美肌のための基礎化粧品ケアについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 美容液、乳液、クリームといった基礎化粧品を揃えて毎日ケアしているが、肌の水分量は平均以下であり、化粧をしないと毛穴が目立つ。
  • 天然成分のみを使用した基礎化粧品を試したが、保湿力が足りなくて肌がつっぱる感じがする。
  • 将来的に肌が悪化するのではないかと不安に思っている。今のケアを続けていいのか、違う基礎化粧品を使うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

美しい肌になるには結局

こんばんは。20代、女です。 基礎化粧品にはそれなりに値段をかけてケアしてるつもりで、肌を褒められることがよくあるのですが、カウンターで水分を測ってもらうと水分量は平均以下ですし 化粧をしないと顔中の毛穴が目立ちます。(鼻、おでこ、顎、頬の内側) BAさんにはちゃんとケアしてるし、見た目も綺麗だから大丈夫ですよ。このままのケアをしていけば将来的にも綺麗な肌でいられますよ。と言われますが、それは今若いからだけで数字的にもあまりよくない結果だし毛穴も顔中にあるし、この先が不安で仕方ありません。 クリームクレンジング、洗顔、プレ化粧水、化粧水、美容液、乳液、クリーム・・・と揃えて毎日ケアしてますが、たまにパラベンとか石油系の成分が気になって天然成分だけ入ったもの(某口コミサイトなどで評判のいいものを調べて)を試したりするのですが、恐ろしく保湿力が足りない!と感じます。すごくつっぱった感じがします。(普段顔がてかてかするくらいなのですがそれがなくて突っ張っていかにも乾燥してる感じがして不安になるのです) 普段使ってるもので肌が慣れて逆にいいものを受け付けなくなってるのかな・・・と思ったり、何を信じてケアをすればいいのかわかりません。 でもきっと機械で測定して結果が悪いのだから絶対に今いい状態だとは思えません。 将来ガタがきてしまうのが怖いです。 今のケアを続けていいのでしょうか?それとも違うものを使った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waomimos
  • ベストアンサー率45% (79/173)
回答No.1

30代半ばです。私もこれまで何度かお肌の曲がり角的なものを経験してきましたが、結局、肌にとって一番よかったのは、 1.十分な睡眠を取る。 2.果物や野菜などよく食べる。 3.水分を十分にとる。 これにつきました。 睡眠と、食生活ですね。 内側から改善した方が、結局一番の近道でした。 今のケアを続けつつ、生活習慣を見直してみては? あと、化粧水は安くてもたっぷり使って、何度も重ねます。手のひらに、肌がもちっと吸い付くまでね。 エステティシャンの友達に教えてもらったのですが、これはおすすめです。安物でもいいんですって。 たまに、化粧水など一切使わずに過ごすのも、いいらしいですよ。 働いていた頃は、私も週末にそうしてました。 自分自身の油や水分で潤って、なんかいい感じにリセットされてるふうです。 最初はかさかさして気になるけど、朝になったらちゃんと潤ってます。人体って不思議。 お試しあれ~

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり普段の生活も大切ですよね! 睡眠時間もバラバラだし、食生活もあまり良くないのでこれからきちんとしなきゃです。 肌断食ってやつですか? 気にはなるんですがちょっと勇気いりますね>< 洗顔後はすぐに保湿しないと乾いて来てしまうので・・・ でもそれも乗り越えたら綺麗になるのかな・・・休みの日に挑戦してみます。

その他の回答 (5)

  • o326o
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.6

同い年のおじさんとおばさんを見比べてください。 何にもお手入れをしてこなかったおじさんの方がシワも少ないしシミもたるみも少ないですよ、ほとんどの場合。 高級で高価な某化粧品を長年使ってきた私の友人の母は、肌が黒ずみシミだらけです。 日本酒化粧水を手作りして使ってきた私の母は透き通るような肌でシミも数える程です。 私の場合は洗顔はお湯のみで洗顔料は使いません。 市販の化粧品は石油からできた添加物てんこ盛りなので使えば使うほど肌が老化すると気付き、もう何年も手作りしています。

  • micast
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

肌の美しさを保つことは、女性である限りはずっと意識したいですよね。 私も年齢よりもずっと若い人を少なからず見ていますが、やはり外見も若い人は身体的にも健康な方たちでしたね。 逆に年齢よりも老けて見えた人は、大抵ストレスや悩み事を多く抱えたりして体調不良や、肌荒れにも悩む人が多いですね。 例えば毎日が心配ごとばかり抱えて悩んでいるときは、お腹のあたりが締め付けられる感覚になるものです。 実は、この時こそ身体の老化運動が非常に進んでしまっているときなのです。 そして、それは間もなく抜け毛や肌トラブルとなって身体の表面に現れてくるのです。 「腸は第二の脳」といわれていますが、見た目年齢のほとんどはここで決められているのです。 もし、腸年齢が高ければ、紫外線等による外的な影響への防御力も弱くなります。 ある年齢を過ぎれば、シミしわが増えるのも腸年齢が影響しているからです。 腸を若くする方法は、まずは食生活が挙げられますが、 普段から睡眠を多く摂っていることも非常に若い体内年齢を保つ方法です。 実際に多く寝る人は外見も若い人が多いのです。 年齢よりもはるかに若い人は、意識しているいないに関わらず腸が健康なのです。 若さを保つ最大の秘訣は腸です。

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりストレスは最大の敵ですよね。 私はどちらかと言うと楽天的なのでストレスなどで肌荒れはしたことないんですが・・・ 腸年齢・・・すごく気になる言葉ですね。 参考になりました。

回答No.4

こんにちは。 乾燥肌には他の方もおっしゃっている通り、洗顔料をなるべく使わないことと保湿するのが良いと思います。 今はどのような方法をとられているのでしょうか?もし何もしていないのであれば、お風呂上がりに化粧水やボディクリームをつけるだけでもだいぶ変わると思いますよ。別に高い物でなくても普通のやつで良いと思います。 部屋が乾燥していると感じたら加湿器を設置されることをおすすめします。これもあるとないとで結構変わりますよ。スチーマーなんかもあればなお良いですね。スチーマーや加湿器なんかは女性向けオークションなんかで安く買うことが出来るので一度チェックしてみてはいかがでしょうか。 私も乾燥肌ですが加湿器、スチーマーはとても効果ありました。 また洗顔いついてなのですが、個人的にはジャムウソープがおすすめです。 確かいくつが種類があって ネット通販などで売ってると思います 値段は確か3000円だったと記憶してます 事例です http://www.skincare-univ.com/article/000027/

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔は朝と夜してます。 朝は水だけで洗ってた時期もあったんですが夜のクリームとかの油分が肌に残ってしまうのが気になって・・・ お風呂上りは体もちゃんと保湿していますよ。 加湿器は冬に買おうと思っていろいろ探して悩んでるうちに夏になってしまいました・・・ 夏でも加湿器つかってらっしゃいますか? スチーマーも以前は持ってたんですが・・・あれ使うと肌が敏感になってしまって・・・友人にあげてしまいました^^; どんな使い方されていましたか? もう一度購入してみようかなぁ URLも参考になりました!

回答No.3

こんにちは 30代主婦です。 お肌のケアは、いろいろ大変ですよね。 個体差があって当然でしょうから、高ければ良いってわけでもないですし。 自分に合うものを見つけるまでは長い旅になってしまいますよね。 BAさんは他の回答者の方もおっしゃっていますが、やっぱり自分のブランドを使ってもらうため(それがBAさんの仕事ですしね)を最優先してると思います。 BAさんはあなたの肌ではなく、自分の仕事を最優先していると思いますし、それは仕方のないことだと思いますが・・・ それを信じるのか、自分でいろいろ探すのかは結局はあなた次第になっちゃうんじゃないでしょうかね? あたしの進めているものもあたしにはベストですが、質問者さんにベストとは限らないし・・・ でも今のケアに疑問を持っているのなら、いろいろ試しながら自分に合うものを探して行くしかないんじゃないでしょうかね?

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に合うもの、それがイチバンですよね。 色々使ってますがこれだ!というものにはまだ出会えていません・・・ 100%天然成分のものって最初はみなさん物足りない・・・と感じるんですね。 すぐにあきらめないでしばらく使ってみるのが大切なのかもしれないですね。 オススメしてくれた化粧水と石鹸も天然成分のものみたいで気になります。 綺麗になりたいのでいろいろ試してみます。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.2

乾燥の悩みにはクレンジングと洗顔を替えることをおすすめします。 顔を洗う時が一番水分を奪うからです。 クレンジングはジェルが一番良いです。その次にミルク。オイルはおすすめできません。 個人的におすすめなのはメタトロンというブランドのクレンジングジェルですが販売しているところが少ないため、入手しにくいかも。 BAさんは売上のために自分のブランドを使い続けてもらいたいから、このまま続けてって言うでしょうけど、改善されないなら替えるほうがいいと思います。 合う合わないがありますから。 乾燥は小じわの原因だから気になりますよね。 劇的に肌を変えたいなら、美容外科でフラクショナルCO2レーザーをしてみるとか。

saya0015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレンジングは前はオイル使ってましたが今はクリームです。クレンジングにはお金かけろって言いますもんね・・・それくらい大切なのですよね。 メタトロン、調べてみたら良さそう! 通販で買えるみたいなので今のがなくなったら購入してみます!使ってみて調子よくなりましたか? 結局売り上げのためなのでいい事しか言わないのはわかってるんですが・・・ 真に受けてしまうのでダメですね>< フラクショナルCO2レーザー、いいですね。 レーザー系もすごく考えてました。一回リセットした方がいいのかなとか・・・ 余談ですがバイオプラセンタと言う1回6万のパックとかも気になる・・・肌を生まれ変わらせたいです^^;

関連するQ&A

  • ガッテン塗りは肌にいいのでしょうか?

    40代女性です。 昔からオイリー肌で、洗顔後はポツポツと皮脂が浮き出てきます。 そのあとはテカテカになって、主人からは「顔洗ってないの?」と質問されるぐらいです。 今使っているスキンケアはDHCの薬用Qです。 洗顔後は化粧水・乳液(またはエッセンス)・クリームの順番です 薬用Q以外に花根樹果を使ったりもしています。自分には合っているようで 痒みなどは出ていないのでいいと思ってます。 ですが、脂浮きが改善したことはありません。 最近ネットで知ったのですが、がってん塗りってあるのですね。 (私はNHKを見ないので番組そのものを知りませんでした) ブログや質問サイトではお肌の状態が改善した方が多いようで、 私も試しに3日間ほど洗顔後にクリームだけ塗ってみました。 そうしたら、今までテカテカに皮脂だらけになっていた顔が嘘のように 皮脂の出方が少なくなったんです!これには驚きました ケアの時間も短縮できるので喜んだんですが、どうしても拭えない不安が頭に浮かんで・・・・・・・ 化粧水なしで乾燥しないの!?ってことです。 気になったので昨日デパートに行って肌のチェックしてもらいました。 結果は水分足りなくてオイリーになってますって。 肌のきめも悪くて、くすんでいました。 スキンケアを変えたら結果が出るのってどれぐらいですか? お店で保湿ケアのサンプル貰ったのですが、それを昨夜使ったら痒くなってしまいました。 成分が合わなかったみたいです。 今朝はサンプル使わずに、前のようにDHCの化粧水・エッセンス・クリームの順にケアしたのですが 早くも皮脂が浮き出てテカテカに><。顔を洗ったのに洗う前のようなテカテカ。 あのクリームだけの日のような快適な状態と正反対です。 皮脂でテカテカになるのは水分が足りないかららしいですが クリームだけの日は何故テカテカにならなかったのか疑問なんです。 クリームだけなら水分足りなさ過ぎてギトギトになってもいいんでは?と思いました。 普段の化粧水は必要なかったというのでしょうか? 文章が上手くかけませんが、ガッテン塗りで改善したかた 保湿とか大丈夫でしょうか?余計に乾燥とかしませんでしたか?

  • 結局のところ、「パラベン」って、どうなの???

    化粧品の成分表示で、「パラベン」ってよく見ますよね。 肌によくない、というイメージはありますが、私は全く気にせず使っていました。 化粧品ジプシーの私は、出会う物が合わずにコロコロ変えていましたが、 「そういえば、もしかしたら、パラベンのせい?!」 と急に気になりだしました。 今まで肌に合わなかったものにパラベンが入っていたかは調べてはないんですけど。知らず知らずのうちに悪影響を受けていたのでしょうかね。 パラベンって、悪そうなくせに殆どの化粧品に入ってるじゃないですかー。 悪いの?悪くないの?どっちなの???って感じです。 どなたか知ってる方、教えてくださーい!!!

  • 肌のケアあってますか?

    私の肌のケアを書きます 1、お風呂数分使って毛穴を開きます 2、泡とお湯で洗顔をします 3、しっかり洗い流します 4、冷水につけて毛穴を閉じます 5、お風呂からあがり化粧水と保湿クリームを塗ります 以上です。 私の肌はTゾーン(おでこと鼻)は脂が多いです ほっぺはケアをさぼると乾燥します この私のケアあっていますか? 白くてつるつるの肌にしたいです。

  • 急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

    私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。 顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、 基礎的な事はちゃんとしていたのですが、 鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、 毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。 説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて 凄く悩んでいました。 ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、 数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。 ところが・・・。 今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。 それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。 今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。 今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。 私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。 保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。 肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。 説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。 ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて 、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。 化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。 参考になれば・・と思います。 よろしくお願いします。

  • まだ10代なのに肌が汚いです...

    見てくれてありがとうございます!!! 私は今、中2の13歳なのですが、肌がとても汚いです...。 周りの子はみんなスベスベで、ニキビや毛穴などありません。 私はニキビはあまりない方だと思うのですが、鼻の黒ずみや肌の毛穴が目立つような気がします...。 まだ13歳なのに、こんな状態で、とても不安です。 ケアの仕方とかもよくわからないし、どんな洗顔フォームを使えばいいのかもよくわかりません。 化粧もしていないし...。 肌は、どちらかというと脂っぽい方です。敏感肌…でもないと思います。 どうすれば治るのか、どうやってケアをすればいいのか、見てくれた方は教えてくれたらとても嬉しいです(T_T)

  • 男ですが肌をキレイにしたいです。

    脂性で毛穴のひらきが気になります>< 顔に少し毛がはえてるんですがそれでもキレイな肌になれるのでしょうか? 毛のない、毛穴の目立たないキレイな肌になりたいです。 できれば具体的な化粧品名やケア方法を教えてください>< 後、野菜があまり好きではないのでサプリメントで栄養補給をしようと思っているのですが、調べた結果肌にはとても多くの栄養が必要みたいなのですがあれはすべて摂取しなければいけないのでしょうか?そうでないのならキレイにするのに必要な栄養素を教えて下さい。 質問ばかりですいません><

  • オイリードライ肌と言われて…

    先日初めて機械での肌チェックを受けました。 自分としてはかなりのオイリー肌と思っていたのですが(アブラが毛穴から垂れそうなときがあるほどすごいんです…)、水分がほとんどゼロに近いくらいのオイリードライでした。 写真を見たらキメというものがなく、20代前半なのに40代くらいの人と同じ状態で、肌の状態もA~Fの「E」で下から2番目に悪く本当にショックでした。 その後店員さんに資生堂のキオラの化粧品を勧められたのですが高すぎて買えませんでした(試供品はちゃっかりもらいましたが…)。 ニキビも急激に増えているし、アクネケアをすれば良いのか収斂ケアか保湿なのか…と、いったい何をどうすればよいのかわかりません。 同じようにオイリードライの方はどのようなスキンケアをされていますか? 「ターンオーバーを正常にすることが先決」と店員さんに言われましたが、何か良い方法はありますか? 蒸しタオルをしたことがあるのですが、顔がひりひりしてしまったことがあるので刺激がない方法、化粧品はありますか? また「オイリー肌でも保湿は大切」とも言われたので、ヒアルロン酸の化粧品が気になっています。なんでも水分を貯える力がすごいとか…。 こんな私でもヒアルロン酸は効果があるでしょうか?? どんな小さなことでも結構ですので、どうかお願いします。

  • お肌がザラザラ、ゴワゴワする。

    最近、アゴはニキビだらけでザラザラだし、鼻の毛穴も目立つし、頬なども角栓や角質がたまっている?感じでゴワゴワしています。 わたしの普段のお手入れは(1)ポンズのコールドクリームでクレンジング(2)洗顔ネットで泡立てた泡でふんわり洗顔(3)オードムーゲでふき取り化粧水(4)オードムーゲでミルク乳液というケアをしています。ちなみに日焼止めはアネッサを使用しています。 お肌がホッカホカになるくらいモチモチになるケア法を教えてもらいたいです。

  • 肌に潤いがありません。。助けてください! 

    30代女性です。 すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。 肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、 人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。 百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。 ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。 艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。 美容家の方が提唱している、水道水+化粧水のローションパックを試したときは、 効果があまり感じられず、久々に先日試したところ、、かぶれてしまいました。 エステに行ったこともありますが、赤く腫れてかゆくなってしまったことがあり、それ以来行くのが怖いです。 今は敏感肌用の化粧水・全身用ローション・クリームを顔に塗って、たまに美容液入りのパックでしのいでいますが、、赤くも痛くもならないというだけで、改善はされていない感じです。 よく考えてみれば、乾燥は顔だけじゃなくて全身なんです。 触った感じはしっとり、というより、さらっとした感じが強いです。 乾燥で痒くなるというようなことはありません。 幼い頃アトピーがひどくて、今はでてくることはないですが、多分関係があるような気がします。 こまめに手を化粧水とハンドクリームでケアしていますが、それでもパサっとしていて,皺っぽいです。 電車で吊革を持った時に、隣の中年女性の手の方が余程ツヤがあって、恥ずかしい思いをすることもよくあります。 幼稚園のころ、寒くて悴んだ手をみんなで見せ合ったときに「おばあちゃんの手みたい」と言われて悲しい思いをしたこともあります。 おそらく、体の内側からのケアが必要なんだろうと思い、 睡眠時間を十分とってお肌のゴールデンタイムには寝ているようにしたり、 食生活に気をつけたりコラーゲンやビタミン摂ったり、していますが・・・ダメなんです。 水分のある、艶肌になりたいんです。。 なにかいい方法をご存知の方、教えてください。

  • 乾燥肌に合う化粧水

    私は乾燥肌なのですが、 最近ひどくなってきたみたいで、今使っているのでは 潤いが足りなくなってきてしまいました。 それで、潤いが十分にある化粧水を探しています。 でも、パラペンは良くない、とろみのある化粧水は 余計な成分が入っているなどを 聞いたことがあるので、どうやって選べばいいか 困っています。 それから、予算は2千円以内です。 乾燥肌の方、どんな化粧水を使っていますか? 参孝にしたいので、教えて下さい。