• ベストアンサー

1歳児 肌の色の黒さが気になるのですが、病気の可能性もありますか?

主人も私も肌の色は白い方なのですが、子どもの肌が黒いのです。 黄疸も3カ月くらい続いていました。 その後、まあ普通レベルの肌色になったかなと思えていたのですが、 最近また色黒なのが気になるようになってきました。 先日久しぶりに会った友人にも「あれーなんか、濃くなったね」と 言われ、特に日焼けするようなこともしていないのに、どこか悪い のでは・・?と気になっています。 肌色が黒いことで考えられる病気とか、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189603
noname#189603
回答No.2

元看護婦です。 黄疸の治療に光線療法があります。 これは日焼けサロンと原理は同じです。 黄疸が強かった赤ちゃんはたいてい色黒さんになります^^ 我が家の二番目も黄疸が強く一ヶ月検診でも光線療法をしました。 三歳の今年の夏はガングロに近い娘になってしまいました^^; 地黒だと少しの外出で日焼けします。 病気でかんがえられるのは肝臓疾患だと思いますが ご心配ないと思いますよ。

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!! 光線療法はしなかったのですが・・・ 黄疸が強いと色黒さんになっちゃうんですね。ちょっと可哀想。 でも色黒さんでもチャーミングな人はたくさんいますものね。 とりあえず風邪もひかない健康さんなんで、もう少し様子を見てて大丈夫そうかしら。 どうもありがとうございました^-^

その他の回答 (1)

回答No.1

子供が3人いますが第一子が色黒です。 1ヶ月検診などで他の赤ちゃんと比べて赤黒くて、 赤ちゃんはの肌=“白くてぽよぽよな肌”だと思い込んでいた私は 「いつになったら白くなるのかしら?」 ってずっと思っていました。 でもこれってただ単に「地黒」なんですよね。 そのこの特長だったんです。 11歳になった今でも浅黒いですよ。 でも気になるようであれば小児科に行った方がいいと思います。 悩んでいる時間がもったいないし、そういう気にしている間って なにかとイライラしがちでしょう? そういうのって子供にとっても良くないと思うんです。 病院連れて行くのも大変だと思いますが…(胃腸風邪流行っているしね) (目が黄色いなどの症状があったら肝臓になにか疾患があるかも知れないので早く病院に行かれることをオススメします。) 空いている曜日や時間を見計らって行かれてみてはどうでしょう。

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!! 私もいったいいつになったら白くなるんだろう・・と思い続けて 1年3カ月が過ぎてしまいました。 一時期少し白くなっていただけに、なんだか心配で。 目は黄色くないので、大丈夫なのかなあ。 友達に「みかんの食べすぎじゃない?」と言われたのですが、たしかにその通りなので、もう少し様子をみて、風邪の流行がおさまった頃に病院に行ってみようかと思います。 どうもありがとうございました^-^