• 締切済み

カサカサ肌をなんとかしたい!!

こんばんは、egg23です。 最近、肌がカサカサで困っています。 どのようなことをすれば、カサカサからつるつる、しっとりした肌になれるのでしょうか?教えてください!

• egg23
  • お礼率63% (135/213)

みんなの回答

回答No.7

egg23さん、こんにちは。 この時期は乾燥が特に気になりますよね。 私も乾燥対策に力を入れてます! まず体はLUSHのボディークリームを愛用中です。 いま使っているのは「ドリームクリーム」で 保湿はしっかりしてくれるのにわりとさらっとした仕上がりにできるのが お気に入りです。 LUSHのボディークリームは2000円前後で3種類あり、 ドリームクリームは一番さっぱりタイプです。 乾燥が気になるようであれば保湿量の高いものを選ばれると より効果的だと思いますよ♪ それぞれに香りも違うので気分によって使い分けるのもおすすめ。 続いて顔。 こちらは化粧水、乳液、クリームが基本です。 化粧水は980円で400ml入っている無印のものを使っています。 手頃な値段なので、朝晩ティッシュにしみこませてパックしています。 その上から乳液、クリームでフタをして水分の蒸発を防いでいます。 これだけでも保湿効果はあるのですが、 冬の乾燥の気になる時期には“化粧水導入液”というものも使っています! これは化粧水の前につかう美容液です。 お手入れ不足や乾燥が進んだ肌は角質がかたくなって水分を吸収してくれないので 肌を柔らかくしてから化粧水をするようにしています。 これをプラスすることでしっとり感がかなり増しました♪ お肌がつるつるだと気分も上がりますし 毎日のケアを頑張って冬を乗り切りましょう(^^)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 肌に良いのはやはり弱酸性のクリーム、ソープ そういったものですね。成分にアロエベラ、 NaPCa、ヒアルロン酸などの保湿成分を使っているのがいいですね、 私はニュースキンのをつかっていますが、 アルコールや蛍光剤などの発がん性の物質が入っていないんで 使っていて安心です。⌒(*^∇゜)v

回答No.5

私のお薦めは、アロエエキスの原液でコットンパックする方法です。 これをやったら翌日のお化粧の乗りがまったく違いました。 テレビでも見ながら30分位アロエエキスで湿したコットンを顔に貼っておくだけなので誰でも簡単にできて、市販のパック剤に比べたらはるかに潤いますよ このサイトに詳しいパックの方法があり、私もここをみて知ったのですが他にもシットリ肌になれる情報があると思います

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/pack/fr-pack.htm
  • kasutera
回答No.4

私の乾燥肌対策はとっても簡単で、安いです。 SK(2)とか尿素とか、色々試したけど、これがベストです。 それはね「ワセリン」。 薬局で白色ワセリン買えますが、皮膚科で出しもらった、眼科用ワセリンの「プロペト」っていうやつが、軟らかくて良かったです。 少しべとべとするけど、かさかさ粉ふきいも状態から、すぐに開放されました。かかりつけの皮膚科の先生から「赤ちゃんみたいな肌(多少大げさとは思いますが)」と言われています。 私が現在使っている基礎化粧品は、化粧水とワセリンだけです。

• venous
回答No.3

私もひどい乾燥肌で、黒いカットソーなどを1日着ていると、脱いだときには裏側に白い粉(肌の角質)がびっしりとついていた・・・なんてこともありました。 今はそのようなことはありません。 考えてみると、ダイエットによる偏食で栄養が偏っていたのではないかと思います。油を極力取らないようにしていましたし、とにかく全体的に食べていませんでした。 egg23さんはそのような心当たりはありませんか? 以上内側からの対策でしたが、外側からの保湿対策として現在私がやっていることは <顔> 化粧水を含ませて使うタイプのシートマスクを小さなタッパに入れ、化粧水(高級品でなくてもよい)を注いで冷蔵庫に常備。毎日入浴時に使っています。髪のトリートメントをしている時間に一緒にやってしまいます。 <ボディ> こちらもやはりお風呂。 私はシャワーだけなのですが、最後は洗面器のお湯にベビーオイルをたらして、それを全身にかけてから上がります。直接ベビーオイルをつけるよりもべたつかず、背中にも行き渡るので効果的です。また、肌についた水分をオイルで封する形になるので、効果が持続しやすいとききました。 自己流と聞きかじりのチープな方法ですが、参考までに。

• mayu6
回答No.2

こんばんわ。 私はユニットバスなので、いつもシャワーしかしてなかったんですが、ちゃんとお湯につかったら乾燥肌がおさまった気がします^^ お風呂あがりにちゃんとケアすることも大切ですね。 お風呂からあがったら、保湿をするのとしないとではすごい差がでると思います。 朝起きてからも、保湿すれば、1日中しっとり肌になるのではないかと思います。

• milky_f
回答No.1

この間の「特命リサーチ」で日本酒風呂が乾燥肌にいい、と言ってましたよ。お酒に弱い方は、一度お鍋で日本酒を沸騰させてアルコールをとばしてから入れても効果は同じ、だそうです。藤原紀香さんも日本酒風呂に入っている、と発言してましたし、私も今度やってみようと思います。 この方法は、お酒という食品を使うために、安全だとは思いますが、egg23さんが乾燥肌だけじゃなく、敏感肌でしたら、十分気をつけて行ってくださいね。日本酒風呂に限らず、温泉や、バスタイムにこだわるのは、お肌に良いですね。お肌や健康にとっては、まずは血行がよくなるのがたいせつです。 部屋の乾燥も肌には良くないです。コップ一杯の水をデスクに置いたり、濡れタオルを干しておくだけでも少しは効果があるそうです。 蒸しタオルを顔にあてたあと、冷水で冷やして→化粧水→美容液→乳液をたっぷりつけるとのも有名ですよね。パックもおすすめです。でも、肌に合わない化粧品をつけて、余計乾燥したこともあります。 ストレス、煙草、睡眠不足、運動不足、栄養不足の解消…これも定番ですね。 あとは、ミネラルウォーターなどを飲んで、体全体の水分をある程度は補ってあげなくてはいけませんね。でも、水分補給といって、お水そのものを顔にスプレーすると、水分が乾燥するときに肌の水分を奪う、と聞いたことがあります。やっぱり化粧水がいいそうです。