• ベストアンサー

肌が綺麗になるにはどれくらいの期間がかかりますか?

仕事のストレスが激しくて、3年ほど見た目に全く手をかけられなくなっていました。 三ヶ月前に環境が変わって、ストレスもだいぶ減り 体重も5キロほど落ちておしゃれを楽しめるようになってきました。 しかし、当時は全く気にならなかったんですが、最近肌の汚さが気になります。 ちゃんとケアしだしてから2ヶ月くらいなんですが全然良くなりません。 どれくらいで綺麗になったと実感できるようになりますかね? 又、肌が綺麗になるような情報もお願いします。26歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

基本的に肌は、28日周期と言われてるので 28日間はあまりスキンケアを変えないでほしい とBAさんに言われたことがあります。 きちんとケアをして2ヶ月くらいですか。 そのスキンケアの品は自分の肌に きちんとあってるか、確認してから 使ってますか? また、肌にはストレスはもちろんですが 食事や生活習慣も関係あります。 食事に気を使い、いろんなものを食べ 睡眠をとる。 これも重要です。 内側からも綺麗にしないと、高価な化粧品を 使ってもあまり効果がないみたいなので、 生活習慣も見直してみてください。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.3

体重が落ちたのなら肌も栄養不足かもしれませんね?

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

肌のターンオーバーには、平均して10代で20日、20代で28日、30代で40日ほどかかります。ただしもちろん個人差があって、代謝が悪ければそれよりも長くかかります。 どのようなスキンケアをおこなっていますか? 洗顔後のローションやゲルはアルコールや脂肪酸エステル(界面活性剤)を使っていないものを使いましょう。アルコールは必要な皮脂も落としてしまいますし、脂肪酸()が含まれていると塗ってすぐに潤う感じがしますが、長時間は潤いを保つことができません。脂肪酸フリーなどで検索すると良いと思います。 また、スプレーなどで表面的に水分補給しても、根本的な保湿はできません。セラミドやヒアルロン酸など水分を保持する成分を補給することで、肌が自ら水分を保持できる状態にするのが本当の保湿です。 それと、元気的に肌の状態をよくする方法に、ピーリングがあります。洗顔以外にピーリングジェルを試してみてください。古い角質を落としてターンオーバーを促し、劇的にぷるぷるの肌になります。また、ローションなどの成分がしみこみやすくなります。状態の悪い肌にローションを叩いても、しっかり浸透しません。 ピーリングジェルにもいろいろあって、コンビニやホームセンターなどで売っている男性向けのものより、女性用のほうがお勧めです。 それと、急激に体重が落ちれば代謝にも悪影響はあります。僕も短期間で体重を落としたときには肌は荒れましたし、5歳ぐらい老けたとも言われたことがあります。スキンケアだけでなく、睡眠不足や栄養バランスの乱れ、運動不足にも気を配ってみてください。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌診断してもらえるところってありますか?

    食生活には気を使っているつもりなのですが、 ストレスのせいか、夏の紫外線で肌が疲れているのか、 最近肌がくすんでいる気がします。 今までは大人にきびと口の周りの乾燥にしか悩まされていなかったのですが、最近前以上に肌荒れが目立ち始めた気がします。 暫く引いていたにきびもまた復活してきました(T_T) 今24歳なので、お肌の曲がり角もとっくに過ぎた時期だと認識していますが、肌ケアには結構気を遣ってきた方なのでショックです。 乾燥敏感肌なので、これからの季節は保湿もしなければいけないし、美白ケアもしたいし… でもにきびも、くすみも気になる! 欲張らず、ひとつずつケアしていきたいと思っているのですが、一体今の私の肌は、何を優先してケアしたらいいのかがさっぱりわかりません。 そこで、できれば専門家の方に肌診断をしていただき、今の私の肌に必要なケアについて教えてほしいのですが、やはり皮膚科がいいのでしょうか? でも「美容」の観点からすると、コスメカウンターのBAさんに見てもらったり、エステみたいなところで指導してもらうのがいいのかな?と思ったりもします。 エステに行くお金がないので、できれば身構えせずに行って見てもらえるところを探しています。 何かオススメの情報がありましたら、ぜひともよろしくお願いいたします! 肌荒れのせいで、ストレスも増えて、悪循環ですよね…

  • 男性の乾燥肌にはどんなものを使えばいいですか?

    私の彼が最近、乾燥肌に悩んでいます。 彼は20代なのですが、髭剃り後もこれといったケアをしていなくて パッと見ても口周りと目の周り(くちびる含む)が荒れている気がします。 一度、私の化粧水と乳液(女性用)を貸してあげたのですが 顔に水分が付いている状態がイヤなようで すぐに拭きたがりました。。。 私は男兄弟がいないので 世間の男性は髭剃り後にどのようなケアをしているかわかりません。 何か彼に合うような商品はありますでしょうか?? (彼の肌は、敏感肌のような気がします。) 今度彼にプレゼントしてあげようと思っているので できればドラッグストアでも手に入るようなお手頃な物がいいです。 どうか皆様のお知恵を貸してください! よろしくお願いします。

  • ■●○日頃のお肌ケアで気をつけることは??!!○●■

    こんにちわっ 男ですが、きれいな肌になりたいのです もちもちすべすべなっ 努力しようとしているのですがなかなかうまくいきませんっ 今も毛穴の汚れが取れると言うことでオイルタイプのクレンジング使ってましたが、肌に合わないのか顔中があれてます;; 僕は基本肌が弱く、きつい日焼け止めも塗れないし、化粧水とか乳液選びがよくわかりませんっ あと美白もしたいです みなさまはお肌に関してどのように気をつけたり、ケアしたりしているのですか?? 洗い方、パック、商品選び、正しいケア、詳しい情報からささいな情報、なんでもかまいませんので 男がそんなにぃーと言わず アドバイスよろしくお願いします<(。_。)>

  • 正しいスキンケア(乾燥肌)

    先日ある講演会でお肌のケアのことについて、「化粧水をつけて、乳液でフタをする」という方法は古いケアの考え方で、乾燥肌の人には良質な油?を塗るといいと言うような話しをお聞きしました。 講演会に集中して聞くことが出来ない環境だったので、上記のようなあいまいな情報になっています。 私は超乾燥肌で困っているのですが、「化粧水をつけて乳液でフタ」のケアをしているからいまだ改善されないのかしらと思っています。 このあいまいな情報は正しいでしょうか?違う場合は正しいケアを教えていただけませんか?お知恵のある方、なにか参考になる本を知っているなど、なんでもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 透明感のある肌になりたい!

    こんにちは、22才女性です。 透明感のある健康的なお肌になりたいのですが、 どのようなことをしたり、 気をつけたらいいのでしょうか? 現状の私の肌は、もともとは乾燥肌だけれど、 社内の乾燥やストレスなどで、混合肌のような感じです。 少し、くすみも出てきて、最近はニキビも沢山出来てしまっています。 皆さんはどのようなスキンケアをしていますか? お肌に良いことや、オススメのケア用品など、 なんでも結構です!いろいろ教えてください! 宜しくお願いします。

  • ストレスと体重増加について。

    こんばんは、ストレスと体重増加について質問させて下さい。                    最近転職したのですが、まだ慣れない職場環境により体重が2ヶ月で約4キロ増えてしまいました!!食事の内容などは、特にストレスによって大食いになってしまったり甘いものなどには手を出さないように心がけているのですが不思議と体重が増えて行くのです。。 そこで思ったのは、ストレスを感じることによって体に変化が起こるのか??ということです。深く考えるとまた体重が増えそうなどであまり気にしないようにしているのですが(笑)やはり気になるのでどなたか教えてください。。。

  • 30年ほったらかし肌の何とかなりますか?

    化粧は年に5回以内で洗顔(ボディソープ)くらいしか肌に気を使ってきませんでした。 若い時は肌のトラブルもなくたまにするお化粧は乗りもよく悩みもありませんでした。当時よく年上の方に「後でクルからスキンケアくらいしなさい」と言うお言葉も「エヘへ」なんて感じでやりませんでした。(後悔) 今も大きなトラブルはないのですが先日久しぶりにしたお化粧がとっても変で「マズイぞ」と実感しました。 ボソボソした感じに仕上がるのです。(結構オイリーな肌と思っていたのに・・・) まずは何から手をつけたら良いと思いますか? 簡単で長続きしそうな方法よろしければ教えて下さい。

  • 男なんですが顔の肌が荒れています。

    30代の♂です。 最近顔がとても荒れています。 一番の原因は寝不足などの不摂生だと思うのですがそれにしても肌の荒れ方が酷いのです。 目の下にクマのような物が出来て全然消えないし、顔の肌もボコボコ。 何かスキーなどをした後に出来るような日焼けのような感じに荒れているんです。 男なんで今までも顔の肌に気をつけていなかったのでどういうケアをすればいいのかわかりません。 クリームとか塗った方がいいんでしょうか? だとしたらどんなのがいいのでしょう? その辺が全然解らないので教えて下さい。

  • 肌が汚すぎてどうしたらよいかわかりません

    40歳。 にきび跡というわけでもないのに、最近、 頬の毛穴がみかんのようになって汚すぎます。。。 もともとそばかすは多かったのですが、 ここまで汚くはありませんでした。 化粧をしても毛穴は目立ちますが、まあましに なるので、汚い!というところまではいきませんが、 すっぴんが本当に憂鬱です。 甘いものが悪いと聞き、毎日ものすごく食べて いたので、一切甘いものをやめ、納豆が良いと 聞いて毎日食べたり、酢を飲んだり、色々して いますが、わずかも改善されません。 保湿や洗顔にも気をつけています。 あと、思い当たるといえば、ストレスです。 最近本当に些細なことにいらいらしてしまい、 ずっとストレスを抱えています。。。 それにくわえ、体重増加や肌の汚さがますます ストレスになってしまい、もう本当にどうしたら よいのかわからず、泣きたいぐらいです。 肌の汚さは、もう治ることはないのでしょうか。

  • 肌の老化を防ぐには

    今年36になります。 全く気を使ってこなかった…というわけではないつもりですが…肌に手をかけないでこの歳まできました。20代も日焼け止めを真面目に塗らず海で遊びまくり、他の友達たちがシミがで始めた時も自分は出てこなかったので、余計にケアというものに関心をもたずにきました。 30過ぎて数年してから、たくさん顔にニキビが出るようになって、跡が残ってはまた出来るという繰り返しが続くようになりました。乾燥肌だったのに脂っぽく感じることが増え、なんとかしないとという思いになりましたが、どうしていいのかわかりません。 どういうケアがいいのか、教えてください。今は洗顔料でお風呂に入った際あらって(鼻の黒ずみが気になる時は専用の洗顔料で洗ったり)出たあとは、たまにフェイスマスクしたり、シワが気になる時は目の下のみのマスクをしたり、という感じです。一時期か化粧水をつけてましたが、あまり意味がない感じがして、最近はまたやってません。みなさんがどんな化粧水やクリームをつかってるのかも知りたいです。フェイスラインもたるんできた気がするし、とにかくこれから頑張らないとと思ってますので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。