• ベストアンサー

持株会で購入した株式の売却について

以前から会社の持株会で購入してきた株が売買単位の1000株まで貯まりました。 そこで、これを売却する場合について教えてください。 1、1000株を証券会社等へ拠出しないとタイムリーな売買が出来ないと聞きました。 証券会社に預かってもらうとどの位のコストがかかるのでしょうか。 2、売却時にはどの位のコストがかかるのでしょうか。 私は株式売買については初心者です。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.株式を売却する場合は、事前に証券会社に株券を預けておかないと売却できませんから、証券会社に口座を作って預けておくことが必要です。 ネット証券の場合、口座管理料や預かり料が無料の所が有ります。 2.売却時の手数料も証券会社によって違いがありますが、ネット証券の方が割安です。 参考urlをご覧ください、ネット証券の比較が有りますから、ご自分に適した所を探して、電話で相談しましょう。

参考URL:
http://kabuko.net/online/
xyz1977
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLで考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、持株会の株式を出庫できることは確認しているんですよね。また、上場企業ですよね。それを前提にお話しすると、 (1)会社によって異なりますが、ネット証券ならば無料のところが多いようです。 (2)会社や株価によって異なりますが、ネット証券ならばおおよそ700円~です。

xyz1977
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 持株会を退会して得た株式の現金化

    会社の持株会を退会し、1000株の株式を入手する ことになりました。これを現金化したいのです。 どこかの証券会社に口座を開設して、売却を依頼 するのではないかと考えています。ネット証券や 新興証券会社が手数料が安いのではないかという 話を聞いたのですが、お薦めの証券会社を教えて もらえませんか? そこの会社を通じて取得した株式でなくても売却 を請け負ってくれる、ということが前提なのです が…。 よろしくお願いします。

  • 持株会株式売却に伴う繰越金の処理について

    持株会株式売却に伴う繰越金の処理について 当社は、持株会株式を所有していまして、毎月50,000円の拠出金の中からそれに近い金額の買い付けを行い、残高は「繰越金」として処理されています。 (当社は、「仮払金」として計上しています。) 近々、この持株会株式を全額売却する予定でいます。売却した場合、現在繰越金として残高はどのように処理したら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社員持株会で購入した株式の売却について

    私の所属している会社は今後上場を目指しています。 私は入社以来、社員持株会に入会しており、そこそこ株も割り当てられています。 できればローンや子供の教育資金の事もあるので、上場されたら持株会を退会して、この株を売りたいと思っているのですが、役員連中が「簡単には売らせない」と息巻いております。 私の会社では、インサイダー取引防止のため、自社株の売買には会社に事前に許可を求めるようにするらしいです。 しかし、会社側は、社員が株を手放さないように、インサイダー取引にあたるかどうかによらず、自社株の売却を認めないつもりのようです。 このような行為は一般的に認められるものなのでしょうか?

  • 持株会からの売却 確定申告等

    すいませんが株初心者なので教えてください。 私は普通の会社員で入社当初から毎月コツコツ投資し持株会に入会しています コツコツやって来た投資も3株ほどになり、売却をしたいと思うようになりました。 そこで会社の事務を通し、持株会から自分の口座に株を振り替えるため某証券会社に口座を開設しました。 自分なりに少し調べて、特定口座源泉アリを選びました。 ところが持株会から振替をしてもらったところ自分の口座に入った株は一般預かりになっていました。 一応証券会社に問い合わせたのですが、この会社の振替は一般預かりになります。それだけの説明でした。 まずここで意味不明になったのですが、売却したかったので一株だけネットから売却しました。 株を取得した額から計算し20万を越えないようにしました。 この選択は正しかったのでしょうか? ホントは3株全て売却したかったのですが・・・ 利益が20万超えると確定申告をしなくてはならないのでしょうか? なんか頭がぐちゃぐちゃになってます 確定申告しなくてもいいためにはまた来年一株の儲けが20万以内に抑えて、また再来年一株だけ売ればいいと勝手に考えていたのですが合ってますか? 出来れば後二株まとめて売りたいのですが、そうすると現在だと約50万位の利益になってしまいます。 どなたか簡単に教えていただけないでしょうか

  • 持株会で購入した株について

    現在、持株会にて保有している株を楽天証券に移したいと思っています。 持株会の規定では、野村證券にならそのまま移せるようなのですが、楽天証券への移行はできなようです。ただ、単位株分の株券は受け取れるようなのです。 1.持株会から株券を受け取り楽天証券に預かってもらう手続きは面倒なのでしょうか。(取得額が分からなくなり税金の手続き上面倒なことになるんですか。) 2.費用はどの位かかるのでしょうか。野村に新たに口座を開設したほうが安いのでしょうか。 以上、教えてください。

  • 持株売却時の確定申告(譲渡所得等の非課税)

    普段株の売買をしていない初心者です。恥ずかしいのですが教えてください。 会社の持株会で月数万円づつ自社株を購入していました。持株が単位株になりましたので幹事証券会社の一般講座に移し昨年、市場で売却して20万円以上の利益が確定しました。 今年確定申告が必要だと思うのですが、持株会を行っていた期間に平成13年11月30日から平成14年12月31日までに購入した株式が一部含まれているのですが、その時取得した証明書があれば一部だけを譲渡所得等の非課税の枠に入れられるのでしょうか? 初心者でわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 持ち株会の株の売却

    国税庁のホームページで次のような記述をみつけました。 >Q 従業員持株会を通じて取得した株式の取得費について >[平成18年4月1日現在法令等] >A 従業員持株会を通じて取得した株式の取得価額は、 >その株式を従業員持株会が取得したときの価額によるのが原則ですが、 >従業員持株会から交付された資料では取得価額、取得時期が分からない場合には、 >従業員持株会から引き出したときの名義書換日を取得時期として、 >その株式の取得価額を算定しても差し支えありません。 実は、昨年売却した株の確定申告に取り組んでいるところです。 しかし、何年にもわたって取得してきた株の取り扱いに困っています。 今まで取得した株の価格(平均)がいくらだったのか、というところでつまずいています。 証券会社から送られてきた資料を見ても、なかなか判別がつかず、 平均株価の資料を持っているとされるところに連絡しても、渡せない、などと言われています。 交渉しているところなのですが、上の記述を使えば、 持株会から株を引き出した日の株価だけがわかれば、計算がとても楽にできます。 それでもいいのでしょうか? 実際の所得と変わる可能性があると思うので、この解釈が間違っているのでは、と心配です。

  • 持ち株の売却 日数

    従業員持ち株会の積み立てが 単位株になったので、売却したいと思ってます。 会社に手続きをして、手元に株券が届きました。 株券の名義の裏にも 私の名前が記入されてます。 N証券に口座があるので そこで手続きをして すぐに売買の注文を出せて、4営業日後に その口座に入金されると思ってたのですが、、、。 先ほど 電話で問い合わせたところ、2005年3月7日から 偽造株券防止の為 本人確認に13日~15日ぐらい日数がかかりますとの返答でした。 どちらの証券会社でも こんなに日数がかかりますでしょうか? 会社の持ち株を売るのは、初めてなのですが、お金の入用の日が決まってるので、困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 持ち株会について

    会社の持ち株会に入っています。ところが自社がある会社と合併することに なりました。相手の株価は自社より約2倍も高いのです。 (1)このまま毎月一定額を購入し続けて不利にならないでしょうか? (2)今のうちに何らかの手を打つべきなのでしょうか? (3)新証券税制では、持ち株会より株券で受け取り、証券会社で売却する場合、  購入価格はどのように算定されるのでしょうか? 株については素人なのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。