• ベストアンサー

学生時代の友達と縁を切るべきか否か・40代

学生時代の仲間8人と久々に集まることになりました。 久々といっても、4ヶ月に一度は会っています。 が、大学を卒業して20年経ち、当然ですが、置かれてる状況も立場も変わってきました。 この頃は会っても、夫の職業や子供の学校の話などを延々として、面白くないし、子供のことをあれこれ言われ、不愉快なこともしばしば。 ですので、前回は適当に理由をつけて行かなかったのです。が、前回口実をつけて欠席したことが皆に知られてしまいました。 今回も欠席すれば、ますます距離が出来てしまうことでしょう。 でも、正直、会うのが面倒なのです。 前に会って話した後、精神的に落ち込んで当分立ち直れなかったのです。といっても、このまま会わないようにしていれば、そのうち縁が切れてしまうことでしょう。 後何年かして、このことを後悔しないかどうか自信がありません。 みなさんなら、どう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

4ヶ月に一度会うのはぜんぜん久々じゃないし(w そりゃ疲れるでしょうよ。 縁が切れても後悔しないんじゃないのかな。 後悔するような付き合いを今までしてきたんでしょうか。 もししてきたのなら、楽しいはずの集まりで不愉快な思いなんてしないでしょ。それだけ長い間続いてきた相手なら、多少のことは許せるはず。 でも許せないようなことが重なってきたからこそ、前回は嘘をついて休んだんだろうし、それがまた悪く伝わってますますあなたの居心地は悪くなっている状況なんです。 無理する必要ありますか? 無理したら、もう友達じゃないと思いますよ。 私の場合、そういう人とは自然に疎遠になります。 それでも残る人は残ってくれる。相手側の友人リストに残してもらえる。 お互いそう思っている相手だけを私は「友達」と呼んでます。

putinasubi
質問者

お礼

その通りですね。 無理して付き合う友達なんて、いないはずですよね。 許せない思いが重なった結果だと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • lvrckd2
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.9

#4です。 補足していただき、どうも有難うございましたm(_ _)m お子様が電話に出られたという事は 固定電話にかかってきたという事ですよね。 それじゃあ、口実をつけても、後でばれてしまいますよねぇ…。 学生時代の仲間と集まる日は、 わざと何か他の用事を入れるとか(家族とか全く別の友達と出掛ける等)だと、 仲間の皆さんもあいにく用事が重なってしまったと解釈するかな、と思います。

putinasubi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 その日に予定を入れてしまうのが一番確実ですね。 親身に考えてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.8

20年前の友人たちと4ヶ月に一度は会うってかなり濃厚な付き合いな気がします。 卒業して最初のうちこそ、ちょこちょこ会いもしましたし、お互いに独身のうちは旅行に行ったりもしました。が、一人二人と結婚していくに連れ、だんだんと疎遠に・・・でも仲が悪くなったわけではないです。 誰かの結婚式とあれば、遠くても駆けつけるし、近くに行くことがあれば、会う算段を取り付けたり・・・ う~ん。 頻度が多すぎるのではないかな? 4ヶ月に一度じゃ新鮮味もないでしょう。 常に8人の友人たちが一同に介するのでしょうか? それってすごくないですか? みんなの都合あわせるの大変じゃないですか? (素朴な疑問です。なにか特別なつながり?があったのでしょうか?) この中の本当に気楽に合える人とだけ、自分の気が向いてかつ相手も気が向いた時に会うってだけでじゅうぶんじゃないでしょうか?

putinasubi
質問者

お礼

だんだんに特別なつながりになったというべきかもしれないですね。 一部の人と付き合うってのが普通の感覚だと思うのですが、そういう展開にならないのが不思議と言えば不思議ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

40代になって嫌な集まりに行くと寿命が縮まる気がします(大げさ?) それくらい疲れます。 私なら行きません。今の価値観や状況などは一緒にいる上で大事です。 縁が切れてしまえばそれだけの事。 本当に縁があれば、何年経ってもまた会えるものだと思います。

putinasubi
質問者

お礼

ごめんなさい。ちょっと笑ってしまいました。^^ 寿命が縮まるって・・・でも、その通りなんですよね。 疲れますもんね。この年になれば尚更。本当に縁があるのかどうか賭けてみるのもいいかもしれない。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.5

こんにちは。 一言で言ったら「波長が合わなくなってしまった」のでしょうね。 学生時代は、楽しかったお友達でも、月日が流れ、お互いの状況が変わればお互いの価値観も変わってきてしまいます。 来れは、自然の流れでもあり、仕方がないことでしょう。 私ならばちょっとうそをつきます。 例えば、1.パートをすることになった。     2.急に転勤する人がいて、学校のPTAを任されて忙しい。 このようなうそをついて、少しだけ距離をおきます。 完全に切るのではなく、 ちょっと距離を置いて、彼女たちが自分にとって本当に必要なのかどうかじっくり考える時間があってもいいと思います。 ですので、年賀状とかのやりとりは続けて、少しずつ距離を置きながら 様子を見たらいかがでしょうか? 

putinasubi
質問者

お礼

そうですね。私も適当な嘘でその場を逃れようと思ったのですが、前回のこと(嘘がばれた)が、ひっかかっていました。 しかし、「本当に必要なのかどうか」を考える時期にきてるのかもしれないです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvrckd2
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.4

私も、長年の友達が何人かいるのですが、 ここ最近は、子供が出来た人が多く、 いない人も子作りに励んでいるみたいで、 その話ばかりで正直面白くないし、 「結婚は?」「子供は欲しくないの?」等聞かれ、 会う度不快に思う友達がいます。 昔は気が会う友達だったのに。。。 だから、お気持ちは凄くよく分かります。 > 前回口実をつけて欠席したことが皆に知られてしまいました。 何故、皆に知られてしまったのでしょう? 口実をつけて欠席するのが一番いい方法だと思ったのですが…。 「どうしても外せない用事がある」とか 「忙しくて時間が空けられない」とか言っても、 皆に知られてしまうのでしょうか? でも、長年続いた友達ですから、 よほどの事がない限り、縁は切れないと思います。 会って辛い思いする位なら会わないほうがいいし、 時々メールや年賀状で連絡を取っていたら、 不愉快な思いをする事はないと思います。 今は会わなくても、会いたくなったら又会えばいいかなと思います。

putinasubi
質問者

お礼

長年の友人というとつい、気兼ねのなさから無神経な話題を振ってしまったりしがちなのでしょうか。残念なことですよね。ほんとに・・・ 距離は取りたいと思います。少なくともしばらくは。 兄嫁の近所に住む友人が気がかりですが・・・無神経な張本人ですから。 回答をありがとうございました。

putinasubi
質問者

補足

何故知られたかというと、一人が家に電話をしてきて、電話口に出た子供に、「来週集まりがあるの知ってる?え?知らないの?その日忙しいって聞いたけど。」などと聞いた後で、そのことを私に話し、「家族に話してないの?」と、嘘をあばいてくれたというわけです。ふう・・・子供も小さい頃会った程度なので、とてもとまどっていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.3

嫌な思いをしてまで、お付き合いを続ける必要はないのではないでしょうか。私が質問者さんの立場なら、お付き合いはやめると思います。 学生時代の友人と20年もの長いお付き合いを続けていらっしゃたのですね。それはそれで、とてもラッキーな年月を過ごせたのではないでしょうか。 しかし、質問者さんご自身もおっしゃっているように、20年もの月日が経てば人それぞれ置かれてる状況は互いに変化しますし、以前は仲間内で一致していた価値観も驚く程変わってしまうのは仕方がないと思います。そうした心の中の「ずれ」が質問者さんを、皆に会うのが面倒だと思わしめているのかもしれません。 とはいえ、今の時点で友人達と疎遠になってしまうことを、質問者さんは後々後悔するかもしれません。でも、今のまま嫌な気持ちを抱きながら無理して付き合い続けたことを、後悔する時がくるかもしれません。未来のことなんて誰にもわからないのです。 今のご自身の正直な気持ちを大切になさってはいかがでしょうか。不愉快な時間をあえて過ごすより、他にご自身が有意義だと感じられる何かに費やす時間を探してみてはいかがでしょう。

putinasubi
質問者

お礼

価値観の「ずれ」、そうかもしれません。 次第にずれたのか、私が気づかなかったのか・・。 無理をしているともっと状況が悪くなるかもしれませんね。 確かに、不愉快な時間を過ごすのは嫌です。 私が断りたいと思う理由も一番はそこです。回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

苦痛に感じるなら会うことはないと思います。 その集まりに出ないことで縁が切れるならその程度の関係でしかたかったということだと思いますよ。 本当の友達なら、その集まりの出欠とは関係無しにやり取りが続くものだと思います。

putinasubi
質問者

お礼

そうですよね。 若い頃は大切な友人と信じて疑わなかったけれど、今、そのように振り返って考えてみると、果たしてどの程度の関係だったのかなあと・・・・。 簡単に切れてしまうような気がするし、それが寂しいのかもしれません。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitomein
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.1

似たような経験がありますのでアドバイスさせていただきます。 自分の場合は精神的に非常に不安定だった時期に無理して友人との集まりに行っていたのですが(原因は他にありましたが)、結局自分の方の精神状態が持たずに、友人に不義理をするような形でドタキャン状態が続き、それ以来集まりに呼ばれなくなってしまいました(苦笑) 私の場合は自分で気づかず鬱病のような状態になっており、友人関係を波状させてしまったことを後悔しております。 putinasubiさんも今は、ただ精神的に不安定になっているだけかもしれません。 数年経ったらまた心持ちも変化するかもしれませんので、今は(多少脚色して)現在集まりに行けるような精神状態ではなく今回も休ませて欲しい旨を伝えてみてはどうでしょうか? 集まりに行くと落ち込むから、という理由は絶対に口にせず、他の心配事や問題を抱えているように伝えることが重要です。 とりあえず、今は気持ちが立ち直るまで距離を置かれることをお勧めします。

putinasubi
質問者

お礼

やはりそうですか。 私も正直今後、気持ちよく行ける日が来るのか、疑問に感じていますので、ドタキャンし続けていると、誘われなくなるだろうなあと思います。 mitomeinさんと同じく、このことに限らず、他のこともあって少々鬱気味だし、今は会わない方が賢明なのかも・・・ ただメンバーの一人が兄嫁の近所に住んでいて顔見知りなので、そこが厄介です。その人が前回口論した相手なので。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生時代の友達と縁を切りたい(長文です)

    心から信頼できる友達が欲しいです。 アドバイスいただけますか? 短大を卒業して10年近くつきあいのある友人が3人います。 私を含めて仲良しグループ4人です。同じサークルで仲良くなりました。 私は結婚して主婦をしていて、他の友人は皆独身で会社勤めをしています。 卒業後は皆社会人になって忙しくなったので、年に1,2回程度不定期に会う仲ですが、できれば距離を置きたい、縁を切りたいと思っています。ですが私は人付き合いが苦手で、この友人がいないと私には誰も友達がいなくなってしまいます。(小中高の友達とは上京してから疎遠になりました。社会人になってからも職場の人にはプライベートをあまり知られたくないので深い仲にはなりませんでした。)そのような状態で縁を切っていいのかどうかわからず、悩んでいます。 まず、学生時代から私に内緒で3人で行動することが多かったです。 先ほど年に1,2回と書きましたが実際には3人でもっと多く会っているかもしれません。私にはわかりません。 私だけ知らされていない内緒話もあったりして(例えばAちゃんは同じサークルのB君が好きだったという話を全くの第三者から聞いた、でも他の2人はそれを知ってた。など) 心から信用している友達とは言えなくなってしまいました。 また、私の結婚式の二次会の欠席理由が全員不明確だったことも縁を切りたい理由のひとつです。 披露宴には参加してくれましたが、二次会には来てくれませんでした。 3か月前からメールで二次会の出席確認をしたとき、 1人目は理由は記載されてなく、 2人目は「次の日朝早い用事があるから」(←どういう朝早い用事があるのか教えてほしかった) 3人目は「次の日仕事だから」(←シフト制の仕事でも3ヶ月後の休みがとれないのか?) …行きたくないなら行きたくないと正直に言ってほしかったです。 披露宴に出席してくれたことは感謝していますが、遠まわしに拒否されて本当につらかったです。 先日も午後から、久々に会う約束をして時間通りに待ち合わせ場所に行ったら すでに3人で集合していて、後で話を聞いたら「先に3人でご飯を食べてた」と。 どうして私だけこのような扱いなのかがわかりません。 もちろん私自身にも原因があると思うので、それだったらいっそのこと私には連絡をくれなくてもいいのにって思います。 上手く言えませんが、仲間に入れてもらえているようで仲間はずれです。 このような友達とは縁を切って、また新しい友達を探せばいいでしょうか。 アドバイスください。よろしくおねがいします!

  • 高校時代の友達と縁を切りたい

    私は数年前に高校を卒業したのですが、最近高校の時の友人 (時々メールしたり、会ったり…)との相性がどうしても合わなくて 会った後は絶対に親に愚痴をこぼしてしまいます。 高校の時に同じクラスになって最初に話した友達だし、 もう子供じゃないんだから!と自分に言い聞かせて多少の我慢はしました。 最近はあまり会うこともなくなったんですが、先日連絡がきて久しぶりに会ったときの 言動がありえなくて許せなくなってしまいました。 お茶を入れたら「渋い、お湯足してきて」、バスの中で質問をされて答えたら 「なんでそんなに小声なの?ここで間違えたら恥ずかしいから?」など…。 親友には「ストレスになるなら会うのはやめたほうが…」と言われました。 私もすぐに友達としての縁を切るのは子供っぽいし、よくないと思ったので 何度か会っていましたがもう限界かなと思います。 先日も遊びに誘われてちょうど時間が空いていたからOKしたら 「よかった、何人も適当に誘ってたけどダメだったから」と 言っていたので、彼女には友達が何人もいると思います。 このままメール、電話などせずに友だち関係を自然消滅させたいと思っています。 「ずるい」「逃げるな」と思われる方も多いと思うのですが… 本人に直接「こういうところが嫌だから友達やめる!」という勇気も無いです… みなさん、昔の友だちとの縁を切る…こういう経験ありますか?

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • 友達と縁を切りたいです。

    皆さんなら、こういった友達どう思います?縁を切るか、皆さんの意見聞かせてください。 待ち合わせ時間より、決まっていつも遅刻してくる。最長で一時間以上待たされたこともある。 会っても永遠に自分の話しかしない。私が少しでも自分の話したら、「ふーん」と、適当な返しと面倒くさそうな態度をしてくるからいつも自分の話はほとんどできない。 私が車で飲食店や、ショッピングモールなど、一緒に連れてってあげて、帰りは駅まで車で運転して送ってあげたのに、 「バイバイ~」 の、一言だけ。その後もLINEでもありがとうのひとつも無し。 旦那のことを、 「旦那さん、私の妹より背が低いよね~」 と、笑いながらバカにして言ってきた。 それでも我慢して付き合ってきましたが、もう仲良くしてても疲れるし、縁を切ろうかなと考えるようになりました。 皆さんはどう思いますか?意見お願いします。

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 学生時代の友達と会っても楽しくすごせません

    アラフィフです。皆子供の手が離れ、学生時代の友人3人~4人で時々会うようになりました。 久々に会って嬉しかったのですが、他のメンバーのように盛り上がりません。旅行の計画とか立てる時はウキウキしますが、いざ出かけると楽しくないのです。 食事の仕方から、お店選び、お風呂に行くのにいちいちつるんだり、苛立ちます。 決して嫌いではないのですが、会わない十数年の内に、それぞれが生活のテンポを築いたんだなーと思っています。 一人は、皆と食事中もスマホをチェックしていましたし…誰も注意しなかったのは、皆そんなもんだと思っていたのでしょうか? ショックだったのは、一人が○○先生のダンスの発表会に行くのに、他の友人を誘っていた事です。○○先生は、昔私も憧れていた人でした。私の事なんか忘れちゃったんだーと思うと寂しかったです。 そう思う反面、家に帰ってくると妙に落ち着き、ドッと疲れを感じます。私は一人のが好きなのかもしれません。 無理に学生時代の友人たちと会う事はないかなとも思います。近所の人との立ち話や、気の合うママ友とのランチ会のが楽しいです。 金銭感覚も大事かなと考えます。学生時代はそんなに感じなかったんですが、同じ金銭感覚の友人とは、2人で会っても会話がはずみます。悩みや気になるポイントが一緒なんです。 こんなもんなんですかね。

  • 悪友たちとの縁の切り方

    悪友たちとの縁の切り方 ご相談させてください。 学生時代からの、サークル仲間との付き合いが10年以上続いています。 昔は仲が良かったのですが、社会人になるとメンバーたちの未熟さ・腹黒さが目に付き、 仲間づきあいをやめたくなりました。 しかし、妙に結束が固い集団で、かつ、狭い地域に皆が就職しているので うまく縁が切れません。私自身、転勤や転職で遠くにいくことも考えましたが、 家庭を持った今(子供はいません)、それができない状況です。 なんとかして、うまく疎遠になる方法はないでしょうか。 自分が結婚するときメンバー皆で集まって結婚祝いをしてもらったので、 メンバーの全員が結婚するまでは縁をきりづらいんですが、 まだ数人は結婚しそうに無く・・・今の段階でうんざりしています。 今でも頻繁に、「集まろう」というメールが来ます。 一言でもなんでも結構ですので、ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学生時代の友達の年賀状・・・

    学生時代の友人達と毎年年賀状をやり取りしているのですが、 学校を卒業してから10年、 もう、殆どの人とは、年賀状だけの関係になっています。 年に一度でも、会ったり電話したりするような間柄、 もしくは、今は会えないけど、そのうちまた再開したい、縁は切りたくない、 と思えるような友達なら、迷わず年賀状を出せるのですが・・・。 毎年続いているハガキだけの関係が、なんとなく苦痛なんです。 たかが50円+手間、と思われるかも知れませんが・・・。 学生時代の友達は一生の宝、とも言いますし、 このような関係でも大切にするべきでしょうか? 今、私は30歳。 正直言って、学生時代の友達はどうでも良くなっています。 みな、当時とは、環境も価値観も変わっているでしょうし、 特に、会いたいとも思いません。 しかし、この後、歳を重ねていくうちに、 年賀状だけの友達にも、価値が出てきたりするのでしょうか? アドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 縁を切りたいが・・・・ご祝儀について

    自分の式に出席してもらった人と不仲になり疎遠になった人のことです。 何年も会っていないのに、結婚式の誘いがありました。 会ってはいないけど年賀状は送られてくるので仕方なく年賀状は送っていました。 これを機に本当に縁を切りたいので招待状が届く前に欠席する旨を伝えました。 今年の年賀状も届きましたが送り返していません。 結婚式に欠席・年賀状返信しなければ縁を切りたいのだと伝わるといいのですが・・・ ただ、私の結婚式に出席してもらってるのです。 この場合。金額は3万頂いてるので同額のご祝儀を送るべきでしょうか? ご祝儀を送ったとして、お返しとかの連絡があるのも正直嫌なくらいです。 それならご祝儀を送らないほうがいいのでしょうか・・・・ みなさんならどうされますか?

  • 友達と自然に縁を切る方法。

    私は25歳女性です。 学生のときの友達と縁を切りたいのです。 ここ数年くらいお互い恋人がいなくて、一緒に合コンに行ったりしていたのですが、 いい感じの人が現れるたび、探りを入れられるようになってすごく面倒なのです。 その後私に恋人ができ、でもすぐに別れてしまったのですが、 そのときに「大丈夫??」ってメールをくれたので、 「いいコなんじゃん!」って思って電話したのが失敗。。 「そんな人別れて良かったよ」の一言で、 その後はずーっと彼女の恋愛ノロケ話を聞かされてしまいました。 普通だったら聞いてあげられるんだろうけど、 私も別れた直後だったので、正直聞きたくなくて。 友達が落ち込んでいるときに、そんな自分のこと言えないですよね、普通は。 そのほかにも、給料のことやいろんなことで、プライベートにも首を突っ込んでくるので、嫌気が差しています。 私はO型、彼女はAB型。 私はAB型とは合わないという固定観念があるので(ほんとにABは苦手なんです)余計に嫌になってしまいます。 私も適当に交わせばいいのですが、どうしても敵対心を持ってムキになってしまうので、この際縁を切りたいのです。 最近彼女に恋人ができたので、きっと連絡も減ってくると思うんですが、同窓会などで毎年年末に会うことはあります。 だから自然に離れていきたいです。 なにかいい方法がないでしょうか? よろしくお願いします。