• 締切済み

赤ちゃんの肌の色なんですが・・・

今回初めて質問します。生後6ヶ月になる女の子なんですが・・。生後2ヶ月のころの左頬の一部だけが色がなんだか違うな~って思っていたんです。なるべく気にしないようにしていたのですが、最近普通頬のところが他のところより白っぽいというか、逆にいうと茶色まではいきませんが、肌色の濃い部分があるというか・・。あざ!??何??治るの??と毎日不安でいます。実母は、赤ちゃんの肌は生まれ変わるから大丈夫よ。。と言ってくれますが。こういう症状の赤ちゃんご存知のかたいますか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

初めまして、専門家ではありませんので、参考までに・・・。 まず、質問者さんのお母様が言うように、自然に消えることもあると思いますので、あまり不安にならないでくださいね。 部分的に白いところがあるのですよね。白斑ではないでしょうか。 ただ、白斑は白いところの色素がほとんどないそうで、透けるように白く見えるようです。 もしくは脱色素性母斑ではないでしょうか。 うちの娘も生まれたとき、肩に白っぽいところがあって、だんだん広がっていき、今は片方の手首までリボンを巻いたように部分的に白いです。 ですが、白さは白斑ほどではなく、別の痣の治療で行った形成外科で白斑ではないと思う、と言われました。 下記のURLで症例を見て、比べてみてください。 それから、白斑だとしても、違うとしてもとりあえず日焼けに気をつけてあげた方がいいと思います。 もしお医者さんにかかるのであれば、いくつかの病院で話を聞いた方がいいと思います。今まで4軒の病院で話を聞きましたが、4軒とも言うことはバラバラです。未だにどの治療をすればいいかわからない状態です。

参考URL:
http://www.neopolis-clinic.or.jp/index.html,http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/pigment.htm
noname#25358
noname#25358
回答No.1

よく分かりませんが、蒙古班じゃないでしょうか。  うちの子はお尻は全く綺麗なもので、手首足首に計4つ付いています。  全身、どこに出来てもおかしくないそうですし。