• ベストアンサー

肌が黄色い…

こんにちは。 最近久しぶりに実家に帰省したら、母に「肌が黄色すぎる。おかしい。黄疸じゃないか。」と言われます。 黄疸とは何かよくわからないのですが、私はそんなに自分の肌が異常に黄色い気がしません。 目も黄色くなっていません。 しかしここ4カ月くらい体調が悪い(だるい)のは確かです。 私はまだ22歳と若いのですが、肌が黄色い理由としてどんなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

黄疸以外に、蜜柑など柑橘類を多く摂取すると一時的に肌が黄色くなることが有ります。 特に指先など体の端の部分が。 私の子供が同じく体が黄色いと言うことで医者に掛かり、大学病院で色々検査を受けましたが、胆汁の量が多い体質と言うことだけで何の問題もなかったことが有ります。 でも一応肝臓関係の病気も疑ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mk7kamome/kanzo-2.htm
musicwoman
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 みかんは10日くらい前までは一日3個くらい食べていたのですが、ここ10日は1個も食べてないのでたぶん違いますよね。 参考URLの中での自覚症状で吐き気、だるさ、肌が黄色い、肌がかゆい、食欲がないなど、結構当てはまるものがあったので肝臓系の病気も疑ったほうがいいかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

やっぱり肝炎の可能性を考えておく必要がありますね。 まずは病院で採血と超音波検査くらいをしてもらって、肝機能のチェックするのが良いと思います。

musicwoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査を受けてきたいと思います。

関連するQ&A

  • 1歳児 肌の色の黒さが気になるのですが、病気の可能性もありますか?

    主人も私も肌の色は白い方なのですが、子どもの肌が黒いのです。 黄疸も3カ月くらい続いていました。 その後、まあ普通レベルの肌色になったかなと思えていたのですが、 最近また色黒なのが気になるようになってきました。 先日久しぶりに会った友人にも「あれーなんか、濃くなったね」と 言われ、特に日焼けするようなこともしていないのに、どこか悪い のでは・・?と気になっています。 肌色が黒いことで考えられる病気とか、ありますか?

  • 最近、顔の肌が汚く…

    私は20歳女です。今まで肌は正常で、よく肌きれいだねと褒められていました。 最近、目の周りの肌が異常な感じになってきてしまいました。 めがねの鼻?にあたる部分が傷ついていて気づかず着けていたら、そこがちょっと赤くなってガサついていたのがおそらく最初です。 それからずっと保湿クリームなどケアしていてもずっとカサカサで1ヶ月たっても治りませんでした。 その時は冬の乾燥の時期でもあったのでそのせいかな?と思ってました。 自分でも、ちょっと赤いなーくらいで、分からないときは分からないくらいでした。 でも、家族に久しぶりにあったら、親に「あんた!その目のアザどうしたの!?」と言われとてもびっくりしてしまいました。 人によってはそんな風にみえることもあるのかと思いちょっとやばいと思い始めました。 それで、たまに、目の周りが、蚊に刺されたみたいにぷくっとなっていることが何回かありました。 もしかして、目の皮膚の周辺に、めがねで出来た小さな傷から虫が入り込んだんではないかと思ったりしています…。 それだけならばまだ良かったのですが… 今鏡で見てみると、前の肌が信じられないくらい、目の周りがボコついていて、赤くなったりガサついているように見えたりします。 単なる20歳を過ぎた老化によって肌の外的刺激に対抗できなくなっているのか… 丁度、20歳を迎えた後らへんに起こりました。 最近、老化かなと思うことも増えました。 私はアレルギーやらなんやらあったので、小さい頃から薬など服用していたりした関係で、ある時期を過ぎると一気に老化するのではないか、とか考えたり… こんなので、皮膚科にいってもいいんでしょうか? 「単なる老化だ。認めろよ」と思われるだけでしょうか… そして、虫が住み着いて暴れている可能性はありますか? 最初は乾燥だと思っていたので保湿クリームなどを塗っているのですが、むしろテカついて余計汚く見えるようです。 かといって顔を洗ったあとは乾燥するので塗らないとかゆいし気になるんです。 前はこんなこと無かったように思います。 これは一体何なのでしょうか。 ただの老化と諦めるしかないですか… 何か、小さなことでも分かる方がいたら教えてください。

  • ビタミン剤

    私はにきび対策の為、現在2種類のサプリメント(ビタミン剤)摂っています。 私は自黒なんですが、最近「肌が黄色くなった」と良く言われる様になったんです。 ビタミン剤で肌が黄色くなる事ってあるのでしょうか? それとも肝臓に異常でもあるのでしょうか? 目に黄疸はできてないんですが・・・。 彼氏もいるので最近すっぴんになるのがすごく嫌です。 ニキビと黄色い肌をどうにかしたいです!!

  • 肌が綺麗になるにはどれくらいの期間がかかりますか?

    仕事のストレスが激しくて、3年ほど見た目に全く手をかけられなくなっていました。 三ヶ月前に環境が変わって、ストレスもだいぶ減り 体重も5キロほど落ちておしゃれを楽しめるようになってきました。 しかし、当時は全く気にならなかったんですが、最近肌の汚さが気になります。 ちゃんとケアしだしてから2ヶ月くらいなんですが全然良くなりません。 どれくらいで綺麗になったと実感できるようになりますかね? 又、肌が綺麗になるような情報もお願いします。26歳の男です。

  • お肌のでこぼこって治りませんか?

    元々、アトピーがあって、肌はキレイではないんですけど、最近、顔、特に頬がクレーターみたいに、デコボコしてるんです。キメも目に見えて荒いし・・。メイクをしても、キレイに見えないし・・。気になっています。治す方法はありませんか?あまり、お金がナイので、出来れば気軽に出来るような方法があれば嬉しいのですが・・・。 あと、お肌がデコボコになってしまったのは、どうしてなのか、解る方がいらっしゃったら、教えて下さい。理由が解るとこれからデコボコが進行しないんじゃないかと思うので・・。宜しくお願いしますm(__)m

  • 肌が突然荒れて困ってます。

    二週間前から肌が荒れはじめて困ってます。 今までもたまに体調の状態で荒れることがあったので、いつものように洗顔やスキンケアをしっかりして早め目に寝たり、食生活に気をつけたりしたのですが一向に治りません。というか、ひろがってきています。しかも、とても痒いのです。夜中に何度も起きてしまうほど痒くって・・。 だんだん炎症が広がってきているような気もするし、とても怖いです。ただの肌荒れじゃないんでしょうか? 毎日DHCのオリーブオイルを塗っているのでプツプツは小さくなってきましたが、炎症と肌全体のザラザラ感はひどくなるいっぽうです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの肌の色

    うちの生後2ヶ月半になる赤ちゃん(男の子)肌の色について質問です。 生後3日くらいから黄疸が強く出て、光線療法を48時間受けました。そのせいか、肌の色が随分浅黒い(少し赤みも帯びている気がします…)のです。白目は1ヶ月頃にそれなりの白色に落ち着きました。よく、『手の色が白かったら、全体的にもそのうち白くなる』と聞くのですが、手の先も黒めな様です…。光線療法で日焼けしたのかとも思いつつ…。 肌の色はいつか白くなるのでしょうか?それとも色黒なだけなのでしょうか?ちなみに私も旦那も色は白い方です。

  • 肌が異常に白いです! 他にも肌についていろいろと悩みがあります

    22歳の男なんですが、肌が異常に白くて困っています。 また、ただ単に白いだけではなく、常に顔が赤みかかっています。 あと顔の表面の穴も気になります。 目の下と鼻にかけて出来ているのですが、特にこの部分が顔に赤みを出している気がします。 画像で確認して貰えれば分かると思うのですが、どうなのでしょうか? とりあえず顔の赤みだけでも、どうにかしたいと考えているのですが、一体どうすれば治るのでしょうか?

  • 肌が汚すぎて…

    私は高校2年生なんですが肌がとても汚いです。ニキビがところどころにあり、Tゾーンの毛穴汚れやテカりがとても気になります。よく洗顔ではこすらず泡で洗うほうが良いと聞くので実践していますが最近、よけい洗顔後毛穴の汚れが白く浮き出て目立ってきている気がします。きちんと汚れが取れていない証拠なのでしょうか…私には7ヶ月付き合っている彼氏がいますが初めて会ったのが化粧をしていた時なので自分の肌が汚すぎてすっぴんで会うことができません(ToT)できれば短期間で改善できる方法が知りたいですがきれいになるためなら何でも良いのでアドバイスお願いします…!

  • 肌が痛い?

    肌が痛いのですが、googleで調べてみても 自分と同じ症状が見つからなかったので質問させていただきました 症状は 左腕(前腕)の表側、肘から少し手がわの方に10センチほど痛みが感じる場所が有る 触らないといたくない 触るとぴりぴりという感じの痛みがある 何日も痛みが続いている(昔同じ症状があった時は2、3ヶ月続いていた気がします) 赤くなったりかぶれたりはしてない 腕の毛を剃ってもいない 熱があったり、調子が悪い所はあまりない(目が少し充血気味なのは関係ないとおもうので) これをふまえて、痛みを感じる理由、もしくはこの痛みの名前を教えてもらえるとうれしいです。 昔首にも同じような症状があったのですが今は何とも感じないので治ったみたいなんですが すごく痛い!っという訳ではないので、今すぐなにか困るって訳ではないのですが とても奇妙です。教えていただけるとうれしいです!

専門家に質問してみよう