• ベストアンサー

従業員持ち株会からの売買?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

私の場合は関係のあった会社が非公開であった頃、株式を入手していました。それが上場すると聞き、すぐ証券会社に口座を開き、その株を預けました。そして、上場当日、成り行き売りで売却し、指定銀行口座に売却代金が振りこまれました。現在は株価は10分の1以下になっています。買い値よりかなりの利益が見こめる場合は源泉分離課税を選択すると譲渡対価(売却益の有無には関係なし)の1.05%です。なお、会社には大体1万株以上の売買は名義書換機関から会社に報告されますし、総務には株主名簿がありますので、検索すれば個別の残高はわかります。  ストックオプション制で株を入手したのでしたら、源泉分離は利用できませんが、ほかの方法であれば、まだ源泉分離は利用できると思います。 参考 http://www11.freeweb.ne.jp/business/toyo-s/new_page_142.htm  当然のことですが、会社に経理担当社員や関係者のみが知っている悪材料を知って売りますと、後で罪に問われることがあります。

参考URL:
http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/2001/10/03-2/005.htm
yotsuakua
質問者

お礼

ありがとうございます。 だれでも、証券会社に口座を開けるということですね。 源泉分離課税も使えるという認識で宜しいのでしょうか。 参考になりました。