OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCカードはSCSIかIEEEかUSB2.0か・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226752
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (105/203)

表題のとおりです…
私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。
参考URL
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html

外付けのCD-RWを付けるのにSCSIにするかIEEEにするかUSBにするか迷ってます。転送速度が速いのはどれですかね?具体的な数値がしりたいのですが…。たしかCDを焼くにはSCSIが相性がいいと聞きます。やはりSCSIにすべきですかね?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

単純に速度で言えば、USBは480Mbpsで60MB/sの転送速度があります。CD-RWを扱うには催促の40倍速書き込みで6MB/sの速度があれば良いのですから、全く十分すぎる速度です。まあ、将来性が高いのはこれですね。USB1,1との互換があるため、これから機器は今よりもっと増えるとされます。

IEEEは速度は400Mbps(50MB/s)ですから、速度的にはUSBに一歩譲りますが、既に結構使われており、しかもDV端子としてデジタルビデオなどを扱う予定があるユーザーの方なら、これは良いでしょう。

SCSIは昔ながらの規格ですね。利便性などはやはりUSBやIEEEに一歩譲ると行ったところでしょう。
ただし、データ転送の安定性は高いですね。
FastSCSI(SCSI-2)で約10MB/sの転送速度、UltraSCSIで約20MB/sの転送速度です。
UltraのWideで40MB/s、Wide2で80MB/sとなります。
まあ、信頼性重視ならこちらでしょうが、USB2,0やIEEEとこれなら私はUSBやIEEEを推奨します。

最近はバッファアンダーランエラー防止機能のJustLinkやBurn-proof、ExecLinkなどの機能が標準装備されていますので、あまりCD-RWだけの接続なら端子の規格にこだわる必要はないでしょう。それよりも将来的に使うのに便利な物を選んだ方が後々よいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

こんにちは
参考までに各I/Oインターフェイスの性能は以下の通りです。

SCSI 10M~40M/秒
USB 12M/秒
IEEE1394 100~400M/秒

実際の転送速度は上記の数値より相当低くなります。電源を入れたまま抜き差しできるのはIEEEとUSBなので、 使い勝手を考えたらSCSI以外ならOKだとおもいます(SUSIは論外です)。

もう一つ参考までに
CD-R/RWドライブを選ぶ基準として、書き込み失敗(バッファアンダーラン・エラー)防止機能がついているものを選ばれると悔しい思いをする事が少なくなると思いますよ。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

情報が交錯しているようですが・・・

インターフェイスによる転送速度はその規格によって変わります(USBなら1.xや2.x SCSIならSCSI-IIやIII)

実際にどの製品を購入されるかで決まります スペックはたいてい書かれていますので メーカーで確認されるのがいいでしょう。

どれを選んでも 現行のCD-R(W)製品でしたら 問題なく使えます。

ですので今回予定されているCD-R(E)以外の製品で 今後購入(を予想される)される物が どういったインターフェイスを持つのか どちらの方が利便性が高いのかで考えてもいいと思いますが。

個人的には この手の製品には 安定を求める方なので 枯れた規格であるSCSIをお勧めしますが。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (21/66)

詳しく書かなかったために混乱させて申し訳ありません。 わたしが書いたUSBの転送速度はUSB1.1のものです。USB2.0以下は#1のpartsさんを参考にしてください。 また、「スカジーを論外」と書いたのはノートパソコンには向いてないのじゃないかなと思ったからです。信頼性、安定性を疑う意味ではありません。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。
詳しく書かなかったために混乱させて申し訳ありません。
わたしが書いたUSBの転送速度はUSB1.1のものです。USB2.0以下は#1のpartsさんを参考にしてください。

また、「スカジーを論外」と書いたのはノートパソコンには向いてないのじゃないかなと思ったからです。信頼性、安定性を疑う意味ではありません。

言葉足らずで申し訳ありませんでした。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

接続方法を悩む前に、お使いのパソコンのメモリーを増設することを
強くお勧めします。

どのインターフェイスを選択なさるにせよ、OSが安定動作できないと
CD-R/Wなどは書き込み時にトラブル原因になります。
少なくとも128MBぐらいには増設してください。(余裕があれば256MBに)

Win98SEとは言え、64MBではOSもそこにインストールされているアプリも
動作が遅くなっているはずです。メモリーの増設で、パフォーマンスの
アップも期待できます。

あと、本題である、インターフェイスの選択は好みの問題もありますが
価格が比較的安いUSB2.0をお奨めします。
インターフェイスカードの価格は、他の方式と比べて大差ないのですが
ドライブの価格は安めに購入できます。

機器の選択肢の多さなら、SCSIですがSCSI機器は変換アダプタでUSB2.O
にも接続可となりますので、インターフェイスをUSB2.0にすれば従来の
SCSI機器を利用することもできて便利ではないでしょうか?
お礼コメント
yatch

お礼率 51% (105/203)

みなさんほんとにありがとうございます。
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm
http://www.iodata.co.jp/products/cdrw/2001/cdrwiu24j.htm
↑みなさんの意見を参考にこれにこれ付けてUSB2.0で動作できるようにしようと思います。
某メーカのメ●コとなやんだのですが、某サイトでメルコは「駄メ●コ」と書いてましたので、こっちにしようかと思ってます。プレ●スターにしたかったのですが、外付けがなかったので、IOにするつもりです。意見聞かせてください。

それとメモリー増設は必要ですか…。64Mでも動作はすると思うのですが。なにせノートのメモリーは高いので。ThinkPadのは128Mで万いくので。
投稿日時 - 2002-03-04 09:38:42