• 締切済み

腹筋のやり方

胸の前で腕をクロスして腹筋を毎日60回やっています。でもやっている途中で頭がガンガン(?)してきます。原因や対策などを教えて下さい!

• a5221
  • お礼率6% (10/165)

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

60回をガンガンやっているのではないですか? 息を止めて、エイっておきて、ドンと倒れる。 頭を、がんがん振り回すように、60回やれば、血圧等に問題がなくても 「ガンガン」します。 #1の方がお勧めのように、呼吸に留意をスル。 さらに、使っている、筋肉に意識を集中、そうすると、当然、 ガンガンと、回数を稼ぐように早くはできないですね。 ゆっくり、今、どこを締めているか、それを意識して、 おきるときも、身体を倒すときも、 背骨を一つずつ、床からはがすように、 背骨を一つずつ、背骨が床についていくように・・・・ゆっくり。 呼吸はやりやすいようにで結構ですが、息とめちゃダメ。 コツは、エイット、ドンとやるのではなくて、 ジワーット、背骨の曲がりを一個ヅツで、使っている筋肉を意識。 特に、寝るときは、ジワァ・・・・とです。 あげるときより、おろすときを意識。 おきるときに、気合でおきると楽でしょう? ジワァーっとやると、きついはずです。 どんと寝ると、何にもなりませんが、ジワァーっと寝るのはすごく大変。 回数ではなく、その、内容。 ピラテスなどでは、全部がじわぁっ・・・・とです。 傾斜した、腹筋台で、ガンガンと頭を振ってやっている人が多いですが 努力があまり、実りません。

• sisiko
回答No.2

無理な腹筋はかえって体をこわします。腹筋を鍛えるだけならおへそを見るようにするだけでいいそうですよ。

• ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●>頭がガンガン 原因は2つ考えられます。 1.酸欠状態による脳内血管の拡張。 2.血圧上昇による脳内血管の拡張。 両方とも脳内血管が拡張する結果、周辺神経を圧迫するため頭が痛くなります。 ●筋トレ時には呼吸が大事です。 <質問:筋トレ時の呼吸法> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534 フィットネス方式のやり方が良いです。 力を入れる時に吐きます。 血圧が上がりません。 ●パワーローラーを使うとトレーニングに楽しみが出ます。 <質問:腹筋を鍛えたい!> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644228 <質問:腹筋のトレーニング器具> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2173384 <質問:腹筋で首(喉?)が痛い。> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144302