• 締切済み

肌について分からないことがあります

肌について分からない事があります。 私は鼻だけ脂っぽくてずっと姿勢肌と思っていたのですが最近インナードライなのかもしれないと思い始めました。インナードライかどうかを判断する方法はありますか? また、肌に水分が足りないと思って化粧水をつけるのですが汗をかいてしまっては意味がないのでしょうか??

• ikki3
  • お礼率4% (4/86)

みんなの回答

• akotan53
回答No.2

私の理屈では、こうです。 (1)お肌は乾燥したくないから、自然に皮脂を出して、皮膚に油膜を作り、水分の蒸発を防ぐのだろう。人によって差はあるでしょう。 (2)肌は体の中から出来るものなので、食べるものに気を使う。例えば、ビタミンEが沢山入っている野菜などを多く摂るなど。 (3)唇をペロッとなめたまま、ぬらしておくと、皮膚が乾燥していきませんか?水分が肌に残ったままだと、その水分に引かれて、表面にあった水分も一緒に蒸発していくんです。だからその前にリップクリームしますよね。 つまり、お肌の水分を食べ物で取り戻し、皮膚は出来るだけ清潔にし、ちょっとの油膜を肌にのっけてあげるんです。クリームなら、毛穴に入らないようにパッティングするとか。。 ご参考まで。

noname#79570
noname#79570
回答No.1

私もずっと脂性肌だと思って、かなりさっぱりタイプのものやパックなど利用してきました。冬でもTゾーン、特に鼻はすぐテカリます。 しかし油分をとりすぎると肌は守るために余計に出すと聞いて必要以上はやめました。その後、水分不足の脂性と分かったので化粧水はたっぷりと保湿系はさっぱりタイプでカバーしています(水分を保持するために)。 >汗をかいてしまっては意味がないのでしょうか?? もし気になるなら保湿効果のあるスプレー化粧水を気になった時に使うとか。昔一時アベンヌを使っていた時があります。 今はもったいないので(苦笑)普段使いのさっぱり保湿液を詰め替えて持ち歩いています。 一応参考になりそうな書き込みがあったので…載せておきますね。

参考URL:
http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/1654