従業員持株会の会員として要求できることは

このQ&Aのポイント
  • 従業員持株会の会員として要求できることは、(1)持株会会員名簿の公開(及び各人の株の持分)(2)会の拠出金、株式の管理の適正性の確認(3)持株会総会の開催要求と理事長の選出です。
  • 私の会社では従業員持株会がありますが、理事長と理事のポジションが長らく空席であり、幹事は役員が代行しています。持株会の運営について不明朗な部分があるため、要求する内容を知りたいと考えています。
  • 質問の目的は、会社の経営状態が悪いため、持株会が適正に運営されているかを確認し、会社経営に影響を与えることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員持株会に対して会員として要求できることは

私の会社では従業員持株会があります。その規約の一部を紹介すると、 (1)民法667条に基く組合である(2)議決権の行使は理事長が行う(3)持株会には理事長1名、理事、幹事若干名を置く となっています。 ところが、私が問い合わせてみたところ、実際には理事長、理事は長い間空席になっている、幹事は役員の人が代行しているということです。 私は持株会の会員であり、毎月給与から拠出金を天引きされてその金の管理を会に任せているわけですから、会の運営の不明朗な部分について問い合わせたいと思っています。 次のようなことは要求できますか? (1)持株会会員名簿の公開(及び各人の株の持分) (2)会の拠出金、株式の管理が適正に行われているかの確認 (3)持株会総会の開催要求と理事長の選出 また、要求するにしても、理事長が存在しない状態で誰に対して要求すればよいのでしょうか? この質問の目的は、私の会社は現在、経営状態が悪いので、持株会が適正に運営されているかを知りたいということと、持株会を通じて会社経営に働きかけをしていきたいということです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 もう少し補足しますと、 1.あなたの会社は上場企業ですよね。非上場で持株会ということになると、誰の株をいくらで売るのかというのが恣意的になってしまい、利権の巣になりますので、ありえません。 2.持株会は、会社の機構とは独立した、会員の「組合」です。ということは、理事とか役員などの間接経費は、当然組合負担。働かない理事や役員は、むしろない方がベターです。 3.持株会の会員からの拠出金をもとに、いつ、どういうタイミングで、いくらで買うか、単位未満株をどうするか、月内で締め切って結局拠出金1万円当たり、何株買えて、経費がいくらで、いくら残ったか。会員それぞれについて、持ち分はいくらになったか、という、日々の実務や経理の管理が大変で、事務担当者を雇うより、信託銀行や証券会社に事務毎委託というのが普通です。 要は、会員にとって有利な運用と、管理ができるように、ルールをきちんと決めることが重要で、そういうきちんとしたルールが規約なのです。 それが不明瞭というのは、普通は考えられません。持株会制度は安定株主の確保ということで、会社にとってもメリットのあること、不備だというなら、IRなどを担当する部署などにも働きかけて、改革をめざすのが会員にとっても会社にとってもメリットがあり、必ずしも会社と会員は対立する関係ではありません。

kanerva
質問者

お礼

ご丁寧に何度もご回答いただきありがとうございました。参考になる内容が多く多く含まれており、今後の行動に役立てることが出来ます。とても感謝いたしております。

kanerva
質問者

補足

すみません。こちらの説明が不足していたと思います。ただ、あまり詳細に書くと会社の人に気付かれる恐れがありますので、ぼかして書くところもあることをご理解ください。 会社は非上場です。中規模な会社です。 1.株の購入価格は純資産価格方式です(規約に計算式が決まっています)。 2.これは私の想像に過ぎませんが、当初は社員のボランティアか、会社の業務としてやっていたのではないでしょうか。 3.証券会社に事務委託はしておらず、社内でやっています。(非上場の大きくない会社ではこのことは珍しくはないのではないでしょうか。私が勤めていた別の会社でもそうでした。) 会社は非常に経営状態が悪く、資金繰りに苦しんでいる状態です。そこで、組合の口座がちゃんと管理されているかを確認したいというのが1点です。 どうしようもないほど悪い状態の会社の改革には、経営陣の責任追及が不可分です。会社と対立した関係になるのはやむを得ないと思っています。そういう役割も必要であると思います。 株は役員が過半数の持分を持っていますし、それに、理事長の議決権を行使できるとは思いませんが、いろいろな他の方法と絡めて、働きかけをするための間接的な手段と考えています。できることは限られるかもしれませんが、ない知恵を絞っている状態です。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 天引きした拠出金をまとめて、株式を購入する担当者が、人事とか経理の担当の中にいるはずです。 そういう担当者に、事務的に確認すれば良いのではないですか? それと、議決権を理事長が行使するというのは、会社提案に賛成するということと同義ですから、会社にもう少し経営をしっかりせよという働きかけは事実上不可能です。 持株会から脱会して、自分の債権を確保するか、仲間を募って過半数を占めるしか方法は見あたりません。

回答No.1

民法の組合では、組合員全員の共通財産として、組合が存在するという取扱いになります。 あなたは、その共有財産の潜在的所有権をもつ組合員のひとりにすぎないという位置づけになります。 そして、具体的には、「規約」が優先されます。規約に記載がなければ、 (1)については、あなたの分の持ち分は開示の請求ができますが、他の組合員の分は開示請求できません。 (2)は、あなたの拠出金と、あなたの持ち分だけは確認が可能です。 (3)は、あなただけではできません。 しかも、潜在的な持ち分をもっているだけですから、株主ではありませんし、議決権もあなたが行使できない規約になっています。 持ち分を引き出して、あなた名義に書き換えをし、株主名簿に記載されれば、株主総会で発言することが可能になります。

kanerva
質問者

補足

専門的なご回答ありがとうございます。 (2)について確認するにしても、それを誰に対して要求すればよいのでしょうか?理事長、理事は存在しません。 規約では、役員(理事長、理事、幹事)を置くとあり、役員は会員の互選により会社の承認のもとで決定するとあります。規約に役員を置くとあるのに役員が存在しないのは規約違反ではないでしょうか? 私は株の持分はありませんが、会の理事長が持つ議決権を理事長が空席のため放棄しているのを是正し、議決権を行使するように会員として働きかけをしたいのです(そのことで間接的に会社に働きかけをしたいということです)。

関連するQ&A

  • 持株会って?

     とある会社の持株会への参加を持ちかけられております。会員は、主に該当会社の取引先で構成されています。該当会社は非上場です。  その規約を読んでいて、いくつか気になることがありました。 以下に、簡単に規約を抜粋しました。 ・本会は、民法第667条第1項に基づく組合とする。 ・拠出金は、一口当たりXX,XXX円とし、最大10口までとする。(この一口の価格は、株式の額面価格と一緒です) ・本会は上記拠出金を使用し、本会の名義をもって株式の購入・増資の引き受けを行う。また本会は当該株式にかかわる権利保全のための一切の業務を行なう。 ・会員は、前記により購入・引き受けた株式を権利保全等の目的をもって理事長に信託し、理事長はこれを受託する。 ・信託された株式に関わる議決権は、受託者である理事長が行使する。ただし、会員は各自の持分に相当する株式の議決権の行使について、本会に対し意見を述べ、指示を与えることができる。 以下が疑問点になります。 1.この場合、会員は株主としての権利は行使出来るのでしょうか。拠出金一口=株式一株分と考えると、単独株主権は認められるようにも思えます。まったく権利行使ができないのか、あるいは持株会を経由すれば出来るのか。 2.株式総会での議決権は理事長が行使するとなっているのですが、やはり持株会内で過半数を得た内容がそのまま反映されるということになるのでしょうか。 3.株主総会時の通知等は持株会宛に来ると思うのですが、それを各会員に通知する義務は持株会に発生するのでしょうか。それとも、会員から毎回問い合わせるものになるのでしょうか。  一口ぐらいであれば、そう大きな額でもなく、付き合い上参加すべきかなと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 役員持株会と従業員持株会のバランスとは?

    私が勤めている会社に、役員持株会と従業員持株会があります。 基本的に拠出金は持株会が株を購入したタイミングで会員数で割って出す ということらしく、会員である先輩の話をうんうんと聞いていたのですが ひとつだけ疑問が残りました。 で、帰ってから調べてみてもよく分からなかったので教えていただきたく ここに質問しました。 分からなかった点というのは以下です。  『従業員持株会の株を役員持株会が買い取るのは、どのような時?』 正直、従業員持株会は持株が減るので損して、役員持株会は持株が増えるので得するという構図にしか思えません。先輩はバランスを取るためだ、と言っていたのですが、バランスを取るということが両持株会の持株を同じくらいにするという事であるとして、意味があるのでしょうか。それとも、バランスというのは持株数という表面の意味だけではないのでしょうか。 当該持株会会員でしか分からないことかもしれませんが、「こういったことが考えられる」という仮定の話でも良いので教えてください。 いずれ私も持株会に入ろうと思っているのと、何か分からないままというのも嫌な気持ちなので、ぜひともよろしくお願いします。

  • 従業員持株会といえるのかどうか

    従業員持株会といえるのかどうか疑問なので質問いたします。 ワンマン経営の中小企業での話です。 具体的な数字は差し障りがあるので仮の数字です。   会社の創業期に功績のあった10名の従業員を構成員とする「持株会」をつくり、会社の株式の100株(1人あて10株)を譲渡しました。   (この時点では、持株会はその名のとおり、株主です。)   それより後に入社した人達のうち希望者には、会社が決める加入金額を一口として「持株会」への加入を認めています。   この持株会が保有する株式の数は当初から増えておらず、当初の100株分については、当初の構成員10名は株主として権利が認められ   ますが、後に加入した「会員」は、株式に関する権利は認められない扱いです。   株式配当についても、当初の構成員10名のみがその対象であって、後に加入した「会員」には、加入金額に対して年利1%の「奨励金」   が支払われます。   なお、「持株会」はいつでも加入できますが、一度脱退すると二度と再加入はできません。 後に加入した「会員」は、「持株会」の会員でありながら株式に関する権利は認められていないこと、加入金額に応じた「奨励金」が支払 われることなどをみると、後に加入した「会員」にとっては、事実上「社内預金」の制度のように見えます。 もし、きちんとした「社内預金」の制度であれば、労基法第18条第2項により、労働者の代表等と労使協定を結んで監督署に届け出なけれ ばならないはずですし、賃金確保法第3条により、貯蓄金の保全措置を講じなければならない義務を負うことになるはずです。 しかし、「持株会」という扱いなので、協定も保全措置も講じられていません。 もし会社の経営が傾けば、運転資金のように使われてしまうかもしれません。 最悪、倒産に至ったときに、出資金はともかく、加入金は法律的にはどのような扱いになるのか、とても曖昧です。 質問は、 1.このような「持株会」の実態は「あり/なし」のどちらでしょうか。 2.後に加入した「会員」の加入金は法律上、どう扱われるのでしょうか。 という2点です。 よろしくお願いします。

  • 従業員持株会のしくみについて

    従業員持株会のしくみについて 私が勤務する会社(非公開会社)で従業員持株会を発足します。 従業員は拠出金を毎月の給与から天引され、5万円積み立てると1株分の持分を取得するとされています。また、1株につき3千円を配当するとしています。 そうしますと、仮に従業員全員の拠出金の合計が1千万円となったときに、持株会は200株を保有することになり配当金60万円を得ることができます。そして、例えば50万円の拠出金を給与から天引された従業員は10株分の相当額である3万円が持株会から分配されるはずです(源泉分離課税は考えないとして。)。ここまでは理解できます。 ところがその後、オーナー株式の新たな放出や新株発行(増資)がないまま持株会入会者がどんどん増え続けるなどして、次の決算期までに更に2千万円ほど拠出金がプールされたとします。 この間、持株会の所有株式は増加していないので、持株会が会社から受け取る配当金は60万円のままです。前回3万円の配当金をもらえた人は、天引きされた積立金が増えたにもかかわらず(50万から100万円に増えたとします。)、相変わらず3万円の分配しかもらえないという解釈でよろしいのでしょうか? それとも、全従業員の拠出金合計が3千万円になったので、この人の拠出金割合が3千分の100(30分の1)に低下し、よって持株会が会社から受け取る配当金は60万円の30分の1である2万円になるのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。よろしくお願い申し上げます。

  • 従業員持ち株会の議決権

    カテゴリが違うような気もしますが、適当なモノが無いのでこちらで質問します。 従業員持ち株会は、民法上の組合と分類されるのが通常である様です。それゆえに持ち株会が何株持っていようが議決権は1つだと聞き及びました。 この議決権が1つとなる理由は、法律のどの部分が背景にあるのでしょうか? またこの事から、従業員持ち株会は簡単に現金を調達でき、かつ経営権に影響を受けない、企業にとって非常に都合の良いシステムであるとの穿った見方ができます。 さて、実際のところはどうなのでしょう? 皆さん御教授ください。よろしくお願いします。

  • 自社株取得と従業員持株会

    弊社は資本金1億の製造業です。 このたび、従業員持株会を設立してはどうかと社長ほか取締役より話があり、設立にむけて準備をしたいと思っているところです。 ただ当社では新株発行の予定は全くなく、現株主が売りたいと言って来た場合のみ、買い付けるしか方法がありません。 こんなケースで持株会を発足させる事はできるのでしょうか?発足は可能としても、実質、給与天引きしておいて、買い付けるのがいつになるのかわからないなんてことでよいのでしょうか? また持株会発足にあたり、なにかしておかなければいけないことはありますでしょうか?以下の程度のことぐらいしか把握していないのですが。。よろしくお願いします。 (1)持株会規約(案)作成 (2)持株会運営細則(案)の作成 (3)主要株主との折衝 (4)労働組合との協議 (5)拠出金の給与控除に関する協議書の作成 (6)取締役会での承認 (7)覚書の作成 (8)従業員への説明 (9)日程表の作成 ↓ (1)設立発起人会の開催・発起人会設立総会議事録 (2)理事会の開催・理事会議事録 (3)理事長の選出・各種契約書の調印 (4)設立契約書の作成・奨励金支給の覚書 (5)証券会社との事務委託契約の締結 ↓ (1)管理職、社長、経営者による直接説明 (2)社内報による広報活動 (3)説明会の開催 ↓ (1)持株会名義の預金口座開設 (2)給与控除の手続

  • 従業員持株会

    未上場会社の社員です。 数年まえから持株会で月々蓄えていましたが、会社が経営難のため 持株会で蓄えたもので会社の株を購入させられそうです。 経営が危ないため、今、購入しても紙屑です。 すぐに退会するつもりですが、持株会の代表者が、従業員に連絡なしに 株にしてしまうことはありますか? そうなった場合、法的手段に出ることは可能なのでしょうか?

  • 従業員持株会

    はじめまして。 私は株がまったく分かりません。 教えて下さい。 会社で「従業員持株会」に入りたいなら用紙に書いて下さい。と言われました。 そこで 「従業員持株会」の意味 と メリット と デメリット を教えて下さい。 あと、「株式会のしくみについて」の説明に 「株式の皆さんの積立金で購入します。ただし、株式購入金額が積立金で不足する場合は、臨時に拠出金を集めることになります」 と書いてありました。これは最初に1口いくらで購入した金額以外に払わなくてはいけないんですか。 ネットを見たんですが難しい言葉で書いてあり分からないので教えて下さい。

  • 従業員持ち株会崩壊のピンチ!

    昨年、従業員持ち株会の募集があり月1万円ずつ購入し始めました。 ところが、未公開会社なのに2年前、1株5万円だったものが現在1株50万に設定されており 古い人が次々退職し持ち株を売却、持ち株会がその支払いをできず運営が困難になりました。 その説明が社内で行われ不安を感じほとんどが持ち株会を脱退したため、換金する収入もなく 「株」だけが取り残された状態です。公開の予定も全く立たない状態ですが、なんとか拠出した お金を取り戻す手段はないのでしょうか? ちなみに私は1株(50万)まで達していません。 5万円時代に買って早く辞めた人だけ儲かるなんて悔しいです・・・

  • 持ち株会の積立金

    持ち株会の積立金て、会社が潰れたら当然戻ってこないんですよね。 ただ、潰れる1年以上も前に退会申請をしてそれに対して何の連絡もない時ってどうなんですか? 当時の持ち株会理事を訴えることって出来るんですか? それとも経営者に責任を取らせるんですか。 何か取り返す方法があれば教えてください。