• ベストアンサー

エクセル使用中の文字入力トラブル

エクセルを使用中、日本語変換及びテンキー入力でキーボードをたたいているとしばらくすると決まって、文字、数字が重なって入力されてしまいます。例えば”よ”と入力するためにまず”y”のキーをたたくと”yy”のように、2度入力したようになります。1つ目のyは確定済み、2つ目のyは未確定の状態になります。キーボードが悪いのかと思い、新しいものに変えましたが、同じ症状でした。ATOKを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 この度のご質問に対し私に思い当たるケースが1つあります。 以前、似た事例への回答をしたことが有りますので、そのURLをお知らせいたします。 アクセスくださりご参考となるか確認いただけますでしょうか。 [教えて!goo] エクセルの入力が変なんです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923479 以上、お知らせまで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923479
chibichibita
質問者

お礼

同じ症状です。ATOKが原因で少しほっとしました。コンピュータやソフトが原因だったら大事ですから。ご回答に本当に感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49904
回答No.3

#1 tihit です。 Excelだけで、ATOKだけでということであれば、オートコンプリートが引っかかっているかも……それで直れば良いのですが、直らない場合、Excelのヘルプから、アプリケーションの自動修復を実行されてはいかがでしょうか。  ExcelのCD-ROMを入れてくださいとメッセージが出ますけれど、ほとんど直ります。

• keikan
回答No.2

Excelのオートコンプリートがじゃましてる場合があります。 ツール-オプション-編集タブ-オートコンプリートのチェックをはずしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずご指摘のようにチェックをはずしました。これで直るとよいのですが・・・少しエクセルを使ってみます。

回答No.1

Excel の文字入力の時だけですか?  Wordの他、文字の入力すべてで同じでしょうか?  テンキーにはyはありませんが、123+456と入れるとどうなりますか?メモ帳、メール入力でもおなじでしょうか。  MS-IMEでも同じですか?  どんな条件でも同じなのか、Excelだけでそうなるのか?見極めも、原因を絞り込むためには必要です。

質問者

補足

ありがとうございます。エクセルだけの症状です。一度MS-IMEにしてみましたが、MS-IMEでは症状はあらわれませんでした。現在はATOKにして様子を見ております。特定の条件下で起こるものなのかもう少し様子を見てみます。