• ベストアンサー

赤ちゃんの顔に肌と同じ色のプツプツがあります。

3か月の赤ちゃんです。 1か月頃に出ていた赤ちゃんニキビとは全く違い、本当に小さく肌と同色で細かにプツプツ出ています。 目のまわりや、こめかみ、オデコにあります。 眠い時など、擦るのでできるのかなぁ・・・とも思うのですが、経験された方どうでしょうか? 病院に行った方がよいでしょうか?(この時期はあまり病院連れて行きたくはないのですが・・・) もしくは、来週ある検診でも大丈夫ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

軽い乳児湿疹かな?という印象なのですが、ブツブツが出ているあたりをきちんと石鹸で洗ってあげているでしょうか? 目のまわりは洗うわけにはいかないでしょうが、皮脂のたまりやすいオデコなんかは、清潔にしてあげるだけでブツブツが治ったりするんですが。 来週に検診があるならその時に見てもらえばいいと思いますよ。

mimi0610mi
質問者

お礼

石鹸では洗っているのですが・・・なかなか もう少し丁寧に洗って検診までようす見ようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

このころは、私の子どもも顔にぶつぶつができやすかったです。 赤ちゃんの肌は油分が多くにきびができやすいそうです。 検診があるのでしたらその時に相談してみたらいかがですか?

mimi0610mi
質問者

お礼

油分が多いんですね。ならニキビみたいなもの、なのかもしれませんね。来週まで様子みてみます!有難うございました。