-PR-
締切り
済み

栗きんとんの簡単な作り方

  • 困ってます
  • 質問No.22641
  • 閲覧数16849
  • ありがとう数96
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

栗きんとんの簡単な作り方を知ってたら教えて下さい。
もうすぐお正月なんで急いでます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

このレシピは裏ごしじゃなくてミキサーを使うのでかなり簡単に出来ますよ。 材料 さつま芋(正味)400g  くちなしの実 1個   砂糖 150g  塩 小さじ1  みりん 少々  栗の甘露煮 12個 作り方 1.さつま芋は厚めに皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにします。 切ったものから水にさらしたのち、水(5カップ)に2~3時間つけてアクを抜きます。 2.(1)を水洗いをして鍋に ...続きを読む
このレシピは裏ごしじゃなくてミキサーを使うのでかなり簡単に出来ますよ。

材料
さつま芋(正味)400g  くちなしの実 1個   砂糖 150g  塩 小さじ1  みりん 少々  栗の甘露煮 12個

作り方
1.さつま芋は厚めに皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにします。
切ったものから水にさらしたのち、水(5カップ)に2~3時間つけてアクを抜きます。

2.(1)を水洗いをして鍋に入れ、お茶パックなどにつぶしたくちなしの実を入れて加え、水をヒタヒタに加え、さつま芋がやわらかくなるまで煮ます。

3.(2)に砂糖を1/3量加え、水分がヒタヒタになるまでさらに煮ます。

4.(3)のさつま芋だけをミキサー(まわるくらいに煮汁を加える)またはフードカッターにかけてなめらかにします。

5.(4)を再び鍋に入れ、残りの砂糖と塩を加え、木じゃくしで混ぜながら、好みの固さに練ります。
(冷めると固くなるので、好みの固さになる手前で止める)

6.最後に栗とみりんを加えてひと練りし、バットなどに広げて冷まします。

ミキサーが回りにくい場合は少し煮汁を入れると簡単に出来ます。
さつま芋はもったいない気もしますが、皮を厚めにむくのがポイント。
お礼コメント
noname#200

ありがとうございます♪
なんだか私にも作れそうなきがしてきました!
「皮は厚めに」がポイントですね。
投稿日時 - 2000-12-28 18:18:04


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ