• 締切済み

顔がとってもオイリー肌なんです…

今21歳で、ほっぺたにニキビがたくさんできちゃってます。 肌質がとってもオイリーな感じで、肌診断してもらった時は水分量が少ないから脂がよけいでちゃうインナードライだと診断されました☆ それから、化粧水もたっぷりつけてハンドプレスしてなじませた後に、今まで使ってなかった乳液をつけています。 保湿を意識してスキンケアをしていますが、オイリー肌が改善された気はしません。 朝起きるとすごい顔がテカテカだし、化粧崩れも激しいです。 他に何か改善できることはあるでしょうか?? 教えて下さいっ!!よろしくお願いします。

みんなの回答

• rosepain
回答No.2

ビタミンの摂取で体内から皮脂分泌量を正常になるようにしたり、合成界面活性剤を使っていない天然成分の商品でケアするとだいぶ変わってきますよ。

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 合成界面活性剤はよくないって聞きますね!! 一時期ビタミンのサプリメントを取っていましたが、やっぱりなるべく野菜を食べるなどして努力してみます♪

• tejikuppa
回答No.1

こんにちは。 まだ21歳とお若いので、肌が落ち着くのはもう少したってからになると思います。 私は生粋のオイリーですが、最近やってみて効果があったのは、「洗顔しない」ことです。 朝晩洗顔フォームで顔を洗っていたのですが、それをオイルクレンジングだけにして(朝の洗顔もクレンジングに差し替えました)、あとはふつうにお手入れ。私はオイル派ですが、ミルククレンジングを好まれる方もいらっしゃいますね。 日中の化粧崩れがハンパではなかったのですが、だいぶ改善されました。洗いすぎて必要な水分まで流れていたのかなと思っています。 はじめはちょっと勇気がいりましたが、やってみてよかったですよ。 私は20代後半なので、参考になるかわかりませんが・・・。

maaatan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますっ♪ 佐伯ちづさんの本にもやり過ぎはお肌によくないと書かれていました!!やらない勇気も必要なんですね… 朝などは、洗顔フォームを使わずにぬるま湯で洗顔するといいとか聞きますが、べたべたしそうでなかなか試せないので今度実行してみようと思います☆