• ベストアンサー

肌が黄色い…

こんにちは。 最近久しぶりに実家に帰省したら、母に「肌が黄色すぎる。おかしい。黄疸じゃないか。」と言われます。 黄疸とは何かよくわからないのですが、私はそんなに自分の肌が異常に黄色い気がしません。 目も黄色くなっていません。 しかしここ4カ月くらい体調が悪い(だるい)のは確かです。 私はまだ22歳と若いのですが、肌が黄色い理由としてどんなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

黄疸以外に、蜜柑など柑橘類を多く摂取すると一時的に肌が黄色くなることが有ります。 特に指先など体の端の部分が。 私の子供が同じく体が黄色いと言うことで医者に掛かり、大学病院で色々検査を受けましたが、胆汁の量が多い体質と言うことだけで何の問題もなかったことが有ります。 でも一応肝臓関係の病気も疑ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mk7kamome/kanzo-2.htm
musicwoman
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 みかんは10日くらい前までは一日3個くらい食べていたのですが、ここ10日は1個も食べてないのでたぶん違いますよね。 参考URLの中での自覚症状で吐き気、だるさ、肌が黄色い、肌がかゆい、食欲がないなど、結構当てはまるものがあったので肝臓系の病気も疑ったほうがいいかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

やっぱり肝炎の可能性を考えておく必要がありますね。 まずは病院で採血と超音波検査くらいをしてもらって、肝機能のチェックするのが良いと思います。

musicwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査を受けてきたいと思います。