• 締切済み

【IME2002】テンキーからの入力を、常に半角固定にしたい 他

IME2002を使用しています。 ■質問1 テンキーからの数字入力を、常に半角数字に固定(確定)したいのですが、どうすればいいのでしょう。 「半角で入力」するようにはしているのですが、入力した数字の下に変換待ち状態の点線が出てしまいます。 テンキーからの入力を、つねに英数字モードで入力した時のように、半角で確定させたいのです。 ■質問2 例えば「いめ」と入力して、スペースキーを押して「IME」と変換させるにはどうすればいいのですか? 日本語入力中に英語を入力したい時、いちいちF9を押して変換するのが非常に面倒で… いずれの設定もATOKなら可能なのは知っていますが、会社のPCですので新たなソフトのインストールは認められていないのです。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
回答No.4

>例えば「いめ」と入力して、スペースキーを押して「IME」と変換させるにはどうすればいいのですか? 単語登録すれば良いだけではないですか?ATOKでも初期設定で「いめ」を「IME」と変換するとは思えませんので、単語登録か、変換学習した結果なのではないでしょうか。 「IME」を「いめ」の読みで「名詞」として登録したところ、「いめでにゅうりょく」と入力したところ、「IMEで入力」となりました。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKの場合は登録していません。学習の結果と思われます。 「IME」はともかく「OK」は「おk」ですと学習してくれないので、困っていました。 目下登録しまくりの毎日です(^^;)

• k-f3
回答No.3

Ano.2 kitchanさんの、質問2:回答について・・・ kitchanさんのおっしゃるとおりの操作でできました。 とても参考になりました。(Ano.1回答者)

回答No.2

質問1は#1の方のおっしゃるとおりなので、質問2のみ。 MS-IMEの初期設定のままなら、シフトキーを押しながら入力すると英字大文字で入力できます。先頭一文字だけシフトキーを押して入力すれば、シフトキーを離しても英字小文字で入力が続きます。その後シフトキーのみを一回押すと、日本語入力に戻ります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シフトキーを押しながらの方法は知りませんでした、参考になります。 例えばATOKですと「いめでにゅうりょく」と入力し、スペースキーを押すと「IMEで入力」と一発変換され、とても便利なのですが、このような処理はIMEでは不可能なのでしょうか。。。

• k-f3
回答No.1

質問1/回答 言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定→プロパティ→テンキーからの入力→「常に半角」に設定変更する→OK 質問2/回答 いちいちF9を押して変換するのが非常に面倒で…我慢してください。

bari_saku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問文に書いてあります通り、半角で入力するように設定はしてあります。 日本語入力オフの時にテンキーで数字を入力すると、入力した時点で半角固定(スペースキーを押しても変換されない)されますよね。 日本語入力をオンにしていても、テンキーからの入力に限って、そのようにしたいのです。 (ATOKでは可能です)