• ベストアンサー

クーラーの温度

生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.4

都内に住んでいます。 基本的にあまりエアコンはつけません。 海から一キロくらいなので、窓をあけると割と風が入ってくるので、夜も窓を開けて寝ます。(マンションです) たまに裏の団地で盆踊りの練習の音がうるさかったり、風がピタッと止まって暑い日にはつけます。今年に入ってからエアコンをつけたのは5回くらいです。 つけても28~30度です。私のママ友達は寝ているときにはエアコンつけっぱなしだそうですが、設定は30度だそうです。 確かに赤ちゃんはあせもができやすいのですが、うちの子供はできたことがないですね。 今(2歳)でもすごく汗っかきです。でも、小さいころから汗をかかないと体温管理ができない体になってしまいますから、エアコンは適度に使ってくださいね。

その他の回答 (3)

• rmyokob
回答No.3

うーん…どちらにお住まいかわかりませんが、 あかちゃん、汗かいてませんか? 肘の裏とか首元とか背中とか。 汗かいてなければ大丈夫だと思いますが 基本的にあかちゃんは汗っかきなので、 特に寝返りが出来ない頃のあかちゃんだと逆に背中など汗疹が心配です。 もうちょっと低くていいとわたしは思うんですけどねぇ。 29℃だと、ちょっと冷風出してすぐ止まる、って感じじゃないですか? 新生児期からしばらくは平熱も高いですから。 産院で習わなかったかな、奥さん。 クーラーのスイング機能があればそれ使って、 風量はいちばん弱くてもいいと思うので クーラーから直に風があたらないようにしておけば、 温度はもう1~2℃下げてもいいような気がしますが…。 (うちならきっと3℃くらいは下げてしまうと思う) 29℃なら、おなかだけ薄ーいフェイスタオルかけるくらいで あとは肌着とおむつでいいんじゃないかなと思います。 うちのこなら多分これでも暑くて泣く気がしますが。 うちは昨年今頃4ヶ月でしたが、 26℃設定でひと晩じゅうつけてました(南関東の政令指定都市) これでも汗疹出来ました。 うちはからだが細かったのでまだ症状は軽かったですけど もしこれがムチムチのあかちゃんだったら汗疹だらけだったのかなーと。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

我が家は3部屋エアコンがありますが、各部屋エアコンのききがかなり違います。29度でも寒い部屋もあり、26度でもあまり涼しくなかったり・・ ただ、ひとつ言える事は、旦那にとって快適温度は私や子供には寒すぎます。 私の知っている男性だけかもしれないですけど、男性って暑がりな人が多いですよね。 普段旦那は出張で留守が多いので、家にいる時位は、好きにさせています。私や子供は布団で調節していますが、どうしても、子供は風邪をひきやすいですね・・まだ小さなお子さんでしたら、着るもので調整可能かもしれません。 寝苦しくて仕事に支障が出る様でしたら、扇風機はnobotosiさん専用、奥さんとお子さんはエアコンのみで丁度良い温度設定にしたらどうですか? 以前の私なら設定温度をあげていましたが、真夏に妊婦を経験し、暑がりの人の大変さが分かりました。確かに辛いですよね。

• ume-boshi
回答No.1

ちょっと動けば暑いというのは質問者さんのことですよね。 赤ちゃんがどのくらい汗をかいているのかで判断すればいいんじゃないですか? 私はこれから出産ですが、28度は常に基準値です。6畳の和室です。 通常は自動運転のドライにしています。 扇風機も弱で回していますよ。エアコンの付いていない部屋は35度くらいあります。朝は11時くらいまで日が差し込み、2時くらいからは西日が当たって暑い部屋です。 昔はエアコンなんてなかったのですから、よほど室温が高くなければ扇風機や肌着の調節、沐浴で乗り切ることも可能だと思います。昔より気温が上昇しているので全て昔と同じにはできないでしょうが、エアコンをつけている時点で扇風機だけよりも快適なはずです。 これから赤ちゃん優先の生活で、水道光熱費が上がるのがちょっと怖いです…。