• ベストアンサー

Androidで入力方法をテンキーに固定したい。

Androidで入力方法をテンキーに固定する方法を教えてください。たとえば、多言語を使う場合スペースキーを長押しして言語を切り替えますが、同じようにスペースキー長押しで日本語、中国語、テンキーの中からテンキー入力を選ぶとか、または、最初に一度テンキーに切り替えれば、同じアプリ(office suiteとかchromeとか)を実行中は入力のたびにテンキーになる方法を知りたいです。数字入力をテンキーに固定する方法ではなく、入力をテンキーに固定する方法を求めています。数字と小数点とBSがあればいいです。EXCELで16点の測定値をリアルタイムに平均する処理とか、株取引とかに使います。

noname#252332
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

スマホにインストールされているキーボードアプリに数値入力専用モードがないのであれば、以下のような数字キーボードを使うしかありません https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.web.etuc.keyboard06 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rentyplenty.rashon.numerickeyboard アプリごとにキーボードを固定する機能は用意されていません。

質問者

お礼

最初に試した省スペーステンキーで目的を達することができました。AndroidのEXCELで目的のセルをダブルクリックすることで効率よく数値を入力できるようになりました。また株の取り引きのサイトでは銘柄コードを入れる、数量を入れる、指値を入れる、といちいち数値入力に切り替えていましたが終始ストレスなく操舵できるようになりました。テンキーと考えていましたがこっちのほうが画面の邪魔にならずよかったかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 2012tth
回答No.2

先に回答されている通りで、Android は、新バージョンにも 同機能は、導入されていないので無理です。 別途、アプリを導入するか?それぞれキャリア側で任意に用意 されているアプリを使用するしか手は有りませんが何れの場合 も搭載メモリを圧迫するのでお勧めはしません。 使用される場合は、何れも自己責任でお願いします。

質問者

お礼

お疲れさまでした。