• ベストアンサー

肌が綺麗になるにはどれくらいの期間がかかりますか?

仕事のストレスが激しくて、3年ほど見た目に全く手をかけられなくなっていました。 三ヶ月前に環境が変わって、ストレスもだいぶ減り 体重も5キロほど落ちておしゃれを楽しめるようになってきました。 しかし、当時は全く気にならなかったんですが、最近肌の汚さが気になります。 ちゃんとケアしだしてから2ヶ月くらいなんですが全然良くなりません。 どれくらいで綺麗になったと実感できるようになりますかね? 又、肌が綺麗になるような情報もお願いします。26歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anzuame52
回答No.1

基本的に肌は、28日周期と言われてるので 28日間はあまりスキンケアを変えないでほしい とBAさんに言われたことがあります。 きちんとケアをして2ヶ月くらいですか。 そのスキンケアの品は自分の肌に きちんとあってるか、確認してから 使ってますか? また、肌にはストレスはもちろんですが 食事や生活習慣も関係あります。 食事に気を使い、いろんなものを食べ 睡眠をとる。 これも重要です。 内側からも綺麗にしないと、高価な化粧品を 使ってもあまり効果がないみたいなので、 生活習慣も見直してみてください。

sumiretofuku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 7683
回答No.3

体重が落ちたのなら肌も栄養不足かもしれませんね?

質問者

お礼

• nicofoto
回答No.2

肌のターンオーバーには、平均して10代で20日、20代で28日、30代で40日ほどかかります。ただしもちろん個人差があって、代謝が悪ければそれよりも長くかかります。 どのようなスキンケアをおこなっていますか? 洗顔後のローションやゲルはアルコールや脂肪酸エステル(界面活性剤)を使っていないものを使いましょう。アルコールは必要な皮脂も落としてしまいますし、脂肪酸()が含まれていると塗ってすぐに潤う感じがしますが、長時間は潤いを保つことができません。脂肪酸フリーなどで検索すると良いと思います。 また、スプレーなどで表面的に水分補給しても、根本的な保湿はできません。セラミドやヒアルロン酸など水分を保持する成分を補給することで、肌が自ら水分を保持できる状態にするのが本当の保湿です。 それと、元気的に肌の状態をよくする方法に、ピーリングがあります。洗顔以外にピーリングジェルを試してみてください。古い角質を落としてターンオーバーを促し、劇的にぷるぷるの肌になります。また、ローションなどの成分がしみこみやすくなります。状態の悪い肌にローションを叩いても、しっかり浸透しません。 ピーリングジェルにもいろいろあって、コンビニやホームセンターなどで売っている男性向けのものより、女性用のほうがお勧めです。 それと、急激に体重が落ちれば代謝にも悪影響はあります。僕も短期間で体重を落としたときには肌は荒れましたし、5歳ぐらい老けたとも言われたことがあります。スキンケアだけでなく、睡眠不足や栄養バランスの乱れ、運動不足にも気を配ってみてください。

質問者

お礼