• ベストアンサー

烏賊に虫が付いている

烏賊の刺身を食べようとした時、白い小さな虫が動いているのに気が付いて食べられない。 食べても大丈夫ですか? 教えて下さい。    以上

  • k-y80
  • お礼率16% (39/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

多分「ニベリニア」の幼虫かと思います。 http://www.pref.aichi.jp/eisei/kabi-kiseityuu.html#nibe 人体への影響はないと思いますが、稀に咽にくっついてしまう場合があります。 加熱(60度/1分)または冷凍(-20度)すれば死滅しますけど。 #3方が言ってみえる「アニサキス」ですと、胃腸が弱っていると病院に担ぎ込まれることになります。 健康体ですとほとんどそのままお尻から出てしまいますけど、胃粘膜に入り込むと腹痛で、胃カメラで取る羽目になります。 慎重に取り除けば心配ないと思いますが、心配なら火を通すことですね。

k-y80
質問者

お礼

有難う御座います。早速の回答でしたが、食べてしまいました。 明日まで我慢します。 今後、注意します。  

その他の回答 (4)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

#2ですが、#1さんの回答を読んで再度書かせていただきます。 イカの本場、函館に住んでいますので週に何度もイカを調理していますが、イカには寄生虫はつきものです。ですから、刺身にする際には皮をむいたあとよく見て虫を取ってから切るわけです。 ですので、寄生虫を取りさえすれば、生で食べても問題ありませんよ。

  • T2FD
  • ベストアンサー率8% (12/134)
回答No.3

虫を食べると次に日には病院です、火を通してください、胃壁にへばり付いて 内視鏡のお世話になりますので、ご注意のほど・・・

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

その虫を取ればイカは食べても大丈夫です。 念のためほかにも付いていないか、よく見てから口にした方が良さそうですね。

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

寄生虫の可能性が高いです。 人間に寄生するものもいますので、食べないで下さい。 完全に火を通してしまえば、大丈夫です。

関連するQ&A

  • 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

    築地で食べた烏賊の刺身が 噛みきれないくらい硬くて のみ込めなくて吐き出してしまったのですが 良い烏賊ほど硬いのでしょうか?

  • 烏賊から 白い蛆虫が。これはなに??

    今日の夕方 とあるスーパーにお買い物に行きましたところ、鮮魚売り場で お刺身用烏賊が 安いので 買おうかと見ましたら・・・・・・ なんと、パックの中で 数匹の 蛆無地が 伸びたりちじんだりして這い回っているんです。 白くて 伸びて 1センチぐらい ちぢんで5ミリぐらいです。 よくよく観察すると 伸びたときには 頭?が三角で、 なんといいましょうか プラナリア?(でしたっけ?)のようになっているんです。 売り場のかたに 「これは何?」といいましたら あわてて 「成虫ですが・・・」 といいながら 商品を奥に引っ込めてしまいました。 私としては 次のことが知りたかったのです。  1、虫の名前 2、成虫だとしたら 卵が 烏賊の体内にいたのか? 3、体内にいたとしたら 知らずにお刺身にした時に食べてしまう可 能性があるが、  人間への影響は? 4、烏賊以外の 魚にもついている可能性があるのか? といったことなのですが、 売り場の方は わかりません。といってそれでおしまいになってしまいました。 どなたか お分かりでしたら お教えいただきたいのですが。 以前にも この店では たらの切り身に同じようなことがありましたが・・・・。

  • 烏賊ワタの鮮度はいつまで?

    お刺身用の烏賊のワタの生食はいつまで出来ますか? また、お刺身用でない烏賊のワタは、熱を通せば食べられますか?

  • 烏賊は何で烏賊くさいか。

    烏賊って独特のにおいがしますよね。 腐敗臭なんでしょうけど、 ほかの魚とは違うにおいがします。 何で烏賊だけ特別なんですか。 あと、三日ぐらい風呂に入らないと、 チンポが烏賊くさくなりますが、 あれはどうしてですか。 烏賊とチンポは同じ物質でできてるってことですか。

  • 烏賊ワタの使い方を色々教えてください。

    お刺身用の烏賊をか買った時はお刺身にするのでワタが余ります。 ワタ焼きというものを知りませんでしたので、エンペラとゲソは炒め物にしていました。 煮物にした時もワタが残るのでいつも捨てていました。 勿体無いので余すことなく頂きたいです。 何かアイデアや活用法などもありましたら教えて頂けると嬉しいです。 最近4~5杯入りのパックを買う事が増えたので、ワタだけ残って結局捨てていました。 塩辛以外の活用法や保存方法など、なんでも何かありましたら教えてください。

  • 烏賊のことで!

    最近釣りをしに行くと、波止場で‥ 烏賊?らしい生物が、海面をスーッと泳いで行くのを見掛けます。 今の時期に釣れるアオリではないと思うんですが‥ 大きさは30~40センチほど。 見掛けるのはいつも昼頃。 色はほぼ真っ黒で、少し紫がかったような‥ なんて言う烏賊なのか凄く気になります。 分かる人いませんか?

  • どうしてチンチンは烏賊臭いんですか?

    チンチンの臭いって何だか烏賊臭いじゃないですか 何で烏賊なんですかね? もっと爽やかな臭いでもイイと思うんですが… 気になって気になって夜も眠れません、誰か教えてgoo!

  • 烏賊を柔らかく煮る方法 教えてください

    独居老人です。 烏賊と大根などの煮物を作りますが、烏賊が硬くてかめません。 どうしたら柔らかく煮ることが出来るのか、教えてください。

  • 烏賊の前はどっちですか。

    烏賊の前はどっちでしょうか。 私は、目のある方が頭だから、10本の手を頭の上にそろえてえんぺらをひらひらと、ひれの役目で使って進むのが前進だと思うのですが。 墨を吐く管が手の方向に向かって伸びていますが、それは、ザリガニが緊急時にバックで逃げることを思えば、非常時以外は管を「U」の形にして進み、バックの時にまっすぐにするということで、理解できます。 質の悪い絵本などで、10本の足で立っている烏賊の絵を見ることがありますが、気になります。 映像などで見ると、前進もバックも自由自在で、私の質問は馬鹿らしくも思えますが、前後などないというのが正解でしょうか。

  • 猫と烏賊

    誰かに猫が烏賊を食べると腰を抜かすと聞きましたがこれは一体どういうことですか?本当に腰を抜かすのでしょうか?それと猫の他の烏賊を食べると腰を抜かす動物っているのですか?

専門家に質問してみよう