日中会社勤務、夜アルバイトは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 会社規定に明記されていない場合でも、副業は暗黙の了解で禁じられている可能性があります。しかし、景気状況の影響で生活が追い込まれた場合、会社に副業希望を申し出ることで許可される可能性もあります。
  • 会社に内緒でアルバイトをする場合、バレる可能性があります。例えば、年末調整などの際に、収入が明らかになってしまうことがあります。
  • 夜のクラブでアルバイトをしているOLさんたちは、副業の禁止を免れている可能性があります。ただし、それは特定の会社で副業が容認されているためかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中会社勤務、夜アルバイト

日中会社勤務、夜アルバイトをしたいと思っております。しかし、社内規定にはうたわれていないものの、副業は暗黙の了解で禁じられております。今般、昨今の景気状況も影響し、残業代が著しくカットされ生活がかなり追い込まれる状況になりました。そういった場合、会社側に副業希望の申し出をすれば、会社は応ぜざるを得ないものなのでしょうか?また、会社に内緒でアルバイト等をした場合、どこかで(例えば年末調整等)でバレてしまうものなのでしょうか?しかし、学生時代夜のクラブでアルバイトをしていたのですが、ホステスさんはほとんど日中会社のOLさんをしていました。彼女たちはどうやって副業の禁止を免れていたのでしょうか?それとも副業を容認されている会社だったということなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

まともな会社は基本的に就業規則で副業は禁止しているはずです。 最近の社会情勢で容認している所が増えているようですが。 あなたの会社も暗黙で禁止なら、上司に相談すべきです。 水商売なんて禁止とわかっていても未申告ですよ。

関連するQ&A

  • 会社員ですが副業を考えています。

    会社員ですが副業を考えています。 副業は禁止されてはいないものの、暗黙の了解でやらないことになっているのですが、もし、普通のアルバイト先に勤めるとしたらバレない方法を教えてください。現在、何かのサイトに書かれてあったもので普通徴収にするということだけは知っています。確定申告などはどうすればいいでしょうか? アルバイトしない方がいいという内容はやめてほしいです。よろしくお願いします。

  • 会社員のアルバイト

    現在会社員をしています。 訳あってアルバイトをしなくてはいけない状況になりました。 副業先の収入は月10万前後になるかと思います。 会社で年末調整を行ってもらっていますが、アルバイト分を普通は申告しなければいけません。 しかし、会社にはバレては困るんです。 アルバイト分の申告を行わなかった場合どうなるんでしょうか? また他に何か良い方法はないでしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 会社に内緒でアルバイト!

    mitoizumiです。 現在、社員として勤めている会社はアルバイト(副業)禁止です。 しかし、日々の生活を考えると、どうしてもアルバイトをしないと厳しい状況です。 過去の質問・解答を参照した結果、 「副業の給与支払い元が1年間の給与支払報告書を市区町村に提出した場合、主となる給与支払い元の年末調整の際に副業の収入が発覚する」 ということが分かりました(誤りがあったらごめんなさい)。 会社はそれほど大きくなく、たった1人の経理担当者が年末調整を担当できるほど社員が少ないです。 大きな会社ならともかく、ばれる可能性がとても高い状態です。 ということは、アルバイトを決める際、その勤め先が「給与支払報告書を市区町村に提出するかどうか」を確認し、提出しないところで働けばよい ということになると思います。 そしてアルバイト先では年末調整はせず、源泉徴収表を貰って自分で税務署で確定申告するのです。 しかし、そんなことがはたして可能なのでしょうか? こういった事情を汲んで便宜を図ってくれるような職場はあるのでしょうか? 今の所、アルバイトは夜のお仕事(クラブなど)を考えております。 こういったことで経験談などありましたら、出来る出来無いに関わらずアドバイスをお願いします。

  • 会社員です。副業について。。。

    同じような質問がたくさんありましたが、理解できなかったので質問させていただきます。勉強不足で申し訳ありませんが何卒宜しくお願いします! 私は高卒して今の会社に就職し今週20歳になったOLです。 事情がありアルバイトをしたいと考えております。 副業禁止の会社で働いておりますが、9月に退職します。 副業が会社にバレてしまうのは、税金(年末調整、住民税)会社の人に見つかってしまったり…ですよね?! 質問は (1)年末調整のときには退職しているので今アルバイトしてもバレないですか?(在職中にはバレたくないんですけど) (2)会社の人に「20歳になったらまた税金取られるよ」と言われたのですが、誕生日を迎えたばかりのこの時期はアルバイトは控えるべきでしょうか? (3)アルバイトをする際、OLとして働いていることを伏せた方がいいですか? (アルバイトはファミレス等を希望) 宜しくお願いします!!

  • 副業(アルバイト)について

    はじめまして。 このような内容の質問・回答はいくつもありましたが、再度質問させてください。 現在、平日はOLをしています。会社は副業を認めておりませんが、生活費やキャリアアップ(習い事など)のために、近々、副業でアルバイトを始めようと思っております。 ★本業の会社にばれないようにする。(うわさなどの人為的によるものは除いてください。) ★法的に問われないようにする。 ☆本業・アルバイトは給与所得です。 ☆アルバイトの給与予測は約5~6万円/月です。 上記を満たす方法を教えていただきたいです。 重複した質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社員のアルバイトについて

    事務職で社員として働いている者です。会社の副業は認められていないので もちろんアルバイトはだめだと思います。 ただ、1年前から残業代も全く出ず、ボーナスも1年出ていません。 そんな状況です。さらに一人暮らしをしていて、結婚も考えているので早くお金を貯めたくてアルバイトを考えました。 せめて、と思い考えているのは郵便局のバイトなのですが(17:00からや深夜もあるので)できるものでしょうか??郵便局だと面接の時に会社員だと 断られたり。。。とかあるのかなあ、と心配です。 また、短期のバイトなのでそれほど収入もいかないと思いますが、それでも会社にはばれてしまうものなのでしょうか?? どうしてもお金を貯めたくて、(もちろん基本的な節約はしてますよ)悩んでます。やっぱり無理なんでしょうか(>_<)ご意見よろしくお願い致します。

  • 会社員のアルバイト

    現在正社員として勤めていますが、ほとんど残業が無い職場なので空いた時間にアルバイトをしようと考えています。もともと現在の職場は三ヶ月前に転職したばかりなのですが、自分に合っていないような気がして長く勤めれそうにないと考えています。そのため今の内に少しでも貯えを増やす為アルバイトをしようと思いますが、会社には税金面でバレてしまうことは承知しています。もちろん就業規則で副業は不可です。もしバレた場合、副業で得た収入は身内が自営をしているので、そこのお手伝いをしていると報告するつもりなのですが大丈夫でしょうか?会社はどこから収入を得ているかまで調べることができるのでしょうか?面接の際に就活しながら身内の自営を少し手伝っていた事実は伝えています。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 空いた時間を利用してのアルバイトに関して

    副業・アルバイトに関して質問です。私は平日サラリーマンとして働いて おりますが、この不況で給与も厳しい状況です。 そこで平日の夜・土日の空いた時間を利用して アルバイトをしようと思っております。基本的に会社員はアルバイト・副業に 関しては禁止されているはずですが、空いた時間を利用してアルバイトを している方は結構いらっしゃるのでしょうか? またアルバイトをした時は、税金の関係で確定申告は自分で行わなければ いけないのでしょうか?私は月3~5万円位稼ぎたいと思っているのですが 年間収入が60万円以上にならなければ確定申告の必要はないと聞いた事が あります。確定申告を自分ですると、会社にはアルバイトをしている事が バレてしまう様な気がするのですが如何でしょうか? そして私はPC入力等のアルバイトをしようと思っております。 この様な仕事は年々減っている状況にあるのでしょうか? 併せて教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 副業でアルバイトしたらばれる?

    今の会社は規則で副業を禁止していませんが、してはダメと言う慣習があります。 そこでバレずにアルバイトする方法をお聞きします。 私の自治体では市民税を本業の特別徴収後、個人で副業の普通徴収という形で納税が可能です。 この状況である場合、本業と副業の源泉徴収とで確定申告を行い、確定申告の通知書の項目でチェックをした場合、会社にばれますでしょうか?

  • 会社に内緒で副業をしたいのですが・・・

    朝から昼にかけて6時間のパート事務をしていますが、夜の時間帯もバイトを入れたいと思っています。 パートをしている会社では副業が禁止されています。一般的に副業禁止の会社が多いと思うのですが、どうしてなのでしょうか? 人目につかないような副業アルバイトでもばれる可能性はありますか?もしばれた場合は会社から解雇されたりする以外に自分にとって何か不利益なことはありますか?

専門家に質問してみよう