• ベストアンサー

正社員として働いていますがアルバイトしたいんです。

こんにちわ。いつもお世話さまです。 某金融の会社に勤めています。 まだ3年目前なので当然ですが給料が低いので嘆いています。 そこで何かアルバイトをしたいのですが、やっぱり他で働いちゃまずいんですよね。 まぁ、会社の人に見つかってバルることはないとして、 他の方法でバレてしまうのでしょうか? ちなみにバイトといっても小遣い稼ぎ程度に頑張るつもりです。月3~4万くらい。 所得でバレてしまうのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民税の特別徴収でバレることがたまにあります。 特別徴収だと、企業に請求がいき、給料から天引きされるのですが、 会社以外の所得があると、支払っている所得から計算される住民税以上の請求がゆき、そこで他に所得を得ているんだとバレることがあります。 市町村で、従たる給与の住民税が普通徴収(自宅に請求がゆく)にできるかどうか問い合わせてみてください。 あと、バイトが可能かどうかは、会社の就業規則で決まっているはずです。最近は、終身雇用制度が崩れてきていることもあり、本業に支障のない範囲でのバイトの掛け持ちを容認している会社も増えてきていると聞きます。

noname#22603
質問者

お礼

特別徴収です。そこまで経理の方でチェックされたらバレますね! 今就業規則見たところバイト等禁止でした! うーん。 所得がそんなに多くなければセーフかなと思っていましたが厳しいですね。 普通徴収にも出来るんでしょうか…それは確認してみます。 どうもありがとうございます♪

その他の回答 (1)

回答No.2

ばれない保証はできませんが、登録制で日払いバイト(1日などの 超短期バイトなど)は、ばれにくいと思います。 1ヶ所できちんと勤めてしまうとやはりリスクはあるでしょう。

noname#22603
質問者

お礼

登録制ですね。 なるほど検討してみます~ありがとうございました!