OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCSI接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172496
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

CD-RW(外付けscsi接続)を購入しようと思っています。そこでお聞きしたい事があります。ノートの為PCカードで接続なのですが、PCのソケットはLANとPCカード(スマトーメディア)で使用しています。PCカードを外せばよいのですがいちいちめんどくさいため プリンターのインターフェイスより変換できるコネクタはあるんでしょうか。ショップで見たような気がするんですが定かではありません。詳しい方教えてください。またその時速度は落ちないでしょうか。CD-RWのスペックは16×10×24以上を購入予定です。
OS Win98
k-6 450
メモリー 64
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それはやめた方がいいです。
確かに、今は何でもありますからないとはいえませんが、150~500KBしか出ませんので、CD-RWなどのドライブを扱うにはあまりに厳しいですね。
(倍速数にして3倍速以下)

USBでも平均900KB/s(CDの8倍速相当)ですからね。
150KBでは等速でしか焼けません。

SCSIならSCSIを使いましょう。
そうしないとほんと情けない速度しか出ませんからね。

前の方の商品を使うか、交換しながら使うかどちらかにした方がいいですよ。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます。やはり遅いですか、PCカードにします。
投稿日時 - 2001-11-21 23:26:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

なにかの見間違いではないでしょうか? USB1.1→SCSI やシリアルというのは見かけますが。 USBが使えれば対応のCD-R(W)という手もありますが  転送速度等を考えるとカードリーダーをUSB CD-R(W)はSCSIの方がおすすめ。 でもってカードリーダーとしてこんなのがあります。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/cd ...続きを読む
なにかの見間違いではないでしょうか?
USB1.1→SCSI やシリアルというのは見かけますが。

USBが使えれば対応のCD-R(W)という手もありますが 
転送速度等を考えるとカードリーダーをUSB
CD-R(W)はSCSIの方がおすすめ。

でもってカードリーダーとしてこんなのがあります。
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/2001/cdockexsc.htm

これなら両方同時にSCSI接続で使えますよ
予算があえば・・・ですが(^^;
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

回答ありがとうございます。もう少し検討します。
投稿日時 - 2001-11-21 23:18:56


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

USBでは駄目なのですか? パラレル>SCSI変換はありますが、とっても遅いです。 多分CD-Rではエラーが出て書けないといます。 ...続きを読む
USBでは駄目なのですか?
パラレル>SCSI変換はありますが、とっても遅いです。
多分CD-Rではエラーが出て書けないといます。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

USBは速度が限られているので購入しようと思っているスペックにはついていけないので。やはり遅いですね。PCカードにしようと思います。
投稿日時 - 2001-11-21 23:22:01
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

プリンター→SCSIって確かに有りましたね。 今は、探すのが苦しいでしょうが...。 それに、使えないM/Bも有ったと思います。 98なら、USBにしてしまう方が楽かも知れませんよ。 USBポートが無ければ、USBカードを差してUSB→SCSIとメディアリーダーとを一緒に使うとか...。 但し、安定性の面では、PCカードSCSIが一番良いと思います。 逆に、SCSI→PCカードリー ...続きを読む
プリンター→SCSIって確かに有りましたね。
今は、探すのが苦しいでしょうが...。

それに、使えないM/Bも有ったと思います。

98なら、USBにしてしまう方が楽かも知れませんよ。
USBポートが無ければ、USBカードを差してUSB→SCSIとメディアリーダーとを一緒に使うとか...。

但し、安定性の面では、PCカードSCSIが一番良いと思います。
逆に、SCSI→PCカードリーダーの機器も有りますので、これが一番安定度が高いのでは無いでしょうか?

後は、スマメはフラッシュパスにする方法も有ると思います。
(但し、フラッシュパスが電池駆動である事に注意。)
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

PCカードにしようと思います。フラッシュパスも考えてはいたのですがいろいろ購入しないといけないため極力購入個数を減らしたかったのでありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-21 23:25:28
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

#1のSLIMです Windows用のSCSI変換ってあったんですね。 自分の古い記憶にあったのはMAC用だと思ってましたので 失礼しました。 ...続きを読む
#1のSLIMです

Windows用のSCSI変換ってあったんですね。
自分の古い記憶にあったのはMAC用だと思ってましたので
失礼しました。
お礼コメント
yuiripapa

お礼率 93% (40/43)

PCカードにしようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-21 23:27:47
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ