• ベストアンサー

SCSI接続の理想的なつなぎ方を教えてください。

よろしくお願いいたします。 いまさらSCSIについてなのですが、今現在、MacのPM7300にPCIのU2WSCSIカードを差しています。そして、所有している機器が、内蔵:UW HD*1 ナローHD*1 外付け: UW HD*2 SCSI2 HD*2 MO*1 CD-RW*1 ナロー フィルムスキャナ*1 フラットベッド*1 CDチェンジャー*1です。全てを同時に立ちあげる機会などまずないのですが、つなぎかえるのもおっくうで(^^ゞ 常時使うのはHDだけなのですが、U2W系統にナロー以外の機器をすべてつないでしまって良いものでしょうか?(速度の低下とか起こってしまう?)それとも、転送速度的に常時使っているHDの分でいっぱいいっぱいになってしまうのだから、他はナロー系統につないだほうが良いのでしょうか?気持ち的にはせっかくSCSI2の規格なんだから、ナローにつなぐのはもったいない気がするんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

U2WにWideまたはNarrow SCSI-2機器を接続するとSCSI2(UltraSCSI Narrow20MB/秒 Wide40MB/秒)の速度に落ちてしまうはずです、 そのためU2W対応機器だけをU2Wに接続し、 その他の機器はMacオンボードのSCSI(SCSI-1 5MB/秒)で運用した方が良いのでは。

参考URL:
http://ask.adaptec.co.jp/cgi-bin/adaptec.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=Xj2O*aFg&p_lva=&p_refno=020605-000018&p_creat
karusin
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^)こんな事が書いてあるURLがどうしても見つからなかったんです(>_<)

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ボードの仕様書に書いてありませんか? 私の場合機器は六個まで、総延長3mまでとなっていたような気がします。

karusin
質問者

お礼

早々にありがとうございます(^。^)ケーブル長は大丈夫なのです(^_^)