• ベストアンサー

赤ちゃんの肌の色について

赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#185748
noname#185748
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • half-a
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.1

私の従弟がそうでした。 両親とも色白、お肌は強いほうです。 けれど、私も私の母も肌が弱くて一ヵ月に一度は皮膚科の病院にお世話になっています。 従弟は運悪く同じ遺伝子を受け継いでしまったようで、アトピー、アレルギー、喘息を患っています。 皮膚の黒ずみは色素沈着の可能性がありますよ。 皮膚と言えど異常な痒みやトラブルが起きたときの痛みは相当辛いので、お早めに皮膚科の病院などで診てもらうことをお薦めします。

noname#185748
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません!! 皮膚科へ行ってみましたが、まだアトピーとは言えないそうです。 また気になる症状がでたら再度皮膚科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌はいつ白くなる?

    生まれて1ヶ月過ぎの女の子のママです。 赤ちゃんは皮膚が薄く赤い肌だと思いますがいつから肌色(白く) なるのでしょうか?2ヶ月の赤ちゃんが真っ白な肌をしているのを見てウチの子は4キロ超えてしっかりしてきたのにまだ赤黒いです。 個人差はあると思いますが経験など参考までに教えて下さい♪

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • 赤ちゃんの肌の色なんですが・・・

    今回初めて質問します。生後6ヶ月になる女の子なんですが・・。生後2ヶ月のころの左頬の一部だけが色がなんだか違うな~って思っていたんです。なるべく気にしないようにしていたのですが、最近普通頬のところが他のところより白っぽいというか、逆にいうと茶色まではいきませんが、肌色の濃い部分があるというか・・。あざ!??何??治るの??と毎日不安でいます。実母は、赤ちゃんの肌は生まれ変わるから大丈夫よ。。と言ってくれますが。こういう症状の赤ちゃんご存知のかたいますか?

  • 突然の肌トラブル

    7ヶ月半の息子がいます。 産まれてから大きな肌のトラブルもなく、周りのママさんからから「モチモチきれいな肌でうらやましい」と言ってもらえるほどでした。 肌は強いのかなと思い母乳をあげてる私も特に食事制限をすることもなく、離乳食も一般的なものを普通にあげ問題なく食べています。 ただここ2週間ほど顔→背中→お腹・腕と湿疹が出てきて痛々しいほどです。初めは季節がら乾燥してるんだろうと思い保湿をまめにしていたのですが、一向に良くなる気配もなくひどくなるばかりです。 アトピーや食物アレルギーの可能性もあるかと思いはじめました。 こんなにも急に肌の状態が変わるものかと悲しくなっています。 アトピーのお子様をお持ちの方で、このように急激な肌の変化を経た方いらっしゃいますか?

  • 【赤ちゃんの顔スキンケア用品】

    赤ちゃんの、顔スキンケアでおすすめの方法があったら 是非、是非教えてください+゜*。:゜+(人*´∀`) ちなみに、我が子は肌が弱いです。。。 ガサガサの乾燥肌です・・・ ひょっとしたら、アトピー性も多少あるかもしれません。 顔に塗っても大丈夫な、ケア用品が分からず困っています・・・ 何か、いいものがありませんか???

  • 白くてかつふっくらとした肌になるには。?

    こんにちは。よくある質問かもしれないのですが、今、美白しててスキンケアを美白もので揃えているのですが、どうも納得できる白さになりません。。 ラインで使うせいか「ちょっと白くなった」って周りからは言われてるんですが、どうせ美白するならもっと白くてふっくらした肌になりたいなーと思うのです。。 もちろんUVケアもしていますが、UVケアのSPFが25PA++っていうのを使っています。普段使うならこれくらいで十分ですよ。とBAさんに言われたのですが、SPFが低いのではないかと思うのですが、よくわからなくて。。 理想は「ポンズダブルホワイト」の今の一つ前のCMに出てた街で前彼?とすれ違う白いコートの女の子みたいな白肌が理想です。どうしたらあんなふうになれるのでしょうか。。?。実際ダブルホワイトも使ってみたのですが(笑)、あまり効果がなく。 今はイプサのホワイトニングとソフィーナの美白を合わせて使っていますが、やっぱり生まれつきのふんわり白肌の人でないとスキンケアでは限界があるのでしょうか・・? どなたかふんわり美白肌になれる、肌質も違って見えるような美白スキンケアブランドをご存知の方。。教えて下さい。

  • 赤ちゃんの(平均)お肌の水分量ってどれくらいですか?

    くだらない事かもしれませんが、よく化粧品売り場とかで機械を肌につけて保水量を調べますよね?赤ちゃんのお肌の保水量って大体どれくらいでしょうか?(平均でいいです) 息子が乾燥肌なのか普通なのかイマイチ分からなくって。皮膚科の先生からは普通の赤ちゃんよりもお肌はきれいだと言ってもらったんですが、私自身この子はアトピーだと思い込んでいたので半信半疑で・・・。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹

    生後2週間頃から湿疹が出来始め、 皮膚科に3軒ほど通いましたが、 「乳児湿疹」と診断されました。 湿疹の出来ている個所は、顔、耳、胸、手首、足首、 腕、太ももです。耳以外は痒がる様子はありません。 ジュクジュクもしていません。ただ、なかなか治らないのです。 3軒目の病院で、「この症状はアトピーではないですか?」 と聞いた所、「うちでは6ヶ月経たないとアトピーという 診断はしていません。6ヶ月までに赤ちゃんの肌は大きく変化するからだ。」といわれました。私もよく湿疹ができ、 アレルギー性鼻炎なので、この子はアトピーなのではないかと毎日心配でなりません。 色んな方の投稿を読ませていただきましたが、 モヤモヤが解消されず、投稿しました。 同じような経験をされた方の体験談をお聞かせください。 (こういう症状だったけどアトピーではなかった等) また、こんなスキンケアがおすすめというものがあったら 教えて下さい。

  • 顔の色と体の肌の色が違うんです!!

    顔の色と体の肌の色が違うんです!! 私はもともと生まれつきアトピーのせいで色素沈着してしまっていて全体的に色黒?というか黄色がかった黒?です。美白の化粧水などを使い始めて顔の色が結構白くなりました。 友達からもファンデしてる?と言われるくらい首と顔の色が違います。皮膚科の先生からは、アトピーが良くなれば自然と色も白くなると言われました。でもよくなる兆しがありません(+o+) 首などにも同じ美白化粧水をつけていたら白くなるでしょうか?

  • 赤ちゃんの顔に肌と同じ色のプツプツがあります。

    3か月の赤ちゃんです。 1か月頃に出ていた赤ちゃんニキビとは全く違い、本当に小さく肌と同色で細かにプツプツ出ています。 目のまわりや、こめかみ、オデコにあります。 眠い時など、擦るのでできるのかなぁ・・・とも思うのですが、経験された方どうでしょうか? 病院に行った方がよいでしょうか?(この時期はあまり病院連れて行きたくはないのですが・・・) もしくは、来週ある検診でも大丈夫ですか?