• ベストアンサー

正社員で副業

私は正社員で会社につとめてますが、時間に余裕があるので、 先日、副業としてアルバイトの面接に行ってきました。 そこは、事務系で、大量募集・週1勤務OK・経験問わずの楽ちんなバイトとPRされていたのですが、 落とされました^^; 不採用の理由は教えてくれませんでした。 面接のときに「正社員で副業はだめですよね?大丈夫なんですか?」 と聞かれ、「原則だめですが、先輩方みんなやっています」と答えました。 これが原因でしょうか? 電話ではWワーク可能と言われていたのに…。 正社員ならだめな会社ってあるんですか??

noname#148992
noname#148992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-link
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

いろいろ大変な中かとお察しします。 3点だけもしお役に立てばと思いお伝えさせていただきます。 まず、そもそも論になってしまうかもしれませんが、 条件があっていても例えば、通常の新卒採用や転職でも 落ちてしまうことがありますので、基本的には気にせず、 いくつか受けてみると言うのも大事だと思います。 津j議に、副業規定については、万一のことがあった場合、 より多くの損害を被る可能性がありますので、 できれば社外のしかるべき弁護士や無料相談会等で 相談するほうが良いと考えます。 最後に、他の収入を得る方法も考えた方が良いと思います。 僕も、下記のサイトで直接アドバイスをもらってアフィリエイトと投資を 始めたのですが、月数10万を得ることができています。 インターネットビジネスで稼ぐ副業・裏技集 http://mmmaster.net/ 他にも副業を紹介するサイトはいくつもありますので、 そういう他の選択肢も視野にいれるのもアリではないでしょうか。

noname#148992
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

その他の回答 (3)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

むしろ、ちゃんと源泉徴収表作るちゃんとした会社だから、 会社には年末調整で確実にバレるけど 大丈夫なんですか?クビになっても責任取れませんよ。 ということを遠回しに言っても 本人が全く理解していない回答だったので、不採用と。

noname#148992
質問者

お礼

うーむ。なるほど…。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

正社員だからダメではなくて、質問者さんの会社が副業を禁止しているからじゃないですか? 他の先輩がやっていようが関係ないです。 その会社はNGだと判断したのだと思います。 ある意味、まともな会社だったのでしょう。

noname#148992
質問者

お礼

そうなんですか。 もしダメなら、その場で言ってほしかったです…。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

採用と言うのは、複数の応募者から会社が適当と判断したものを取るのです。 今回貴方以外にどのような応募者があったのか判りませんが、多分もっと適しているものがいたのでしょうね。 大量募集・週1勤務OK・経験問わずと言っても、経験者がいればそちらに決まるのは決まっています。 尚その仕事がどういう性質かわかりませんが、普通は副業と言っても自社に専念できるもののほうを歓迎するのは当然です。 そのあたりで貴方の条件のほうが不利だったのでしょう。

noname#148992
質問者

お礼

うーむ。 なるほどー。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員で迷っています

    30歳、女性です。 派遣で一つ仕事を紹介されていて、実際に先方企業との面接は1月に入ってからになると言われていて待機中です。 その先方の会社ではCADオペレーターを募集していて、人材が少なく困っているとの事で、私はその業界の図面作成経験が長いので、具体的に話が動けば恐らく採用になりますとの事でした。 待機中に一応ハローワークで仕事を探していたら、面接予定の会社が正社員の募集を出していました。 同じCADオペで5名募集です。 私は社員への道も考えていたので、とても興味があります。 でも派遣で申し込めば、ほぼ採用確実と言われているチャンスを逃す事になります。 それなら、確実に派遣社員で申し込みをした方がいいのかなとも思います。 正社員の面接を受けるとしたら、派遣の面接よりも早い時期に受けるつもりです。 もし不採用になった場合、同じ人が派遣会社を通じてとはいえ、派遣で再度面接に来て申し込むなんてありえませんよね? それが可能なら、迷わず正社員の面接をチャレンジしてみたいのですが・・・ 派遣会社で言われたのが、 「派遣のCADオペは当初は募集していなかったけど、事務職の派遣が女子一人で可愛そうだからという理由で募集する事になった」といってました。 だから、本当は派遣のCADオペは必要ないんだと思うんです。 でも、社員のCADオペの募集が複数名で出てる。 という事は、CADオペの人材は足りないのは間違いなく、できれば正社員を増やしたいと考えているという事ですよね。 だから、派遣で採用されれば、その後の努力次第で、社員への道も開けるのかななんて考えたりもしてしまいます。 甘いとは思うのですが。 確実に派遣でまず入社するのと、駄目モトで社員面接へ応募してみるのと、どちらが良いと思われますか?

  • 正社員の副業について

    正社員が副業した場合、会社にはどのような損失があるのでしょうか? 4月から正社員として働く予定ですが、若い会社でまだ就業規則も作成中らしく、副業禁止かどうか分かりません。副業することで会社に金銭的な損失を与えることになるのであれば副業するつもりはありませんが、もし『情報の漏洩』や『本業に支障をきたす』という理由だけなら相談してみようかと思っています。 年金や税金についての知識が全くなく困っています。分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員の副業について

    タイトル通りなのですが、正社員の副業(アルバイト)について教えてください。 皆さんの質問も拝見したのですが、副業の給料支払い方法が”手渡し”の場合は正社員として働いている企業に源泉徴収などでバレてしまうのでしょうか? またその副業バイトからもらう”手渡し給料”が、年20万円以上になった場合、申告しないとどういう問題が生じるのでしょうか? 例えば、友人(女性)は、夜ラウンジレディとして副業(アルバイト)をしていますが、給料は手渡しです。そのため、普通に正社員として働く会社にもばれてなく、かつ、年20万円以上は稼いでいるそうです。。 このようなケースは違法なのか?そして副業としてバレないものか知りたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 正社員の副業

    同じような過去の質問の回答を読んだのですが、よくわからなかったので誰か教えてください。 今現在正社員として働いています。 しかし不景気で家のローンに追われ、3月中旬から副業も始めました。 正社員として働いている会社は副業のことは知りませんが、副業の会社は他の会社で働いていることを知っています。 副業の月の給料は7万弱で所得税も引かれています。 できたら本業の会社には副業のことは知られたくないのですが、年末調整のときにわかるのでしょうか? 住民税の金額でバレるから、確定申告の時に住民税の欄に事業所得の住民税は普通徴収を選択するといいと聞きましたが、それは本業の住民税も普通徴収になるのですか? それは給料天引きじゃなくなるということでしょうか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 正社員の副業について教えてください。

    正社員の副業について教えてください。 現在正社員として働いていますが、 ひとり暮らしで会社から家賃補助などもないため、 生活が厳しく、アルバイトを考えています。 就業規則などで副業禁止となっているかどうかを確認したいのですが、 小さな会社で就業規則などは目にしたことがありません。 (従業員10人以下では法的に就業規則を作る義務はないとも聞きました) 副業禁止と明確には言われていませんが、 できれば会社の人には知られずにアルバイトを行いたいと思っています。 自分なりに調べたところ、 本業の会社に副業が発覚するのは住民税の関係のようですが、 うちの会社では住民税は特別徴収で給与天引きで納めるのではなく、 自分で納付する仕組みになっています。 この場合、働いているところを見られるといったこと以外で、 発覚する恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正社員の副業

    お世話になります。 私は現在正社員として働いているのですが、副業としてPCインストラクターを考えています。 (収入面が目的ではなく、元々やりたかった職業です。現在、過去に通っていたスクールから派遣でやらないかと誘われています。週末だけでも関わっていけたらと希望しています。) 正社員をしながら副業をしている方は、会社にはどのように伝えているのでしょうか? 私の会社は、就業規則を確認してみると、二重就業の制限というもの がありますが、月に週末2、3回のお仕事で仕事に著しく影響も出しませんし、PCインストラクターという職業も、今の会社の仕事とは特に関係ありません。 話せば許可がでる可能性もあり??と思っているのですが、 実際に副業をしていらっしゃる方はどのように対応していますか? 黙っていても住民税の特徴でバレることがあると聞いたことが あるので、副業経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • 正社員なのに

    就職活動をしています。 ハローワークで募集を見た事務職です。 正社員で募集されていますが、勤務日数や時間は相談に応じますと但し書きがありました。 正社員なのに毎日、勤務しなくてよい会社などあるのですか。 なお、テレワークができます、などとは書いてありません。

  • 正社員での副業

    今、わたしは正社員で働いています。 それと共に、地元でアイドル業(まだ駆け出しです。たまにテレビや地元のライブハウスでのコンサート)をしてます。 ギャラは貰っていないため、上司や会社に申告はしていなかったのですが、これから大きくなって活動が増えると会社の耳に入るかもしれません。お弁当や交通費もギャラの一部になりますか? 接客業のため、お客さんからバレる可能性も…。 やっぱりこれも副業の一部に入るのでしょうか?だいたいの正社員の方々はきちんと会社に申請するものですか?

  • 副業について。

    現在正社員として働いてるのですが、副業を考えています。 先日、ラウンジの洗い場とキッチンのバイトの面接に行ったのですが、現在は正社員ではなくアルバイトとして働いていると嘘をついてしまいました。採用にはなったのですが、 後でバレた時何か問題はあるでしょうか? それから、副業のバイト先から会社に連絡が行く事はあるのでしょうか? 副業をしてる事がばれたくないわけでなく、夜の仕事をしているという事がばれたくないです。

専門家に質問してみよう