• 締切済み

【IME2002】テンキーからの入力を、常に半角固定にしたい 他

IME2002を使用しています。 ■質問1 テンキーからの数字入力を、常に半角数字に固定(確定)したいのですが、どうすればいいのでしょう。 「半角で入力」するようにはしているのですが、入力した数字の下に変換待ち状態の点線が出てしまいます。 テンキーからの入力を、つねに英数字モードで入力した時のように、半角で確定させたいのです。 ■質問2 例えば「いめ」と入力して、スペースキーを押して「IME」と変換させるにはどうすればいいのですか? 日本語入力中に英語を入力したい時、いちいちF9を押して変換するのが非常に面倒で… いずれの設定もATOKなら可能なのは知っていますが、会社のPCですので新たなソフトのインストールは認められていないのです。 ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.4

>例えば「いめ」と入力して、スペースキーを押して「IME」と変換させるにはどうすればいいのですか? 単語登録すれば良いだけではないですか?ATOKでも初期設定で「いめ」を「IME」と変換するとは思えませんので、単語登録か、変換学習した結果なのではないでしょうか。 「IME」を「いめ」の読みで「名詞」として登録したところ、「いめでにゅうりょく」と入力したところ、「IMEで入力」となりました。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATOKの場合は登録していません。学習の結果と思われます。 「IME」はともかく「OK」は「おk」ですと学習してくれないので、困っていました。 目下登録しまくりの毎日です(^^;)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

Ano.2 kitchanさんの、質問2:回答について・・・ kitchanさんのおっしゃるとおりの操作でできました。 とても参考になりました。(Ano.1回答者)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

質問1は#1の方のおっしゃるとおりなので、質問2のみ。 MS-IMEの初期設定のままなら、シフトキーを押しながら入力すると英字大文字で入力できます。先頭一文字だけシフトキーを押して入力すれば、シフトキーを離しても英字小文字で入力が続きます。その後シフトキーのみを一回押すと、日本語入力に戻ります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シフトキーを押しながらの方法は知りませんでした、参考になります。 例えばATOKですと「いめでにゅうりょく」と入力し、スペースキーを押すと「IMEで入力」と一発変換され、とても便利なのですが、このような処理はIMEでは不可能なのでしょうか。。。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

質問1/回答 言語バーを右クリック→設定→テキストサービスと入力言語→設定→プロパティ→テンキーからの入力→「常に半角」に設定変更する→OK 質問2/回答 いちいちF9を押して変換するのが非常に面倒で…我慢してください。

bari_saku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 質問文に書いてあります通り、半角で入力するように設定はしてあります。 日本語入力オフの時にテンキーで数字を入力すると、入力した時点で半角固定(スペースキーを押しても変換されない)されますよね。 日本語入力をオンにしていても、テンキーからの入力に限って、そのようにしたいのです。 (ATOKでは可能です)

関連するQ&A

  • IMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

    いつもお世話になっておりますm(__)m テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*) IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。 テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか?? 何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • テンキー半角入力で確定させたい

    IMEを使ってます。 テンキーで数字を入力すると必ず半角になるように設定したのですが、 日本語入力モードでは変換候補の下線が出て、 確定するのにいちいちEnterを1回打たなければいけません。 Atokでは、こんな面倒なことはありませんでした。 Excelなどでちゃっちゃかちゃっちゃかと数字を入れて、 tabで次のセルへ―と行きたいのに、 この1回のEnterが鬱陶しくてたまりません。 なんとかできないでしょうか?

  • IME2007のテンキーからの数字入力

    とある理由によりマイクロソフトのIME2007を使っています 以前ATOKを使っているときはテンキーからの数字入力を無変換で数字を打ち込むだけでちょうどIMEを起動していない状態のようにそのまま打ち込めたのですがIME2007だとテンキーからの数字入力→変換確定をしないといけません これは設定を変えることによってATOKのようにできるのでしょうか?

  • ATOK17でテンキーからの入力を常に半角数字にするには?

    WindowsXPでATOK17を使用してます。 テンキーからの入力を常に半角数字にするにはどうしたらいいのでしょうか? ATOK17の入力補助のプロパティで「テンキーからの入力を必ず半角にする」にチェックを入れてますが、うまくいきません。

  • テンキー半角固定にしたら文字入力も半角に。。。

    Windows11にて、テンキーを半角に固定したら、文字入力するときにも半角になってしまって、いちいちかな切り替えキーを押さねばなりません。文字は全角、数字は半角で常に入力したいです。8月9日と入力するときや、89,000円と入力するときも、数字は常に半角にしたいのですが日に大量のデータを処理するのに、いちいち変換されて鬱陶しくてなりません(´Д`;)。だいたい、八九〇〇〇などと入力することがあるのでしょうか。89000も候補に要らないです。なにか方法がありましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 常に半角で数字を入力する方法

    現在IMEにATOKを使っています。テンキーで全角入力時でも常に半角数字を入力する設定は項目が用意されてるので分かるのですが、キーボード上部の数字キーで全角入力時でも常に半角数字を入力する様に設定するにはどうすればいいのでしょうか?

  • IME 2000でテンキーからの強制半角入力希望

    タイトルのとおりです。 「プロパティ」-「全般」-「テンキーからの入力」は「常に半角」にしてあるのですが、変換をするための下線がでてきてしまい、確定するためにはもう一度エンターキーをおさなければなりません。 下線が出ないように……つまり、テンキーで常に半角数字を確定した状態で入力するにはどうしたらいいのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが、上記のプロパティをいじる方法以上のことは探し出すことができませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • テンキー入力について

    マックからウインドウズに宗旨替えして2年経ちます(マック歴は14年)。 すっかりウインドウズの操作にも慣れて、たまにマックを使うとタイプミスしたり、操作がわからなくなる事もあります。 でも、一つだけ、ウインドウズで慣れない、納得できないことがあります。 それは、テンキー入力です。マックの場合、日本語入力をしていても、テンキーで入力すれば数字は半角で入力されます。 10年以上それが当たり前でした。全角英数字なんて、使うことはまずありませんでした。たとえ日本語の文章でも、英数字は半角でないと見た目にバランスが悪いでしょう? でも、ウインドウズでは、テンキー入力でも数字が全角になるんです。 いちいち半角に変換したり、半角入力に変えたりがめちゃくちゃ面倒です。 ウインドウズをお使いのみなさんは、疑問に思わないのでしょうか? 何らかの設定で、テンキーのみ半角にしておく事が出来るのでしょうか? もし出来るのなら、是非ともお教えください。 よろしくお願い致します。

  • テンキーの半角入力について

    お世話になります。テンキーの半角入力(下線がつきます)が確定しないといけなくなりました。マイクロソフトIMEスタンダード2003プロパティ「テンキーからの入力常に半角」になっています。半角ではありますが、下線がつきEnterで確定必要です。下線がつかなくする設定方法を教えてください。 余談ですが、最近主人パソコンが壊れ、私のパソコンを使うようになって、入力方法の違いで、何かとトラブル続きです。(主人はひらがな入力、私はローマ字入力)

  • テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

    テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

専門家に質問してみよう