• ベストアンサー

赤ちゃんの顔に肌と同じ色のプツプツがあります。

3か月の赤ちゃんです。 1か月頃に出ていた赤ちゃんニキビとは全く違い、本当に小さく肌と同色で細かにプツプツ出ています。 目のまわりや、こめかみ、オデコにあります。 眠い時など、擦るのでできるのかなぁ・・・とも思うのですが、経験された方どうでしょうか? 病院に行った方がよいでしょうか?(この時期はあまり病院連れて行きたくはないのですが・・・) もしくは、来週ある検診でも大丈夫ですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

軽い乳児湿疹かな?という印象なのですが、ブツブツが出ているあたりをきちんと石鹸で洗ってあげているでしょうか? 目のまわりは洗うわけにはいかないでしょうが、皮脂のたまりやすいオデコなんかは、清潔にしてあげるだけでブツブツが治ったりするんですが。 来週に検診があるならその時に見てもらえばいいと思いますよ。

mimi0610mi
質問者

お礼

石鹸では洗っているのですが・・・なかなか もう少し丁寧に洗って検診までようす見ようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

このころは、私の子どもも顔にぶつぶつができやすかったです。 赤ちゃんの肌は油分が多くにきびができやすいそうです。 検診があるのでしたらその時に相談してみたらいかがですか?

mimi0610mi
質問者

お礼

油分が多いんですね。ならニキビみたいなもの、なのかもしれませんね。来週まで様子みてみます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌の色について

    赤ちゃん肌の色について質問です。 現在6ヶ月になったばかりですが、生まれた頃よりも肌が黒きなってきたような感じです。 周りの赤ちゃんはモチモチの白肌なのに、うちの子はだんだんと黒くなってきて不安です。 もちろん個人差はあると思うのですが、私も主人も肌の色が黒いほうではないので何かの症状なのではないかと怖くなりました。 少しアトピーっぽい肌なので赤ちゃん用のスキンケアを使ってますが、何か関係があるのか。。。。 ご存知の方がいましたら是非、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのような肌に生まれ変わることは可能?

    現在高校2年生の女子なのですが、 中学生の頃から思春期でニキビや赤らみなどがあり、 今は当時より大分治まっていますが、肌が茶色っぽい(?)というか、 毛穴も目に見えるくらい開いていて、ニキビと赤らみもまだ多少あります・・・。 中学生の頃は、夏に日焼け止めを塗らなかったり 肌のケアなどは洗顔くらいしか心がけていなかったのですが、 赤ちゃんのような、白くてすべすべの肌に生まれ変わらせることは可能なのでしょうか・・・? 生活習慣については色々と調べたので、実践していくつもりですが、 やはり肌を生まれ変らせるとなると、皮膚科や医学的な治療が必要になってくるのかなぁと思ってしまい・・。 回答宜しくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの肌

    現在3ヶ月半の赤ちゃんの肌の事で悩んでいます。 生後1ヶ月位から乳児湿疹になりました。それから毎日清潔と保湿を心がけ、私も母乳に悪い物はなるべく食べない様に努力し、悪化したら病院に行こうと思いながら日々過ごし、幸い急いで病院!ってほど悪化する事がないまま(治りもしないが)生後3ヶ月になりました。 2週間前に予防接種と検診の為小児科を受診したので、一応その時に先生に肌の事を相談したところ、 そんなに酷くはないから、石鹸でよく洗ってよく保湿してあげたら治るでしょう…と、プロペトを処方されました。 その日から乾燥してるなと感じたら、まずベビーオイルを塗ってあげて、その上からプロペトを付けてあげてました。(プロペトを処方される前は薬局で買った白色ワセリンを塗ってあげていたので、結局スキンケアとしては同じ事ですよね…) そのスキンケアを続けて約1週間…、治る事なく逆に今まで以上に悪化してしまいおととい皮膚科を受診しました。 皮膚科での診断は脂漏性診断との事で、ロコイド軟膏と+α(保湿剤…名前忘れた)を混ぜた物が処方され1日2回塗ってあげて下さい、今はプロペトはやめるように…と言われました。 ロコイド+αを塗ると確かに湿疹は落ち着きます。でも、なんだか保湿が足りない感じで肌はつっぱった感じです。今朝は目のまわりがカサカサになっていて痒いのか、手で目をぬぐうような仕草をするので、かわいそうだと思い目に入らない様にプロペトを塗ってあげました。(プロペトは目のまわりに塗っても大丈夫だと小児科の先生が言っていた) その後カサカサはなくなったのですが目のまわりだけ真っ赤になってしまいました。掻いたせいかもしれません。 よく見ると小さなプツプツもあります。 この子には2歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、上の子は肌が強いのか、産まれてから今まで肌トラブルは一度もありません。 なので、上の子と比べている訳ではないですが(兄弟でも体質は違いますもんね)湿疹がなかなか治らない赤ちゃんを見る度、もしかしてアトピーなのかなぁ?と不安になってしまいます(湿疹は顔だけで体や頭にはありません。) やはりアトピーなのでしょうか? 現在赤ちゃんを育てられてる方、赤ちゃんの肌のコンディションはどうですか?

  • 赤ちゃんの肌について

    今家には7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月頃からほっぺががさがさしています。 最初は石鹸がついたのかな? と思っていましたが ずっと がさがさしています。 また 外に出ると真っ赤になっています。 私がかなりのアトピーなので心配してます。 身体の方は特に何もなっていません。 オムツかぶれもぜんぜんしませんし、肌の方はけっこう強いように思います。 病院に連れて行くのが先なのはわかっていますが、 同じような経験をされた方お話を聞かせていただければ 嬉しいです。 また 顔に ベビーオイルは塗ってもよいのでしょうか? よろいくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌の色なんですが・・・

    今回初めて質問します。生後6ヶ月になる女の子なんですが・・。生後2ヶ月のころの左頬の一部だけが色がなんだか違うな~って思っていたんです。なるべく気にしないようにしていたのですが、最近普通頬のところが他のところより白っぽいというか、逆にいうと茶色まではいきませんが、肌色の濃い部分があるというか・・。あざ!??何??治るの??と毎日不安でいます。実母は、赤ちゃんの肌は生まれ変わるから大丈夫よ。。と言ってくれますが。こういう症状の赤ちゃんご存知のかたいますか?

  • 顔の肌が薄い

    18歳の女です。 顔の肌の半分以上(こめかみから頬、鼻、顎にかけて)がヤケドを負ったようにキメが無く、ビニールを貼ったみたいになっています。 こうなった原因は、ニキビを治そうと過度の洗顔、一時期流行ったメガネクロスやオイルクレンジングで擦りまくったり…と、 極端に皮膚が薄くなってしまった為かと思います。一見すると、普通の肌となんら変わりが無いと言われますが、 光に当てたりすると一目瞭然です。また、その部位だけ皮脂の分泌が多く、 洗顔後は変に白かったり、化粧水も上手く吸い込まず、表面だけで潤いテカってしまいます。 そのせいかニキビも頻繁にでき、ニキビ跡のクレーターまであります。毛穴も開き、赤ら顔です。 こういった肌の状態に何らかの治療方法は有りますでしょうか? 最終的には皮膚移植しかないと考えています。これも可能な範囲なのでしょうか? 顔なだけに自分のした事に後悔し、鏡を見るたびに辛いです。どなたかアドバイスをお願致します。

  • 最近、顔の肌が汚く…

    私は20歳女です。今まで肌は正常で、よく肌きれいだねと褒められていました。 最近、目の周りの肌が異常な感じになってきてしまいました。 めがねの鼻?にあたる部分が傷ついていて気づかず着けていたら、そこがちょっと赤くなってガサついていたのがおそらく最初です。 それからずっと保湿クリームなどケアしていてもずっとカサカサで1ヶ月たっても治りませんでした。 その時は冬の乾燥の時期でもあったのでそのせいかな?と思ってました。 自分でも、ちょっと赤いなーくらいで、分からないときは分からないくらいでした。 でも、家族に久しぶりにあったら、親に「あんた!その目のアザどうしたの!?」と言われとてもびっくりしてしまいました。 人によってはそんな風にみえることもあるのかと思いちょっとやばいと思い始めました。 それで、たまに、目の周りが、蚊に刺されたみたいにぷくっとなっていることが何回かありました。 もしかして、目の皮膚の周辺に、めがねで出来た小さな傷から虫が入り込んだんではないかと思ったりしています…。 それだけならばまだ良かったのですが… 今鏡で見てみると、前の肌が信じられないくらい、目の周りがボコついていて、赤くなったりガサついているように見えたりします。 単なる20歳を過ぎた老化によって肌の外的刺激に対抗できなくなっているのか… 丁度、20歳を迎えた後らへんに起こりました。 最近、老化かなと思うことも増えました。 私はアレルギーやらなんやらあったので、小さい頃から薬など服用していたりした関係で、ある時期を過ぎると一気に老化するのではないか、とか考えたり… こんなので、皮膚科にいってもいいんでしょうか? 「単なる老化だ。認めろよ」と思われるだけでしょうか… そして、虫が住み着いて暴れている可能性はありますか? 最初は乾燥だと思っていたので保湿クリームなどを塗っているのですが、むしろテカついて余計汚く見えるようです。 かといって顔を洗ったあとは乾燥するので塗らないとかゆいし気になるんです。 前はこんなこと無かったように思います。 これは一体何なのでしょうか。 ただの老化と諦めるしかないですか… 何か、小さなことでも分かる方がいたら教えてください。

  • 大人ニキビについて

    いつもお世話になります。 私は27歳女で乾燥肌です。 今までニキビがほとんど出来た事がありませんでした。 思春期の時もそうです。 乾燥気味でしたが、油とり紙もまったく取れませんでした。 でも1年ほど前から、オデコ・こめかみ・眉間・アゴ・あと口の周りもカサカサなのですが口の周りにも出来てしまいました。 ほとんど、ニキビの知識がないので直すのに良い方法がないでしょうか? 今でも、目の周りなどは乾燥しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな肌でも・・

    こんにちわ(^.^) 洗顔料を使うと、おでこやこめかみの毛穴に白く たまったようになるんですが、 それでも洗顔料を使った方がいいんでしょうか? これがニキビの元になってると思ってるんですけど・・・ 毛穴の中にたまった角柱?をとると(押し出して・・・ι) 肌の凸凹感がなくなります。 最近は洗顔料使ってないんですけど やっぱり使った方がニキビにいいのかなぁ??? もぅ肌の悩み吹きとばしたいょーー(≧ロ≦)

  • 目が合わない赤ちゃん

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。1ヶ月検診の時から気になってたんですが、赤ちゃんと目が合いません。 授乳中も抱っこもお風呂もダメです。最近泣かずに起きてる時、あやすとたまーに少しニコっとしますが、あやしてもないのにその顔をしたことがあったのでがっかりでした。多分新生児微笑と同じようなものだったんでしょう。 周りの同じ頃産まれた赤ちゃんはもう目が合ってるみたいで。遅れを感じるのが怖くてあまり聞けません。 ネットでは自閉症の症状に似ているので、すごく不安になりました。 もうずっと悩んでてノイローゼになりそうです。 こんな悩みを持ってらっしゃる方。以前そうだった方などいらっしゃいましたら何かお返事下さい。