• ベストアンサー

大人が見ても楽しめるアニメ

エヴァンゲリオン・攻殻機動隊など大人が見ても楽しめるアニメを探しています。 何か良い作品はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

・monster ・交響詩篇エウレカセブン ・ジパング ・蟲師(むしし) ・ギャラリーフェイク ・ノエイン ・名探偵コナン ・カウボーイビバップ

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 >monster >ジパング 本誌の方で見ましたが、良い作品ですよね。 >交響詩篇エウレカセブン すみません。これは見ました。とっても面白かったです! >蟲師(むしし) 深夜にやってるやつですよね。一度見たことがあります。確かにこれは良い作品だと。 >ギャラリーフェイク コミックの方は少し見ましたが…ちょっと私には合わなかったような… >ノエイン ホームページ見ました。これ、面白そうですね。映像もいまどきのCGを多用して綺麗だし、ギャグもアリで楽しそうですね。要チェックです!! >名探偵コナン これはちょっと…対象はもっと低いんじゃないでしょうか?もちろん、大人が見ちゃいけないって事はないですけど… >カウボーイビバップ 昔、友人に勧められていてすっかり忘れてました。これもチェックですね。

その他の回答 (19)

  • imaiti
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.20

攻殻機動隊系統なら今WOWOWでやってるErgo Proxy エルゴプラクシーなんてどうでしょう 大人しか意味が分からないと思います BLOOD+も考えさせられますよ

master-3rd
質問者

お礼

皆さん返答ありがとうございました。 紹介されたものを時間をかけてゆっくり見ていきたいと思います。

  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.19

 こんばんは。 「蟲師」をおすすめします。  原作は現在月刊アフタヌーンで連載されています。  命の原型に近い存在「蟲」の起こす現象に巻き込まれた人々と、その現象を解決することを生業にしている「蟲師」の物語。  色彩が美しく、細部までスタッフのこだわりが感じられます。  アニメの方はBSフジで5月7日のダイジェスト版を皮切りに、6話分放送されます。  地上波で放送された分もすでにレンタルビデオ店に並び始めています。

参考URL:
http://www.mushishi.jp/
  • mediak
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.18

今、NHK総合で放送しているSAMURAI7(全26話) http://www.samurai-7.com/ http://www3.nhk.or.jp/anime/samurai7/ おととしにスカパーのペイパービューチャンネルやNHKハイビジョンで放送され、去年NHK衛星放送第2で全話一挙放送されました。 現在NHK総合では3話まで放送されてますが、 すでにDVDが全巻出ているので、レンタルで放送に追いつけます。

  • Demon_tom
  • ベストアンサー率42% (51/121)
回答No.17

「メガゾーン23」 「トップをねらえ!」 「機動戦艦ナデシコ」 がなんでないんだぁ…でも、他の作品のほうが質問者の方には向いている気がするので、名前だけ挙げておきます…。 既に挙げられているので自分もお勧めなのは 「マクロス プラス」 「無限のリヴァイアス」 「MONSTER」 「装甲騎兵ボトムズ」 「THEビッグ・オー」 かな…どれも評価が高い作品です。 それでは、お邪魔しました~。

回答No.16

<オススメ> ●「イノセンス」 ありとあらゆる映像作品の到達点。これ以上の映像はあと10年は不可能といわれる。ハリウッドでも到底無理。 ●「TEXHNOLYZE(テクノライズ)」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/index.html(公式サイト) <未来は残酷で美しい・・・> これ以上にカオスに満ちている作品は見たことない!!映像、音、内容ともハイレベルで他に類を見ない。展開が予測できない。アニメでここまで映像・内容とも表現できるのか、と思わせられる。リンク先のオープニングを見てもらえば分かるが、音楽からしてゴアトランスの重鎮juno reacterを使ってくるなど、完全に甘さを全く排除したクオリティ。 1話目はほとんど登場人物がしゃべりません。息遣いと静止画のような残酷描写。重厚な質感で恐ろしく美しい風景。最高です・・・。キャラ原案は安倍吉俊氏、シリーズ構成は小中千昭氏、監督は浜崎博嗣氏。 ●「クラウ ファントムメモリー」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=461 これには本当に涙腺をどうにかされてしまったよ、マジで。毎話涙涙涙。映画やアニメは結構見るほうでも感情移入することはほとんどないわたしだが、最終話で物語が終わるのがさびしい様な切ないような何とも言えない気分になった。地味な感じで見逃していたしあまり話題にならなかったが、作画も脚本も攻殻にせまるクオリティでした。SFとしてもかなりよくできてる。ボンズ(エウレカ、鋼の~、ウルフズレインなど)制作。 ●「灰羽連盟」 http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/(公式サイト) 原作/シリーズ構成は安倍吉俊氏。まずやわらかい色彩と突き抜けた風景に惹かれる。安っぽい原色調のアニメが多い中、クオリティの高さに驚く。独特の設定・世界観でありながら波状することなく、日常生活もきちっと描いている。あまりにも繊細で悲しく切ないラストは涙なくして見れなかった。透明感のあるオープニングの曲(インスト)もぐっとくる。リンク先のオープニングの動画速攻チェック!! ●「ウィッチ・ハンター・ロビン」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=144 家具とか建物もクールでセンスがいい。 ●「ギルガメッシュ」 http://www.gilxx.com/index.html(公式サイト) 敗退的でダーク、全篇を通して貫かれた美意識。どこまでも美しいです。アニメによくありがちな“甘さ”が全くない、かなりセンスのいい作品です。リアルな人間関係や落ち着いたセリフも作品の質を高めている。テクノライズに雰囲気は似てる。 ●「スピードグラファー」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=393 ●「巌窟王」無料PV http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=291 映像がとんでもなくすごい!!!!アナスイが一部衣装協力してる。後半、決闘のシーンが見所。 ●「ラスト・エグザイル」無料PV http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=445 空を飛んでるような気分になれる。ものすごい開放感と爽快感。GOMZO制作作品。CGがすごい!!!どこまでも続く青空、雲の表現、空中での戦艦同士の戦闘など、TVシリーズでここまでやるか(できるのか)と度肝を抜かされる。独特なメカデザイン、やわらかい色彩、美しい景色も良い。とにかく青空に癒される。 ●「サムライチャンプルー」1話目無料 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=328 ●「ウルフズ・レイン」 攻殻と同じで音楽が菅野よう子さん。 ●「エルゴプラクシー」 http://www.ergoproxy.com/(公式、PVあり) ●「戦闘妖精雪風」 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=434(PV) 空中戦の迫力はすごい。内容は若干抽象的。 ●「妄想代理人」 今を代表する今敏(こん・さとし)監督作品。人間の嫌な部分を抉り出すような、こんなアプローチもできるのかと思うような作品。

  • zte81866
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.15

交響詩篇エウレカセブン 蒼穹のファフナー るろうに剣心 BLEACH 鋼の錬金術師 テニスの王子様 テニスの王子様はうちの親がかなりハマってました。 あとエヴァとガンダムを大体知ってたら「ケロロ軍曹」とかどうでしょうか?

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.14

KEY THE METAL IDOL キィこと巳真兎季子は、自分がアンドロイドだと思いこんでいた。 しかし友達3万人を集めれば人間になれると聞き、友達を集めるために東京にやってくるが・・・ serial experiments lain ある日、14才の岩倉玲音は「自殺した子からEメールがやってくる」という噂を聞く。 彼女が引きこまれていくサイコホラーアニメーション。 僕の地球を守って ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。 かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。 過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。 銀河英雄伝説 人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。 そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。 帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。 海がきこえる 親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。 里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。 ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・ 無限のリヴァイアス 16歳の相葉昂治は航宙資格取得のため、弟の祐希や幼なじみのあおいとともに教習衛星リーベ・デルタで訓練を受けていたが、事故でリーベ・デルタは圧壊し、彼らは巨大船リヴァイアスに乗り移り子供たちだけでやっていくことになるが・・・ マクロスプラス ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。 さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・ 少女革命ウテナ 交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。 フルーツバスケット 両親を亡くした本田透が、十二支の呪いを受けた一族と同居しながら傷ついた人たちを癒していくが・・・ 灰羽連盟 オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。 彼女たちは人間と共存していた。 しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。 カウボーイビバップ 宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。 ベルセルク 友人の裏切りに遭い、片手と片目と仲間を失ったガッツは復讐の旅に出かける。 プラネテス 宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。 ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.13

まぁそうだろうね。 見れないね。 見てみようかなと思えるくらい数に減らして、大人が見てオタクっぽくない奴だけに絞りなおすと 映画 パフェクトブルー ※ツタヤとかで普通にレンタル可能。 TV サムライチャンプルー …カウボーイビバップの監督・渡辺信一郎の最新作。 ※ツタヤとかで普通にレンタル可能。 闘牌伝説アカギ …深夜アニメで驚異的な視聴率を出した麻雀アニメ。 ※ツタヤとかで普通にレンタル可能。 花田少年史 …大人が感動するアニメ。 ※ビデオなら置いている店がある。 MONSTER …花田少年史の監督・小島正幸が指揮した浦沢直樹原作の本格ミステリ。 ※ツタヤとかで普通にレンタル可能。 あしたのジョー2 …男なら見るべきだね。出崎監督の最高傑作だと思う。 ジョーの生き様は、大人にしかわからない。 ※ツタヤとかで普通にレンタル可能。 OVA ブラックジャック(出崎監督のビデオ版ブラックジャック) 大人向けのストーリーと出崎ナイズされたブラックジャックは必見。 ※ツタヤとかで普通にレンタル可能。 個人の趣味はあるだろうけど、普段アニメを見ない人でも見れるようなアニメに絞りました。 機会があったら是非見て下さい。 「カウボーイビバップ」と「プラネテス」は私もオススメです。

noname#116065
noname#116065
回答No.12

そういやまだ出てないのがあったわ サムライチャンプルー 妄想代理人 パフェクトブルー 緑山高校 装甲騎兵ボトムズ 太陽の牙ダグラム 伝説巨神イデオン 新サイボーグ009 闘牌伝説アカギ タイドライン・ブルー THEビッグオー エウレカとか好きだったら「最終兵器彼女」とか「ラーゼフォン」もOKなのかな? 私が紹介したアニメ以外にも見ようと思ったら私生活を捨てないともう無理ですね。 頑張って下さい。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 皆さんいろいろ知ってますね。もう私はいっぱいいっぱいです。 とりあえず、個別の返答はできないですけど、まだ良い作品があれば、書き込みお願いします!

noname#116065
noname#116065
回答No.11

もう結構出てしまっているので あしたのジョー&あしたのジョー2 劇場版エースをねらえ!&エースをねらえ!2&エースをねらえ!ファイナルステージ おにいさまへ… ブラックジャックOVA 白鯨伝説 花田少年史 マクロスプラス アニメ愛のあわあわアワー 不思議な海のナディア ってこんなに出しても膨大な時間を使わないと絶対見きれない。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 … …… あの、もう返答するのあきらめて良いですか? 多すぎて返答するの大変です。 orz しかも、今までの「要チェックです!」本数を考えると、廃人生活でもしないと全部見れそうにないです! とりあえず、社会人ですし、アニメオタクといわれるとさすがに困る年齢なので、ここらでちょっとあきらめます。 でも、色々と紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人ががっつり楽しめるアニメ

    大人ががっつり楽しめるアニメを教えてくださいませ(ツ _ _)ツ))。 学園物や萌え系作画の作品は個人的に受け付けません。 それをふまえた上で、何かオススメ作品あるでしょうか?。 下記は大好きな作品です ご参考までに(ツ _ _)ツ))・・。 ●シティーハンター ●攻殻機動隊 ●カウボーイビバップ ●蟲師 ●モノノ怪 ●プラネテス

  • 大人が鑑賞できるアニメ、教えてください。

    子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。 しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。 何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか? 好みとしては・・・、 最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、 今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。 子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。 TV版でも劇場版でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 知る人ぞ知る名作アニメ

    エヴァンゲリオンや攻殻機動隊のような一般的にも広く知られている名作ではなく、本当にアニメが好きな人の間でしか知られていないような名作アニメって何だと思いますか? 自分はノエインとか巌窟王なんかが当てはまると思うんですが。 (作品名をズラーって書かれるとちょっと判りづらいです;一言でいいので解説入れてくれるとありがたいです)

  • これ見ないと後悔するよ?というアニメ知ってる人集まれ~

    私は今まであまりアニメを見た事がなくて(TV自体みないのですが) 少し前に勧められて攻殻機動隊を見て、感激(?)しました。 アニメでもこんなにおもしろいものもあるんだなぁ~と。 一応(つきあいではなく、自分から好んで)今まで見たアニメは 無責任艦長タイラー(面白かった)・エヴァンゲリオン(イマイチ) デジモンアドベンチャー~フロンティアまでのシリーズ?4作品 (デシモンはアドベンチャーが一番すきでした)です。 あぁ、あとはジブリ作品は見ましたね。 でもやはり群を抜いて攻殻機動隊が面白かったです。 ハッキリ言ってアニメをバカにしていたので・・ ショックでしたw あぁ、美少女系とか、可愛い女の子がたくさん出てくるようなものは ダメです(+_+) 私は一応女性なのでw こんな私にぴったりな面白いアニメはありますか? よろしければ教えてください ペコリ(o_ _)o))

  • ストーリーが大人向けのアニメ(絵がキレイ)

    こんばんは。 最近時間に余裕がもてるようになってきて、久しぶりにアニメでも見てみようと思ってます。 私が唯一最後まで見たアニメはエヴァンゲリオン 攻殻機動隊 ブラックジャックOVAです。 こんな私にオススメなアニメは無いでしょうか? 少し難しめのストーリーで絵がキレイなほうが興味があります。 萌え系やあまりにアニメチックな絵のやつはチョット…って感じなんです。 最近見てハマりそうだったのがカップヌードルのCMで有名なFREEDOMでした。 漫画では殺し屋1 軍鶏 ガンツとかハマりました。 グロいのが好きってわけでもないんですが、絵がキレイで話も大人向けだったんで面白かったです。 アニメ映画でも結構なんで詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • SF漫画・アニメで、社会現象になったものは?

    社会現象の定義があいまいですが、エヴァンゲリオンみたいな感じで。 エヴァンゲリオンは知っています。 その後、「攻殻機動隊」というのが人気?になっていることをちらほら確認できます。 この二つ以外で、エヴァンゲリオン以降の時代で、SF系で攻殻機動隊ぐらいに人気になったアニメ・漫画は何が存在しますか?

  • お勧めのアニメを教えてください!

    ちょっと、体の都合でひと月ぐらい動けなくなってしまったので、 何か見ようと思うのですが、何かおススメのアニメはありますか? 出来れば、放送終了したアニメがいいです。今まで見て面白かったのは、 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた ゼロの使い魔 灼眼のシャナ ローゼンメイデン ひぐらしのなく頃に シムーン AIR ARIA Kanon 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG ジャンルは問いません。皆さんが「面白い!」と、思った作品を是非。ただ、エヴァンゲリオンより最近のアニメでお願いします。宜しくお願いします。

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。

  • おすすめのアニメ

    「銀河英雄伝説」、「エヴァンゲリオン」、「LAST EXILE」、 「攻殻機動隊」が大好きです。これらと同じようなアニメでおすすめ とかありますでしょうか? アニメは好きなんですが、全く詳しくないです。 同じようなジャンルに詳しい方、おすすめをお教え下さい。

  • おすすめアニメ

    攻殻機動隊、ガンダム00、コードギアス反逆のルルーシュこの三つのシリーズがアニメでで大好きな作品です。他にもたくさんのアニメを見て面白いと思いましたが、この3作品はもう何回見直したか分かりません。特に攻殻機動隊は一番のフェイバリットです。これ以上に好きになれる作品が無いものかといろいろと観てるんですが見つからないので質問させていただきました。OVAでもシリーズものでもかまいませんので、私の趣味を考えた上でおすすめの作品を教えて下さい。 乱文でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう