• ベストアンサー

正社員で副業

私は正社員で会社につとめてますが、時間に余裕があるので、 先日、副業としてアルバイトの面接に行ってきました。 そこは、事務系で、大量募集・週1勤務OK・経験問わずの楽ちんなバイトとPRされていたのですが、 落とされました^^; 不採用の理由は教えてくれませんでした。 面接のときに「正社員で副業はだめですよね?大丈夫なんですか?」 と聞かれ、「原則だめですが、先輩方みんなやっています」と答えました。 これが原因でしょうか? 電話ではWワーク可能と言われていたのに…。 正社員ならだめな会社ってあるんですか??

noname#148992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-link
回答No.4

いろいろ大変な中かとお察しします。 3点だけもしお役に立てばと思いお伝えさせていただきます。 まず、そもそも論になってしまうかもしれませんが、 条件があっていても例えば、通常の新卒採用や転職でも 落ちてしまうことがありますので、基本的には気にせず、 いくつか受けてみると言うのも大事だと思います。 津j議に、副業規定については、万一のことがあった場合、 より多くの損害を被る可能性がありますので、 できれば社外のしかるべき弁護士や無料相談会等で 相談するほうが良いと考えます。 最後に、他の収入を得る方法も考えた方が良いと思います。 僕も、下記のサイトで直接アドバイスをもらってアフィリエイトと投資を 始めたのですが、月数10万を得ることができています。 インターネットビジネスで稼ぐ副業・裏技集 http://mmmaster.net/ 他にも副業を紹介するサイトはいくつもありますので、 そういう他の選択肢も視野にいれるのもアリではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

その他の回答 (3)

• root_16
回答No.3

むしろ、ちゃんと源泉徴収表作るちゃんとした会社だから、 会社には年末調整で確実にバレるけど 大丈夫なんですか?クビになっても責任取れませんよ。 ということを遠回しに言っても 本人が全く理解していない回答だったので、不採用と。

質問者

お礼

うーむ。なるほど…。

• FCR-ZERO
回答No.2

正社員だからダメではなくて、質問者さんの会社が副業を禁止しているからじゃないですか? 他の先輩がやっていようが関係ないです。 その会社はNGだと判断したのだと思います。 ある意味、まともな会社だったのでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか。 もしダメなら、その場で言ってほしかったです…。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

採用と言うのは、複数の応募者から会社が適当と判断したものを取るのです。 今回貴方以外にどのような応募者があったのか判りませんが、多分もっと適しているものがいたのでしょうね。 大量募集・週1勤務OK・経験問わずと言っても、経験者がいればそちらに決まるのは決まっています。 尚その仕事がどういう性質かわかりませんが、普通は副業と言っても自社に専念できるもののほうを歓迎するのは当然です。 そのあたりで貴方の条件のほうが不利だったのでしょう。

質問者

お礼

うーむ。 なるほどー。