• 締切済み

クーラー

現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 自分は、クーラがすきじゃないので つけないし、そもそも家にクーラーが ないのですが、 外が33度でも、自分は、特に暑いと思わない 体質なので、職場で21度でエアコンが 強風でついているので、長袖2枚、長ズボン 靴下長いものを装備して、耐えています。

Lagonda
質問者

お礼

家にクーラーがないんですか!? アパートでなく実家暮らしでいらっしゃってですか? クーラーの風をまともにうけちゃうと、さすがに頭痛くなって風邪を引いてしまうこともしばしばなのでそれは気をつけています。 私の職場は、27℃あたりで一定に保たれているみたいなんですが、半端な暑さで仕事に集中できなかったり…。

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.10

自分はクーラーを使用しません。 まあ…周りの人がどうのこうのではなく、クーラーの風があまり好きではないだけです。 車でもなるべく窓開けますし…。 あと…我慢して、耐えてる自分が…何か好きです。(マゾイ…;;

Lagonda
質問者

お礼

クーラー使いませんか…。 話は変わって、お風呂上り時の、タオルでいっくらぬぐおうが汗が後から後から噴き出してくるような時は、さすがにクーラー使いますよね^^;!? SかMか…、自分は果たして…。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.9

思う存分クーラー使います。自分が我慢しても妹は涼しくならないから。申し訳ないと思ったら、たまにアイスでも買ってあげましょう。

Lagonda
質問者

お礼

食べるのが生きがいの二人なので、それはいいかもです。 『げっ、自分だけクーラーつけて涼しい思いしてるぅ。 この前アイスもらったし、まっいっか。』みたいになればしめしめです^^。

noname#32115
noname#32115
回答No.8

今日は。 私だったら、けっこう体のこととか、 環境のことを考えて、電気は使わないようにするんで、 扇風機もつけずに、暑くても、普通に、暑いというのを そのまんま受け入れて過ごせるんですが・・・。 選択肢が2つということで、 この場合はもう、ご兄弟のそれぞれの立場があると 思いますが、稼いでる人間が電気を使える! なので、私が稼いでいたら、即つけるかな。 ちなみにうちんちの場合、 リビングは、それぞれ、食べたりで使うので、 だいたい、冬も夏も、24時間つけっぱなしで、 涼しい、温かいとかです。犬もたくさんいるので。 自分の部屋にクーラーありますが、 寝苦しい時だけですかね、つけるのは。 質問者さんのお部屋には、なぜ、クーラーがもともと あるのか、あるいは、あとからつけたとかだったら、 つける意味があったので、つけちゃっていいんでは? 大変悩むところでしょうけれど、 ここは思い切って!もし、学生さんとかだったら、 電気代、月に数千円、親に渡せばどうかな?(バイト とかしてたら、あるいは、少しでも電気代ぐらいは、 稼いでみる、とか)

Lagonda
質問者

お礼

私は、体の事は考えても環境の事は全く考えません…^^; 毎年扇風機さえつけないで過ごされるんですか!? 自分は九州在住ですが、とにかく暑いんです…。 昨日、7/9なんて最高気温が36℃でした。 私はこれまでずっと、親には手取りの半分を渡すようにしてきてもいますので、クーラーじゃんじゃん使っちゃっていいですかね^^。 

  • THEBOOK
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.7

 ふつう、姉妹の部屋にクーラーを増設して同時使用したら、ブレーカー落ちますよねぇ。  だから、選択肢がふたつしかないんでしょうか?  ぼくなら、我慢です。  我慢して、我慢して、扇風機を使い、たまに手を洗いにいって、ひじまで水を流し、そしてまた扇風機です。  アドバイスですが、ハッカかなんかの液体をひたした紙だかリボンだかを扇風機の前のアミにくくりつけると、もうちょい涼しくなった気がする、らしいですよ。  ハッカの液体は、薬局で売ってるはずです。  ちなみにぼくが試したときは、やり方が悪かったのか、ぜんぜん効果ありませんでした。はは…

Lagonda
質問者

お礼

ああ、確かにブレーカー落ちそうですね。これは盲点でした^^; 肘ほどまで水にぬらした状態で扇風機に当たればかなり涼しくなりますよね!? 洗面器に氷水を入れて、そこに足を浸しておくのもいい感じかもです。

回答No.6

>このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 (解決の手順) 1姉さん妹さんあなたの3人で相談してあなたの部屋のクーラーをガンガンかけます。 2姉さん妹さんに暑くてたまらないとご両親に訴えてもらいます。 3あなたは死にそうだったので死んでしまうよりはと思いクーラーを使ってしまった。「皆にはすまないと思っています」と泣きながら訴えます。 43人でクーラーが欲しい、だけど他のものはがまんすると説明します。 5ポインはできるだけ交渉期間を長引かせること。 (結果) 1クーラーが取り付いた場合。 あなたは2人から感謝され英雄になれます。 2クーラーが取り付かなかった場合。 交渉期間中だけはすくなくても涼しくすごせます。 しかしすぐに秋がきますよ。暖房は大丈夫ですか。

Lagonda
質問者

お礼

この2者択一で過半数を得た一方に従おうと考えて質問したので、我慢するかしないかのいずれかでお答えいただきたいんです! 他の案は却下です(残念)。冬も同様に悩むんです…。

noname#19199
noname#19199
回答No.5

28歳男です。 私なら扇風機です。 どうしても我慢できなくなったら、26度設定除湿+扇風機で快適に過ごします。

Lagonda
質問者

お礼

おお、扇風機で乗り切りますか! もうかなりの限界で背中に汗掻いて気持ち悪いです…。 みんなどっか外出してくれないかな。 そしたら即効クーラーかけるのに^^;

  • abiabiabi
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.4

クーラーをつけて姉と妹にもこっちは涼しいからおいでと呼んであげるっていうのはなしでしょうか?(笑) 私は暑いの苦手なのでクーラーつけます。。 もし他の兄弟の部屋にしかなかったらそこで涼ませてもらいます。

Lagonda
質問者

お礼

それは駄目ですよ^^;。 そういう意見もあるだろうと考えたので、念を押したわけです…。 涼しい・あったかいからとその都度自分の部屋に来られちゃ、自分の部屋である意味を成さなくなってしまいます…。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

選択肢が2つだけですか? 私なら、姉と妹の部屋にもエアコンを付けてあげてもらえるように出来ないか考えますけどね。 それで、その話の時に自分が気がねして思うようにエアコンを付けることが出来ないと言ってみてはどうでしょう。 そうしたら、暑ければいつでも付けていい世とか、姉や妹の部屋にもエアコンを付けようかという話になるような気がしますが。 それに、男と女では感じる体感温度に差がありますので、貴方が我慢できないくらい暑くても、姉や妹は平気ということかもしれません。 選択肢を広げてみましょう。

Lagonda
質問者

お礼

選択肢は2つです!! 何故かって、新たにエアコン取り付けるほどの経済的余裕が無いからです(多分)。 えっと、一般的に女性の方が暑さに強いという事でしょうか。 ですが、こういった事はそれだけで片付けられる問題じゃないように思います…。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

クーラーのある部屋にいる特権

Lagonda
質問者

お礼

なるほど、私もそれくらい割り切れると悩まずに済むんですがそうもいかず…。

関連するQ&A

  • クーラーいりますか?

    いつもお世話になっております。 最近とても暑い日々が続いています。 うちはクーラーがありません。扇風機をたまに回す程度です。 部屋の温度は夜中まで32度くらい。湿度は70%ぐらいあります。 一歳になる子供がいるのですが一日何回シャワーしてもあせもだらけになってるんです。 私は暑いのを我慢できるけど子供はそういうわけにいかないでしょうか? 子供のためにはクーラーを買ったほうがいいでしょうか?

  • 男性はクーラーをつけたがる

    皆さんに質問です。 私はクーラーが、苦手なので暑くても扇風機で丁度いいくらいです。 しかし、主人は暑がりなのか分かりませんが、今の時期からクーラー を入れます。 寝るときは消してはくれるのですが、私は毛布に包まっています。 毎年、クーラーを入れる、入れないで喧嘩にまでなります。 この場合は、主人に合わせて私がクーラー対策をするべきなのでしょうか?主人に少しは我慢してもらい、なるべく扇風機にしてもらうか クーラーを入れても時間で区切って消すなどしてもらうべきか? 皆さんはどうされてますか??

  • クーラーを点けるべきか

    ちょっと変な質問になってしまいますが、何考えてるんだコイツ?と思わず、読んでいただければ幸いです。 台風が去って以来、度を越して暑い日が続いております。 しかし、最近迷っていることがあります。 それはクーラーを点けるべきかということです。 私の寝室には幸いにもエアコンが設置されていて、ここ最近夜すらめちゃくちゃ暑いので点けるべきかと思うのですが、どうしても点ける気になれません。 というか、点けてはいけない気がしてしまいます。そんなことして早5年くらいは経ったと思います。夏場は扇風機のみです。 理由としては、 1 年を経る毎に暑くなっていく今日にクーラーに頼ると『次の年にツケが回ってくる』と思えてしまう。(分かりづらいかもしれません。要は温暖化を進行させたくないということです) 2 贅沢にも我が家にはエアコンが3台も設置されています(リビング・弟の部屋・私の部屋。部屋が少ないのと暑さの関係で母は今リビングで寝ています)。 そして夜は母も弟もクーラーフル稼働させています。けど弟は『クーラーをガンガンにかけて毛布に包まって寝るのがいい』と馬鹿なことを言い出す始末。オマケに部屋にいない時も『帰ってきた時のために』クーラーで部屋を冷やしています。 かなり前から注意してますが聞き入れるつもりはなさそうです。 3 普段電車・学校・バイト先でクーラーの恩恵を受けているのだから、家くらい我慢すべきだと考えてしまう。 そういうわけで、せめて家だけでは…私だけは…と独り我慢大会状態になってしまいます。 昨晩の自室の室内温度は30度に達していて結構キツかったです。(呆れてしまうと思いますが、室内熱中症は2、3度経験しました; 軽いものですが) 私のやってることって馬鹿なことなのでしょうか? クーラーを使えば翌年は更に灼熱地獄…と思うと恐ろしくて点ける気になれません。それに室外機3台もガンガン稼働させてる家って…と思うと、何か無性に情けなくなります。 ですがさすがに扇風機のみで生き抜けるか不安になってきました。 あなた何と戦ってるの?と思われそうですが………というか、質問の趣旨すらあやふやになっていますが…。 クーラーは点けるべきなんでしょうか? 点けるべきだとしたら、地球環境に打撃を与えない上手い使い方が知りたいです。 あと私と同じような状況を過ごしている方がいらっしゃいましたら、どう涼を得ているのかお教えください。 ちなみに都心に住んでいます。 要旨不明な質問失礼しました…m(_ _)m

  • 隣の部屋にクーラー風を通す場合風向は下?それと

    クーラーはリビングの南の壁上部に付いています。 私の部屋はリビングの東隣にあり、ふすまで仕切られているだけです。 夜勤を毎日しておりまして、熱すぎて寝苦しいので、 リビングのクーラーを付け、ふすまをあけて、 ふすま前に置いている扇風機で、私の方に向けてクーラーの風を 送っております。 3時間ぐらいたつと、私もリビングにいる甥も寒いため、 甥は風邪を引き、私は寒すぎて目が覚めます。 でもクーラーを消すと暑い。 設定温度は29度にしています。 ・隣の部屋にもクーラーの風邪を通したい場合、  クーラーの風向きは上と下などどれが良いですか? ・人により違うでしょうが、快適な設定温度って何度でしょうか?

  • クーラーつけるか、つけないか。

    東京に住んでいます。 今日、6月26日は一日中クーラーをつける必要があると思いますか? 私は扇風機をいつも通り回してますが、快適に過ごしています。でもおばあちゃんは違うようです。クーラーをつけて25より下げています。寒むくない?って言っても暑いよって言い、消してくれる素ぶりもありません。妹は冬の布団を出して昼寝してます。私はクーラー着けなくても過ごせる気温なのにモッタイナイと思ってしまいます。貧乏くさいのでしょうか? ちなみにおばあちゃんは一緒に暮らしているわけではありませんが週に6回は家に来ます。そして夏場は自分が来た時から帰るまでずっとつけていて、私はいつも寒くて布団にくるまったりしますが常にそういうワケにいかないのでおばあちゃんが帰る頃には妹共々体が冷え切ってます。 私は寒いのを我慢するべきですか?できればおばあちゃんに納得して消すか温度を上げてもらいたいです。なんて言えば納得してくれるでしょうか?

  • 干からびてしまいます。。クーラー取り付け不可&2F

    はじめまして。 毎年の夏いっぱいいっぱいなのですが、このサイトを知ったので知恵を貸していただきたく思います。 僕の部屋はクーラー取り付け不可で2回、さらに2階という真夏には最悪な環境で今年も夏を迎えようとしています。 部屋の温度は30℃をゆうに超え、休日は部屋で仕事ができない始末です。 扇風機からの風は暖房に感じます。 冷風機なるものを試したのですがなんの効果もなし。 おでこに冷えピタを貼ったりしてギリギリでしのいできました。 借家なので電圧を増やしたりするのができません。 どのたか良い対処法をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷房商品

    暑いです。 自分の寝てる六畳の部屋はエアコンが設置できません。 なので、コンビニクーラー買おうかと思ったんですが、(エアコンより安いし)温風も出て3度ぐらい温度が上がるらしいです。 去年は扇風機だけで凌ぎましたが、友達が来ると不評で… リビングにはエアコン付けれるんですけど、付けて戸を開けて扇風機で循環させた方が良いんでしょうか? ちなみに秋には引っ越す予定なので、クーラー買うのはためらってます。 商品の事でも我慢しろでも何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • なんかいい方法はないでしょうか? 知恵を貸して

    今扇風機が一台あります。 自分の足元に置いて扇風機の風をあてています。 このときの体感温度が30度だったとします。。。 もう一台追加で壁掛けの扇風機を買い、首振りで強風で部屋の天井近くの空気を循環させたとします。そうすると、部屋の空気は涼しくなり、体感温度も下がると思いますか??? 今現在、扇風機を一台持っていて、自分の体に当てていますが、さらに室内の温度や体感温度を下げたいと考えています。2台目の壁掛けの扇風機を買ったら一台のときよりも体感温度は下がると思いますか??? 部屋は3畳ほどしかなくエアコンを置く事が出来ません。。。 部屋は窓が2つあります。日光がよくあたります。。とても暑いです。。。 なんかいい方法はないでしょうか???

  • クーラーの上手な使い方

    クーラーの上手な使い方を教えてください。 扇風機など、道具はいくらでも用いて構いません。 なるべく設定温度を高くして、それでも涼しく快適に過ごせる方法をよろしくお願いします。

  • クーラーの温度と風量

    クーラーの温度と風量 温度を下げるより風量を上げたほうが電気代はかからないですよね? 風量の変化ってクーラー内の扇風機みたいなのの回る速さでかわるんですよね?