• ベストアンサー

世の不条理といか…そういう鬱屈なアニメを教えて下さい。

まったくアニメには詳しくないのですが、なんだか最近は映像で、何か面白いモノはないか探しています。教えて下さい。 エヴァンゲリオンとかも見てないのですが…たぶんこういう系列のアニメです。 今思い出せる限りですと、ガンダムの…ポケットの中の戦争がよかったです(ガンダム作品これしか見ていない)。他の作品はお子様チックな気がして見ていないのですが、何か他にお勧めがあったら、アニメの古典でもいいので、大人も楽しめるタイプの、鬱屈な(できればSFの)アニメを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

#1です。これが最後の投稿かな。 色々考えてちょっと違うかも知れないけど、 世の不条理といか…「ポケットの中の戦争」に流れているテーマに似たアニメ 『プラネテス』 http://www.planet-es.net/ 特別に宇宙戦争とかやっていないけど、現実にもある紛争や宇宙開拓による諸問題。 各話に散りばめられたテーマと伏線が絡み合って不条理な事態が起こりますが、最終的には大団円で終わります。 全てが解決される訳では無いけど、前に向かって歩むしかない人の力強さが得られるアニメだと思います。 #4さんの「無敵超人ザンボット3」は、私も悩みました。 悪と戦っているヒーローが守っているはずの人たちに石を投げられたり人間爆弾など鬱屈するエッセンスが多いので…。 でも、基本的にこのアニメって子供向けなんですよね。 ロボットアニメ史を考えると見ておいて損の無いアニメだけど、『お子様チック』が苦手な質問者様には合わないかな。 そういえば「六神合体ゴッドマーズ」は、アニメリテイクされていたんでしたね。ごっちゃになってました。 「神世紀伝マーズ」の方が、原作に近いのでいいかもしれません。 そういう観点からいくと「無限のリヴァイアス」も鬱屈しているというか10代の少年少女たちの感性を直撃させるアニメでしたね。 「銀河漂流バイファム」系統の少年少女漂流系なんだけどもっと精神的にダークで見ていて憂鬱になる。 大人も楽しめると思うけど、思春期の子供の方がターゲット的にはど真ん中なアニメ。 そうそう、エヴァンゲリオンは内面心理にスポットを当てて鬱屈したじめじめした流れだけど、映画のシリーズ完結編のオチが酷く最低なのでねぇ… 途中までは面白いと思うけど、大人であればあるほど最後見終わったら呆れます。 これも10代のモラトリアム世代にウケの良いアニメという評価です。

adaypajimy
質問者

お礼

たびたび色々な情報を、 ありがとうございます。 モラトリアムの苦しみ的なストーリも、また面白そうなんですね。私自身も抜けきれていない部分があるので。あと、お子様チックでもダークなモノが結構あるのですね。参考にします。

その他の回答 (10)

noname#18631
noname#18631
回答No.11

藤子・F・不二雄先生原作の「ミノタウロスの皿」は、 子供ながらかなりトラウマになりましたね。 現在入手出来るか分かりませんが、 「藤子・F・不二雄のSF短編シアター」の第3巻に収録されています。 詳しい事は以下のwikiにあるのでどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%9A%BF
adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございす。 ギャグアニメ的なモノじゃない作品もあるんですね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.10
adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロボット系はみな、 シビアな世界観なんですかね?

  • 50mount
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.9

(1)『TEXHNOLYZE』フジテレビ系列深夜放送していた鬱系アニメです。一言で言うと近未来の組員の縄張り争い? http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/ (2)『seriai experiments lain』テレビ東京系列で放送していたこれも鬱系アニメです。ネットと少女のサイコ風味の物語です。PSゲーム版もあります 今回はこれまで。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000ALF6U8/249-1637528-5958716?v=glance&n=561958

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでも鬱屈なアニメは多いのですね。 参考になります。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

『 MEMORIES 』  個性的な短編三作によるオムニバス劇場アニメです。  宇宙ステーションを舞台にしたミステリー『彼女の想い出 』  化学反応で特殊な体になった男の運命を描いた『最臭兵器』  ヨーロッパ調の風刺漫画のようなアニメ『大砲の街 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000C8RA8/ あと、病的で鬱屈したSFアニメなら…古い作品ですが、 『 KEY THE METAL IDOL 』  大戦中に計画されたロボット兵開発計画が発端となって生み出された、自分をロボットだと自覚する少女や、人形愛に狂った科学者などの登場する作品。ヒロインをダウン系のアイドル歌手としてデビューさせ、オタク感動の作品にしようとしたようだけれど、結果すごい鬱で不幸な物語に…。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00063IX3C/

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか魅力的な価格で…

  • rekarin
  • ベストアンサー率25% (119/475)
回答No.7

ポケ戦が面白かったのなら、本家の富野ガンダムも見ておくべきでしょう。 初代、Ζ、逆襲のシャアは鉄板。ΖΖ、F91も面白いです。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガンダムファンが多いように、その魅力にも迫ってみたい気がします。思い切って全シリーズ買ってみようか…ってくらい、なぜかアニメを見たい気分です。

回答No.6

きつい(残酷な運命)ストーリーという事でしたら。   ひぐらしのなく頃に(07/09日現在放送中) 公式http://www.oyashirosama.com/web/top/index.htm 視聴http://www.showtime.jp/animation/ad.html   ダイバージェンス・イブ   http://www.mxtv.co.jp/d_eve/   無限のリヴァイアス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9   最終兵器彼女(漫画のほうが泣けるかな?) 公式http://www.saikano.net/tv/

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 萌え系(?)にもダークってあるんですね。なかなか、どこから手をつけていいかわかりませんが、消化していきたいです。

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.4

「対馬丸~さようなら沖縄」 SFじゃなくて実話ですけど。もっともその前に見ること自体が難しいですが。 「神世紀伝マーズ」 No.1の方が「六神合体…」を挙げられてますが、その原作コミックを忠実に(?)アニメ化した作品です。 「無敵超人ザンボット3」 「海のトリトン」もそうですが、ロボットアニメの存在前提を混とんとさせた演出を初めておこなった作品です。但し、絵はツライし、最終話で必ずしも鬱屈しませんが、「伝説巨神イデオン」の生体発信器並に見ている間は鬱屈しっぱなしです。 「宇宙の騎士テッカマンブレード」 テレビシリーズのみ、対象。 続きのOVAは鬱屈しません(キッパリ)から無視してください。 次点として「蒼き流星レイズナー」前半を挙げておきます。

adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ザンボットっていうの凄そうですね… これは絶対にチェックしてみます。

  • hoimi5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

[GANTZ] 世の不条理、鬱屈 で一番最初に思い出しました。 大人も楽しめるアニメだと思います。 ストーリーもいいのですが、 SFのアニメとして 絵や見せ方もうまいです。 スピード感やテンポ、音楽、どれも最近みたアニメの中では 最高クラスでした。

参考URL:
http://www.gantz.net/
adaypajimy
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いアニメしか知らないので、 ハイクオリティーなモノを見てみたいですね。 参考にします。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

#1です。 「ポケットの中の戦争」は、ガンダムの中でも不条理さを上手く表現した異質な作品なので同名シリーズだとお探しのようなアニメは無いですね。 あえて挙げるとしたら「機動戦士ガンダムF91」 これは劇場作品で、このアニメ単体で見ても全然支障が無いです。 制作の都合上展開が極端で分かり難いアニメではありますが、お勧め出来るガンダム作品ではあります。 富野映画にしてはエンターテイメントで鬱屈してませんけど…。 鬱屈といって思い出したのが、 「今、そこにいる僕」 http://www.anime-int.com/works/now/tv/ 大地丙太郎監督作品の中でもかなり異質に光るアニメ。 他に何だろ。他にもあるような気がするんだけどな。 最近歳のせいか、直ぐに思い出せない…。 ダメだ。今日は、思い出せそうに無いので寝ます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

「伝説巨神イデオン」は、まさにその系統。 古いところを書けば「六神合体ゴッドマーズ」とかもそう。 不条理といえば「ウルフズレイン」もそんな感じ。 http://www.neowing.co.jp/anime/essentials/wolf/index.html とりあえず、また思い出したら書きます。

関連するQ&A

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

  • 楽しいアニメ

    見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。 ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。 ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。 自分に合いそうなアニメを教えてください。 お願いします。 ※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

  • アニメ、紹介してください!

     タイトルのとうりです!  ちなみに、今まで見てハマったアニメは… ・ガンダムSEEDDESTINY ・エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー  位ですね。あんまり、萌え~。とか系じゃない感じでお願いします。  なんか、戦争系?で、考えさせられるアニメが好きです!    お願いします!

  • 大人でも楽しめるロボットアニメ

    何かロボットアニメを見たいのですが皆さんがオススメする 私が見たくなるような作品はどのようなものがありますか? ちなみに私が好きな作品は以下の通りです。 ■少年の成長モノ 機動戦士ガンダム エヴァンゲリオン エウレカセンブン ■エンターテイメント ザブングル ∀ガンダム キングゲイナー トップをねらえ! 機動戦艦ナデシコ ■熱血系 真ゲッターロボ Gガンダム ジャイアントロボ ■他 超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか マクロスプラス 昔の合体ロボアニメのような本編のBパートで1対1で闘うような作品は あんまり好きじゃないです。ちなみにガンダム系はほぼ見ています。 こんな28歳の私にオススメできる作品があったら教えてください。

  • オススメの鬱アニメ教えてください。

    あまりアニメは見ない方なんですが、最近「ぼくらの」というアニメを見てとても楽しめました。 理不尽で過酷な現実に直面し、葛藤や衝突を繰り返しながらもたくましく成長していく良くも悪くも人間味溢れるキャラクター。 こういうリアルな世界観をもった作品が大好きです。 逆に出来すぎ感の溢れるやたらハッピーなアニメは好きになれません。 ドラゴンボールより幽々白書が好き、アンパンマンを見ているとバイキンマンを応援したくなる、そんな具合です。 過去に見て良かったアニメは、新世紀エヴァンゲリオン、機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争、ひぐらしのなく頃に。 コミックだと、HUNTER×HUNTER、EDEN、GANTZなどが好きです。 ゲームだと不評の嵐だったFF13が猛烈に好きだったりしました。 よろしくお願いします。

  • 大人が見ても楽しめるアニメ

    エヴァンゲリオン・攻殻機動隊など大人が見ても楽しめるアニメを探しています。 何か良い作品はないですか?

  • お勧めのロボットアニメ。

    お勧めのロボットアニメ。 最近ロボットアニメに興味が出てきました。 皆さんのお勧めのロボットアニメを教えてください。 ちなみに今まで見た作品は 初代ガンダム Zガンダム エヴァンゲリオン アクエリオン などです。 見たいと思っている作品の前提としては ・現実に作れそうなロボットである。 ・現実に不可能であってもアニメの設定上ちゃんと理屈があって可能になっている場合。 です。 もちろん前提に当てはまらなくても構いません。 ガンダムもまだまだ観たいと思ってますし(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください!<(_ _)>

  • ガンダム(アニメ)

    機動戦士ガンダムについての質問です。時系列順にアニメを見ていきたいのですが、初代ガンダムの次はどの作品に手をつけていけば良いのですかね?回答待っておりますm(_ _)m

  • 戦争の規模の大きいSFアニメを教えてください。

    ガンダムに∀から入り、V→X→Z→1stと見ていました。 1stの一年戦争に興味を持ち、ニワカながら調べてみたいと思いました。 具体的には、オデッサやソロモンの前後あたりみたいなものをまた見てみたいと思ったのがきっかけです。 ∀のように、戦闘が少なくとも、政治や外交、商人のような描写が多ければ、見てみたいです。 描写が多ければ、それが本格的・現実的かどうかまではこだわりません。 ただ、紛争色が強いと思えるものはあまり興味が出ないため、 「わかりやすく戦争戦争している」と思えるものを一番見たいです。 今まで戦争モノに触れていなかったため、参考になる具体例が上げにくいのですが、 ファンタジーだと漫画版ナウシカや、ベルセルク鷹の団編の戦争の描写が好きです。 今回の質問では、SFのアニメ作品で、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今面白いアニメや漫画を

    今面白いアニメや漫画を 探しています。 今まで スポーツ系を中心に 見ていたので 新たなジャンルに挑戦したいのですが どれが面白いのか わからなくて困ってます。 気になるのゎ エヴァンゲリオンとか ガンダムとかですかね。 おすすめのモノがあれば 教えて下さい。

専門家に質問してみよう