OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロキシ規制は何のため?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124857
  • 閲覧数418
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

ある有名掲示板に書き込もうとして、「プロキシ規制」というのに引っかかって書き込めませんでした。多分海外からの書き込みだったためと思います。その掲示板の注意事項には”jpドメインでないホストやプロキシ変数を吐き出すホストからは書き込めません”という注意書きが有りました。不思議なのは同じ掲示板内でも規制のある板と無い(書き込める)板があること。

そこ以外の掲示板ではこのような規制を見たことがないのですが、一般にプロキシ規制をかける目的というのは何なんでしょうか。なぜ海外のサーバーや”変数を吐く”サーバーが駄目なのでしょう。

もちろんこれはその掲示板に問い合わせるべき事なのですが、何回メールを出しても返事が無いので、この場を借りてお尋ねさせていただきました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「2ちゃんねる」ですね。恐らく…

FAQにこのように書いてあります。
------------
2ちゃんねるは本当に匿名なの? △ ▽  ▲ ▼

新規スレッドをたてる際、一時的にIPアドレスを記録しています。
また、荒らし対策の為に臨時にIPアドレスを取得することもあります。
あしからずご了承ください。
------------
で、「jpドメイン以外だと書き込み元を追跡しにくい」(最後の頼みの日本の警察の力が及びにくい)とか、「匿名プロキシ経由だと書き込み元が特定できない場合がある」(この場合、「プロキシ変数を吐き出す」というのはそういうことだと思ってください。すごくおおざっぱですが。)からだと思います。で、規制のある板と無い板があるのも、対策の必要性の有無、ではないでしょうか…。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-08-27 09:18:42
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ