• ベストアンサー

腹筋のもしかして

いわゆる上体起こし運動をする際に、 手を曲げずに、前へ伸ばしていたら もしかして腹筋は絶対割れないのですか? 頭に持っていったり、胸の辺りでクロスしたりするより楽なのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.4

一般的に言う『腹筋』とは、縦に走る二本の筋肉です。 腹筋はその上を横方向に数本の腱画と言う筋状の物で押さえられていますので、本来なら誰しも割れている様に見える物なのです。 ただ、ほとんどの人は更にその上に脂肪が乗っている為、割れているように見えないだけ。 つまり、いくら腹筋を鍛えて、太い腹筋を手に入れても脂肪が乗っていればシックスパックにはなり得ません。 逆に言うと、脂肪さえ落とせば腹筋を肥大させなくともシックスパックにはなります。 もちろん、ビルダーの様な見事なパックを手に入れるにはそれなりにしっかりと肥大させる必要はありますが。 私の経験上、体脂肪を13~4%まで落とせばうっすらとカットが出てくるはずで、一桁まで行けばそれなりの物になるばすです。 で、シットアップのフォームに関してですが、手を頭に添えた方が辛いのは、手の重さがその分負担になっているのですから当然の事です。 シットアップは腰を支点にして身体を上げ下げするトレーニングですから『支点、作用点の原理』で腰から遠くに負荷を掛けるほど、トレーニングの負荷は上がります。 つまり、『手を頭に添える』>『胸で組む』>『手を前方に伸ばす』>『手を下げる』の順に負荷は軽くなって行く、と言うことです。 もっと言うなら、頭の上に手を伸ばしたり、ダンベルを持ったりすれば更に負荷は増えると言うことですね。 負荷としてはそんなかんじですが、腹筋のトレーニングは腹筋にダイレクトに効かせるのが初心者には思いの外難しいトレーニングです。 崩れたフォームで無理に負荷を掛けようとするよりは、フォームを重視し軽めの負荷であっても確実に腹筋に効かせる方が余程効果は大きいです。 個人的にはクランチで丁寧に効かせる方が、間違ったフォームでがむしゃらにシットアップするよりも効果的だと思います。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動にもそれなりの知識が必要なのですね。 細かなところまで、ありがとうございました

その他の回答 (3)

• epsz30
回答No.3

腹筋を割るには、まずは腹筋を肥大させ筋肉量を多くしないと駄目です。 筋肉を肥大させ筋肉量を多くするには、 強い負荷をかける運動が相応しいので、 楽な方法よりきつい方法を選んで行う方が相応しくなります。 したがって、手を伸ばした方が楽なのであれば、 その方法はあまり相応しくないという事になりますね。 また、いくら筋肉が付いても脂肪があれば割れた腹筋は確認出来ません。 以上の点を注意して頑張れば何とかなるかもしれません。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽してもいいことはないということですね

noname#182309
noname#182309
回答No.2

腹筋は脂肪が減って、見えるか見えないかの違いです。 有る無しではないですよ。 ただ、腕を前に伸ばすやり方は、楽な分負荷は少ないですから、最初はいいですが、慣れたらキツい方に変えましょう。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短くまとめていただき、わかりやすかったです。

回答No.1

腹筋が割れる割れないは体脂肪率の問題。腹筋だけやっててもダメというのが多くの体験者の証言。いわんや、楽する腹筋運動ては、その可能性はきわめて低い。私は、今日まで、高校までの野球部と、大学での空手部時代移行、殆ど、まともに腹筋運動していないが、常に、腹筋は割れている。で、既に諦めたが、嫁の親が作ってくれる着物か似合わないという悩みを持っていた。 高負荷スクワットでの腹腔内圧(腹圧)強化で、高齢者に属する年代なのに、腹筋は、ますます、ゴツゴツと格好悪くなっている。綺麗な滑らかなシックスパック腹筋にならないのが、強い筋だと確信している。強い筋は、無骨でカッコ悪いものなのだろうと思っている。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります