• 締切済み

クーラー

現在31℃…。体感温度は人それぞれでしょうが、自分的にはとにかく暑いんです。  クーラーがあるのは、2階にある今私がいる自分の部屋と1階リビングの2箇所で、共に2階にある姉と妹の部屋にはクーラーはありません。 扇風機じゃ全然涼しくないのでクーラーをかけたいんですが、自分だけ涼しい思いをするのもなんだかなー…と泣く泣く扇風機で我慢しています。 限界を感じてクーラーをかけちゃう時もあるわけですが、言葉には出さなくともそれを家人は不満に感じてるんじゃないかなーと思ったりします…。 思い切ってクーラーかけるか、このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 毎年悩みます…。

みんなの回答

• tips
回答No.11

こんにちは。 自分は、クーラがすきじゃないので つけないし、そもそも家にクーラーが ないのですが、 外が33度でも、自分は、特に暑いと思わない 体質なので、職場で21度でエアコンが 強風でついているので、長袖2枚、長ズボン 靴下長いものを装備して、耐えています。

Lagonda
質問者

お礼

家にクーラーがないんですか!? アパートでなく実家暮らしでいらっしゃってですか? クーラーの風をまともにうけちゃうと、さすがに頭痛くなって風邪を引いてしまうこともしばしばなのでそれは気をつけています。 私の職場は、27℃あたりで一定に保たれているみたいなんですが、半端な暑さで仕事に集中できなかったり…。

• mikeyuki
回答No.10

自分はクーラーを使用しません。 まあ…周りの人がどうのこうのではなく、クーラーの風があまり好きではないだけです。 車でもなるべく窓開けますし…。 あと…我慢して、耐えてる自分が…何か好きです。(マゾイ…;;

Lagonda
質問者

お礼

クーラー使いませんか…。 話は変わって、お風呂上り時の、タオルでいっくらぬぐおうが汗が後から後から噴き出してくるような時は、さすがにクーラー使いますよね^^;!? SかMか…、自分は果たして…。

• yakyutuku
回答No.9

思う存分クーラー使います。自分が我慢しても妹は涼しくならないから。申し訳ないと思ったら、たまにアイスでも買ってあげましょう。

Lagonda
質問者

お礼

食べるのが生きがいの二人なので、それはいいかもです。 『げっ、自分だけクーラーつけて涼しい思いしてるぅ。 この前アイスもらったし、まっいっか。』みたいになればしめしめです^^。

noname#32115
noname#32115
回答No.8

今日は。 私だったら、けっこう体のこととか、 環境のことを考えて、電気は使わないようにするんで、 扇風機もつけずに、暑くても、普通に、暑いというのを そのまんま受け入れて過ごせるんですが・・・。 選択肢が2つということで、 この場合はもう、ご兄弟のそれぞれの立場があると 思いますが、稼いでる人間が電気を使える! なので、私が稼いでいたら、即つけるかな。 ちなみにうちんちの場合、 リビングは、それぞれ、食べたりで使うので、 だいたい、冬も夏も、24時間つけっぱなしで、 涼しい、温かいとかです。犬もたくさんいるので。 自分の部屋にクーラーありますが、 寝苦しい時だけですかね、つけるのは。 質問者さんのお部屋には、なぜ、クーラーがもともと あるのか、あるいは、あとからつけたとかだったら、 つける意味があったので、つけちゃっていいんでは? 大変悩むところでしょうけれど、 ここは思い切って!もし、学生さんとかだったら、 電気代、月に数千円、親に渡せばどうかな?(バイト とかしてたら、あるいは、少しでも電気代ぐらいは、 稼いでみる、とか)

Lagonda
質問者

お礼

私は、体の事は考えても環境の事は全く考えません…^^; 毎年扇風機さえつけないで過ごされるんですか!? 自分は九州在住ですが、とにかく暑いんです…。 昨日、7/9なんて最高気温が36℃でした。 私はこれまでずっと、親には手取りの半分を渡すようにしてきてもいますので、クーラーじゃんじゃん使っちゃっていいですかね^^。 

• THEBOOK
回答No.7

ふつう、姉妹の部屋にクーラーを増設して同時使用したら、ブレーカー落ちますよねぇ。  だから、選択肢がふたつしかないんでしょうか?  ぼくなら、我慢です。  我慢して、我慢して、扇風機を使い、たまに手を洗いにいって、ひじまで水を流し、そしてまた扇風機です。  アドバイスですが、ハッカかなんかの液体をひたした紙だかリボンだかを扇風機の前のアミにくくりつけると、もうちょい涼しくなった気がする、らしいですよ。  ハッカの液体は、薬局で売ってるはずです。  ちなみにぼくが試したときは、やり方が悪かったのか、ぜんぜん効果ありませんでした。はは…

Lagonda
質問者

お礼

ああ、確かにブレーカー落ちそうですね。これは盲点でした^^; 肘ほどまで水にぬらした状態で扇風機に当たればかなり涼しくなりますよね!? 洗面器に氷水を入れて、そこに足を浸しておくのもいい感じかもです。

回答No.6

>このまま扇風機で我慢するか…。 自分がどうするかという選択肢が2つしかない状況で、みなさんはどうしますか。 (解決の手順) 1姉さん妹さんあなたの3人で相談してあなたの部屋のクーラーをガンガンかけます。 2姉さん妹さんに暑くてたまらないとご両親に訴えてもらいます。 3あなたは死にそうだったので死んでしまうよりはと思いクーラーを使ってしまった。「皆にはすまないと思っています」と泣きながら訴えます。 43人でクーラーが欲しい、だけど他のものはがまんすると説明します。 5ポインはできるだけ交渉期間を長引かせること。 (結果) 1クーラーが取り付いた場合。 あなたは2人から感謝され英雄になれます。 2クーラーが取り付かなかった場合。 交渉期間中だけはすくなくても涼しくすごせます。 しかしすぐに秋がきますよ。暖房は大丈夫ですか。

Lagonda
質問者

お礼

この2者択一で過半数を得た一方に従おうと考えて質問したので、我慢するかしないかのいずれかでお答えいただきたいんです! 他の案は却下です(残念)。冬も同様に悩むんです…。

noname#19199
noname#19199
回答No.5

28歳男です。 私なら扇風機です。 どうしても我慢できなくなったら、26度設定除湿+扇風機で快適に過ごします。

Lagonda
質問者

お礼

おお、扇風機で乗り切りますか! もうかなりの限界で背中に汗掻いて気持ち悪いです…。 みんなどっか外出してくれないかな。 そしたら即効クーラーかけるのに^^;

• abiabiabi
回答No.4

クーラーをつけて姉と妹にもこっちは涼しいからおいでと呼んであげるっていうのはなしでしょうか?(笑) 私は暑いの苦手なのでクーラーつけます。。 もし他の兄弟の部屋にしかなかったらそこで涼ませてもらいます。

Lagonda
質問者

お礼

それは駄目ですよ^^;。 そういう意見もあるだろうと考えたので、念を押したわけです…。 涼しい・あったかいからとその都度自分の部屋に来られちゃ、自分の部屋である意味を成さなくなってしまいます…。

• xfiles
回答No.3

選択肢が2つだけですか? 私なら、姉と妹の部屋にもエアコンを付けてあげてもらえるように出来ないか考えますけどね。 それで、その話の時に自分が気がねして思うようにエアコンを付けることが出来ないと言ってみてはどうでしょう。 そうしたら、暑ければいつでも付けていい世とか、姉や妹の部屋にもエアコンを付けようかという話になるような気がしますが。 それに、男と女では感じる体感温度に差がありますので、貴方が我慢できないくらい暑くても、姉や妹は平気ということかもしれません。 選択肢を広げてみましょう。

Lagonda
質問者

お礼

選択肢は2つです!! 何故かって、新たにエアコン取り付けるほどの経済的余裕が無いからです(多分)。 えっと、一般的に女性の方が暑さに強いという事でしょうか。 ですが、こういった事はそれだけで片付けられる問題じゃないように思います…。

• chihiroppe
回答No.2

クーラーのある部屋にいる特権

Lagonda
質問者

お礼

なるほど、私もそれくらい割り切れると悩まずに済むんですがそうもいかず…。