• ベストアンサー

1歳児 肌の色の黒さが気になるのですが、病気の可能性もありますか?

主人も私も肌の色は白い方なのですが、子どもの肌が黒いのです。 黄疸も3カ月くらい続いていました。 その後、まあ普通レベルの肌色になったかなと思えていたのですが、 最近また色黒なのが気になるようになってきました。 先日久しぶりに会った友人にも「あれーなんか、濃くなったね」と 言われ、特に日焼けするようなこともしていないのに、どこか悪い のでは・・?と気になっています。 肌色が黒いことで考えられる病気とか、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189603
noname#189603
回答No.2

元看護婦です。 黄疸の治療に光線療法があります。 これは日焼けサロンと原理は同じです。 黄疸が強かった赤ちゃんはたいてい色黒さんになります^^ 我が家の二番目も黄疸が強く一ヶ月検診でも光線療法をしました。 三歳の今年の夏はガングロに近い娘になってしまいました^^; 地黒だと少しの外出で日焼けします。 病気でかんがえられるのは肝臓疾患だと思いますが ご心配ないと思いますよ。

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!! 光線療法はしなかったのですが・・・ 黄疸が強いと色黒さんになっちゃうんですね。ちょっと可哀想。 でも色黒さんでもチャーミングな人はたくさんいますものね。 とりあえず風邪もひかない健康さんなんで、もう少し様子を見てて大丈夫そうかしら。 どうもありがとうございました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

子供が3人いますが第一子が色黒です。 1ヶ月検診などで他の赤ちゃんと比べて赤黒くて、 赤ちゃんはの肌=“白くてぽよぽよな肌”だと思い込んでいた私は 「いつになったら白くなるのかしら?」 ってずっと思っていました。 でもこれってただ単に「地黒」なんですよね。 そのこの特長だったんです。 11歳になった今でも浅黒いですよ。 でも気になるようであれば小児科に行った方がいいと思います。 悩んでいる時間がもったいないし、そういう気にしている間って なにかとイライラしがちでしょう? そういうのって子供にとっても良くないと思うんです。 病院連れて行くのも大変だと思いますが…(胃腸風邪流行っているしね) (目が黄色いなどの症状があったら肝臓になにか疾患があるかも知れないので早く病院に行かれることをオススメします。) 空いている曜日や時間を見計らって行かれてみてはどうでしょう。

midorii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!! 私もいったいいつになったら白くなるんだろう・・と思い続けて 1年3カ月が過ぎてしまいました。 一時期少し白くなっていただけに、なんだか心配で。 目は黄色くないので、大丈夫なのかなあ。 友達に「みかんの食べすぎじゃない?」と言われたのですが、たしかにその通りなので、もう少し様子をみて、風邪の流行がおさまった頃に病院に行ってみようかと思います。 どうもありがとうございました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人の肌の色が黒いのが気になる。

    好きな女性がいます。取引先の社員の人です。その人はとてもきれいで愛相もいいのですが、ひとつだけ気になることがあります。 肌の色が黒いんです。日に焼けて黒くなっているのなら別にいいんです。なにも気にしません。だけど、今の時期、冬から春先にかけてのこの時期に肌の色が黒いっていうのは、絶対に日焼けサロンですよね? 黒いって言っても、タレントでいったら、相武沙希とか優香みたいなレベルですが。 冬に日焼けサロンに行って肌を焼いてる女の子って自分は、遊んでるイメージしかないんですが、どうなんでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの肌の色

    うちの生後2ヶ月半になる赤ちゃん(男の子)肌の色について質問です。 生後3日くらいから黄疸が強く出て、光線療法を48時間受けました。そのせいか、肌の色が随分浅黒い(少し赤みも帯びている気がします…)のです。白目は1ヶ月頃にそれなりの白色に落ち着きました。よく、『手の色が白かったら、全体的にもそのうち白くなる』と聞くのですが、手の先も黒めな様です…。光線療法で日焼けしたのかとも思いつつ…。 肌の色はいつか白くなるのでしょうか?それとも色黒なだけなのでしょうか?ちなみに私も旦那も色は白い方です。

  • 肌が黄色い…

    こんにちは。 最近久しぶりに実家に帰省したら、母に「肌が黄色すぎる。おかしい。黄疸じゃないか。」と言われます。 黄疸とは何かよくわからないのですが、私はそんなに自分の肌が異常に黄色い気がしません。 目も黄色くなっていません。 しかしここ4カ月くらい体調が悪い(だるい)のは確かです。 私はまだ22歳と若いのですが、肌が黄色い理由としてどんなことが考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • キレイな肌に・・!

    私は現在中学2年生です。 今、肌の事で悩んでいます。 友達に肌がピンクっぽいキレイな子が結構居るのですがあれは生まれつきなのでしょうか? 私の肌はもともとは地黒では無く普通の肌色です。(今は日焼けしています。)私もあのようなキレイなうっすらピンク掛った肌の色になるのは可能なのでしょうか??あと日焼けした肌を元に戻す方法も教えてくれれば幸いです。

  • 6歳娘の肌が黄色くなってきたような気がします

    はじめまして。よろしくお願いします。 ここ1ヶ月ほどで、6歳娘の肌が急に黄色くなってきたような気がします。 顔や手の平、足の裏などが目立ちます。 腹部などにおいては目立つ気はしません。 爪は黄色くありません。 日差しの強い地方に住んでいるので、主人は日焼けでは?というのですが 何かの病気だと心配です。 小児科に行っても様子見か、気になるなら総合病院での精密検査を進められる だけだと思うので、こちらでなにか情報を得られればと思い質問させていただきます。 子供の肌が黄色くなってくることに、何か病気などの可能性はあるのでしょうか? また食生活などで気をつけることはあるでしょうか。 ちなみにみかんの食べ過ぎなどということはありません。

  • 日焼けをしないでも肌が黒くなる病気ってありますか。

    普通は、日光に浴びて日焼けをすると体の皮膚の色が黒くなります。しかし全然日光に あたっていないのに肌が黒くなってしまう病気は何かありますか。 皮膚の色は内臓の肝臓による影響が大きいという事を聞いた事があります。皮膚が異常に黒すぎると他に体の一部に何か障害や病気は出てしまいますか。 黄色人種、日本人で全然日焼けをしていないのに肌が黒い人を見かけます。皮膚の色の個人差が大きいような感じがします。

  • 日焼け肌が好きなのですが・・やっぱり良くない!?

     日焼け肌が好きです。でももう30代後半。 肌に良くないのは解っていても どうしても夏に なると真っ黒になるまで焼いてしまいます。  海外ではまだ日焼けした肌がおしゃれだっり しますし・・  さすがに顔はもう焼きませんが・・  この頃セルフタンニングとかありますが肌色が 全く違いますよね。化粧品で色つけるくらいなら 白い方がいいやぁ~みたいな。  日焼け肌の好きな方、どうお考えですか??

  • あかちゃんの肌の色

    先日男の双子が産まれました。一ヶ月になります。1人は普通の肌色なのですが、もう1人が薄い褐色なのです。一卵性なので全く一緒になると思ってましたが、男である私よりも明らかに濃いのです。確かに黄疸治療の為光を当ててはいましたが、二人ともそれはしていたのです。心配で心配で…、なぜこのような事になったのか、治療方法はあるのか教えてください(治療という言葉は不適当だとは思いますが)。

  • 赤ちゃんの肌の色なんですが・・・

    今回初めて質問します。生後6ヶ月になる女の子なんですが・・。生後2ヶ月のころの左頬の一部だけが色がなんだか違うな~って思っていたんです。なるべく気にしないようにしていたのですが、最近普通頬のところが他のところより白っぽいというか、逆にいうと茶色まではいきませんが、肌色の濃い部分があるというか・・。あざ!??何??治るの??と毎日不安でいます。実母は、赤ちゃんの肌は生まれ変わるから大丈夫よ。。と言ってくれますが。こういう症状の赤ちゃんご存知のかたいますか?

  • 肌のいろ

    肌が白い人と小麦色、もしくは、それ以上に黒い人どれが女の子らしいと思いますか?もし、あなたの好きなの顔や性格女の子がそこにいるとします。ここまで好みだと、はだのいろなんてどうでもいいと思うのかもしれませんが、肌が白い女の子、小麦色の女の子、黒い肌の女の子。どれに一番、魅力を感じますか?だいたいでいいです。私は、好きな男性芸能人がいて、その男性は、肌が白い方だけど、全くマイナスに思わないので。でも、最近の男性は、日焼けをきにしてて、私は、黒めの肌の人にも、白くも黒くもない中間の肌もいいなと思ってたので、あまり気にしないでほしいと思います。私個人の意見です。よければ、参考に。たぶん、他にもこう思う女子もいる気がしますので。

専門家に質問してみよう