• 締切済み

アニメ、紹介してください!

 タイトルのとうりです!  ちなみに、今まで見てハマったアニメは… ・ガンダムSEEDDESTINY ・エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー  位ですね。あんまり、萌え~。とか系じゃない感じでお願いします。  なんか、戦争系?で、考えさせられるアニメが好きです!    お願いします!

noname#84838
noname#84838

みんなの回答

回答No.17

戦争系で考えさせられると言ったら「ジパング」かと思います。 現代の最新鋭イージス艦が太平洋戦争の真っ只中にタイムスリップするお話です。 アニメは中途半端なところで終わってますので是非コミックも読んでみてはいかがでしょうか。今も続いているので私自身も今後がかなり楽しみなんです。戦争系が好きならおすすめですよ。 SFで「宇宙のステルヴィア」ってのがあるんですがこれもいいですね。あと他の方の意見にもありますが、「フルメタル・パニック」もおすすめです。フルメタル・パニック!→フルメタル・パニック?ふもっふ→フルメタル・パニックSecond Raidとつづきます。話しの内容的にはフルメタル・パニック→フルメタル・パニック!Second Raidで、ふもっふは原作(小説)の短編のほうをアニメ化した内容です。ふもっふはかなり爆笑できますよ。

  • mosake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

種やエヴァが好きなのなら、 天空のエスカフローネなんかもオススメですよ! 女性向けのSFロボットものです。

参考URL:
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/ef_tva/ef_tva.html
回答No.15

とても古いですが ○無責任艦長タイラー 宇宙で戦争しているのですが、あまり深刻なものではありません。 主人公のタイラーの無責任ぶり、というより能天気ぶりに笑わされます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007JMLY/qid=1132460447/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4293751-4507455
  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.14

戦争系? たまにラブコメになるけど フルメタルパニックは観ましたか?主人公相良宗介の声はイザークとトウジと同じ関智一さんです

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.13

出尽くしている感じなのですごく古いのを ○「無敵超人ザンボット3」 つくりは古いので映像がどうのとか設定がどうのってのはまあ…なんですが、最終回まで見ると驚きます。そのテーマの深さに。 ○「伝説巨人 イデオン」 上と同じ説明になります。ただこちらのほうがリアリティを追求しました。当時としては、ですが。ガンダムのすぐ後位の作品です。劇場版もありまして、これはかなりダイジェストなのですがテレビで打ち切られた後のお話を最後までやってます。EVAの手法の先輩ですね(笑) ○「宇宙戦士バルディオス」 物語が本当に救われない結末で終わる事もあるんだ!?って始めて思った作品です。噂ではこちらもイデオン同様劇場版で本当の最後が語られたようですが、未見の為不明。 ○「太陽の牙 ダグラム」 ある惑星で地球の政治に反対するゲリラの物語。こっちも救われませんが、最後は何とかセミハッピーエンド。 ○「装甲騎兵ボトムズ」 渋いです。考えさせられました。どんなお話だろう?って。でも、まあカッコよいし面白かった… ○「聖戦士 ダンバイン」 あってはならない強大な力を追い求めるとどうなるかっつう事をかたったファンタジー仕立てのロボット物です。まあ、何と言うか…ファンタジーですね(笑) 設定はSFですけど。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.12

#6です。お礼有り難うございました。  コメントを拝見していると、自分と少々年代差があるのかな、と思いまして・・・再度ご紹介です。(ご存知ならスルーしてください。) 「銀河漂流バイファム」 http://www.so-net.ne.jp/bandai/vaifam/tv.html  長編アニメで、すでに「懐かしい」部類に入るアニメですが佳作だと思います。旧作をモチーフにした新作もありますが、やはり旧作をお勧めします。 「今、そこにいる僕」  いわゆる「異世界ファンタジー」でありながら、かなり重めの作品です。拉致・強姦・略奪・虐殺・拷問・少年兵の戦闘・狂気の独裁者・・・  「萌えじゃなくて、戦争系で考えさせられる」ということで推します。(個人的には隠れた佳作だと思っています。)では。

参考URL:
http://www.anime-int.com/works/now/tv/releases.html
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.11

KEY THE METAL IDOL キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。 しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・ 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。 アルジェントソーマ 2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。 ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。 フランクに復讐を誓うタクト。 一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・ プラネテス 宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。 ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・ DTエイトロン 徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。 そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.10

もう既に多くのタイトルが出ているので、わざわざ書くほどでも無いかなと思ったけど、まだ出ていない有名なアニメがあったので・・・ 「トップをねらえ!」 エヴァを作ったガイナックスが作ったアニメ。 http://www.gainax.co.jp/anime/top/index.html このアニメが他のロボットアニメと確実に違うのは、ワープをする事でウラシマ現象が起り地球上の人間と同じ時間を共有出来なくなる事。 美少女系と揶揄される事もあるけど、しっかりと作り込まれているので見ごたえはありますよ。 「白鯨伝説」 説明しにくいアニメなのでアマゾンのレビューでも見て下さい。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B00005QYO9/ref=cm_rev_sort/249-7435024-1853907?customer-reviews.sort_by=-HelpfulVotes&s=dvd&x=7&y=15 SFオタクには色々と叩かれる事の多い作品ですが非常によく出来ています。 ただ最近のアニメファンが好む絵柄ではないので受け付けないかも知れませんけどね。 ロボット・SF系じゃなくても、こういうのもある。 「ウルフズレイン」 http://www.bones.co.jp/ur/ur.html 「楽園」と呼ばれる地を目指して旅をする狼の話。 ガンダムで戦争を描いているのは、 「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 これにつきます。 少年アルの目線で描かれる戦争は、憧れを抱いていた『戦争』ではなく悲痛なまでの現実でしかなかった。 物語ラストの始業式のシーンは感動します。 http://www.biwa.ne.jp/~souji-m/PE/PREVIEW/0080.html 機動戦士ガンダムに絡む話なので、物語を知っていればより深く楽しめるけど、これが初見でも十分この作品が持っている醍醐味は感じ取れると思います。 ロボットアニメだけが戦争物じゃないし、地味だからといって面白くない訳でもない。 考えさせられるアニメほどウケがイマイチであまり知られていないものです。 これらの作品に触れる切欠になれたらと思います。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.9

ガンダムSEED DESTINY…… 蒼穹のファフナー…… とくれば、「スクライド」が漏れてる……というふうにしか思えません。当然、見ていますよね? でもいちおう。

参考URL:
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/scryed_tva/scryed_tva.html
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

どうも美少年キャラのアニメがお好みのようなので 『新機動戦記ガンダムW』をおすすめ。 ガンダムシリーズの中では一番「戦争とは?」を感じさせる作品です。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/netarcadia/3011
noname#84838
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままでガンダムwは興味がありながらも、見る暇がなく見逃したアニメなんで、今度レンタルしてきます!

関連するQ&A

  • 平井久司さんのアニメで

    アニメ大好きな者です。 SEEDや蒼穹のファフナーを見て平井久司さんのキャラクターに惹かれ、もっと平井さんのキャラデザしたアニメを見たいと思うのですが、 キャラだけでなく、お話も満足できるものはなにかありますでしょうか? 銀色のオリンシスのお勧め度も今気になっております。 私が今まで見てよかった、大好きだと思った作品をあげます。 ・ガンダムSEED ・蒼穹のファフナー ・鋼の錬金術師 ・BLOOD+ ・新世紀エヴァンゲリオン などなどです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 楽しいアニメ

    見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。 ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。 ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。 自分に合いそうなアニメを教えてください。 お願いします。 ※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

  • 似たようなアニメ。

     質問させていただきます。 ・新世紀エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー ・ラーゼフォン このようなアニメがとても好みなのですが、 他にこれらに似たようなアニメはありませんか。 曖昧な質問内容ですみません。

  • 哲学系アニメ、教えてください!

    私のダイスキだった蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFTも、終わりを迎えてしばらくたちますが、最近アニメを見ておりません。なので、何か「コレは絶対オススメ!」というアニメを紹介していただきたく、質問させていただきました。 蒼穹のファフナー エヴァンゲリオン ガンダムSEED(DESTINYは嫌いでした) 上記のものが私の気に入っているアニメです。なんというか、美青年が好きというか、ロボットがすきというか、でも、第一は「哲学系」です! 感動させられ、考えさせられ、涙アリの… 出来ればいわゆる「男性向け」は遠慮したいです。 それと、もうひとつ聞きたいのですが「蒼穹のファフナーRIGHT OF LEFT」は4月にはDVDが発売されると聞きました。また、通常版とスペシャル版の違いもお教えいただけないでしょうか。ご存知の方はその詳細を教えていただけないでしょうか? 我儘な質問となりましたが宜しくお願い致します。

  • お勧めのアニメ教えてください!

    私に合いそうなアニメがあったら是非教えてください。(シリアス系が好みで、ラブコメは苦手です。) <好きなアニメ>         <センスが良いと感じるアニメ> ・コードギアス           ・プラネテス ・DARKER THAN BLACK    ・巌窟王 ・BLACK LAGOON        ・無限のリヴァイアス ・今そこにいる僕          ・NOIR ・GUNSLINGER GIRL       ・少女革命ウテナ ・地獄少女             ・新世紀エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー        ・電脳コイル ・ガンダムSEED ・クレイモア ・true tears                               などです。

  • 奥が深い、おすすめアニメ教えてください。

    アニメを見ようと思い、色々な作品を見ているのですが、なかなかはまりそうなものがなくて、何かよかった!!っていうアニメがあったら教えてください。 これまで見て、おもしろかった作品 ・ガンダムSEED ・エルフェンリート ・蒼穹のファフナー ・GANTZ ・DEATH NOTE ・コードギアス~反逆のルルーシュ~ まぁまぁ。 ・ガンダムSEED DISTINY ・ヤミと帽子と本の旅人 次の作品はあまりはまれなくて、途中で見るのをやめました。。。面白くないことはなかったのですが、はまるっていうほどじゃなかったです。 続きは後日見ようかなとは思ってます・・・それぞれ()に書いてるくらいまでみているのですが、それからがおもしろくなる!っていう情報があればお願いします。 ・ひぐらしのなく頃に(8話) ・灼眼のシャナ(6話) ・ヒロイックエイジ(11話) ・エヴァンゲリオン(6話) 奥が深いかんじの好きです。 皆さんが見て、おすすめというアニメがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 普段アニメは観ないのですが。

    私は普段アニメをあまり観ない人間です。(あえて言えば宮崎アニメ、ブラックジャック)まあ、アニメに対しては嫌いとも思っていません。悪くは無いなと言う程度です。先日、ラグビー部の友人に蒼穹のファフナーを勧められて観たのですが、結構面白い作品だなと感じました。しかし、深夜アニメと言う点が少し苦手です。友人は別にアニメが好きではなく面白いから観るんだと言っていました。普段あまりアニメを観ない人間が蒼穹のファフナー観るのは、やめた方がいいですか?ちなみに、私も友人も萌えアニメとか呼ばれるのは嫌いです。また、ラグビー部の人間がこのアニメを観るのは珍しいのでしょうか?友人は公言しているらしいですが、周りの人間からは何も言われてないみたいです。まあ、彼はチームにとって重要な人物だからでしょうかね。

  • 腐女子向けのアニメ

    今アニメに嵌ってまして皆様のおすすめを教えて欲しいです。 ・鋼の錬金術師 ・蒼穹のファフナー ・ガンダムSEED ・ラブレス ・タクティクス ・好きしょ ・ゲットバッカーズ ・最遊記 上記の作品なんかは見ました。まとめ見をしたいので終わっている方がうれしいです。 出来ればお話がちゃんとあるものがいいです。 重くても全然構いません(笑) まんま腐女子向けからなんとなくでもかまいません。 新旧なんでも構わないので教えて下さい。よろしくお願いします!

  • オススメのロボットアニメを教えてください

    つい最近ガンダムSEED→DESTINY→蒼穹のファフナーと連続してロボットアニメを見ました。SEEDは少し面白いと思ったのですがDESTINYはまったく面白いと思えませんでした…。そしてファフナーは凄く面白かったです!(個人的な趣味の問題ですので評価が違う方はごめんなさい) この後、何かまたアニメを見たいのですがオススメの作品はありますか?コードギアスを見たことがないので気になっていますが、ファフナーが本当に面白くて面白くて夢中になったので、次に何を見ても面白さが半減してしまいそうで心配です。 音楽の良い物が好みです。マクロスFは少し前に見ましたが、菅野さんの音楽がすばらしくて好きになりました。でもアクエリオンは苦手です。

  • おすすめアニメについて

    最近とても暇なので、新しいアニメでも見ようと思っています。 ですが、いざ見ようと思うと何を見ればいいのか決まりません。 皆さんのオススメを教えていただきたいです。 私の今まで見た中で、好きな等作品は以下の通りです。 嫌いな作品は不快に思う人がいるかもしれないのであえて書きません。 【好きな作品】 ・機動戦士ガンダムSEED(DESTINYも見ました) ・鋼の錬金術師 ・BLOOD+ ・Fate stay night ・コードギアス 反逆のルルーシュ 【普通だった作品】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・魔法先生ネギま! ・蒼穹のファフナー ・金色のコルダ ・BLEACH もっと昔になれば、幽々白書・ヒカルの碁・神風怪盗ジャンヌなども好きでした。 こうして見るとシリアス(ストーリーが深い)な話が好きな みたいです。あとキャラクターもかなり重視します。 ちなみに私は女ですがBLは苦手です。 いろいろと我侭ですがたくさんのご回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう