• 締切済み

お肌にいいこと!

こんにちわ! 私は32歳の女性です。 最近・・毎日化粧をする時などによく思うのですが、肌につやがなくなったというか、黒ずんできたような感じがします。お肌の老化が始まったのでしょうか・・? 洗顔など気をつけてるつもりなのですが、皆様はお肌のためにどんなケアをされていますか? お肌にいい食べ物や化粧水などなんでもいいので教えて下さい♪ よろしくお願いします!

みんなの回答

  • hanamagic
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

豆乳は肌が白くなるので豆乳の成分が入った化粧品を使うといいかも?

  • okstyle
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

確かに新陳代謝は少しずつ衰えてきますが、 この時期につやがなくなったと言うのは日焼けもしくは UYクリーム(SPF数値の高いもの)の影響で肌に負担をかけすぎているか、冷房により体をひやしているのではないでしょうか? 日焼け又はUVクリームの場合はメイクをクレンジングで落とし洗顔をすませた後しっかり水分補給と軽いタッチのパッティングを3分間行ってください。 後肌タイプによりますが、本来皮膚の生理機能(肌が傷ついたり、水分バランスが崩れてくると、自ら治そうとしたり、肌の水分を整えるための準備に入りますから、慌てず、皮脂や汗が出るのを待ってあげてください。あなただけのオリジナル天然クリーム)に基づきシンプルなお手入れをお奨めしたいので、ミルク、クリームは極力控えて頂き、自らの肌の力引き出す(皮脂+汗=あなただけの天然クリーム)が作れるようお手伝いをしてあげてください。 最初は何もつけないことに抵抗を感じると思いますが、案外はまります。 体の冷えは、軽い運動や体を温めるハーブや美容のためのハーブをお奨めします。(ジャーマンカモマイル、ローズピップ、ダンディライオン、リンデン、ハイビスカス、、ブルーマロー、ネトル、エルダーフラワー、エキナセア、ローズ、マリーゴールド)など。 お近くにハーブを売っているお店がなければインターネットでも探してみてください。私が良く利用してるところは下記のお店です。 http://www.color-space-3353.com/ また手浴足浴などもお奨めですよ。

  • sintyann
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

お答えします。 失礼ですが、年齢的に十分老化です。 女性は、18歳がピークで24,5歳が過渡期です。 化粧品でいえば、洗顔は勿論のこと・・ ふきとり化粧水で、お肌の角質層を薄くすることです。 それによって透明感が出てきます。 一度試してみてはどうですか?

purizo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですよね~、お肌のまがり角は25歳からっていいますし、私は十分それ過ぎてますから^^ ふきとり化粧水さっそく試してみたいと思います!

  • eday3
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

こんにちは!30歳女性です。 私も半年くらい前からお肌の衰えを感じてます~! 私の場合は、ほうれい線とくすみが気になって… 必死でケアしました!自己流ですがだんだんお肌がプリプリに戻ってきましたよ~^^ ご参考までにどうぞ~♪ ・水分をたくさんとる …といっても、冷たいお水は体を冷やしてしまうので、腸でうまく吸収されないんだそうです。 カフェインの入った飲み物は、これまた吸収されずにそのまま排出されてしまうんだそうです。 お湯とか、ホットのハーブティがオススメです。 私は家ではルイボスティーやハト麦茶、外出先では水ペットボトルを常温で持ち歩いて飲んでます。 水分不足では、老廃物の排出もうまくいかないし肌のうるおいもなくなっちゃいますよ~ ちなみに、水太りが気になるかもしれませんが、あったかい水分はいくら飲んでも体にたまらないみたいですよ。私はむくみやすい体質ですが大丈夫でした。 ・化粧水は手でつける&手のひらパック しっとりタイプの化粧水を手にとって、手のひらでじわ~と押さえながらつけてます。顔をあっためてあげるイメージです。一箇所につき30秒くらい押さえてます。 前は佐伯チズさんのコットンパックをしていたのですが、コットンがはがれてしまったりで私にはあわず、今はこちらの方法でつけてます。 効果はコットンパックと同じくらいあると思います♪ あと、美容液とクリームはかかしません! 以前はクリームのぬめり感が嫌いでつけていなかったのですが、つけるとつけないとでは大違いでした…! ちなみに使っているのはちふれ化粧品です。品質もよいですし、惜しみなくたっぷり使える感覚が気に入ってます。 いつまでもキレイなお肌でいたいですよね♪ お互いがんばりましょう!!

purizo
質問者

お礼

たくさんおアドバイスを頂きありがとうございます!! 水分をたくさんとる☆・・やはり、これが基本ですよね~。私は一日の摂取量が絶対少ないと思います。。 夏でも温かい飲み物ですね^^ 化粧水は・・夏でもしっかり乾燥防止しなくてはいけませんね☆ 今日から一生懸命お肌のケア頑張りたいと思います! 同じ30代♪いつまでも綺麗なお肌でいたいですね^^ ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 肌の老化を防ぐには

    今年36になります。 全く気を使ってこなかった…というわけではないつもりですが…肌に手をかけないでこの歳まできました。20代も日焼け止めを真面目に塗らず海で遊びまくり、他の友達たちがシミがで始めた時も自分は出てこなかったので、余計にケアというものに関心をもたずにきました。 30過ぎて数年してから、たくさん顔にニキビが出るようになって、跡が残ってはまた出来るという繰り返しが続くようになりました。乾燥肌だったのに脂っぽく感じることが増え、なんとかしないとという思いになりましたが、どうしていいのかわかりません。 どういうケアがいいのか、教えてください。今は洗顔料でお風呂に入った際あらって(鼻の黒ずみが気になる時は専用の洗顔料で洗ったり)出たあとは、たまにフェイスマスクしたり、シワが気になる時は目の下のみのマスクをしたり、という感じです。一時期か化粧水をつけてましたが、あまり意味がない感じがして、最近はまたやってません。みなさんがどんな化粧水やクリームをつかってるのかも知りたいです。フェイスラインもたるんできた気がするし、とにかくこれから頑張らないとと思ってますので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗顔料でもお肌に差がでますか?

    28歳の女性です。 お肌のことを真剣に考えるような年齢になり、 最近保湿が肌ケアの要だということを知りました。 洗顔も重要らしいのですが、 洗顔料や洗顔石けんはどれも同じに思えてしまって…。 化粧水や美容液ではなく、洗顔料でも本当にお肌に違いが出るのでしょうか??

  • 肌のつやをよくするためには

    肌のつやをよくするためには みなさん、どんな努力をしておられますか? 化粧品、食べ物、運動などなんでもかまいませんので、教えてください!

  • 肌のケア(?)について

    中学生の女です。 最近、肌のケアに興味が出てきてケアしたいなーと思うようになりました! 洗顔は水(朝は水、夜はお湯)で洗っていたのを家にあった「スキンライフ薬用洗顔フォーム」に変えました。夜だけ洗っていて肌につけて1分弱おいてお湯で流してます。 これは特に肌に異常は無かったのですが効果も特にないかなーと言う感じです・・。 化粧水はもともとつけていなかったのですが「スキンライフ薬用化粧水」を使い始めました。お風呂後に肌につけるだけです。 この化粧水を使って2日目で異常が出てきて鼻の近くに白ニキビ(?)がでてしまいました・・・。 あと、おでこにはニキビ・・・。すぐ使うのをやめました。 そこで、洗顔を石鹸にして化粧水も無添加にしようと思います。 石鹸はねば塾のやさしいせおとにしようと思っています(調べて見ていいと思いました) 化粧水は調べてもよく分からなかったです・・・。 スキンライフ薬用化粧水のさっぱりした感じも好きなんですが無添加で中学生なのでお金はいっぱいかけられないので・・。 低価格でさっぱりした感じの無添加(敏感肌、乾燥肌に優しいのがいいです><)でおすすめの化粧水を教えてください!><; 長文、乱文すいません・・・。

  • 肌断食

    高2女です。 今肌断食をして三日目になります。 普段は化粧をして夜はダブル洗顔、 朝は石鹸洗顔していましたが、 普段お昼になると鼻からフェイスラインから全部テッカテカになってしまうオイリー肌で ケアのしすぎかなと思い肌断食を始めました。 夜は石鹸洗顔、朝は水洗顔、ニキビには薬を塗って、唇にはワセリンを塗っておわりです。 結構つっぱる感じでテカリは少しなくなりましたが、ニキビへの薬の刺激が心配です。肌断食をしてる場合ニキビに薬は塗っていいのでしょうか? また、肌断食は3日がいいと言われていますが毎日やっていいものなのでしょうか? ちなみに、これから化粧は目と眉毛以外しないつもりです。 回答お願いします!!

  • 中学生での肌のお手入れとは…

    私は今中学3年です★ 最近私は、肌のことを気にかけるようになりました。 黒く焼けたくないから毎日のように日焼け止めを塗ったり、 朝起きて水で洗顔をして、 学校から家に帰ってきてニキビ予防の洗顔フォームで洗顔して、 夜お風呂に入っているときに、お母さんが愛用している洗顔フォームをこっそり使って洗顔したりしてます。 もともと、外に出てギャーギャー遊ぶのが大好きな性格なので 帰宅部だったにもかかわらず、テニス部などの子よりも真っ黒に焼けてます。 でも、あるテニス部の友達は部活している時は真っ黒だったのに、 色々ケアしてからは、前よりも白くなってるんです。 周りは色々と前から肌に気をつかっていたみたいで、色々化粧水などの事を知ってたんです! だから、どんなのをしてるの?って聞いてみたら、 「KOSEのヒアルロン酸」や、 「肌水」や、 「豆乳イソフラボン」 と言ってました♪ 実際、私は乾燥肌ではありません。 どっちかというと、ペトペトした感じなんです… なんていったらいいのかよく分からないのですが… こういうのをオイリー肌というのでしょうか?? 油がのってる?そんな感じです(;・∀・) 鼻は毛穴が黒ずんでいて、色々試してみてもあまり効果はありませんでした。 毛穴が汚いせいか、鼻に大きいニキビがよく現れます… こんな私に化粧水、乳液など必要なのでしょうか? 全身美白したいと思っているのですが… どうなのでしょうか?

  • 肌トラブルに悩んでいます!!

    10代~20代前半までは肌トラブルが全くなかったのですが、 最近肌の老化に悩んでいます。 現在26歳、女性、普段のスキンケアは (朝)洗顔⇒化粧水⇒乳液 (夜)メイク落とし(ミルクタイプ)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液 です。 主に悩んでいる事は、 ・慢性的に小さなプツプツ(吹き出物?)ができる。  ※おでこや頬、顎にあります。 ・肌色がくすむ ・シミが出来た。ほくろが増えた。 ・昔に比べると、肌が硬くなった。 ・肌にハリがない。 ・・・等です。書いていて悲しくなります・・・(;;) 食事もきちんと摂っているつもりですし、 今まで全くトラブルがなかった分、どうして急にこんな事に なったのかが分からなくて不安です。 年をとると、急に悪くなるものでしょうか? 肌の為に何か出来ることがあるとしたら、教えて頂きたいです!!

  • 肌には何にもつけなくてもいいんじゃないか?

    いつも洗顔のあと化粧水・美白化粧水・乳液をつけていたって簡単ケアをしています。 ケア中に二の腕の内側が何のケアもしていないのに綺麗だし、乾燥もしていないし、 それに引き換え簡単ケアとはいえ肌に何かしらつけている顔は乾燥しまくっている。 これを見て、肌には本当は何もしないほうがいいんじゃないか?、とふと思ったのですが、 実際のところどうなんでしょうか?

  • 美しい肌になるには結局

    こんばんは。20代、女です。 基礎化粧品にはそれなりに値段をかけてケアしてるつもりで、肌を褒められることがよくあるのですが、カウンターで水分を測ってもらうと水分量は平均以下ですし 化粧をしないと顔中の毛穴が目立ちます。(鼻、おでこ、顎、頬の内側) BAさんにはちゃんとケアしてるし、見た目も綺麗だから大丈夫ですよ。このままのケアをしていけば将来的にも綺麗な肌でいられますよ。と言われますが、それは今若いからだけで数字的にもあまりよくない結果だし毛穴も顔中にあるし、この先が不安で仕方ありません。 クリームクレンジング、洗顔、プレ化粧水、化粧水、美容液、乳液、クリーム・・・と揃えて毎日ケアしてますが、たまにパラベンとか石油系の成分が気になって天然成分だけ入ったもの(某口コミサイトなどで評判のいいものを調べて)を試したりするのですが、恐ろしく保湿力が足りない!と感じます。すごくつっぱった感じがします。(普段顔がてかてかするくらいなのですがそれがなくて突っ張っていかにも乾燥してる感じがして不安になるのです) 普段使ってるもので肌が慣れて逆にいいものを受け付けなくなってるのかな・・・と思ったり、何を信じてケアをすればいいのかわかりません。 でもきっと機械で測定して結果が悪いのだから絶対に今いい状態だとは思えません。 将来ガタがきてしまうのが怖いです。 今のケアを続けていいのでしょうか?それとも違うものを使った方がいいのでしょうか?

  • 乾燥肌

    ひどい乾燥肌(特に顔)で悩んでいます。 保湿力の高い化粧水やクリームを使っているのですが多めに使用してもすぐ乾燥してしまいます。 ちゃんと睡眠をとるとか洗顔のときも刺激の少ない洗顔料を選んだりよく泡立てて洗うなどいろいろ気をつけているつもりなのですがよくなりません。 これはおすすめという基礎化粧品はないでしょうか? また、体の内側から肌質を改善したいと思っているので、積極的にとるとよい食べ物や栄養素などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。