• ベストアンサー

中国のskype規制 現状はどうなってますか?

ttp://japan.internet.com/busnews/20050912/12.html で昨年9月に規制が掛かったと聞いてから、10ヶ月経とうとしています。 しかし、うちのスカイプには、今でも中国のあちこちからアクセスがあります。 ・規制エリアはその後広がったのでしょうか? ・規制エリアで発着信があった場合、処罰はどんなものになるのでしょうか? ・エリア内で着信を取った場合、処罰を受ける者は誰でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応中国ITウォッチャーです。 スカイプをはじめとするVoIPについては、建前では中国電信や中国網通の固定通信キャリアしか提供できないということになっています。昨年そのような通達を出していますが、実際は各地で国内の小規模事業者などはスカイプに類似のサービスを勝手にやっていたりします。 基本的に中国ではPC to PCとかPC to Phoneというような言い方をしますが、後者にあたるスカイプアウト(一般公衆網着信)については、各地で固定キャリアからブロックをかけられていることが昨年から報道されていますが、実際各地での対応はまちまちであると思います。一斉に規制がかかっている状況ではないと思います。 中国の場合はちゃんと言論統制などはしていそうで、脇が甘い部分も結構あり、末端まで徹底させるのは実際無理です。抜け道は数多くあります。逆に#2さんのように場所によっては規制が厳しくなっていることもありえます。「民主化運動の温床」になりうる学生の宿舎などはプロバイダごとフィルターをかけている可能性もないとはいえません。

IWANOF
質問者

お礼

専門家:自身ありでの回答、とても説得力を感じます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 私の友人の息子は北京に留学中ですが Skype出来ないそうです。 Skypeのログインも出来ないし、 HPも開けないそうです。 MSN、Yahooのボイスメッセンジャ-は OKです。 理由は御存知ですよネ?  中国は広いですから 中央政府のコントロール出来ないルートが在るのかも知れません。 例えば人口衛星経由のネット接続! 言論統制されている中国からわずかに漏れ出ている Skypeなのか、 全く逆で政府高官への賄賂が可能で Skypeを使っているかのどちらかだと思います。

IWANOF
質問者

お礼

具体例を挙げていただき、ありがとうございます 参考になりました

回答No.1

よく分かりませんが、wikipediaの記事には有料サービスの「SkypeOut」が禁止、と書かれています。 ですのでskype自体は禁止されていないかも・・・(自信なしです) >中国本土、とりわけ深圳において、SkypeOutの利用が制限されており、違反者には罰金が課される。 らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%97#.E4.B8.AD.E5.9B.BD

IWANOF
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中国でアクセス(規制)されているもの

    中国でアクセス(規制)されているもの はじめまして。 中国で禁止されている(アクセスできない)ものとしてツイッター、 youtube、ウィキペディアがありますが、 それ以外にどんなものがありますか? サイト名だけでなく、サービスなんかも 知れればいいです。 ちなみに、スカイプは出来るんでしょうか?

  • P2Pの規制

    さきほどP2Pの規制に関する記事を読みました。 現在P2Pで問題視されているのが著作権、肖像権の問題だそうです。 現在アップロードした者を順に処罰の対象としている動きがありますが、近々ダウンロードをした者にたいしても規制がはいるというニュアンスで記事が書かれていました。(Share)(Winny) 現在の法律では処罰しきれない法の網をかいくぐった違法なアップロードをどう取り締まるのか? 例えば、ダウンしようとした物が著作権の無いものだと信じ、実際ダウンロードした物が著作権物だった場合処罰の対象になるのか?等 この先のダウンロード規制の仕方や線引き、処罰の対象となりうるソフトなど、専門家の意見を聞きたいです。

  • アクセス規制のソフト

    あの学校でインターネットをしていたらこのサイトはアクセスできませんと出てきました。 それは「WEBSENSE」(http://ww2.websense.com/)というソフトを使っているからだと思います。 このアクセス規制なのですがどうにかアクセスできるようにならないでしょうか? もしアクセスできるようになる方法があったら教えてください。 ちなみにOSはwindows2000です。 ではよろしくお願いします。

  • 中国でのネット規制への対策

    上海に滞在しています。 先週金曜日からヤフージャパンのHPが開けなくなりました。 インターネットの問題ではなく、明らかな規制と思われます。 会社のパソコン、家のパソコン、数人の友達のパソコンどれからもアクセスできない状態です。 (外国のサーバーからの接続はできました。が、昨日の夜からプロキシサーバーからの接続もできなくなって全く開けなくなりました)ヤフーUK,KR,USAは開けます。 ヤフーメールを海外の友達と連絡を取ったり、ニュースを読む主な手段として使っていたのでとても理不尽に感じています。 何を対象に規制しているのでしょうか?  そういえば、チベット暴動の時は1週間YOU TUBEが使えませんでした。 こういうネット規制があるからには、メールアドレスもいくつか用意しなければならないんだなぁと思いました。 その他、何か対策があれば教えてください。

  • Googleの中国撤退について

    こんにちは Google中国の撤退ニュースが話題となっています。 現在、中国に在住しており、中国でのサーチはGoogle Japanによるところが多いです。 中国では昨年(もしかしたら一昨年)YouTubeがアクセス不可となりましたが、Googleも中国国内からアクセスできないということになるのでしょうか?

  • スカイプ初心者です。

     最近利用し始めたばかりで、初歩的な疑問で申し訳ありませんが、助けてください。 利用環境はWin8.1で、スカイプにバージョンがあるのでしたら、ちょっと知る方法がわからないのですが、多分最新だと思います。スカイプ番号は持っていなく、Outlook.comでインして相手の電話番号にアクセスしています。その場合、相手には、非表示という表示がでるようです。  そこで、相手がこちらにかけてくる場合、スカイプからかそれ以外の電話からかですが、どうやってこちらにアクセスするのでしょうか?Outtlookのアドレスを教えればよいのでしょうか? こちらも、スカイプの番号を取得しないと、だめなのでしょうか? 日本語のヘルプデスクがわからないので、よろしくお願いします。

  • Skypeの着信転送について

    現在、アメリカ赴任中の者です。 日本のオンライン番号を取得して、Skypeがオンラインでない場合に、日本からの着信を自分の携帯へ着信転送させたく思っています。 日本のオンライン番号にかかってきた電話を、アメリカの携帯へ着信転送する場合、料金はかかりますか? 米国の月額プランに入るなどで、安くすることはできるでしょうか?

  • スカイプ アメリカまでの着信転送の着信料について

    現在、アメリカ赴任中の者です。 日本のオンライン番号を取得して、Skypeがオンラインでない場合に、日本からの着信を自分の携帯へ着信転送させる場合、米国の月額プランに入ることで、安くできることがわかりました。 ですが、アメリカは発信側だけでなく、受信側にも課金することを忘れておりました。 実際、上記のようなスカイプの転送でも、着信料金は発生するのでしょうか?

  • 中国での建物新設投資について

    この度中国に転勤赴任しました。 中国に進出している日本企業において、新しく生産エリア拡大のために新棟の建設をすることになりそうです。 まだ来たばかりで、中国における投資のルール、規制などの知識が全然ありません。 中国においてこのような投資をする必要がある場合どのような法律、制限があるのでしょうか(例えば、資本金の何%かまでの固定資産投資しかできない・・>新棟投資額によりその制限を超える場合 増資しなければならない etc.. などの何らかの規制や制限) 詳しい方がいたら教えていただきたいです。

  • スカイプ クーポンコードって何ですか?

    スカイプから下記のメールが届いてクレジットクーポンを取得したいのですが、お客様専用クーポンコードの事が解りません。 ...Skypeからのお詫びのしるしとして、お客様に、米国、英国、ドイツ、中国、日本など、最もユーザーの多い国の固定電話へ30分以上通話できるクレジットクーポンを無料で差し上げたいと思います。 またこのクレジットは、Skype内でさまざまにご使用いただけます。 クーポンを利用するには: 1. skype.com/go/voucher にアクセスします 2. Skypeユーザ名とパスワードを入力します 3. お客さま専用クーポンコードを入力して 「クーポンコード の利用」をクリックします 教えてください!よろしくお願いします!