• ベストアンサー

中国でのネット規制への対策

上海に滞在しています。 先週金曜日からヤフージャパンのHPが開けなくなりました。 インターネットの問題ではなく、明らかな規制と思われます。 会社のパソコン、家のパソコン、数人の友達のパソコンどれからもアクセスできない状態です。 (外国のサーバーからの接続はできました。が、昨日の夜からプロキシサーバーからの接続もできなくなって全く開けなくなりました)ヤフーUK,KR,USAは開けます。 ヤフーメールを海外の友達と連絡を取ったり、ニュースを読む主な手段として使っていたのでとても理不尽に感じています。 何を対象に規制しているのでしょうか?  そういえば、チベット暴動の時は1週間YOU TUBEが使えませんでした。 こういうネット規制があるからには、メールアドレスもいくつか用意しなければならないんだなぁと思いました。 その他、何か対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.9

北京在住です。 いろいろと規制があるのは確かですが、中国と海外をつなぐネットワーク接続はそれほど安定していないという事情もあるようです。以前、台湾の地震でネットワーク回線が損害を受けたときには、日本への通信はとても不安定でした。 なお、中国でのウェブサイトの閲覧規制状況に関しては、 http://www.greatfirewallofchina.org/ で調べることができます。 (中国国内からは原則としてアクセスできないようです) ネットワーク規制の多くは、ウェブサイトの閲覧規制がほとんどですので、POPやIMAPといったメール用のアクセス方式のメールソフトを利用すると、メールについては規制回避をできる場合が多いようです。 ちなみに、私は国内一般プロバイダ、AOL、@Niftyのメールを併用しています。

chatolico
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 閲覧規制状況も調べることができるんですね。 (やっぱりアクセスできませんでしたが、、、) 日本でのプロバイダ契約も解除してこちらに来ていますし、会社のメールソフトをヤフーメールの外部アドレスとして設定するのには抵抗があります。 こちらにはまだ滞在しそうなので中国のプロバイダや その他のフリーで使えるメールソフトなんかを検索、検討してみようと思います。

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まぁ、国が規制を掛けているのであれば、その国に渡航している以上、それに従うしかないでしょう。 その国に滞在してやってるのではなく、 あくまで滞在を許可されているに過ぎないのですからね。 郷に入っては郷に従えという話です。 ヤフーメールが困ったと書かれていますが、ヤフーのページは開けませんが、SMTP,POPメールは何も問題なく送受信出来ています。 ですからヤフーメールの内容がまったく読めなくなっている状態ではありません。 (現に私自身、シンセン市福田区のホテルから現時点もアクセスしていますし、メールの送受信もしています。)

chatolico
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 SMTP,POPメールで受信できるということはヤフーメールの外部アドレスで受信できる機能を設定されているということですか? ヤフーのHPから以外でヤフーメールを開く方法が私も周りにいる人たちも分からず困りました。 ヤフーの上記のサービスも利用するにはヤフーデリバーという広告メールの受信をしなくてはいけないようですし、外部アドレスとしてフリーメール(例えばhotmail)を設定できるのかまだ分からないので調べ中です。

回答No.7

中国旅行中の日本向けメール、かなしーかな言葉を選んでいます。

回答No.6

逆に質問になってしまいますけど、ヤフーが開けない書き込みが多いエクスプロアー上海が開けません此れもグレートウオールでしょうか?

chatolico
質問者

お礼

keketyoさん。ありがとうございます。 証拠がないのでわからないですね、、、 規制に基準ってあるんでしょうか? さきほどヤフー開けました!!!!!! 3日ぶり!!!! オリンピック前は規制が強くなるという話も聞きます。 ネットは大事な情報収集の手段なのに、困りますね。。。

回答No.5

広東省深せんもヤフージャパンのHPが開けられません。 こちらの日本人の人たちも同様に困っています。 この質問を ヤフージャパンの関係者の人が見ていたら、 何が規制の対象になったのか?等々、原因を究明してほしいです。

chatolico
質問者

お礼

hanakoyamada1234さん。 ありがとうございました。 上海だけじゃないんですね、、 ヤフーの利用者は世界中で少なくないはずで、 どこかに情報はないかと探したのですが見あたらなったので ここに質問しました。 ヤフーの関係者もこのことは知ってると思います。 土曜の夜までプロキシサーバーからヤフーを使えていたのでいろいろ探してみましたがそれらしいお知らせは見当たりませんでした、、、 原因究明してきちんと公開してもらいたいです!!!!

  • CaptainNl
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

規制かどうかの判断は微妙ですね。 地震による海底ケーブルのトラブルや、サイト側の不調などいろいろ原因が考えられます。現にこの週末中国のあるポータルサイトへも一時タイムアウトになっていましたし... ヤフーのようなサイトの閲覧だけでは何も起こりはしません。やばい内容の書き込みや散布をしない限り、ご安心ください。

chatolico
質問者

お礼

今回のヤフーが開けないこと「規制」とははっきり言えませんね。 私の早とちりかもしれません。(そうだった方がいいです) けれど「規制」があることは事実。 「やばい内容」....どんなことが「やばい」のか、だいたい想像つくけれど、知らずに地雷を踏んだりしてないか、なんて。 心配しすぎですかね。 ヤフーが使えるようになったら、アドレス帳を別のフリーメールへも登録しとこうと思います。。。。  

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

対策などありません そういう社会体制なのです

chatolico
質問者

お礼

debukuroさん、 ありがとうございます。 私が「あれ?あれ?」っていてるときに こちらで長く生活されてる方は確かに冷静でした。 日本では体験しないようなことが確かに起こるので、 これから先、心構えくらいしておこうと思います。

回答No.2

回答では有りませんがどこのエクスプロアも開けません

  • CaptainNl
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

中国国内にいる限りでは、プロキシサーバー以外よい対策はないかと思われます。プロキシ(特に無料のやつ)でも無効になってしまうことがあるので、ご注意を。苦痛ですが、適宜に変更するしかありません。 また、規制対象になるのは、そのときの情勢によってさまざまです。「常連」としてはGoogleやYoutube、海外通信社、反政府グループなど。Yahoo JPが規制されるのははじめて聞きました。

chatolico
質問者

お礼

CaptainNlさん。さっそくの回答ありがとうございます。 はっきりと「規制」という証拠はないですが、ネット環境は問題なく、上海にいるネットユーザー日本人、中国人を含め知り合いの数十人がヤフージャパンが開けないということは、規制と考えていいのではないかと、、、 無理やりアクセスしようとすると今度は直接、自分や周りに何か起こるんじゃないかとか、怖い想像をしてしまいます。 ほんとに苦痛以外の何でもないです。。。

関連するQ&A

  • プロキシ規制は何のため?

    ある有名掲示板に書き込もうとして、「プロキシ規制」というのに引っかかって書き込めませんでした。多分海外からの書き込みだったためと思います。その掲示板の注意事項には”jpドメインでないホストやプロキシ変数を吐き出すホストからは書き込めません”という注意書きが有りました。不思議なのは同じ掲示板内でも規制のある板と無い(書き込める)板があること。 そこ以外の掲示板ではこのような規制を見たことがないのですが、一般にプロキシ規制をかける目的というのは何なんでしょうか。なぜ海外のサーバーや”変数を吐く”サーバーが駄目なのでしょう。 もちろんこれはその掲示板に問い合わせるべき事なのですが、何回メールを出しても返事が無いので、この場を借りてお尋ねさせていただきました。

  • 【auスマホ】 メール受信ができない

    こんばんは。 ヤフーメール(@yahoo.co.uk←ヤフーUKのドメイン)から auのiPad Air2のアドレス(@ezweb.ne.jp)へ メール送信をしようとしましたが、何故かメールが戻ってきてしまい受信できません。 何が原因なのでしょうか?どうすれば解決できますか? ・ヤフーUSAアドレスからのメール送信も同様にダメでした。 ・それとは別にある自分の携帯電話(auガラケー)から送ったメールはすぐ届きました。 ・「迷惑メールフィルターの設定・変更」の設定を全て「解除or規制なし」に変えましたが、まだダメです。

    • 締切済み
    • au
  • プロキシサーバー使ってみたけど。。。

    プロキシサーバー使うと、ISDNの常時接続料以外にも何かとられたりするんですか?電話料金とか、プロキシサーバーのサーバー料金とか・・・ すごく気になっているので教えてください。 あと、よく2ちゃんねるにプロキシ使って書き込むと、そのプロキシは規制中! ってでてしまうんですけど・・・ それと、反応がとても遅いです。

  • フィルタリングの突破

    現在中国に住んでいます。 ご存知の通り、中国では情報統制が行われており自由にネットを閲覧することができません。 例えば現在チベットで起こっている暴動の映像投稿や閲覧を防ぐため、数日前から中国国内からはyou tubeにアクセスできなくなっています。その他検索サイトなどでも「文化大革命」で検索すると結果が表示されますが、「文化大革命 迫害」とすると検索結果は一切表示されません。あとわいせつ画像なども表示されません。中国政府にとって都合の悪い情報は全てシャットアウトされています。 これらを突破するための方法やソフトがあれば教えて下さい。「プロキシサーバを利用する」という方法はダメでした。 よろしくお願いします。

  • メールは受信できるのにネットが見れない!(その後)

    昨日、上司のPCが、メールは受信できるのにネットが見れない!という質問をさせて頂きました。その際は「ツールバー→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→プロキシサーバ」の「LANにプロキシサーバを利用する」のレ点を外したら直りました。 しかし今朝上司がPCを立ち上げ、IEを開いたらまたIEの閲覧ができなくなっており、昨日と同じ作業をしなくてはなりませんでした。 なぜ何もしていないのに「LANにプロキシサーバを利用する」にレ点がついてしまうのでしょうか?対処法をご存知の方がいたらお教えください。 ちなみにPCはDELL、OSはWINDOWS XP、ネットはBフレッツで、メールソフトはシュリケンです。私と上司のPC間のLAN接続状況や、上司のPCでのメール受信等は問題ありません。

  • ネットが出来ない。

    久しぶりにパソコンでネットしようと思い、接続しようとしたら『AirStationのサーバーwww.yahoo.co.jpにはユーザー名とパスワードが必要』と出ます。 パソコン超初心者の為、さっぱり分かりません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • プロキシ接続でログインしても大丈夫?

    ヤフーやgooなどログインするときに、プロキシサーバーに接続中にログインしても安全でしょうか? プロキシ管理人に何か知られる、ということはありませんか? SSLでログインするとします。

  • メールのリンクエラーについて

    受信したメールに添付されているリンク先のメールアドレスを開くとエラーとなります。 エラー内容は、【プロキシサーバへの接続を拒否されました プロキシサーバへの接続を拒否されました。インターネット接続の設定を確認してください。 プロキシ設定が正しいか確認してください。 プロキシサーバが正常に動作しているかネットワーク管理者に問い合わせてください。】と表示されます。 解決方法を教えてください。

  • インターネット閲覧規制の回避方法

    会社でネット規制が強化され、業務上必要なことも調べられなくなり、非常に不便になりました。解除には面倒な手続きが発生し、一刻を争う場面で非常に迷惑しています。以前は ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>プロキシサーバー のチェックを外すと閲覧できたのですが、最近より強化されたようで、ここのチェックを外しても閲覧禁止のままのページが出現するようになりました。 別サイトを経由するなどして閲覧する方法などないのでしょうか?

  • プロキシサーバー

    プロキシとは自分のパソコンの間に入って 代わりにネットに接続してくれるサーバーですが プロキシサーバーはどこにあるのでしょうか?? なぜプロキシに利用できるサーバーが存在するのでしょうか?? サーバーとは勝手に生えてくるわけがないので だれかが必ず所有しているものだと思うのですが、 我々はなぜ無料でそのサーバーを中継地点に出来るのでしょうか? よろしくお願いします。