• ベストアンサー

クーラーの替わりになるもの

お知恵を貸してください。 マンションに住んでいます。 一部屋クーラーがない部屋がありますが、 廊下に面しているので自費でクーラーを取り付けることも許されていません。 とても暑いのでなにか買いたいと思うのですが、 扇風機以外におすすめの電化製品はありませんでしょうか? 扇風機では夜つけておくことができないし、 効果も今ひとつなので。 予算は3万円くらいです。

noname#46616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meen36
回答No.2

窓が廊下側だから、ダクト、外に出せないんですよね。 以前、冷風機使ってましたが、窓に枠固定して、ダクトを出さないと、熱風が後ろからでました。 冷風除湿機がいいとおもいますよ。(エアコンではないですが) 最近の除湿機は、昔のみたいに、熱風がでないので、 使い心地が格段によいです。 湿度が下がるととても爽やかですよ。 ↓こんなのね。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091151746291.html

その他の回答 (4)

回答No.5

私はクーラーが嫌いなので、今は除湿機と扇風機を組み合わせて使っています。(私の除湿機は旧タイプなので熱風が出ます。)結構これで涼しくなります。が、今はまわりの気温より17度低い風が出る除湿機なんかも出ているので、それをオススメします。じめじめ夏を乗り切るには、除湿機!!オススメです。

質問者

お礼

みなさんご親切にありがとうございました! 早速除湿機か窓用クーラーを購入したいと思います。 朝顔もとっても素敵ですね。 小学生だった頃が懐かしくなりました。 お礼まとめて失礼致します。 みなさんに感謝です☆

• puyopuyo3
回答No.4

素直に窓用エアコン(クーラー)を設置しませんか。 替わりになるものとしては、他に風鈴や氷柱なども挙げられると思いますが。

• ucok
回答No.3

期待していらっしゃる回答とは違うかもしれませんが、我が家では、蔦類を窓に絡ませて日よけにし、暑い日は、日暮れと同時に外に水をじゃんじゃんまき、足は氷水に浸し、首には濡れタオルを巻き、これでクーラーなしでしのいでいます。地球にもやさしいです。 蔦類は今からだとゴーヤが間に合わないので、朝顔などがいいでしょう。紐で窓の格子などに誘導すると、たった一つの苗から、にょきにょき広がります。マンションの上階なら、あまり水をまくわけにもいきませんが、氷を入れたやかんの水をぱらぱらやったり、特に、網戸を濡らしたり、日中は洗ったカーテンやシーツをかけておくと効果的ですよ。

• sisiko
回答No.1

スポットクーラー(冷風機のようなもの)が、動物の世界では使われています。そこで思ったんですが、冷風機にダクトをオプションで付けてはいかがですか。3万円くらいで手にはいると思うのですが。