• ベストアンサー

正社員でアルバイトしたら会社にバレていまいますか?

会社員です。不景気で残業がなくなり収入が激減して困ってます。そこでアルバイトをしようかと考えているのですが、業種として、派遣で土日に単発で働くバイトで、月に2,3万円くらいの収入があれば良いと思っております。しかし会社がアルバイト禁止なので隠れてやりたいと思ってますが、バイト(副業)をすると所得税や、年末調整などの時に会社にバレてしまうのでしょうか?全く無知なのでそこのところ教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20070210A/ http://rich-navi.com/n-sidejob.html 年間20万円以下なら確定申告の必要がありません。 また、上記サイトが参考になります。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました!とても、とても勉強になりました!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

バレるバレ無いの相談はやめましょうよ 会社の規約で決まっているなら、その相談そのものが違法ですよ。 でも、解決策はあります。 今、不況の拡大に伴い、副業を認めるように就業規約を改定する会社が増えております。 たとえばこちらのニュース http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20387585,00.htm まずは、違法を合法とすべく、会社に相談し副業を認めていただきましょう。 会社側も社員の生活あっての会社なのですから、丁寧に交渉すれば答えてくれると思いますよ。

korogasi
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になる助言、助かりました。