日中会社勤務、夜アルバイトは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 会社規定に明記されていない場合でも、副業は暗黙の了解で禁じられている可能性があります。しかし、景気状況の影響で生活が追い込まれた場合、会社に副業希望を申し出ることで許可される可能性もあります。
  • 会社に内緒でアルバイトをする場合、バレる可能性があります。例えば、年末調整などの際に、収入が明らかになってしまうことがあります。
  • 夜のクラブでアルバイトをしているOLさんたちは、副業の禁止を免れている可能性があります。ただし、それは特定の会社で副業が容認されているためかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中会社勤務、夜アルバイト

日中会社勤務、夜アルバイトをしたいと思っております。しかし、社内規定にはうたわれていないものの、副業は暗黙の了解で禁じられております。今般、昨今の景気状況も影響し、残業代が著しくカットされ生活がかなり追い込まれる状況になりました。そういった場合、会社側に副業希望の申し出をすれば、会社は応ぜざるを得ないものなのでしょうか?また、会社に内緒でアルバイト等をした場合、どこかで(例えば年末調整等)でバレてしまうものなのでしょうか?しかし、学生時代夜のクラブでアルバイトをしていたのですが、ホステスさんはほとんど日中会社のOLさんをしていました。彼女たちはどうやって副業の禁止を免れていたのでしょうか?それとも副業を容認されている会社だったということなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

まともな会社は基本的に就業規則で副業は禁止しているはずです。 最近の社会情勢で容認している所が増えているようですが。 あなたの会社も暗黙で禁止なら、上司に相談すべきです。 水商売なんて禁止とわかっていても未申告ですよ。