• ベストアンサー

姉と仲良くするには?

私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「いい加減許したら?心狭すぎ」は、完全に他人事と思ってる人の発言だと思います。過去の姉を知らない他人だからそんな事を言えるのでしょう。 トラウマとは一体何なのでしょうか?その内容によっても許す、許さないは変わってきます。 あなたは今までずっと姉を憎んできたのですから、いきなり姉を許すなんて事は無理でしょう。今すぐ仲良くしようなんて思わないことです。 今は姉と距離をとることが大切ですね。幸い今後一人暮らしをするようですし。その機会にできるだけ姉と距離をとりましょう。自分の中で姉の事を考えなくなる位まで、ずっと連絡を取らないようにしましょう。 今は近くにいるだけで、憎しみの記憶が蘇ってしまうような状況でしょうし、何の謝罪もないのに許せるはずはないでしょうね。 ただ、離れていれば憎しみは薄らいでいくでしょうが、姉が改心するとは限りません。それどころか姉も自分の過去の愚行を忘れていくでしょう。あなたと同じように嫌な記憶は忘れられていくでしょう。なので再び出会った時に姉が改心してない、謝罪がないは無くて当たり前という事を覚悟しておきましょう。 気ままな一人暮らしを快適に暮らせるといいですね。 あと、パソコンに関しては、あなたが払った分のお金を親に請求しても良いのではないでしょうか?妹だけ払うとか、不公平にも程があります。

toa0202
質問者

お礼

>トラウマとは一体何なのでしょうか? 一般的に見たらもしかしたらトラウマと言うほど酷いものじゃないかもしれませんが…。 質問文にも書きましたが幼稚園の頃に小学生の姉にセックス(膣には入れられませんでしたが)をさせられる、中学生の頃姉と同じ部屋だったたね夜中にテレフォンセックスを何度も聞かされて不眠症(姉にそれとなく言ったら「うるさくてごめんね~。でも大きくなったらわかるよ!」と訳のわからないことを言われました)、私が中学から貯金してたお金を勝手に通帳から盗む(20万円)こういう点から姉を信用できないし、性に関して物凄く気持ち悪くトラウマです。 >姉も自分の過去の愚行を忘れていくでしょう。 これはありえそうですね。 今でさえ昔の行いを忘れているような気がします。 正式な謝罪はないので(お金に関しては親から叱られて謝ってきましたが)これからもなさそうです。 姉がどう思ってるかはわかりませんが、私だけ悶々と悩んでいるようで悔しいです…。 ですが仕方ないことですよね。 このまま一人暮らしをして距離をとり、自分の生活などを確立していこうと思います。 パソコンに関しては両親と私の物ということで買って私の部屋に置いたわけですが…。 親にも言いましたが「私たちが許可を出してるんだからいいじゃない。何でそんな意地悪言うの」と言われてしまいます。(姉はパソコンに自分用も作り出す始末) ただやはり不公平だと思うので今のパソコンは親にあげてお金は返してもらい、な自分用のパソコンを買おうかな、と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denit
回答No.4

自分らしく生きるために、一人暮らしをする中で自立しましょう。 性分が合わない人と無理に仲良く振舞う必要はありません。 ただ、家族なので、当たり障りのない付き合いは必要かもしれません。 貴方が我慢する必要はありません。 ただ、仕返しをする必要もありません。 姉上が貴方にしてきた事を両親(特に母親)がどこまで認識しているか によりますが、散々悪行をしてきたにも関わらず、いまさらいい子 ぶっておせっかいするのはやめてくれと親の前で姉上に言ってみては どうでしょう? 逆効果ですか?

toa0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は姉を意識しすぎてもやもや悩んでしまっているんだと思います。 >親の前で姉上に言ってみてはどうでしょう? それとなく言ったんですが、効果はないみたいです…。 やはり今後姉とは距離をとってみようと思います。

noname#168791
noname#168791
回答No.3

あなたは、心優しく真面目な娘さんなのでしょうね。 それが自分勝手でやりたい放題気まぐれお姉さんに振り回されて、しかもずっと頼られ力になってあげていたお母さんまで、今は改心したお姉さんにべったり・・・。 これじゃあ今度はあなたが荒れたくなる心境だと思いますよ。 散々なことしておいて、全てを勝手に水に流し、いまさら姉面されても気持ち悪いですよね、姉として慕う気持ちになんかなれるわけないのが真面目なあなたにとっての当たり前の感情だと思います。 みんな一人の人間、姉妹だからと必ずしも仲良くしなければならないとは限りません。 幸い今後家を出られるとの事、自分の楽しい生活を見つけてください。 何年も経てお互い結婚して、子供ができて・・・・その頃になるともしかしたら自然と仲良くなれるかも・・・・ 今、無理して自分を抑えて頑張る必要はないと思います。

toa0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は姉を意識しすぎてもやもや悩んでしまっているんだと思います。 距離を置いて、自分のペースを掴んでいきます。

• white-dog
回答No.1

姉妹でもご両親の下で一緒に育ってきた頃とは違い、それぞれが個別の人格を持っていて、それぞれが幸せになる権利はあると思います。お互いに大人になられたのでしょうから、独立されて距離をとってみてはいかがでしょうか。離れるうちにお互いに新たな人格が形成され、また違った一面に出会えるのではないかと思います。 自分が身を削るのではなく、あなたがあなたのフィールドで活躍され、ご自身の環境を築き、幸せになれますよう、お祈り申し上げます。

toa0202
質問者

お礼

ちょうど一人暮らしをする予定なので姉とは距離をとってみます。 今みたいに苛々するのも精神的に悪いですし。 お優しい言葉ありがとうございました。