• ベストアンサー

クーラーがつけられない賃貸、代わりになるものは?

いつもお世話になっております。 現在、信越在住、高原地帯なのでクーラーがついていない 賃貸が多い地域に住んでおります。 賃貸マンションの壁が分厚く、クーラー(エアコン)は 設置できないと大家さんに言われました。 クーラーの代わりになるものとして、冷風機?窓に設置する クーラーのようなもの?など調べましたが、どれもたいして 効果がないような事が書かれていました。 お薦めのクーラー代用品がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

コロナの窓用エアコンしかないですね。 ただしコロナは他の壁掛けエアコンメーカーとかと 違って省エネ技術とか全然ダメですからそれなりの 電気代はかかると思います。また作動音も結構うるさいとか。。 それでもエアコンとしての機能はちゃんとあります。 やってはいけないのが、除湿機。 機械の作動熱で暑くなります。冬の露取りはいいとしても、 真夏に除湿機は意味ないです。 また冷風機は水を使うので湿度が上がります(不快度が上がります)。

kahuna29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロナの窓用エアコンを購入する事にしました。 電気代が掛かる事、除湿器は暑く成る事など、詳細に教えて 頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.8

窓につけるクーラーは結構効果がありますよ!! 家のクーラーが取り付けれない部屋に去年付けましたが確実に冷えます!! 窓が大きかったので継ぎ足しの金具が必要なのでその金具が見つかったハイアールになりましたが本当に冷えます。 リモコンやタイマーもあり便利です。 性能はだいたいどこも同じだと思うので手に入れやすいメーカーでいいとおもいます。 http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec103=3 なお、室外機が一体型のため通常のエアコンと比べると少し煩いです。

• tetsumyi
回答No.7

簡単なのはコロナのどこでもクーラー。 https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/ 窓から光が入って熱くならないように日よけをして、窓の窓のすぐ外に置いて前方の冷風だけが入るようにすると部屋の温度は少ししか下がりませんが湿度が下がった涼しい風がでます。 除湿能力が高く、湿度が高い日は1日で5リットル程度の水がたまります。 電力のかなりの部分は、空気中の水蒸気を液化するために使われます。 それで、室温が下がらなくても湿度が下がると汗が蒸発しやすくなり暑さしのげます。 私は仕事場で使っていますが、猛暑の日に多少動いても耐えられる程度になります。 消費電力が200W程度と言うのも、負担にならなくて良いです。 効果がないと言う人は、部屋の中で使っているか窓からの光で部屋が温められているからです。

• o09080706o
回答No.5

除湿機をつけてみるといいかもしれませんね。

kahuna29
質問者

補足

まずは除湿器ですね。 プラズマクラスターのついたものがあるのですが、 後ろからあたたかい空気が出て、部屋が暑くなってしまいます。 あたたかい空気が出ないものを探してみます。

回答No.4

窓用のエアコンでちゃんと涼しくなるものありますよ。 コロナのウインドエアコンはしっかり涼しくなります。 暑がりでも大丈夫です。 http://item.rakuten.co.jp/mcshowa/kaden_cw-1612_ws-s/

kahuna29
質問者

補足

これは良さそうですね!自分で設置も出来そうですし。 インプラスという2重窓になっているので、ちょっと不安ですが ガムテープで貼ってでも使えれば、それで構わないと思っています。 まだ検討中ですが、おそらくこちらを購入すると思います。 お知恵を、どうもありがとうございました。 とても助かりました。

回答No.3

扇風機もしくはサーキュレーターを使って、 除湿機で湿度を下げればなんとかなると思います。

回答No.2

窓用エアコン https://www.corona.co.jp/aircon/wind/ 冷風機は効果が薄いですが、エアコンは窓用であってもかなり効果があります。 あとは、遮光カーテンを使用すること、すだれを持ちることなどで 部屋に直射日光を入れないこと、部屋の壁からの輻射熱をなるべく下げることが ポイントです。 本格的にエアコン使いたい場合には、サッシごと交換してエアコンを取り付ける方式や、窓枠の一部にエアコンダクト通しのついたものをはめ込む方式があります。工事費(1万円くらい)が必要な場合があります。サッシにエアコンダクトが付いている専用サッシ(5千円~2万円くらい)です。交換したサッシは保存して退去時に元に戻す必要があります。 サッシ業者にと問い合わせれば教えてくれるのではないかと思います。 サッシ http://e-oes.jp/SHOP/C-BPL-B.html http://item.rakuten.co.jp/denzaido/4931481113407/

kahuna29
質問者

補足

窓用エアコン、コロナなら期待できそうですね。 検討してみます。 遮光カーテン、サッシ業者など、細かく教えて下さり色々 勉強になりました。検討してみます。 どうもありがとうございました。

• okhenta
回答No.1

日晴金属 クーラーキヤッチャー 配管貫通用フリーパネル L シルバー C-BPL-S