• ベストアンサー

姉が嫌いです。どうすれば

家族全員苦手なのですが特に姉はダメです。嫌悪感があります。 姉は現在24歳なのですが学生の私からみてもダメ人間でして。昔、親と問題があったらしく(夜中に大喧嘩してたり)親は姉の扱いに神経質になってます。姉は姉で少しでも気に入らないことがおきると怒鳴りちらし最終的にはヒステリックに叫び始めます。私が課題をやりたくても自分のPCがあるのに私のPCを勝手に使います(姉曰く親と私で買ったものだから権利は姉にもあるとか) 「私が長女だからって全て頼まないで!」と親に怒鳴り散らしてるのですが本当は私に押し付けられてることが多いのです(親曰く姉に頼むと怖いから) あとどうしても姉を好意的にみれない最大の理由は、幼い頃にセックスまがいをされたことと同じ部屋にいたときに私がいるにもかかわらず彼氏と電話セックスをしているのを大声で聞かされたことだと思います。 私は学生なので家から出ていくには金銭的に無理です。ですが姉とこれ以上一緒にいるのは限界に来ています。何かいい方法はあるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananurie
回答No.3

私も実家にいるとき弟の家庭内暴力がひどく、親はおろおろする ばかりで何の解決もできなかったので、お気持ち分かります。 さてあなたのお話ですが そういうお姉さんに嫌悪感を抱くのは普通のことなので、 嫌悪感を抱く自分に罪悪感を感じないでください。 そして、こんな環境で暮らすのは嫌だという気持ちを持つことも 全くもって正常なことなので、「金銭的に無理」と決め付けず 積極的に家を出る方法を探してください。 若いのだから、もっと有意義なことで悩んでほしいです。 将来、何をやるか?とか恋のこととか・・・。 意外に家賃が安い(2万/月とか)部屋は探せばありますし、 親に懇願してみれば、意外にOKが出るかもしれません。

ayumu0102
質問者

お礼

一人暮らしはこっそり考えてみようと思っています。幸い自分の貯金が数十万あるので、それを資金にあとアルバイトを頑張ればなんとかできるかもしれません(考えが甘いかな?) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hananurie
回答No.4

No.3です。 貯金がそれだけあるんなら十分可能ですよ。 洗濯機他、生活用品は、リサイクルセンターや百円ショップなんかで ほとんどのものが安価で揃います。 >親に「一人暮らししてみたいなあ」みたいなことをほのめかしてみたのですが、ダメでした。 「ほのめかす」ぐらいだと軽く却下されるかもしれませんね(笑) 本当にしたければ、「何度も」「熱心に」訴え、そしてある程度の ところまで自分で事を進めてしまうことです。 これは他の、親にある程度の許可が要るが反対されること、 でもやりたいこと全般に応用(?)できます。 (結婚相手を反対されたとか進路を反対されたとか) 本気でしたいことなら「親が反対するから」というのは 20歳過ぎたら言い訳にはならなくなります。(質問者さんは おいくつなのか分かりませんがその辺りの歳ですよね) 余計なお節介だったかもしれません^^; でも昔の自分を見るみたいで言わずにおれませんでした。 すみません。ご健闘を祈っています^^

ayumu0102
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 親にもう一度かけあってみます。やはりいったん実家から出て自分や家族のことを見つめなおしていきたいと思います。 親切にありがとうございました。

• spiko14
回答No.2

質問者さんが家をでるか、お姉さんを追い出すしかないでしょうね。 しかし、どこの家もそうですが、親はダメな子ほど甘くなるので、多分お姉さんは追い出せないと思います(我が家も似たような感じで、やっぱりしっかりしていた方が損していたような気がします)。 ここは、腰を据えて親御さんと今後について話し合うしかないと思います。 でないと、家族全員の精神が破綻するのも時間の問題です。 しかし、親御さんもちょっとお姉さんに甘いですね。相手が男性だと暴力に出るおそれがあるから安易に手は出せませんが、お姉さんの場合あまりにも酷い場合は手を出して止めることもやむを得ないと思いますが(もちろん過度の暴力はいけませんが)。 あんまり神経質になりすぎると余計にエスカレートしますよ(怒鳴れば思い通りになると思ってる節がありそうですから)。 こういう時は毅然とした態度が必要になります。

ayumu0102
質問者

お礼

姉はもう成人していて社会人なので出ようと思ったら出れるんです。結婚でもして出て行ってくれないかなあと思っているのですが、当分は無理そうです。 親と相談も考えてみます。 ありがとうございました。

noname#18715
noname#18715
回答No.1

事件にならないように 家を出るのが一番だと思いますが・・・・。 こんな状況でも 親は 仕送りしてくれないのでしょうか? 私は 無職の親共と めちゃ 仲悪く 親が家でボーとしてるのに 自分は働きに行くのが ムカツイテいて 仕事をやめてしまいました。 でも 一人暮らしにしてからは 親がなにしてようと関係ないので 普通に仕事が出来るようになりました。 (今は 26ですが もう 6,7年 親の顔見てないです) その分 人嫌いになりましたけどね 両親がしっかりしてる家庭で育った奴に嫉妬してしまって 仲良くなれなく 自分と似た環境で育った人とは 合うのですが。

ayumu0102
質問者

お礼

親に「一人暮らししてみたいなあ」みたいなことをほのめかしてみたのですが、ダメでした。 どうしてもしたいのなら姉と一緒に、という始末。姉がいやでしたいのに!(苦笑) もう少し考えてみます。 ありがとうございました。