会社員のアルバイトは大丈夫?税金面に気をつけて考えています

このQ&Aのポイント
  • 現在正社員として勤めていますが、ほとんど残業が無い職場なので空いた時間にアルバイトをしようと考えています。
  • 自分に合っていないと感じている現在の職場で長く勤められないと思っており、少しでも貯えを増やすためにアルバイトをすることにしました。
  • 副業は禁止されていますが、バレた場合は身内の自営業を手伝っていると報告するつもりです。会社は収入の源泉まで調べることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社員のアルバイト

現在正社員として勤めていますが、ほとんど残業が無い職場なので空いた時間にアルバイトをしようと考えています。もともと現在の職場は三ヶ月前に転職したばかりなのですが、自分に合っていないような気がして長く勤めれそうにないと考えています。そのため今の内に少しでも貯えを増やす為アルバイトをしようと思いますが、会社には税金面でバレてしまうことは承知しています。もちろん就業規則で副業は不可です。もしバレた場合、副業で得た収入は身内が自営をしているので、そこのお手伝いをしていると報告するつもりなのですが大丈夫でしょうか?会社はどこから収入を得ているかまで調べることができるのでしょうか?面接の際に就活しながら身内の自営を少し手伝っていた事実は伝えています。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 現在正社員として勤めていますが、ほとんど残業が無い職場なので まずは、仕事増やせ、残業させろって請求して下さい。 なぜ仕事増やさなきゃならないのか、会社が納得できる理由を説明してください。 請求の日時、場所、内容、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録します。 その上で【やむを得ず】という形でのアルバイトなら、バレてもある程度は免責に出来ます。 -- > もしバレた場合、副業で得た収入は身内が自営をしているので、そこのお手伝いをしていると報告するつもりなのですが大丈夫でしょうか? 悪意を持って対応するのなら、その身内が質問者さんに賃金を支払ったのに所得税を納めていない、脱税しているって事で、そちらに迷惑をかける事になります。 というか、身内ならOKなのであれば、そこの手伝いすれば良いのでは?

evis02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。現在は自営の方は人手が足りているとのことで、他店でのアルバイトを検討してました。会社バレた時には身内の手伝いという嘘の報告をするつもりでした。脱税等で身内に不必要な迷惑はかけられないので考え直すつもりです。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。よろしくどうぞ。 一つの会社に永久就職の時代はもう存在していないと思っています。 会社が一生面倒見てくれる時代でもない、むしろリストラの時代ですから、 副業はそれで良いと思いますよ。自分の身は自分で守る時代です。 会社にばれるのは住民税の時のはずですから、住民税の徴収をうまくやれば 問題ないと思います。 参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3530460.html
  • ta-nu-ki
回答No.1

一般的には認めないでしょうね 会社側に立った時、他の社員などからみたときに副業に見えてしまう形態でしたらNGととらえるのが一般的です 実家(現住所)が自営商売というケースが容認される限度でしょうね