OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelのステータスバーに「固定」の文字が!?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226778
  • 閲覧数270
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (35/78)

Excelを開くと、ステータスバーの右端に「固定」という文字が表示されています?
これってなんですか?
(画面右下のCAPS、NUMなどが表示される部分の一番右端に表示されます。)
これが表示された頃から、キーボードの一部のキーが入力できなくなりました。
・変換キー(スペースキーでの漢字変換はできます)
・*キー
・+キー
などなど・・・。
何か関連があるのでしょうか?
ちなみに、
PC:IBMのノートパソコン(ThinkPad)
OS:WindowsME
日本語入力:IME2000
Excel:Excel2000
です。
あと、「固定」が表示された時期なのですが、知人からテンキーを借りてつけた
頃だったような気がします。これも関係あるのでしょうか?
誰か助けて~!!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

ノートパソコンに付けられたテンキーは現在使われていないとのことです
が、そのドライバは外される時に削除されましたか?

手持ちにテンキー付のノートがないので確認できませんが、このドライバ
を削除されてみてはいかがでしょう。

または、コントロールパネル - システム - デバイスマネージャー
のタブの中に ?(黄色) マークのついたものはありませんか?
テンキーをつなぐと、ここのキーボードの下に接続状況を示すアイコンが
現れると思います。この情報が残っているのかもしれません。
もし、テンキーが認識されているようであれば右クリックで削除できます。

時期的に一番怪しそうですね。
補足コメント
326

お礼率 44% (35/78)

> Excelを開くと、ステータスバーの右端に「固定」という文字が表示されています?

これに関しては、Excelの機能であることがわかりました。
設定解除の方法は、以下の通りです。

1.メニューから[ツール]-[オプション...]を選択
2.[編集] パネルを表示
3.[小数点位置の固定] チェックボックスをオフにする

これで、画面右下の「固定」の表示が消えました。
[小数点位置の固定]ってなんじゃ!?と、ちょっとムカつきながら調べたところ、
「あら?これって使える機能じゃない・・・」と、新しい発見が。
思わぬところでお勉強になりました。

キーボードの不調と関係がある!と勝手に勘違いして、調べるところが間違って
ましたねえ・・・。
お騒がしました。
投稿日時 - 2002-03-02 08:22:53
お礼コメント
326

お礼率 44% (35/78)

キーボードの不調に関しても、解決しました!
Excelの「固定」表示が解決したことと、ドライバの問題ではないかとのご指摘を
いただいたことで、早速デバイスマネージャの確認をしてみました。

結果としては、キーボードのドライバの更新で、解決致しました。やったことは、

・《スタート》ボタン-《設定》-《コントロールパネル》の順でクリック
・《システム》アイコンをダブルクリック
・「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブをクリック
・《キーボード》をダブルクリック
・その下に表示されたキーボードをダブルクリック
・ドライバの更新ボタンをクリック

です。
削除するのはなんとなく怖かったので、とりあえず更新を・・・とやってみたら、
これが、ビンゴ!!!
今のところ、問題なく動作しております。

本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 08:41:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

ユーザー補助の固定キー機能が働いているのかもしれません。

スタート→設定 → コントロールパネル → ユーザー補助のオプション
からキーボードのタブを選んで、「固定キー機能を使う」のチェックが
入っていないかどうか見て下さい。
入っている場合、チェックを外して、現象が再現されるか確認下さい。

チェックが入っていないにもかかわらず、直らない場合は補足して下さい。
補足コメント
326

お礼率 44% (35/78)

チェックは入っていませんでした。
あと、テンキーは一時的に借りただけで、現在はついていません。
投稿日時 - 2002-02-28 19:28:04