• ベストアンサー

腹筋のもしかして

いわゆる上体起こし運動をする際に、 手を曲げずに、前へ伸ばしていたら もしかして腹筋は絶対割れないのですか? 頭に持っていったり、胸の辺りでクロスしたりするより楽なのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

一般的に言う『腹筋』とは、縦に走る二本の筋肉です。 腹筋はその上を横方向に数本の腱画と言う筋状の物で押さえられていますので、本来なら誰しも割れている様に見える物なのです。 ただ、ほとんどの人は更にその上に脂肪が乗っている為、割れているように見えないだけ。 つまり、いくら腹筋を鍛えて、太い腹筋を手に入れても脂肪が乗っていればシックスパックにはなり得ません。 逆に言うと、脂肪さえ落とせば腹筋を肥大させなくともシックスパックにはなります。 もちろん、ビルダーの様な見事なパックを手に入れるにはそれなりにしっかりと肥大させる必要はありますが。 私の経験上、体脂肪を13~4%まで落とせばうっすらとカットが出てくるはずで、一桁まで行けばそれなりの物になるばすです。 で、シットアップのフォームに関してですが、手を頭に添えた方が辛いのは、手の重さがその分負担になっているのですから当然の事です。 シットアップは腰を支点にして身体を上げ下げするトレーニングですから『支点、作用点の原理』で腰から遠くに負荷を掛けるほど、トレーニングの負荷は上がります。 つまり、『手を頭に添える』>『胸で組む』>『手を前方に伸ばす』>『手を下げる』の順に負荷は軽くなって行く、と言うことです。 もっと言うなら、頭の上に手を伸ばしたり、ダンベルを持ったりすれば更に負荷は増えると言うことですね。 負荷としてはそんなかんじですが、腹筋のトレーニングは腹筋にダイレクトに効かせるのが初心者には思いの外難しいトレーニングです。 崩れたフォームで無理に負荷を掛けようとするよりは、フォームを重視し軽めの負荷であっても確実に腹筋に効かせる方が余程効果は大きいです。 個人的にはクランチで丁寧に効かせる方が、間違ったフォームでがむしゃらにシットアップするよりも効果的だと思います。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動にもそれなりの知識が必要なのですね。 細かなところまで、ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

腹筋を割るには、まずは腹筋を肥大させ筋肉量を多くしないと駄目です。 筋肉を肥大させ筋肉量を多くするには、 強い負荷をかける運動が相応しいので、 楽な方法よりきつい方法を選んで行う方が相応しくなります。 したがって、手を伸ばした方が楽なのであれば、 その方法はあまり相応しくないという事になりますね。 また、いくら筋肉が付いても脂肪があれば割れた腹筋は確認出来ません。 以上の点を注意して頑張れば何とかなるかもしれません。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽してもいいことはないということですね

noname#182309
noname#182309
回答No.2

腹筋は脂肪が減って、見えるか見えないかの違いです。 有る無しではないですよ。 ただ、腕を前に伸ばすやり方は、楽な分負荷は少ないですから、最初はいいですが、慣れたらキツい方に変えましょう。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短くまとめていただき、わかりやすかったです。

回答No.1

腹筋が割れる割れないは体脂肪率の問題。腹筋だけやっててもダメというのが多くの体験者の証言。いわんや、楽する腹筋運動ては、その可能性はきわめて低い。私は、今日まで、高校までの野球部と、大学での空手部時代移行、殆ど、まともに腹筋運動していないが、常に、腹筋は割れている。で、既に諦めたが、嫁の親が作ってくれる着物か似合わないという悩みを持っていた。 高負荷スクワットでの腹腔内圧(腹圧)強化で、高齢者に属する年代なのに、腹筋は、ますます、ゴツゴツと格好悪くなっている。綺麗な滑らかなシックスパック腹筋にならないのが、強い筋だと確信している。強い筋は、無骨でカッコ悪いものなのだろうと思っている。

ntbkm2011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります

関連するQ&A

  • 腹筋のバランス

    毎日腹筋を、寝転んで膝を立てた状態  (頭●_/\_ こんな感じ)で、 1.上体を起こした状態から、出来る限りゆっくり上体を戻していく。10回 2.腕を頭の後で組んで、寝た状態から腹部を見る様に頭を上げる。10回 3.普通の腹筋(上体を起こす) 10回 の計30回行っています。1の時は手は横に、3の時は胸の前で組んでいます。 …分かり難いですかね? もう数ヶ月続けていて、確かに腹筋は付いているのですが、 左右がアンバランスになってしまいました。 元々(腹筋を始める前から)、右側のウエストの方が少しくびれていたのですが、近頃は更に顕著になって鏡で見ても明らかですし、左側の方が脂肪っぽくて柔らかいです。 確かに腹筋している時も、右側の方に力が入り易く、 左側に力を入れようと意識しても、中々上手くいきません。 寧ろ、右側に更に力が入ってしまいます。 何が原因で右側ばかりに筋肉が付き始めたのかも分からないので困っています。 原因や解決方法が分かる方、是非回答御願いします。

  • 腹筋のやり方

    胸の前で腕をクロスして腹筋を毎日60回やっています。でもやっている途中で頭がガンガン(?)してきます。原因や対策などを教えて下さい!

  • 腹筋が上手くできません。

    背中~腰の柔軟性がない為か腹筋運動が辛いです。 上手くおへその方が曲がらないというか・・・上手く説明できないのですが胸や胃の方から折り曲がってしまうというか・・・。 上体起こしが上手くできません。

  • 腹筋運動について質問します。

    腹筋運動について質問します。 仰向けに寝て、両脚を90度に曲げて、両腕を胸の前で重ねて、上体を額がひざ頭に付くくらいまで起こす運動です。 年齢別に何回出来るかの目安があります。 ちなみに50代だと7回です。 7回出来たら50代の体力があると認められるわけです。 しかし、私は情けないことに0回です。 上体を起こそうとしても、背中が床から離れるので精一杯です。 腰が言うことを聞かず、全然起き上がれません。 これは何が原因でしょうか。 腰、背中の筋肉が硬いからでしょうか。 5ヶ月前から毎日20分余りストレッチをしています。 上体を曲げたり伸ばしたりもしています。 少しずつではありますが、曲がるようになってきました。 それでもまだまだ硬いですけどね。 0回とは、あまりにも情けなさ過ぎます。 このままストレッチを続けていたら、そのうちに上体を起こすことは出来るようになるでしょうか。 他に有効なトレーニングがあれば、是非教えていただきたく思います。 このままでは絶対に満足出来ません。 よろしくお願いします。

  • 腹筋のやり方&コツを教えてください!

    私は、完全に起き上がる腹筋ができません。胸の少し下の部分だけ縮めて軽く上体を浮かす腹筋はできるのですが、完全に起き上がる腹筋ができないのです。 普段はジャズダンスを習っているので、踊りで腹筋をつねに意識しなければなりません。 ダンスのレッスンで普通の人よりは腹筋も鍛えているし、運動もしているのにいつまでたっても起き上がる腹筋ができないのは、やり方が間違っているんでしょうか? 体を鍛えている方、基本的な腹筋のやり方を教えて下さい。何かコツがあればそれも。。。

  • 腹筋について

    腹筋についてお尋ね致します。普通にやる上体を起こす腹筋運動で使う筋肉と、大きな声を出す時に使う腹筋が、違う部分のような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • ウエスト引き締め 腹筋運動

     30代半ばの男です。腹筋運動するとウエストが細くなるといいますよね?ただこれは部分やせじゃなく引き締まっただけで腹筋やめるとすぐにもと道理になると聞いたことがあるのですが本当ですか?また中学校や高校の運動部で行われている腹筋運動(上体を膝につくくらいまであげる)とりそこまで上体お起こさずに自分のおへそをみえるぐらいまで上体をおこせば言いと聞いたことがあるのですが本当ですか?また腹筋運動の注意点が何かあったら教えてください。

  • 腹筋の鍛え方

    前にhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841942.htmlで質問させていただいたのですが再度質問させていただきます。 上半身が凄い硬くて腹筋が上手くできません(上体起こしとかができません)。 ピラティスをやる時も凄い力が入ってしまったり、柔軟性がなくて背骨の1本1本を動かすのが難しいです。 柔軟性、腹筋ともにどんな運動をすれば良いでしょうか? よろしくお願いしますm(。_ _)m

  • 腹筋を鍛えるのって痩せますか?

    腹筋を鍛えるのって痩せますか? 何年か前に購入したジャケットが着れないわけでもないけど、もうちょっと余裕があったらなぁと思いダイエットすることにしました。 もちろん食事を見直すことも実践していますが、ついでに毎日普通の腹筋(仰向けに寝て足を曲げて、上体をおこす運動)を50回すれば少しくらい痩せますか? アドバイスお願いします。

  • 腹筋しなくても、腹筋は付くんでしょうか?

    深夜のテレビショッピングとかに出てくる、腹筋に電波やら刺激を送って、無意識に腹筋の収縮運動をさせて、腹筋を鍛えたりする機械とかありますが、 腹筋って、腹筋を使うことで引き締めて、鍛えるんでしょうか? 鍛えるっていうと、足を固定して、上体を起こすことで鍛えるイメージがあるのですが、 腹筋を引き締めるだけなら、何と言いますか・・・・・・ 小学の頃とかによく身体測定でやってたのですが、 「俺、お腹が引き締ってる」みたいな感じで、お腹を引き締める、アレ! アレも、腹筋を引き締めてるから、腹筋の筋肉を鍛えてるように思えるんですね。 どうでしょうか?筋肉の付け方に詳しい方とかは、お願いします。