• ベストアンサー

10歳の猫ちゃんが便秘で・・・どうすれば・・・

お願いします。教えてください! うさぎのうんちの用なカチカチでコロコロのうんちが二日に1回、4個位しか出なくなりトイレの中で2個した後、そのまま走りながら廊下に2個落としてしまうのですが・・・このような時はどのように対処してあげればよいか、便秘の時の食事の与え方や何かよい方法など教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

  • ahym
  • お礼率100% (8/8)
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

心配ですよね・・・。 家の老猫は、お腹がゆるくなるタイプなのですが、こちらのフードはお腹の調子を整えるフードですので、便秘にも効果があると思います。 動物病院で1度出してもらってからは、ネットで購入していました。 (今は調子がよくなりましたので、通常のフードに戻しています。) http://store.shopping.yahoo.co.jp/wwpc/3253.html 缶詰もあります。 また、お水にホコリが入るのを嫌がるのかも?と、お礼に書かれていましたので、こちらの商品でしたら、水が循環していますので、いつもきれいなお水が飲めます。 家も使っていますが、猫ちゃんには丁度良い高さなのと、お水が動いているのとで(多分)、とても気に入って飲んでくれます。 http://item.rakuten.co.jp/mottowan/10001438/#10001438 お手入れも、この手の商品の中では、めちゃくちゃ楽です。 もしくは、水飲みを1つではなく、いろんな容器に入れて、猫ちゃんの目に付くところにおいて置くのもいいと思います。 家はこのエコノミーファウンテンと、ちゃんとした猫用の陶器の水入れと、猫の顔サイズですごくの飲みにくそうなガラスのコップ、お風呂の洗面器とをいつでも飲めるようにしています。 1番好きなものを残そうと思いましたが、どうもその日の気分で変えているようなので、結局どれも採用しています。 (私もこちらで知ったのですが、ご飯の横に並べてお水を置くよりも、別の場所に置いた方が、なぜかよく飲みますよ。) 早くよくなりますように・・・。

ahym
質問者

お礼

本当に親切に詳しく、ありがとうございます。 試してみます。昨日から皆さんのアドバイスや情報を参考にさせてもらっています。m(__)m  今のところは便秘状態に変化はないのですが、11歳用のフードに変えたら食欲旺盛で水を飲む回数が増えたのかオシッコを5回しました・・・(普段は朝・夕2回)今日は今のところオシッコは3回、ウンチはまだ便秘中・・・あ~可哀想で・・・早く便秘解消できないかなぁ  今日も色々試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちの猫は、獣医さんに「サイリウム」という植物繊維の粉みたいな薬と、「ラクツロース」という薬を出してもらい、毎日餌にまぜています。 前者はただの繊維で、保水するだけのものです。 後者も、妊婦に飲ませる薬だそうですから、与え続けて害はないと思います。腸内の菌の状態などを改善するそうです。 これを与えるようになって、適度な柔らかさのうんちが毎回ちゃんと出るようになりました。お試しください。

ahym
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m 獣医さんに行ってきます。苦しそうでしょんぼりしている姿をみると悲しくなります・・・大切な家族だから健康で長生きしてほしいものです。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。私も15歳の猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。  普段よく水を飲みますか?あまり水を飲まない猫ちゃんの場合、カチカチのウンコが出る事があります。少しコーヒーフレッシュなどを溶かすと飲むようになる子がいます。またよく水を飲むようになるお皿も売られています(うちはよく飲むので効果の程は分かりません)。 http://www.peppynet.com/shop/d129002.html  また便秘の猫ちゃんには油やバター(あれば無塩のもの)、マーガリンを少し舐めさせると、油の効果で排泄がスムーズになるようですよ。これは毎回ではなく、その時の対処法にして下さい。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~usagi3/page030.htm  そしてフードなんですが、10歳の猫ちゃんなら7歳以上用よりも11歳以上用の方が良いと思います。ロイヤルカナン、ピュリナワン、サイエンスダイエット、猫元気などで11歳以上用が出ています(ロイヤルカナンは10歳以上用)。 http://www.royalcanin.co.jp/cats/fhn/base.php?eid=00010&kind=2 http://www.purina.co.jp/one/cat/lineup/ca_11.asp http://www.hills.co.jp/catcare/science_diet/senior_plus01.shtml http://www.uc-petcare.co.jp/pickup/spoon/index03.html#corner05 http://mediasolution.jp/uc_petcare/products/detail/productDetail.html?poid=233&type=cat  うちも11歳以上用にしてから排泄が少しスムーズになったようです。もし11歳以上用にしていないようでしたら検討してみて下さい。  あとは運動なども有効ですし、マッサージもあるようです。割と便秘になるのはポッチャリタイプの猫が多いので、運動するのはとても有効です。 http://www.gyaos-kingdom.com/care/const.html http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/304.html  出なかったり吐いたりするようになって、明らかに苦しそうなら早めに獣医師さんに相談してみて下さい。  お大事にm(__)m。

ahym
質問者

お礼

丁寧に詳しく教えて頂いてありがとうございました。 お水はバスルームの中に用意した物しか飲まない(ほこりなどが入る事を嫌がるのかも?)ので洗面所・お風呂のドアを開けておいたり開けてあげたりしてるんですが、ドアが閉まっている時は飲めない状態です。お皿を購入してリビングでも飲める様にしてみます。 フードもさっそく、11歳以上用に変えてみます。 便秘対策の情報もすごく参考になり、今から実践してみます。 m(__)助かります。

関連するQ&A

  • 猫の便秘

    以前にも、うちの猫の便秘のことで質問させて頂きました。 今までは、そういうことなかったのに、別のところでうんちをしてるっていうことがあったので、以前の回答で「トイレがいけないんじゃないか」と指摘されたこともあり、トイレをきれいにして、トイレ用の消臭スプレーも買ってきました。でも、コロコロとちっちゃいうんちはするのですが、力んでも出ないということが続きました。 気になったので、病院に相談したところ、「うんちを持って来て下さい」と言われたので、持っていき検査してもらったところ、条虫がいると言われました。 条虫は、ノミが原因だということで、ノミ退治と、10日に1回の薬を2回病院からもらってきて、のませました。 飲ませて、1週間程はうんちも出るようになり、ほっとしてたのですが、また、トイレで力んでも出なくなり、おとといは、また別のところでうんちをしてました。 気がついてみれば、昨日の昼ころから、今日の今までうんちを出していません。 元気はめちゃめちゃあるので、まだほっとしていますが、餌を食べたらうんちがでるのは、普通のような気がするので、心配です。 なにか便秘解消法など知っているかたいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

     私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。  もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`)  その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチが出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

  • 便秘で救急車を呼ぶのは私だけ?

    便秘で救急車を呼ぶのは私だけ? 私は、過去に便秘で救急車に運ばれたことがありました。アレは朝、便意を催してトイレで用を足そうとしましたがなかなかでてきないんです。食事中だったら、ごめんなさい。それで出ないから、其処を指でほじくり出してとろうとしましたが、殆ど出てきません。 もう、正直苦しみました。便秘で。もう、痛くて痛くて額には脂汗が出てきて、30分くらい悶え苦しみました。あまりの苦痛に仕事をお休みして救急車を呼びました。ソレくらい辛かったんです(´:ω:`) その後近くの市民病院で浣腸をして貰って、ようやくバナナ一本分のが出ましたがお医者サン言うには「便秘で救急車呼ばないでね」と強く言われましたが、ウンチ が出なくて救急車を呼ぶのは私だけでしょうか?

  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫がトイレでウンチをうまくできない

    うちの猫(5歳メス・避妊済)が、猫トイレでウンチをうまくできなくて困っています。普通1,2本に分かれて出てきますが、1本目が出て、二本目が肛門から半分くらい出てきたままの状態で、きばるのを止めて砂をかいてトイレから出てきてしまうことが時々あります。肛門から突き出たウンチは、その後ローカやカーペットの上を歩いている間に自然に落っこちていくことが多いのですが、時々は突き出た感じが気持ち悪くて、ローカやカーペットに肛門を擦り付けたり、自分で舐めて取ろうとしています。私が気が付いた時はそのままもう一度トイレに連れて行き、そこで頑張るように仕向けて事なきを得ますが、留守中だと、ローカやカーペットに2本目のウンチが転がっています。ウンチが出切ってしまうまでトイレで頑張らせるにはどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 便秘の時に・・・。

    便秘の時に・・・。 汚い話なんですが、私は今、便秘です。しかもうんちがすごくかたいんです・・・。うんちをした後、トイレペーパーでお尻を拭くと、少量の血が出ていました。確認してみると、うんちがかたすぎて肛門から血が出ていました。それで質問なんてますけど、うんちがかたすぎて肛門から血が出るのは、痔の原因になるんですか?

  • 超ガンコな便秘

    とてもガンコな便秘です。コーラック等の便秘薬にたよらずにスムーズに排出できるいい方法があったら教えてください。20分以上便所でがんばっていても・・・うさぎのうんちみたいのが2.3個でるぐらいで踏ん張るときは頭の血管がきれそうなくらい力を入れてしまいます。痔になるかと心配にもなります。漢方薬を飲んでもたいして効き目が現れません。速効でスッキリする方法があったら教えてください。お願いします。

  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 便秘なのでしょうか。

    恥ずかしながら 便秘というものが どういうものなのか いまいちわかりません。 私は一日一回はきちんと出ていたので 便秘というものになったことはないと思います。 ですが、おとといから3日間ほど 出ていないのです。 昨日の朝から すごい便意があり、トイレには行くのですが、いくら頑張っても出てきてくれません。 そのときから常に「今すぐにでも出そうな状態」というのがずっと続いているのですが、出てくれず、かなり辛いです。 これって便秘なのでしょうか。 だとしたら 浣腸などをするしかないのでしょうか。 硬いウンチがつまっているのかな。

  • 猫の便秘でなやんでいます、

     猫の便秘で、悩んでいます。生後1年のオス猫なんですが、4ヶ月目ぐらいに離乳食に変えた直後から便秘みたいで、でないときは、ぜんぜんでなくて何にも食べなくなってしまいます。                              いまは病院で、定期的に浣腸をしてだして、もらっています。1週間ぐらいは、大丈夫なのですが、また詰まり始めてきてしまいます、食事療法で、なるべく繊維質の食事に変えたのですが、あんまり改善しません、やはり体質なんですかねー、トイレで頑張って姿をみると涙が、どなたかよい方法が、あったら教えてくださいお願いします。                                                           

    • ベストアンサー