• 締切済み

顔がとってもオイリー肌なんです…

今21歳で、ほっぺたにニキビがたくさんできちゃってます。 肌質がとってもオイリーな感じで、肌診断してもらった時は水分量が少ないから脂がよけいでちゃうインナードライだと診断されました☆ それから、化粧水もたっぷりつけてハンドプレスしてなじませた後に、今まで使ってなかった乳液をつけています。 保湿を意識してスキンケアをしていますが、オイリー肌が改善された気はしません。 朝起きるとすごい顔がテカテカだし、化粧崩れも激しいです。 他に何か改善できることはあるでしょうか?? 教えて下さいっ!!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rosepain
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

ビタミンの摂取で体内から皮脂分泌量を正常になるようにしたり、合成界面活性剤を使っていない天然成分の商品でケアするとだいぶ変わってきますよ。

maaatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 合成界面活性剤はよくないって聞きますね!! 一時期ビタミンのサプリメントを取っていましたが、やっぱりなるべく野菜を食べるなどして努力してみます♪

  • tejikuppa
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちは。 まだ21歳とお若いので、肌が落ち着くのはもう少したってからになると思います。 私は生粋のオイリーですが、最近やってみて効果があったのは、「洗顔しない」ことです。 朝晩洗顔フォームで顔を洗っていたのですが、それをオイルクレンジングだけにして(朝の洗顔もクレンジングに差し替えました)、あとはふつうにお手入れ。私はオイル派ですが、ミルククレンジングを好まれる方もいらっしゃいますね。 日中の化粧崩れがハンパではなかったのですが、だいぶ改善されました。洗いすぎて必要な水分まで流れていたのかなと思っています。 はじめはちょっと勇気がいりましたが、やってみてよかったですよ。 私は20代後半なので、参考になるかわかりませんが・・・。

maaatan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますっ♪ 佐伯ちづさんの本にもやり過ぎはお肌によくないと書かれていました!!やらない勇気も必要なんですね… 朝などは、洗顔フォームを使わずにぬるま湯で洗顔するといいとか聞きますが、べたべたしそうでなかなか試せないので今度実行してみようと思います☆

関連するQ&A

  • 汚い肌

    汚い写真ごめんなさい。 酷いニキビとニキビ跡に悩んでます。 常に顔にニキビのある生活です。 もともと皮膚が薄く、色も白いので赤味がとても目立ちます。 皮膚科でもらうニキビの薬も強すぎて、火傷したかのように皮膚が真っ赤になってしまいます。 四六時中肌のことを考えては落ち込む生活にうんざりしてます。 スキンケアは先行乳液、化粧水、美容液でケアしてます。インナードライ肌で油分が多く水分が少ない肌です。 何か良い改善方法は、ありませんでしょうか? オススメの化粧品などでもいいです。 改善方法について教えてください。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 肌が乾燥します

    10代後半のものですが肌が乾燥して困っています。 ちゃんと洗顔後も化粧水と乳液もつけてるんですが時間が立つと乾燥してきます。 肌質はインナードライ肌だと思います。ニキビも結構あり困っています。 肌の表面はオイリーで皮脂でギトギトですが、近くでよく見るとガサガサと乾燥しています。 スキンケアはオルビスのクリアシリーズのしっとりタイプを使っています。 また肌の乾燥を治すには皮膚科に行けば良いのでしょうか?

  • 肌が汚い

    18歳の女です。 肌がボロボロですごく悩んでいます。 肌診断では「脂性乾燥肌」と言われました。 なので「アベンヌ」という洗顔料、化粧水、乳液を 薦められそれを使っていましたがすごく高いので リピートできません。 なのでいろいろ化粧品売り場でいろいろ探しましたが 良いものは見つかりませんでした。 さっぱり系を選ぶとカサカサで皮がむけているようになるし、しっとり系を選ぶとベッタベタ。 ニキビはできるし、毛穴も目立つ、透明感はないし きめが粗すぎます。角詮もあるし(手で無理矢理とっちゃいけないけど取ってしまいます)ザラザラするのに 脂も多いんです。 こんな肌に合うスキンケアとか洗顔料や化粧水を 教えてくれませんか? 本当にすごく悩んでいます。

  • すぐ顔がテカテカになります。

    25歳女です。 洗顔をして30分程で毛穴からポツポツと脂が出てます。1時間もすればテカテカです。 10代の頃からニキビと脂と敏感肌で悩んでいて、当時は大人になれば治まるだろうと思っていましたが全くです。 保湿が足らないから脂が出るのかなと思い、保湿と敏感肌用のスキンケアをしています。ニキビ用を使用するとカサカサになります。 毛穴、ニキビ、ニキビ跡、脂、敏感肌という状態ですが、化粧崩れが激しいので脂を何とかしたいです。 兄と父が同じように脂がすごく、3センチぐらいの白いニュルニュルが溜まるニキビで病院に行っています。体質だと思います。同じような方、オススメのスキンケアを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 混合肌で困ってます!!

    オススメのスキンケア商品を探しています。 私の肌は脂性(半端ない!!)ですが、鼻の頭は乾燥しているという状態でおまけにニキビができやすい肌です。 そこでフリープラスとアベンヌでどちらを購入しようか迷っています。 同じような肌質の方で上記の商品を使用している方いらっしゃいますか?どのような感じですか?またこの二品以外でも構わないので何かオススメのもがありましたら教えてください。 脂性肌ですが保湿性に優れているものがいいです。 化粧水、乳液等なんでも構いません。ただ、できれば一つの商品が4000円以内のものがいいです。。 よろしくお願いします。

  • 肌診断で…

    26歳、女です。 こないだ、化粧品店で肌診断をしてもらいました。 キメ、水分量、はり、メラニンの多さ、皮脂量を測ってもらったところ、はり以外、ほとんど悪い結果でした… 今までやっていたスキンケアは、クレンジング→洗顔→化粧水(5分以上パッテング)→再度化粧水→ビタミンC入り保湿美溶液です。 これ以上に、乳液などをつけた方がよいですか? あと保湿効果の高い化粧品があったら教えてください。

  • 肌が綺麗になりたいです

    高校1年女子です 肌が脂っぽく、 ニキビもぽつぽつあり、 汚い事に困っています。 頬には全くなく、額、鼻周り、あごなど あわゆるTゾーンがひどいです 涙 調べると、 化粧水や乳液で保湿を行う 睡眠をたっぷりとる 食事に気をつける 等出てきたので実践してます。 しかし、朝夜の洗顔後に、 乳液はせずに化粧水だけでも 乾燥どころかべたべたしてしまい、 今日も朝には無かったニキビが 新しくできてしまいました。 出来れば1ヵ月以内に 綺麗になりたいです 睡眠以外で肌を綺麗にする方法があれば どなたか教えて下さい(>_<)

  • 若い年齢からの肌断食について

    現在高校三年生の者です。 ニキビがなかなか改善せず、スキンケアについてネットで情報を集めていたところ「肌断食」というスキンケア方法に出会いました。 どうやら 化粧はなるべくせず、洗顔も水や石鹸のみにして、化粧水や乳液なども付けない、どうしても乾燥がひどい時だけワセリンなどを塗る という「何もしないで、肌が本来持つ修復力を鍛える」方法らしいのですが(ざっとしか調べていないので具体的なやり方などは間違いがあるかもしれません)、これは肌トラブルに悩む高校生などもやっていいやり方なのか分からなくて困っています 小学生のころなんかは石鹸洗顔以外なにしていなかったけれど、それでも中学生の頃にニキビなどができ始めたから洗顔や保湿をするようになったのに、肌断食をして効果があるのか疑問なのです。 思春期ニキビに悩む高校生でも肌断食はしてみる価値があるでしょうか、それとも若いうちはまだそういったやり方は合わないでしょうか どなたか回答いただけると嬉しいです ちなみに、私が肌が弱いので、現在は石鹸(何も余分なものが入っていないもの)での朝夕の洗顔、ちふれの赤のWシリーズの化粧水と乳液とNiveaの青缶による保湿だけで生活しています。化粧も全くしません。