• 締切済み

正社員とアルバイトの収入

製造工場の事務をやっています。 朝は8時ー17時までの社員です。 不景気だからと4勤3休、3勤4休に なっていくようです。 会社からアルバイトのOKが出ました。 副業のアルバイトの収入に制限が あるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.5

#3です >副業が本業にならなければいい!と言ってました。  ・本業の収入<副業の収入 の状態にならなければ良い事になります  ・本業の収入>副業の収入 になる様にとの事です >同僚がバイトの面接に行ったら採用になったようですが、そこで、副業のバイト先の人に103万までじゃないといけない!と、そのような事を言われたらしいのですがと言うことは、そのバイト先が制限があるという事になりますよね。  ・あくまでバイト先の都合ですね   (バイト先で問題がなければ103万以上でも可能です)  ・本業がある場合は、バイト先の収入が103万未満でも月々の源泉徴収はあります    扶養控除等(異動)申告書をバイト先に提出できないので、年収が103万以下でも源泉徴収はされます・・・確定申告をすれば調整はされますが    (本業の方で申告書を提出しているので、副業の方では提出できない     源泉徴収は本業は甲欄の金額、副業は乙欄の金額が引かれます     確定申告をする事により、本業+副業の正しい税額に調整されます) 参考:源泉徴収税額表 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2007/data/02.pdf  ・副業では週20時間以上働いても、雇用保険には加入できません   (本業の方で雇用保険に加入しているので)

• mat983
回答No.4

>同僚がバイトの面接に行ったら採用になったようですが、 そこで、副業のバイト先の人に103万までじゃないと いけない!と、そのような事を言われたらしいのですが http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeup/CU20050216H/ No2です。 上記サイトをご覧下さい。 【103万円の壁】ってナニ?の所です。 103万円を超すと税金がかかるのです。 その意味としか考えれません。 決して収入制限ではありません。

apuru0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP読んでみました。 勉強になりました。

• coco1701
回答No.3

>会社からアルバイトのOKが出ました  ・その際に、収入の制限についての話はありましたか   無ければ、制限は無いと言う事になります  ・本業に影響のでない範囲で、最大限の収入を得る様にしましょう

apuru0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社からの収入制限はありませんでした。 副業が本業にならなければいい!と 言ってました。

• mat983
回答No.2

>副業のアルバイトの収入に制限が あるのでしょうか? 制限を設けるとしたら会社だけです。 その会社がOKなら何も縛りはありません。 時間の許せる限り働けます。

apuru0120
質問者

お礼

同僚がバイトの面接に行ったら採用になったようですが、 そこで、副業のバイト先の人に103万までじゃないと いけない!と、そのような事を言われたらしいのですが と言うことは、そのバイト先が制限があるという事に なりますよね。 回答ありがとうございました。

• ohmaigod
回答No.1

副業のアルバイト収入に制限はないと思います。 給料を下げる代わりにバイトを認めることは、単純に『従来の5勤2休から4勤3休に際し、給料(年収)20%ダウンとなるので、そのギャップ分はバイト等で補って』と言う意味だと思います。とは言え、増えた休日に副業をして給料ダウンを補うのも、自分の時間として遊びや趣味、或いは資格取得の勉強などを行うのは本人の自由だと思います。 尚、副業で得られた収入を会社に知られたくない場合は、副業での収入に対し自分で確定申告を行い、住民税を「普通徴収」にすれば会社に知られることはありません。→詳しくは下記URLをご参照下さい。  ■ 「確定申告」から副業を会社にバラさない!!【All About Japan】: http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4718066

apuru0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば、副業okが会社から出ても 内緒でいたいと思うのがちょっとした本心です。 確定申告をすればいいのですね。 勉強になりました。