• ベストアンサー

クーラーの温度

生後2ヶ月の赤ちゃんがいてます。嫁が夜にクーラーつけるときに29度にし風量も1番弱いのでそれと首振りで扇風機もつけます。28度にしたら赤ちゃんが寒いとゆう理由です。ちょっと動けば暑いです。部屋は6畳です。みなさんは何度にしてますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

都内に住んでいます。 基本的にあまりエアコンはつけません。 海から一キロくらいなので、窓をあけると割と風が入ってくるので、夜も窓を開けて寝ます。(マンションです) たまに裏の団地で盆踊りの練習の音がうるさかったり、風がピタッと止まって暑い日にはつけます。今年に入ってからエアコンをつけたのは5回くらいです。 つけても28~30度です。私のママ友達は寝ているときにはエアコンつけっぱなしだそうですが、設定は30度だそうです。 確かに赤ちゃんはあせもができやすいのですが、うちの子供はできたことがないですね。 今(2歳)でもすごく汗っかきです。でも、小さいころから汗をかかないと体温管理ができない体になってしまいますから、エアコンは適度に使ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

うーん…どちらにお住まいかわかりませんが、 あかちゃん、汗かいてませんか? 肘の裏とか首元とか背中とか。 汗かいてなければ大丈夫だと思いますが 基本的にあかちゃんは汗っかきなので、 特に寝返りが出来ない頃のあかちゃんだと逆に背中など汗疹が心配です。 もうちょっと低くていいとわたしは思うんですけどねぇ。 29℃だと、ちょっと冷風出してすぐ止まる、って感じじゃないですか? 新生児期からしばらくは平熱も高いですから。 産院で習わなかったかな、奥さん。 クーラーのスイング機能があればそれ使って、 風量はいちばん弱くてもいいと思うので クーラーから直に風があたらないようにしておけば、 温度はもう1~2℃下げてもいいような気がしますが…。 (うちならきっと3℃くらいは下げてしまうと思う) 29℃なら、おなかだけ薄ーいフェイスタオルかけるくらいで あとは肌着とおむつでいいんじゃないかなと思います。 うちのこなら多分これでも暑くて泣く気がしますが。 うちは昨年今頃4ヶ月でしたが、 26℃設定でひと晩じゅうつけてました(南関東の政令指定都市) これでも汗疹出来ました。 うちはからだが細かったのでまだ症状は軽かったですけど もしこれがムチムチのあかちゃんだったら汗疹だらけだったのかなーと。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

我が家は3部屋エアコンがありますが、各部屋エアコンのききがかなり違います。29度でも寒い部屋もあり、26度でもあまり涼しくなかったり・・ ただ、ひとつ言える事は、旦那にとって快適温度は私や子供には寒すぎます。 私の知っている男性だけかもしれないですけど、男性って暑がりな人が多いですよね。 普段旦那は出張で留守が多いので、家にいる時位は、好きにさせています。私や子供は布団で調節していますが、どうしても、子供は風邪をひきやすいですね・・まだ小さなお子さんでしたら、着るもので調整可能かもしれません。 寝苦しくて仕事に支障が出る様でしたら、扇風機はnobotosiさん専用、奥さんとお子さんはエアコンのみで丁度良い温度設定にしたらどうですか? 以前の私なら設定温度をあげていましたが、真夏に妊婦を経験し、暑がりの人の大変さが分かりました。確かに辛いですよね。

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

ちょっと動けば暑いというのは質問者さんのことですよね。 赤ちゃんがどのくらい汗をかいているのかで判断すればいいんじゃないですか? 私はこれから出産ですが、28度は常に基準値です。6畳の和室です。 通常は自動運転のドライにしています。 扇風機も弱で回していますよ。エアコンの付いていない部屋は35度くらいあります。朝は11時くらいまで日が差し込み、2時くらいからは西日が当たって暑い部屋です。 昔はエアコンなんてなかったのですから、よほど室温が高くなければ扇風機や肌着の調節、沐浴で乗り切ることも可能だと思います。昔より気温が上昇しているので全て昔と同じにはできないでしょうが、エアコンをつけている時点で扇風機だけよりも快適なはずです。 これから赤ちゃん優先の生活で、水道光熱費が上がるのがちょっと怖いです…。

関連するQ&A

  • クーラーの温度と風量

    クーラーの温度と風量 温度を下げるより風量を上げたほうが電気代はかからないですよね? 風量の変化ってクーラー内の扇風機みたいなのの回る速さでかわるんですよね?

  • 赤ちゃんとクーラー

    最近の暑さでクーラーをつけるか迷っています。息子はもうすぐ4ヶ月です。 今日は窓をあけて風を通しても部屋の温度は29℃でした。 あせもができてしまったのでロンパース1枚で扇風機が直接あたらないように 首振りにしています。 ミルクも飲みが悪く、機嫌があまりよくないので軽い熱中症になってしまったのでは? と心配です。でも今年は節電だし、今からつけていていいものか・・・。 みなさまどうしてますか?

  • クーラーと扇風機の電気代

    クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です) 扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです) 冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

  • 扇風機とクーラーの消費電力

    寝てる間一晩中付けるとして、扇風機とクーラーとどっちがお徳なんでしょうか? ちなみに、扇風機は首振り弱設定、クーラーも28度設定です。毎晩悩んで結局扇風機にしています・・・。

  • 効き過ぎるエアコン

    エアコン(クーラー)についてお尋ねします。 6畳間なのに10畳用がついているせいか、特に夜、効き過ぎて困っています。設定できる最高の30度にしても、エアコンがお知らせする「お部屋の温度」は28度から上がらず、多分寝ている場所(畳に布団)の実際の温度はもっと低いらしく、寒いです。かと言って、止めて扇風機だけにすると暑くてたまりません。風量は自動にしています。 こういう場合、風量を弱くするのと、風量自動のまま私が毛布を着て耐えるのは、電気代はどちらがかかるのでしょうか? また他にいい方法があるなら教えてください。

  • クーラー

    現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

  • クーラーの温度

    私は、基本的に寒いのが苦手なのであまりクーラーをつけないのですが、暑がりの主人は家でも、車でもすぐつけます。その温度の設定でお聞きしたいのですが、あるテレビで部屋の温度は28度くらいにするのが健康的だと言っていたのですが、外の温度よりも低い温度に設定しないとクーラーが壊れる(効かない)と主人は言います。また、ドライ設定するときはクーラよりも低い温度設定にしないと涼しくないと。でも、昼の25度と夜の25度では感じ方が違うし、クーラーの25度はすごく寒い気がします。感じ方は人それぞれですが、健康的でなおかつ快適なのは何度なのでしょう? ちなみに、住んでいるのは九州で部屋の広さは8~10畳の二間つづき。使うときは必ず人の居ない方の電源を入れドアを開けっ放しにしています。

  • クーラーを使わずに部屋の温度を下げる方法

    なるべくクーラーをつけずに過ごしたいので、窓をあけ、扇風機で風通しをよくしているのですが、空気がこもる部屋などで暑くなりやすいです。 クーラーはあるのですが、なるべく利用したくないと思っています。何かいい方法はりませんか?

  • 卓上クーラー、冷風器について

    職場の会計がポンコツで、室温29度になっても本社がクーラーを付けていないから付けません。と。 しかしながら各個人で扇風機や小型クーラーを卓上でガンガン使用する分には何も言いません。 そこで、オススメの除湿機、クーラー、扇風機等等を教えてください。 求めるのは、 小さめ うるさくない 部屋が冷える です。 電気代は考慮しません。 参考に、 私の執務室はコンクリートで8畳程度なのですが窓がありません。 プリンター、冷蔵庫、パソコンがあり、冬場ですらポカポカです。

  • クーラーの替わりになるもの

    お知恵を貸してください。 マンションに住んでいます。 一部屋クーラーがない部屋がありますが、 廊下に面しているので自費でクーラーを取り付けることも許されていません。 とても暑いのでなにか買いたいと思うのですが、 扇風機以外におすすめの電化製品はありませんでしょうか? 扇風機では夜つけておくことができないし、 効果も今ひとつなので。 予算は3万円くらいです。