• ベストアンサー

エクセル使用中の文字入力トラブル

エクセルを使用中、日本語変換及びテンキー入力でキーボードをたたいているとしばらくすると決まって、文字、数字が重なって入力されてしまいます。例えば”よ”と入力するためにまず”y”のキーをたたくと”yy”のように、2度入力したようになります。1つ目のyは確定済み、2つ目のyは未確定の状態になります。キーボードが悪いのかと思い、新しいものに変えましたが、同じ症状でした。ATOKを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 この度のご質問に対し私に思い当たるケースが1つあります。 以前、似た事例への回答をしたことが有りますので、そのURLをお知らせいたします。 アクセスくださりご参考となるか確認いただけますでしょうか。 [教えて!goo] エクセルの入力が変なんです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923479 以上、お知らせまで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923479
chibichibita
質問者

お礼

同じ症状です。ATOKが原因で少しほっとしました。コンピュータやソフトが原因だったら大事ですから。ご回答に本当に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49904
noname#49904
回答No.3

#1 tihit です。 Excelだけで、ATOKだけでということであれば、オートコンプリートが引っかかっているかも……それで直れば良いのですが、直らない場合、Excelのヘルプから、アプリケーションの自動修復を実行されてはいかがでしょうか。  ExcelのCD-ROMを入れてくださいとメッセージが出ますけれど、ほとんど直ります。

  • keikan
  • ベストアンサー率42% (75/176)
回答No.2

Excelのオートコンプリートがじゃましてる場合があります。 ツール-オプション-編集タブ-オートコンプリートのチェックをはずしてみてください。

chibichibita
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずご指摘のようにチェックをはずしました。これで直るとよいのですが・・・少しエクセルを使ってみます。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 Excel の文字入力の時だけですか?  Wordの他、文字の入力すべてで同じでしょうか?  テンキーにはyはありませんが、123+456と入れるとどうなりますか?メモ帳、メール入力でもおなじでしょうか。  MS-IMEでも同じですか?  どんな条件でも同じなのか、Excelだけでそうなるのか?見極めも、原因を絞り込むためには必要です。

chibichibita
質問者

補足

ありがとうございます。エクセルだけの症状です。一度MS-IMEにしてみましたが、MS-IMEでは症状はあらわれませんでした。現在はATOKにして様子を見ております。特定の条件下で起こるものなのかもう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • IMEで、テンキーから入力すると、必ず確定文字で入力するモードにしたい!

    いつもお世話になっておりますm(__)m テンキー側から入力すると、必ず確定文字で入力するモード、というのを『ATOK』で使用しているのですが、とあるIMEユーザーから「IMEでもテンキーからの入力を確定した状態で入力したい、IME2000ではできた気がするんだけど…(現在使用しているのはIME2003)」という事なので自分でも調べてみたんですが、どうも分からずにこちらで質問させて頂くことにしました。(_ _*) IMEのプロパティ→全般→テンキーからの入力 の設定は「常に半角」になっています。また、オートコレクト→数字→変換しない にしてあります。確かに半角では出てくるのですが、まだ未確定な状態で入力されるので、いちいちEnterキーを押さなければなりません。 テンキーからの入力するのに、IMEが起動した状態でも確定文字で入力するという設定がはないでしょうか?? 何か裏技も含めておわかりになる方、教えて頂けますと幸いです!どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • Excelの数字入力は?

    Excelで本当はMicrosoftのIMEを使いたいのですが、テンキーから数字を入力すると、それを確定するのに二度のEnterキー押下が必要になりますね。それで仕方なくAtokを使っています。Atokだと、数字キー押下後Enterか矢印キーを一回押すだけでセルに数字が収まりますよね。MicrosoftのIMEをどのように設定したらAtokのように使えるのでしょうか? IMEをオンにした状態でです。

  • テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

    テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • Enter キーで文字の確定が出来ません。

    Windows XPのノートパソコンを使用しています。キーボードで文字を入力した後、Enterキーで文字の確定ができません。(文字変換は変換キーで出来ますがその後の文字の確定がキーボードのEnterキーでできません。)テンキーを外付けで付けていますが、そちらのEnterキーは文字の確定ができます。なので、今はテンキーのEnterキーを使用しています。キーボードのEnterキーで文字が確定できなくなった原因は何でしょうか?解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 【ATOK2007】外部キーボードを接続したときのテンキー入力について(ThinkPad X61s)

    標記の通り、ノートPCのX61sに外部キーボードを接続して使用しています。しかし、日本語入力状態(ATOK2007使用)でテンキーから数字を入力する際、なぜか入力中状態(漢数字などへの変換可能状態)とならず、すぐに入力が確定されてしまいます。テンキー以外の数字キー(アルファベットキーの上)で入力する場合は普通に入力中状態になるのですが・・・ ちなみに、WindowsXP標準搭載のIME使用時は、正常通りテンキーから入力した場合も入力中状態になります。 おそらくATOK2007の設定だと思うのですが、その機能がそれに該当するのかわかりません。ご教示をお願いいたします。

  • キーボード入力がおかしくなりました

    LL750ES6CでWindows10 を使ってます。 突然、テンキーの入力とキーボードの入力がおかしくなりました。 症状は、テンキー「4」→「←」、「6」→「→」、キーボードの数字はシフトを押して入力した時と同じ症状で「1」→「!」となります。 更に、文字入力もローマ字入力で日本語に変換されません。 Numlock、文字入力切替、キーボードの再インストールをしても症状は改善されません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • エクセルでの文字入力で困っています。

    こんにちは。 Windows98でExcel97でのローマ字入力なんですが・・・・ 例えば下記の「」内のように入力すると、 「あさ」  ああさ  [変換→]  朝あ 「ひる」  ひるh  [変換→]  昼h 「よる」  よるy  [変換→]  夜y となってしまい、入力先頭文字が1文字残ってしまいます。 オートコンプリートも使用していませんし、 このような症状はエクセルだけで起こるのでキーボードの設定でもないような気がします。 いちいち1文字ずつ削除しないといけないので、 住所録など大量に文字を打つ時なんかは非常にストレスです; 改善方法をご存じの方がいましたら教えてください。 本当に困ってますxxxx

  • テンキーを使わずに、数字が入力出来てしまう。

    友人からの相談です。今回のトラブルが起こった過程は不明ですが、症状は次の通りです。 文字入力用のキーボード上で(テンキーではなく)、数字が入力される様に成ってしまいました。 キーの「M→0」「J→1」「K→2」「L→3」「U→4」「I→5」「O→6」「7→7」「8→8」「9→9」と成ります。 テンキーの無いキーボードから数字を入力する時に、「NumLK」キーで切り換えた状態と同じです。 但し、今使用しているキーボードは、「テンキー付」です。 「テンキー付」のキーボードで、この様な事が出来る事は知りませんでした。必要ないので。 いろいろキーをいじっている内に、機能を変更するキー操作をしてしまったのでは無いかと思います。元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか? 文字入力が出来無くて困っています。 なお、OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • 文字入力について

     ワード2003にAtok2008を使用して文字入力をしていますが、入力文字の背景色が黒くなって、入力文字が白色で表示される。変換キーを押した場合、背景色も文字も黒いために、表示されないので、変換が正常なのかどうか分からない。  設定をいろいろ変更してみたが、症状はいっこうに良くならない。  対処法をお教え願いたい。    

専門家に質問してみよう