• ベストアンサー

娘(小1)の事で相談です

小学1年生なるウチの娘と同級生の近所の男の子(Aくん)のことです。2人は家が近く、ほぼ毎日一緒に帰ってきます。親同士も一応、仲良くつきあっている感じです。 その2人が先日、ケンカをして帰ってきました。(初めてではないのですが…)今回は、どうやら娘の方がAくんを怒らせてしまったようです。その日は朝からAくんの親も一緒にウチにきて「昨日、ケンカをして、Aが嫌な事を言われたらしく、そのことを私と娘に注意する事は出来るけど、できれば自分で解決するようにとAくんに話した。でも怒りが収まらないようだから,別々に帰ってきても良いと言った(そういえば、ビビってもしかしたらまた一緒に帰ると思って…)」と、私と娘の2人に言いました。その後、簡単に事情を聞いて,娘が言い過ぎたのかも、と思ったので私も謝りました。 本当の問題はその後。Aくんは、連絡帳にその事を親に書いてもらったか、親から「先生に言うように」といわれたのだとおもいますが、次の日学校についたとたん、担任の先生に、そのことを話しました。娘はみんなの前で先生に呼ばれ「口が悪い!それはいじめだ!」等、ショックな言葉を言われたそうです。(家でその話を私に話したのですが、最後には泣いてしまいました) 私は、なんでそこまで?と、不思議に思い、詳細を聞くと、言った内容は「Aくんは怒ると鼻がぴくっとなる」「きも~い(笑ってふざけながら)」「だからAくんはダメなんだよぉ」程度。さらに、娘はAくんから、謝るように言われ、その時(ケンカした直後)に謝ったそうです。 …長くなってしまいましたが、みなさんは、これ、どう思いますか?このままでは、娘がかわいそうな気がします。今度、三者面談が夏休みにはいってすぐあるのですが、そのときに先生に相談するべきかどうか考えています

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.11

私が小学生の頃、全く同じようなことがあり、驚きました。確かに原因は自分が悪口を言ったからなのですが、仲が良い子だったので親しみのつもりだったし、自分も子供だったので「言葉で相手を傷つける」ことに鈍感だったような気がします。 私の場合、先生に言われた日からクラス全員に「悪い子」のレッテルをはられ、友達を無くし、先生への信頼も無くしてしまいました・・・クラスが変わるまでとてもつらかったです。先生は逆にクラスの悪者をやっつけたと人気者になりました。その先生も私の様子をみて、自分のしたこと(みんなの前で叱ったこと)を反省したようで、何度か私に声をかけてきましたが、クラスの子は「あんな子ほっときなよ先生」と言うし、私も先生を信頼できなかったので無視しました。 私の親は先生や学校の言うことは絶対正しいという人だったので、親には話せませんでした。私はそれがトラウマになってしまい、その日から人と話をすることが怖くなり、乗り越えるのにずいぶん年月がかかりました。 現在子供に関わる仕事をしていますが、そこで学んだのは「褒める時はみんなの前で、叱る時は個別にする」ということです。この先生の取った方法はプロとしては間違っていると思います。ですが、私の先生だった人のように、一度間違いをしてから学ぶということもあります。それに先生の立場にあるからには、簡単に生徒(親)にあれは間違っていたと言ってしまうと信頼を失い、クラスをまとめることが難しくなります。 私は先生には事実確認のみ(できればその後の教室内の様子など)を聞いておいて、今はAくんとの今後の関係と娘さんの心のケアをするのが先決だと思います。娘さんは確かにショックを受けていると思いますが、もしかすると私のように何故怒られたのかはあまり分かっていないかもしれません。娘さんの気持ちを受け止めた上で、言葉が人を傷つけることもあるということをゆっくり話してあげてください。まずはAくんと仲直りすることですね。 本当に相手の気持ちを理解できるのは小学校高学年ぐらいですので、今は人を傷つける言葉とはどういうものなのか、言えばどういうことになるのかを教えるだけでも充分だと思います。

yy_yuta2004
質問者

お礼

今、Aliko111さんの書き込みを見て、涙が出そうになりました。私がおそれているのは、この事なのだと 知らされた思いです。 私はまだ人間が未熟なのかもしれませんが、先生からの娘の評価、周りの友達からの見た娘の存在が気になってしまいます。 娘は、今回の事があってからも毎日学校へ行っています。帰ってきたらその日あった事を話してくれます。これからは今まで以上に気をつけて、娘の話を聞き、色々な気持ちを受け止めてあげようと思います。もちろん、いけない事はこれからも注意しますが…。 最後に、ご自身のつらい体験を思い出させてしまった事、申し訳ありませんでした。。。 でも本当に、参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

 A君のお母さんの姿勢は間違っていないと思いますけど。  自分の子どもが友達にひどいことを言われた→自分で解決するように話した→仲直りしてもいいし、一緒に帰るのをやめてもどちらでもいいよとアドバイスした→子どもにそのように話をしたこと、子どもたちの間でトラブルがあったことを相手であるあなたにも話をして子どもにまかせるからと意思表示をした。そういうことですからね。親の力で解決しようとしたわけではないですよね。  Aくんにとっては「自分で解決すること=先生に言う」ことだったんでしょうね。それをあなたは「告げ口」と受け取られている・・・ >Aくんは、連絡帳にその事を親に書いてもらったか、親から「先生に言うように」といわれたのだとおもいますが  これはあくまであなたの推測ですよね。実際はどうだったのでしょうか?質問文からはAくんは自分で先生に言ったように受け取れるのですが。自分で言ったのならばまだ一年生、自分に都合のいいことしか言わないのはよくあることです。  Aくんとの間で娘さんも過去に傷つけられたこともあるとのことですが、そのときにとったあなたの行動はそれでいいのではないですか?それがあなたの方針。同じことをAくんのお母さんに求めても仕方がないですよ。もし今後Aくんに娘さんがひどいことを言われたならば「そんなこと言ったらいけないよ」と言えるようになればいいのです(なかなか言えませんが)。 それにAくんのお母さんも「自分の力で解決させる」ことを言っているのですから、結果として子どものけんかに親が口出しするようなことはしていないと思います。だからその後何も連絡してこないんでしょうね。  こんなことでAくんのお母さんとあなたとの間でしこりが残るようにはなってほしくないですね。  担任の先生の態度も娘さんからの一方的な話だけです。実際のところはどうだったのでしょうか?三者面談ではそのあたりから確認されたほうがいいのではないでしょうか。もしかしたら#8さんの言うように「みんなも気をつけよう」くらいの話だったのかもしれません。    事実を確認した上でその後の対応を考えたほうがいいですよ。ただ、今回の先生の対応で娘さんが傷ついたのも事実なので、今後注意するときは個別に注意してもらえるようにお願いしておいたほうがいいでしょうね。「みんなも気をつけよう」ならばわざわざ「○○さんがこんなことを言った」なんてことをクラスの子どもたちに話す必要もありませんから。  友達に対してひどいことを言うということは言われたほうも言ったほうも傷つくということを、今回のことで娘さんは身をもって理解できたのではないでしょうか。 私にも子どもがおりますので、あなたの「子どもがかわいそう」な気持ちはとてもわかります。でもかわいそうだからといって何でもかんでも親が動いていては子どもは成長しません。時には見守ることしかできないときもあります。今回も見守ってあげることで、先生から言われたことも娘さんが自分の中で受け入れ、今後友達を傷つけないようにしようと思えるようになったのならば、大きく成長したのではないでしょうか。  子どもにかかわる人を責めるのではなく、子どもの話を聞いてあげ、受け入れて、悪いことはしかり、励ましてあげる。それだけで子どもは成長していきます。

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 最後の方は、主人と考えが少し似ている気がしました。 私は何も、Aくんの親に同じ対応を求めたのではありません。もし本当に親が間に入らないのであれば、娘の前で(私もいましたが)朝話さなくてもよかったのでは?と思いました。 ほんの1分後には2人とも班で学校へ行くのです。その後、私に話すのでもよかったのではないかと。 結局はそのとき、私と娘に注意をしたわけです。 言いたい事は全部言ったのでしょう。。。 そのときの、親に隠れてこちらを見るAくんの顔は、 忘れられません。。。 まぁ、いろいろな考えの人がいますから、Aくんの親を責めている訳ではありませんが、言っている事と、やっている事が違うのでは?と、思ったのは事実です。でも、だからといって、張り合う気も、やり返す気もありません。 きっと、今後もウチは今までと同じような対応をするでしょうし、Aくんのウチもそうでしょう。。。 ただ、今後どうつきあって行くかは 悩みの1つでもあります。。。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.9

大切なのは、あなたのお子さんが、 ・2度と人を傷つけることを言わないように心に刻み込むこと ・今回のことで傷つかないようにすること、傷つきそうなときは、お母さんが助けてもらえる、と安心すること とちらなのでしょうか? それとも、あなたが ・娘を傷つけられて、自分の気がおさまらないので、落とし前をつけたい ・これからは、人を傷つけるようなことをしない子に育てたい どちらでしょうか? 私は「きもい」などという言葉は我が子ならば許しません。相手がこちらを傷つけるなら、こっちも言ってよい、そんな教育はいたしません。 そして「いじめ」とは、加害者側が「いじめではない」などと定義できるものではないです。いやな思いをした人がいる。それが事実です。 いろいろな価値観があるとは思いますが、もう一度ご自信の考えをまとめてみていかがでしょうか?

yy_yuta2004
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 ↑の答えですが、今までの私の書き込みからわかるかもしれませんが、子供には、2度と同じ事をしないようきつく言い聞かせたつもりです。そんな子に育てたいわけありませんからね。 また、私の気持ちがおさまらないからといって、相手に落とし前をつけたいわけでも、やり返したい訳でもありません。お互いがなるべく嫌な思いをしないで、解決する方法はあるか悩んでいる訳です。。。 今回の事で主人にも相談しましたが、 主人は、私より考えが大人でした。 娘には、もちろん主人からもきつく言い聞かせました。 その後、私に言った言葉です。 「言ってしまった事は、これから同じ事をしないよう注意するしかないけれど、今回の事で、娘も反省したはずだから、これをきっかけにそういう事を2度としない子になればいいんだ。今回は娘がやってしまった事を知れて良かった。これが無ければ、もしかしたら同じ事を繰り返してしまったかもしれない。」 私も、この言葉をそう思う事にしようと思いました。 でも、なかなか割り切れなくて…。 私がまだ大人になりきれていないのかもしれないです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

こんにちは。 子供同士の喧嘩とはいえ、嫌な思いをされましたね。 相手のお母様とは、今までは仲良くお付き合いされていたんです よね?。できたら、嫌なしこりを残したくないですよね。 最初は先生もひどい事をするなぁと思いましたが、文章を何度か 読む内に、(確かに先生も配慮が足りませんが)何か誤解もあるんじゃ ないかと思える点もあります。 今回の事件は全て子供の言い分が発端です。 相手の親にも、自分の親にもお互いの子供が言ってる事なので、 少し事実が曲がっている可能性があるという事です。 1年生はしっかりしているようで、やはり以前あった事件を思い出して 言うというのは、大人のように正確でないと認識した方が良いです。 あと、やられた方は傷ついてて覚えている事でも、やった方はすっぽりと 記憶が抜ける可能性もあります。子供同士のやり取りなので、 正確に判断するのは難しいと思います。 ・A君の事を傷つけたお子さんの発言は問題があるかもしれませんが、  その前後でA君とお嬢さんはどのようなやりとりがあったのか。  A君がお嬢さんを傷つける発言があったとしたら、どんな内容か。 ・先生への伝達方法はどんな形か。  相手のお母様は連絡帳を書いたのかもしれません。子供同士喧嘩が  あった場合、それがキッカケで次の喧嘩が起こるかもしれないから  です。でも、書いてないかもしれません。  A君が先生に伝えた内容も、自分に都合が良いように大げさに  話した可能性もあります。 ・先生もお嬢さんがA君に既に謝ってると知らずに注意した  可能性があります。 ・先生も別室に呼んで話すほどの内容でないと判断し、「みんなも  気をつけよう」というつもりで注意した程度だったのかもしれません。  違うかもしれません。お嬢さんは動揺しているので、先生が自分の  味方をしてくれなかったとショックを受けて、その場の悲しさを  大げさにお母様に報告してるかもしれません。 ・お嬢さんは元々口が悪くて、先生から注意されてるかもしれません。 気になるのだったら、先生に連絡帳に書いて報告しても良いのでは?。 ・喧嘩をして、その場で謝ってる事。 ・A君のお母様から言われて謝ってる事。 ・家でお母様も注意して、反省してる事。 ・翌日先生にみんなの前で注意されて、とてもショックだった事。 ・家で泣きながら学校の事を報告した事。 ・A君の事を傷つけて悪かったとは思うし、行った内容は今後  言わないようにさせるが、A君としこりを残さないよう  学校での様子で変な事があったら教えて欲しい。 相手のお母様の言ってる内容ですが、本音でこれだけの事を話される なら、良い方だと思います。(裏がある方だと大変ですね)。 ただ、質問者様が自分のお子さんを大事なように、相手も「自分の 子が可哀相」と思ってる面もあるはずです。 今回は先生へ相談した方が良いかもしれません。でも、相談せず、 次回A君がお嬢さんを泣かせたら、その時にA君がやったような事を お嬢さんがしないよう気をつけるとかした方が良いと思います。 あと、今回は喧嘩の内容をお母様が確認したのは、学校の事件の後 のようですが、次からはA君とお母様がいらした時にちゃんと 確認するようにした方が良いです。 今回の件は、正直言って、とても軽いレベルの喧嘩だと思います。 その一方で、どう解決しても、親の心にしこりが残りそうですね。 (私も子供同士の喧嘩が原因で、相手のお母様に対してしこりが 残った事があります)。

yy_yuta2004
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 親同士のしこり。。。 今回の事があってからは、まだきちんと話していないのでなんともいえませんが。。。 なんだか、この話をAくんの親に話したら 逆上しそうな気がして話せていない、というのが 私の正直なところです。。。 Aくんの親は良い方ですが、私とは考えが違いますし、(当たり前ですが)、自分の子供の事になると少し過剰に反応するときがあります。 なので、今後どうしていくか、 それも悩みの1つです。。。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.7

三人の子持ちです。来年一年生になる息子がいますので人ごとではありません。子供の喧嘩に親がいちいち首をつっこむのはどうかと思います。家庭でケア出来ないのでしょうか?無視するのではなく『そうか、そうか』と聞いてやり同情してやるのです。子供(A)が怒ったままでも親はいいと思うのですが・・・そこへ親が首をつっこむことによって余計に問題が複雑になるのです。子供同士が傷つけあうのはお互い様、そうやっていろいろな経験を積んで大人になるのです。我が子の言うことだけが正しいと思うの間違いです。確かに被害者?になった方は腹も立ちます。しかし自分の子供がよその子を傷つけないって言い切れるのでしょうか?学校の先生だからって子供達を傷つけないって言い切れるのでしょうか?現に質問者さんのお子さんは先生の振る舞いによって傷ついているのですから。そして子供は親に解決してもらうことを一度覚えると何かに付け自分を正当化して同じ事を繰り返すと思います。自分で解決できないのです。そして怒りを静めることも感情をコントロールすることも。問題の根は親にあるのではないでしょうか。こんな事を質問者様にぶつけてもアドバイスにはなっていませんね。ごめんなさい。

yy_yuta2004
質問者

お礼

REDRICOさん、はじめまして。 REDRICOさんの書き込みを見て、 私に一番考えが近いような気がしました。 実際、Aくんは、以前、上級生に泣かされたときに、同じように親に泣きつき、親に連絡帳に書いてもらい、先生から上級生に注意してもらい解決しました。 (これはAくんの親が言っていた事なので 事実です) これからも、おそらく、Aくんはこのようにして自分が傷つきそうなときは親に助けを求めるのでしょう。私は、それが絶対いけないとは思いませんが,すくなくとも娘にはそうなってほしくないと思っています。 自分のトラブルは、ある程度、自分で解決していく力をつけてほしいと思います。 今回の場合、Aくんの親は娘と私に直接注意しないと言っているような雰囲気ですが、結局は娘と私の目の前で言っているのです。「●●(娘)が昨日、ひどい事を言った。Aはまだ怒っている」と。そこもひっかかっていたところだったんです。 なんか、長くなってしまいましたね。すいません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.6

 今は、学校とのかかわりがとても難しいですね。 ベテランの先生で、それなりの対応が出来る方もいれば、自分も子供になって同じように大人気ない対応をする先生も・・・。  学校の先生に、「しつけはお願いします」という親もいる世の中なので、こういう問題が起きた時って、親同士もある程度、きちんと話し合って今後の対応をしていかないと、おおごとになりますよね。  他の父兄やPTAまで巻き込みかねない。  一番悪いのは、この書き込みを見る限りでは、先生の対応だと思いますが、何故みんなの前で叱る事になったのか?の過程がどういう状況だったのか?にもよります。  例えば、学校の授業が始まる前に先生に話した。その時に泣いてしまい、そこから、みんなの前で「こんな事があった・・・」という話になった。(学校では、そういう事があると話し合いになったりするらしい)  子供だけの言い分では、「口が悪い!それはいじめだ!」と言われた・・・となっていますが、実際に先生から聞いてみると、実際には、もっと細かく「人の体の事を言っては、いけません。」「そういう事をいうのは、いじめと同じですよ。」とか違った言い方だった場合や話の過程がある場合もあるみたいです。(実際にそんな経験がありました)  なので、一度先生自体とお話をされた方が良いと思います。  怒って行くのではなく冷静に、「娘が注意された事で、なにか落ち込んでいるようなのですが、どんな状況からこうなったのか?先生からお聞きしたくて」と・・・。  それで、行き過ぎがあれば、それなりの対応に出れば良いと思いますし、自分の子供が悪ければそれは、親の責任なので、きちんと子供に納得が行く様な、注意や今後の対応を教えてあげれば良いと思います。  でも、基本は子供同士のけんかに大人は出ちゃだめですね。    

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、sumoさんのおっしゃる通り, 先生の言い方も違うものだったかもしれません。 先生からは連絡をいただいていないので、 どういった話がされたのかは、 娘からの話しかきいていないわけですし、 冷静に先生に事実を確認してみます。 ちなみに、私も子供のケンカに親が出るのは 反対です。 ありがとうございました。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.5

みんなの前で・・・っていうのは少し変な気がします。 この場合、まずは娘さんとA君の両方を呼んで、事実確認をし、その後、2人に対して適切な指導をすべきだと思います。 ただ、娘さんの言った言葉は、とても人を傷つける言葉なのです。 担任の立場からすると、絶対に指導をしないといけないことなのでしょう。 なぜ、みんなの前で指導をしたのかを考えたとき、もしかしたら、そのような発言をしているのは娘さんだけじゃないかもしれないし、言われているのもA君だけじゃないかもしれません。 だから、みんなの前で指導をしたのかもしれません。 それに、早い段階で「人を傷つける言葉は絶対に言ってはいけない言葉だ」ということを児童に理解させておかないと、そのうち、どんどん酷い言葉を言うようになりますからね。 でも、相談すればいいと思います。 そしたら、なぜ、みんなの前で指導をされたのか、納得する答えを言ってくれると思いますよ。

yy_yuta2004
質問者

お礼

実は、先生にこのことを話そうか やめようかというところから悩んでいました。 親が間に入るのは極力さけたかったからです。 でも、今回の事は先生に事情を聞く必要があると 思うので、やはり話してみます。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#20633
noname#20633
回答No.4

相談すべきです。 そのとき先生を攻めてはいけません。 被害者面して、「あのときのことが娘は相当ショックで、もう学校に行きたくないと連日家で泣いている。当人同士けりもつき、叱られる前に娘はきちんと謝ってもいるし、悪かったとも思っている。なのにどうして先に私に知らせもせず、みんなの前で延々きつく厳しく叱ったのか?」と、泣いてみせましょう。 ごねまくってください。 事前にA君のお母さんを味方につけておくことも、忘れずに。 娘さんが言ったことは、あなたが思ったよりも相手を傷つけたことは確かですが、その先生のやり方も極端です。 こういう先生を敵にまわすと、娘さんが何をされるかわかりません。 慎重に行動しましょう。

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、先生と話をしたいとは思っているので、 納得いくまで聞いてみようと思います。 もちろん、攻めずに。。。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

ご質問の文章を読む限り、確かに娘さんがかわいそうですね。 一番悪いのは担任教師だと思います。 娘さんがAくんに言ったことは別にいじめでもないし、子供なら誰でも日常的にこれくらいのケンカはしてます。 そしてAくんのお母さんが担任に告げ口をしたのも、行き過ぎだとは思います。 ただAくん側としては娘さんの言ったことでひどく傷ついたので、報復したいという気持ちはあったでしょう。 さてここは難しい問題ですが、今度は質問者さまの方がまた担任教師に反抗するかどうか?ということですよね。 娘さんがかわいそうだからといってこちらも報復しますか? 問題は「子供のケンカに大人が口を出すな」ということです。 確かに今回のことは、娘さんの言ったことが発端なのですから、娘さんが悪いことには変わりありません。 ですからAくんの母親が告げ口をしたことに関しては、反論するのは筋違いです。それに反論したら結局同じことをすることになるのです。 質問者さまが言うべきことは、担任の教師に「娘は謝罪もしているし、子供のケンカに一方的な仲裁はしないで欲しい」ということを伝えることではないでしょうか。 今回一番責められるべき、というか改善するべきは、担任の対応です。 娘がかわいそうだから、という意味での報復は、売り言葉に買い言葉になってしまうので、ここはぐっと我慢をしたほうが、娘さんの教育にもいいように私は思います。 ただ担任というのも、一筋縄ではいかないものですから、いくらこちらがまともな訴えをしても、どのように受け取るかはわかりません。 簡潔に伝えて、あまりこのことをこじらせないようにした方が、娘さんにとっても一番いいことなのではないかなと思います。

yy_yuta2004
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私も「いじめ」では無いと思い、 そこに疑問を抱いていたのです. 今回は娘が言った事でこんなことになりましたが、 Aくんも同じように娘を傷つけた事だってあります。 もしこれがいじめなら、娘だって被害者だったこともあることになります。 だた、そのときは、ウチも子供のケンカに親が入るのはあまり良い事だと思わなかったので、 娘を励まし、気にするなと言いました。 結果的に今回のようになってしまいましたが、 告げ口したから、先生がそちらだけを味方するという 姿勢はどうなんでしょうね。。。

  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.2

No.1さんと同意見です。 質問者様のお嬢さんはクラスのみんなの前で名指しで叱られて非常なショックを受けられたかもしれませんが、A君のショックも相当だったのではないでしょうか。毎日一緒に帰ってくるくらい仲がよかったのならば、尚更です。 人の身体的な特徴とは生まれついて持っているもので、その人固有のものです。それを否定するような言動は、いわばその人自身を否定することと同じことです。仲良しの子から、そんなことを言われたらどれほど傷つくでしょう。大人であれば、「あ、こういうことを平気で言う人なんだ」と考えて、その人とお付き合いするのをやめれば済みますが、子どもはそのように割り切ることはできません。 A君の行動は自分を守るためには当然のことであると思います。先生が叱ったことは、本来はお母様であるご質問者様自身がなさることなのではないでしょうか。「何もみんなの前で叱ることはない」とお思いになるかもしれませんが、それは先生の方針やお嬢さんの性質によるでしょう。その先生が、「クラスの誰がしたことでも悪いことはみんなの前で叱る。そのことによって、クラスの全員が同じ間違いをしないようにしてほしい」と思い、また、「この子には少しきつめに言った方がいい」と思ったのかもしれません。ただ、お嬢さん一人に対して注意を与えたのであれば、そのことについて、先生も一言ご質問者様にご連絡があってもいい、とは思います。

yy_yuta2004
質問者

補足

yyk2005さん、こんにちは。 ↓にも書きましたが、もちろん、私もきつく叱りました。娘が悪い事を言った事は理解していますし、同じ事があってはいけないと思ったからです。 Aくんも娘も同じ人間で、親から見たら同じように宝物なんだと教えました。 ちなみに、先生からもAくんの親からも、その後は 何も連絡はいただけませんでした。

noname#30427
noname#30427
回答No.1

同じ年齢の娘がいます。 確かにAくんが担任に報告したことで、担任が「みんなの前で」注意したことに関しては疑問を抱きます。個別に呼んで指導するくらいで良かったのではないかと思いますが。 ただ娘さんがAくんに言った内容は「~~~程度」で済まされる内容ではないと思います。私ならそれを娘が言ったと知ったら、タダでは済ましません。みんなの前で叱られたのはちょっとかわいそうだけど、それ以上のことを言ってると思いますよ。 人の容姿・体のことについてからかったり、冗談でも「きもい」なんて言ったら張り倒します。いくら子供でも、お友だちでも言っていい事と悪いことがあります。口が悪いと言うか、思いやりに欠けていると思います。 しかも1年生。うちの娘もたまに言いますが「きもい」なんて言葉を使ったら厳しく注意します。言うとしても「気持ち悪い」でしょうし。 どんな事情であれ、人の身体的特徴を冗談でも気持ち悪いと言うことは良くないことです。娘さんのショックも大きかったかもしれませんが、最初に言われたのはAくん。Aくんのショックも相当なものだったのではないでしょうか。 三者面談で何を相談したいのか分かりませんが、私なら娘に非があるから仕方がない…と思いますが。こういう言葉のトラブルが初めての事なのであれば「出来れば個別に指導していただければと思うのですが」ということだけお願いするかと思います。

yy_yuta2004
質問者

補足

sisyuumishinさん、こんにちは。 もちろん、娘が悪い事はわかっています。 Aくんに言った事はひどい事だという事を ウチでもきつく注意しました。 そのとき、本人はその場で泣いて反省していました。 でも、逆に娘も、Aくんに同じようなことを言われ、 落ち込んで帰ってきた事があります。 そのとき私は、励まし、気にするなと言いました。 もちろん、私は間に入って口出しはしていません。 次の日には普通に学校へ行かせました。 けっして、A君を攻めたり、 それを元にしてやり返したりするなと教えました。 今回も最初はお互いふざけていて、 娘だけが一方的にAくんに言っていた 訳ではないようです。 言葉が足りなかったようなので, 一応付け足しさせていただきました。

関連するQ&A

  • 小1の娘のことで、相談

    小1の娘のことで悩んでいます。 今日は夏休みのプールの日でした。そこで、前からよく「嫌な奴」として話題にあがっていた男の子に帽子をとられて、結局返してもらえなかったみたいです。 娘には「お盆明けのプールの時に、もう一度返してって言いなさい」と言いました。次は20日です。 保護者会で聞いたのですが、娘はクラスの男子にからかわれてよく泣いているそうです。 私が幼少の頃、娘と似て内気な子どもでよく男子にからかわれては泣いていましたので、娘のことも今までは特に心配していませんでした。 ただ、物をとるのはやり過ぎのような気がします。 子ども同士のことに親がやたらと首を突っ込むべきではないと思いつつ、私がその男の子の親に連絡して帽子を返してもらうべきか、悩んでいます。 次のプールへ、娘を帽子がない状態で行かせるのも可哀相かと思いますし・・・。 私が男の子の親に連絡するのは過保護でしょうか?当人たちの間で解決させるべきことなのでしょうか?

  • 娘が男の子をいじめていました。

    先日も相談していましたが小3の娘の事です。 先日あるお母さんから 「○○(相手の男の子)とお母さんが歩いていたら○○ちゃん(娘)が いきなり早口で何か言い去ってビックリした~って言ってたよ」と 聞きました。 私は気になり○○(相手)の家へ「うちのは何を言ったんでしょう?」と聞いたら「○○(相手)なんて大っ嫌い!!!」と言ったそうです。 「前の日ケンカしたんでは?」と言っていましたが 親がいても言う・・・と言う事は何か気になったので娘は○○とどうなのか聞いてみたら 娘が「バカバーカ!」言ったり後ろの席の時は授業中ツンツンしてくる、イジメてくる。 特に2学期班が同じで他の2人の女の子も一緒になって言ったりやったそうです。 2回程家で相手が泣いていたそうでさすがに親は先生に相談したそうです。 その時呼び出され娘は相手に謝ってその後はないそうです。 その話を聞き私は「自分がやられて嫌な事はしていけないよ」相手の親から聞いた話も出し注意をしました。 そうしたら昨日相手の親から電話があり 「○○(相手)泣いたんだってねぇ~!」と娘に言われたと・・・ 相手は「もういちいちお母さん言わないでよ」と言って来たそうです。 エスカレートしていると言うのです。 娘は黙っていれない性格で口が達者でいちいちそんな事を言いに言ったのか・・・と思いました。 そして昨日相手の親から電話では 「年長の時からですよね?お母さんは見てみぬふりですよね?」と怒られました。 年長の時?ふざけて言ったのを見たのは数回だけど黙って私が見ていた? 入学後はクラスがずっと一緒ですがそんな話聞いた事もありませんでした。「○○(相手)ふざけてこんな事したんだよ~」とかは多くありました。 逆に他の女の子が蹴っていたり「バカアホデブ・・・」早口で言われていたのは見たけど娘がしているなんて知りません。 向こう曰く年長からずっと我慢していたそうです。 娘の言い分は「何で私だけに言うの?それにツンツンをしていたのは ○○(他の女の子)だし洋服にハンコ押したのも○○だよ(←それは相手の親も知らず初めて出た話)後ろの席にもなってないし!」 私が参加した活動で見たのも確かに相手の後ろの席は娘ではありませんでした。 相手が何もかも娘のせいにしている事はないと思うのですが。 相手の親は「どうして息子の事が嫌いなのか一度話をしてみたい」と 言ってきたのでOKしました。 それはいいのでしょうか明日の予定です。 私の娘へ叱り方が甘いのでしょうか? その事をずっと考えされて 嫌な事をされた相手「やーだ!やめてよー」で済ましている 益々バカにされてるんでは?と言いました。 もちろんイジメル娘が一番悪いと伝えましたがどうなんでしょう。

  • 離れて暮らしてる大学生の娘の事です

    現在20歳の大学生の娘は、親と一緒に暮らしていたんですが、今年の1月に、親と喧嘩になり、 家をとびだしてしまい、ゲストハウスで生活してます。それ以来、忘れ物を取りに家に3回くらい 戻ってきただけで、携帯電話かけても出てくれず、メールも返事が返ってきません。 親としては、1月の喧嘩に関して、間違った事を言った訳ではなく、当たり前の事をしかりました。けれどその後、親も少し言いすぎたと自分の気持ちを手紙に書き伝えました。娘には、戻りたいと思ったら、いつでも家に戻ってきて良いから~と言ってます。けれど娘は、何年間かは戻ってこない~と言います。家に忘れ物を取りに帰って来た時、いろいろ、バイトしてるの?借金してるの?とか聞くんですが、バイトはしてるものの、ほとんどちゃんと答えてくれません。お金足りないから貸しても言いません。そして、ご飯を食べるでもなく、5分くらいで家を出て行きます。だから、どこのゲストハウスに居るのか、どうして生活してるのか分りません。元気そうくらいしか、分りません。娘は怒っているのでしょうか~だけど親は、とっても心配です。どう考えても、バイトだけでは、生活出来ないんじゃないかな~どこかで借金してるんではないかな~と思い。親が少しでもお金の援助した方が良いのか、一時金でも渡した方が良いのか、それは甘やかしになるのでは?ほっといたほうが良いのかなど、頑固で身勝手な娘に、今どのようにしたら良いか、悩んでいます。恐れ入りますが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 小1の娘、頭がおかしいのかな。 長文です

    小1と0歳の子供がいます。 娘について悩んでいます。 娘は明るく元気な子です、小学校の下校時に一緒に帰る友達がいるのですが、家に帰らずにそのまま遊びに行ってしまったり、3キロ離れた友達の家に行ってしまったり、いつもその友達の親から電話がきて迎えに行く感じです。娘には「ちゃんと家に帰ってきてから遊びに行くんだよ」と言っているのですが、「友達に遊ぼうって言われたから」とか「断っても何回も言われるから断れない」と言います。私も何度も注意しているのですが「大丈夫かな」と思うとまた寄り道してしまい、娘は「友達がいると家に帰るのを忘れてしまう、頭がゴチャゴチャになって道がわからなくなる」と言いました。ウチは学校からは1キロなく、ほぼ直線の所なのでわからなくなる事はないのですが、娘と話をして学校の近くまで迎えに行く事にしました。でも、「なんで近いのに帰って来れないんだろう、バカなのかな」と思ったり、「寄り道するよりは安心かな」と思ったり色々考えてしまいます。 そして最近、気がついたのですが、娘はひらがなの読み書きが出来ないのです。国語の教科書は暗記しているので文字1つ1つになると読めません、文字は「あいうえお」までは読める、書ける時もありますが単品で「い」は何?って聞くと「う」と答えたり、書けなかったり、日によって読めたり読めなかったりで(書くのも同じです)家でも読み書きの練習をしているのですが覚えられず、担任の先生からも文字の読み書きが一致してない。と言われクラスの子は50音を半分以上は読み書き出来るそうで、娘は3文字しかわかりません、その3文字は名前の文字です。(名前は読み書きできます)先生は「夏休み前までには何とかしましょう、色々考えてみますね。」と言ってくれたので、先生にも迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちで・・・。 文字のパズルやマグネットも買ってみたのですが色や絵を覚えてしまうのでダメでした。娘も頑張ろうとしているのですが覚えられず、どうしたらいいのか悩みます。 家では私の言う事を聞かず、赤ちゃんがいるのですが、ちょっと目を離すと抱っこして2階に連れて行ったり、イスに2人で座ってバランスを崩して落ちたり、「危ないから抱っこしちゃだめだよ」と言っても忘れてしまいすぐ調子に乗ってしまいます。赤ちゃんも何度も頭をぶつけているので心配で仕方がありません。 また、買い物に行っても「お菓子の所にいるね」と言いながら、行くといなくてゲームコーナーにいたり迷子のアナウンスをされたり、お店の方にも迷惑をかけてしまいます。 そして、小学生なのに未だにお漏らしをします。夜も寝る前にトイレに行くのですが朝には、おねしょしていたり、外で遊んでいる時も遊びに夢中になって漏らして帰って来る時があります。学校でも間に合わなくて漏らしました。私が怒ると逆ギレして物に当ったり激しく泣き叫んだり、私もつい手を出したり、無視したりすると余計ひどくなって手が付けられず困っています。 あと、近所の1歳下の子達と遊ぶと、娘は都合がいい子なのか遊ぶ子がいない時しかウチに来ません。いつも娘が中に入れてもらう感じで、お菓子がないと遊んでくれなかったり、お菓子を持ってきてと言われたり、娘が「ないよ」と言うと「お菓子買ってきてよ」と言われて一人でコンビニに行って万引きしてきました。その他にも「広い道に行こうよ」と言われ(車の通行が多い)2人で遠い所まで行ってしまい探しに行ったり・・・。理由はどうあれ娘は年上だし、盗ったのは娘、連れて行ったのも娘なのでお店やその子の親に謝りに行ったり、どこに行っても謝ってばかりなので嫌になります。 娘には良い悪いの区別を教えてきたつもりだったのですが、わかっているようでわかってなくて、問題ばかり起こしてくるのでうんざりしてきました。ほんとに頭がおかしいのかな。と思うようになってきて、これからどう対応していったらいいのか悩みます。 皆さんの中で似たような方がいましたら辛口でもいいのでご意見お願いします。

  • 小1娘、ちょっかいかけてくる男子

    小1娘がいます 同じクラスの男の子(Aくん)が、娘のことを好きらしくちょっかいを何度もかけられていて困っています 娘は同じ住宅街に住む違うクラスの女の子達と登下校しているのですが、いつも待ち合わせ場所に、Aくんも来て待って一緒についてきます。 何もしなければいいのですが、ランドセルを引っ張ったり、体を叩いてきたり、デコピンみたいにしてきたりします。 それと、常に暴言を吐いています。バカ、アホなど、唾を吐いてきたりもします。 クラスでもうちの子の首に何度もキスをしてきて、それを娘から聞いたので、学校に電話して先生と話し合いをして、嫌がることをしたらダメなこと、キスも友達にしていいことじゃないことを伝え、もうしないということで謝ったようです。 娘にも今後も何かあったら言ってねと言いました。 相手の親にも連絡して伝えましたと先生からありました。 しかし、この間、同じクラスの女の子が遊びにきたときに、Aくんがまだうちの子の首にキスしてることを聞きました。 娘からは聞いてなかったので、聞くと、してくると言いました。先生にも言ってないと。 何故私にも先生にも言わなかったのか聞くと、Aくんが、「俺が嫌なことしても、お母さんにも先生にも言うな、言ったらぶっ殺す」と脅してきたらしいです。 娘は殺されるのが恐くて言えなかったと。 その話を聞く前に懇談が学校であったのですが、先生は、「Aくんとは相変わらず仲良しで、この間、Aくんが娘ちゃんと結婚するーって言ってましたよー。娘ちゃんは嫌がってましたけどねー笑」みたいにかるく言ってて全然分かってくれてません。 相手の親も毎朝顔を合わせるのに、挨拶だけで、うちの息子がごめんなさい…とかないです。 一応今日学校に電話をしますが、他に私達親ができることはあるでしょうか? 先生にはどう伝えるのがいいでしょうか?

  • 学校でしゃべらない娘(小1)に悩んでます。。。

    ウチの娘は双子姉妹です。姉の方は、誰とでも気さくに対応できるタイプですが、妹の方は超内向的な性格です。学校に一歩入ったとたんに、誰とも話しません。(幼稚園の時からです)先生や友達からの問いかけには、うなずいたりする程度みたいです。発表の時は、蚊の鳴くような声で答えるそうです。休み時間はもちろん姉とだけ遊びます。担任の先生は何とか自信をつけてあげようと思い、よく出来た時はオーバーにも誉めてくれてるみたいですが、返って逆効果のような気がします。これから先、しゃべらないで過ごしていると、いじめや仲間はずれにされそうで怖いです。家でも確かに口数は少ないですが、結構ひょうきん者だったりします。友達も欲しいみたいです。内弁慶な性格をなおすには、やはり先生のおっしゃる通り「自信」を持たせる事なのでしょうか?自分が日直の日や給食当番の日などは、仮病を使って学校を休もうとします。是非、良いアドバイスをお願いします。。。

  • 17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。

    17歳の娘と、37歳の男性の交際についてご相談させてください。 我が家の娘がバイト先の店長と交際をしている事が発覚したのが去年の8月ごろでした。 当時娘はまだ16歳で、深夜に家を抜け出して会っていたようでした。 私が相手の方に、夜中に呼び出したりする事をやめてほしい事と、たとえ娘が会いたがっても、もうお付き合いはしてほしくないとの気持ちを話しました。 相手の男性と、娘も同席していましたが、距離を置くとの約束をしてもらいました。 当然その時にそのバイト先をやめさせました。 でも最近になって分かったことなのですが、あれから一年近くお付き合いは続いていたというのです。 相手の男性は、娘と付き合う少し前に離婚したばかりだそうで、娘が色々話を聞いている内に同情して、好意を持ったのではないかと思います。 娘の好きな気持ちは理解できますが、親としてはとても賛成できません。 娘は、自分が18歳をすぎれば堂々と付き合いが出来ると思って秘密にしていた様ですが、先日娘とその事で喧嘩になってしまい、娘は家を飛び出してしまいました・・・ 相手の方には、三人のお子さんもいる様で、一番末のお子さんはまだ3歳だそうです・・・ ならば当然こちらの親の気持ちを理解して貰えるかと思うのですが・・・ このまま娘が18歳になってしまったら、もう親は何も言えないのでしょうか? 情けない親でお恥ずかしい限りですが、よろしくお願い致します。

  • 小1の娘の担任の先生

    動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。 今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。 なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。 娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん、○○さん(うちの娘)は、ボケです。」と言ったというのです。 以前から、悪い子に「悪い子拍手」をする、とか、席替えの際、「ボケとボケじゃだめだから、ボケと良い子で並ばせる。」と言った、等噂は聞いていました。 私は親としてどうしたらいいのでしょうか? 娘は私に話したらすっきりした、とすやすや眠ってしまいました。先生には言わないでくれといいます。言ったら嫌だというのです。 でも、また同じようなことが起こったら、と思うと心配ですし、先生にどういうつもりで言ったのか、聞いてみたいのです。そして、子供が傷ついていることも理解してもらいたいのです。 でも、私が先生に話したことにより、娘に何かされたら、という思いもあり、とても悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 6歳(小1)の娘のことで

    よろしくお願いします。 我が家には今年小学校1年になったばかりの娘がいるのですが、少し心配なことがあります。 それは 娘の性格的なことです。 小さい頃から感情が豊か過ぎるところがあり、プライドが高く、頑固で意地っ張りなんです。 でもその反面、非常に傷つき易く 精神的に弱い部分がかなりあります。 親類や知り合いからも 少し難しい子と思われていると思います。 それは 多少心配していたのですが・・・ここに来てやはり少し壁ができ初めているようです。 小学生になって近所の友達と遊ぶ様になりました。 同い年の女の子の友達と何人かで遊んでいても、興奮して昂ってくると"自分が!"という気持ちが凄く強いために自己中心的な性格が出てきてしまうみたいで、そのうち遊びを仕切ってしまうみたいなんです。 それと、そのつもりが無くても相手が嫌だなーと思うようなことを言ってしまったりするんです。 そういうところが結局嫌われてしまって、いつも喧嘩して帰ってくるのです。 自分も小さい頃 周りにそんな子はいました。 が、いずれ嫌われて仲間外れになってしまいました。 社会人になったって同じ事だと思います。 もしや自分の子が・・・って思うと、切ないです。 本人は何で嫌われたのかといった事は勿論解かってはいないから当たり前ですが、娘に 何で喧嘩になっちゃったのかなあー?・・・と聞いてもはっきり答えてくれないんです。 というか、とっさにウソの話を作ったりします。 意地っ張りなので 傷ついていてもその場で顔には出さないのですが、後になって急に赤ちゃん帰りをしたり、いつもはそんな事無いのにパパの携帯に甘えて電話をしてみたり。 とにかく何らかの行動に顕著に現れてくるんです。 傷ついているという裏返しの行動にみえます。 問題なのは、本当のことを話してくれないで 違う理由をつけて それから逃げようとするという事、そして親に自分から相談してくれない事だと思うんです。 自分から親に、何でかなあ・・・?って疑問を持って話してくれたらすごい前進なんですけどねー まだ小1かもしれませんが、小1って全てのスタートじゃないかなって思うんで、のっけから大きく転ばないでほしいんです。 はあ~・・・ 親って大変です・・・・・ なんかいいアドバイスをしていただける方、お願いします。

  • 大事な事を話してくれない娘 6歳

    当方35歳、6歳の年長の娘の母です。 娘なのですが、幼稚園であったことを話してくれません。 お友達と遊んだこと、園での様子、 全てママ友や先生から伝え聞いて知ることがほとんどで…。 親に話したくないこともあるだろう、 一日、幼稚園で頑張ってきているのだからと、あまり 根掘り葉掘り聞くことは今までありませんでした。 ただ、人に気を遣う優しい性格な事から 辛いこと、嫌だったこと、私に気を遣って我慢しているのでは と、心配になるときがあります。 夜泣きがあったり、おもらしが頻繁だったり、 言葉以外で様子が伝わる時など特に…。 最近困ったのは、帰宅後に遊ぶ約束を友達としたのに 2回ともそれを伝えてくれなかったこと。 お友達のママからメールを戴き、初めて知りました。 メールがなければ、外へ出掛けてしまうところでした。 あと、別のお友達が朝、幼稚園で声をかけてくれたときに 娘が返事をしなかったことがあったらしく…。 「○○ちゃんが挨拶してくれなかったから、 その日は一緒に遊ばなかったんよ」って、その子から直接聞いて ビックリしました。 本人に理由を聞くと「朝、疲れていたから」と話したのですが…。 (疲れていたからって、挨拶を返さないのは良くない、 自分がされたらどう思う?と言って聞かせましたが…。) 本人が何も言わないので、大事な事が私には何も伝わっておらず 日頃、先生からは「お友達に優しい」と聞いたり お友達もたくさんいて、幼稚園は楽しんでいた様子なので 驚いて、思わず娘を叱ってしまいました。 何も話してくれないから、何を考えているかも何があったかも 外であったことは何も分からない…。 外での事を家族に話すのが恥ずかしいんだそうです。 家に帰って、私と遊ぶときや幼稚園以外の話になると 普通に話してくれます。 一人っ子で、小さい頃からたくさん話したり、一緒に遊んだり いろんなお友達ともたくさん遊んできたんですが…。 私の育て方が間違っていたのか、何度か育児に挫折しそうにはなりましたが、ここに来てまた 育児に自信がなくなりました。 来年は1年生だし、すごく心配しています。

専門家に質問してみよう