• ベストアンサー

姉と仲良くするには?

私には3歳ほど年の離れた姉がいます。 姉は不良と言うわけではありませんが荒れていて両親をとても困らせていました。私は一部しか知りませんがそのせいで中学~高校まで色々と迷惑してきました(金を盗まれる、セックスの強制、オナニーを聞かされる、夜中に両親との大声の喧嘩で眠れないなど) 両親は憔悴していてその度に私は夜遅くまで母の愚痴をきいたり、これ以上困らせないように我侭を言わないように自分の事は自分でするように勤めてきました。 その姉が数年前から改善して今は自分の好きなこと(医療系)で頑張っています。それは良いことなのですが、最近私に姉らしいことをしとうとしてきて鬱陶しいのです。反発するとまだ子どもだしね、と馬鹿にしたような態度をとられます。 私は姉に昔されたことが正直トラウマで、彼女が心から悔いて改善しても完全に許しきれないし未だに心底軽蔑しています。未だに姉と一緒の部屋にいる事も苦痛で、例えば私の部屋にパソコンがあるのですが(PCを私と両親で割り勘で購入したため)それを姉が使用していると気分が悪くなって部屋に入れませんし、心が狭いと自覚はありますが正直私の物に触られるのが嫌なのです。働いてるんだから自分で買ったらどうかと言っても「専門にも言ってるのに買えない。親に許可を取ってる」と言い、最終的に親に申告して親を通して私を叱らせます。私も心狭いことを言っている自覚があるので頷くしかないですし、でも精神状態は悪化する一方です。 両親も昔とかわって真面目になった姉が嬉しいらしく相談ごとも姉にするようになりました。姉と出かけるようにもなりました。それが何だか悔しいのです。昔はあまり甘えられなくて、たまにちょっとした我侭を言うと「昔は素直だったのに」と言われるようになり、今まで私してきたことってなんだったんだろう、と馬鹿馬鹿しく思うようになりましたし、平然と母の隣にいる姉が憎くてたまりません。 姉との険悪な気配も親は気づいてるらしくそれとなく言われます。姉は昔苛めにあったりと精神的に不安定な時期があったから仕方ないのだと言われますが、どうしても仲良く出来ません。 今後一人暮らしをする予定なので家から離れられますが、姉妹なのでこれからも付き合いがあります。それに親にこれ以上不安な気持ちにさせたくないですし。それでも姉と話してると苦痛で仕方なく、正面上だけ取り繕うのこともできません。 タイトルには「姉と仲良くするには?」と書かれていますが、正直こんな精神状態で姉と仲良くできるのか?と不安です。 あと、タイトルの質問とは違いますが、今の姉は昔と比べると性格も穏やかになりなんだかんだと言って世間では「良い姉」です。でも私は昔姉から受けた仕打ちを許すことは出来ないし、今の姉を見てると軽蔑する気持ちが出てきます。そんな心狭い自分が嫌なんです。友人に相談したら「いい加減許したら?心狭すぎ」と言われました。やはり昔のことは流して私が我慢するべきなんでしょうか。私は心が狭すぎるのでしょうか。自分が損をしている気がして悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「いい加減許したら?心狭すぎ」は、完全に他人事と思ってる人の発言だと思います。過去の姉を知らない他人だからそんな事を言えるのでしょう。 トラウマとは一体何なのでしょうか?その内容によっても許す、許さないは変わってきます。 あなたは今までずっと姉を憎んできたのですから、いきなり姉を許すなんて事は無理でしょう。今すぐ仲良くしようなんて思わないことです。 今は姉と距離をとることが大切ですね。幸い今後一人暮らしをするようですし。その機会にできるだけ姉と距離をとりましょう。自分の中で姉の事を考えなくなる位まで、ずっと連絡を取らないようにしましょう。 今は近くにいるだけで、憎しみの記憶が蘇ってしまうような状況でしょうし、何の謝罪もないのに許せるはずはないでしょうね。 ただ、離れていれば憎しみは薄らいでいくでしょうが、姉が改心するとは限りません。それどころか姉も自分の過去の愚行を忘れていくでしょう。あなたと同じように嫌な記憶は忘れられていくでしょう。なので再び出会った時に姉が改心してない、謝罪がないは無くて当たり前という事を覚悟しておきましょう。 気ままな一人暮らしを快適に暮らせるといいですね。 あと、パソコンに関しては、あなたが払った分のお金を親に請求しても良いのではないでしょうか?妹だけ払うとか、不公平にも程があります。

toa0202
質問者

お礼

>トラウマとは一体何なのでしょうか? 一般的に見たらもしかしたらトラウマと言うほど酷いものじゃないかもしれませんが…。 質問文にも書きましたが幼稚園の頃に小学生の姉にセックス(膣には入れられませんでしたが)をさせられる、中学生の頃姉と同じ部屋だったたね夜中にテレフォンセックスを何度も聞かされて不眠症(姉にそれとなく言ったら「うるさくてごめんね~。でも大きくなったらわかるよ!」と訳のわからないことを言われました)、私が中学から貯金してたお金を勝手に通帳から盗む(20万円)こういう点から姉を信用できないし、性に関して物凄く気持ち悪くトラウマです。 >姉も自分の過去の愚行を忘れていくでしょう。 これはありえそうですね。 今でさえ昔の行いを忘れているような気がします。 正式な謝罪はないので(お金に関しては親から叱られて謝ってきましたが)これからもなさそうです。 姉がどう思ってるかはわかりませんが、私だけ悶々と悩んでいるようで悔しいです…。 ですが仕方ないことですよね。 このまま一人暮らしをして距離をとり、自分の生活などを確立していこうと思います。 パソコンに関しては両親と私の物ということで買って私の部屋に置いたわけですが…。 親にも言いましたが「私たちが許可を出してるんだからいいじゃない。何でそんな意地悪言うの」と言われてしまいます。(姉はパソコンに自分用も作り出す始末) ただやはり不公平だと思うので今のパソコンは親にあげてお金は返してもらい、な自分用のパソコンを買おうかな、と思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.4

自分らしく生きるために、一人暮らしをする中で自立しましょう。 性分が合わない人と無理に仲良く振舞う必要はありません。 ただ、家族なので、当たり障りのない付き合いは必要かもしれません。 貴方が我慢する必要はありません。 ただ、仕返しをする必要もありません。 姉上が貴方にしてきた事を両親(特に母親)がどこまで認識しているか によりますが、散々悪行をしてきたにも関わらず、いまさらいい子 ぶっておせっかいするのはやめてくれと親の前で姉上に言ってみては どうでしょう? 逆効果ですか?

toa0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は姉を意識しすぎてもやもや悩んでしまっているんだと思います。 >親の前で姉上に言ってみてはどうでしょう? それとなく言ったんですが、効果はないみたいです…。 やはり今後姉とは距離をとってみようと思います。

noname#168791
noname#168791
回答No.3

あなたは、心優しく真面目な娘さんなのでしょうね。 それが自分勝手でやりたい放題気まぐれお姉さんに振り回されて、しかもずっと頼られ力になってあげていたお母さんまで、今は改心したお姉さんにべったり・・・。 これじゃあ今度はあなたが荒れたくなる心境だと思いますよ。 散々なことしておいて、全てを勝手に水に流し、いまさら姉面されても気持ち悪いですよね、姉として慕う気持ちになんかなれるわけないのが真面目なあなたにとっての当たり前の感情だと思います。 みんな一人の人間、姉妹だからと必ずしも仲良くしなければならないとは限りません。 幸い今後家を出られるとの事、自分の楽しい生活を見つけてください。 何年も経てお互い結婚して、子供ができて・・・・その頃になるともしかしたら自然と仲良くなれるかも・・・・ 今、無理して自分を抑えて頑張る必要はないと思います。

toa0202
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は姉を意識しすぎてもやもや悩んでしまっているんだと思います。 距離を置いて、自分のペースを掴んでいきます。

  • white-dog
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

姉妹でもご両親の下で一緒に育ってきた頃とは違い、それぞれが個別の人格を持っていて、それぞれが幸せになる権利はあると思います。お互いに大人になられたのでしょうから、独立されて距離をとってみてはいかがでしょうか。離れるうちにお互いに新たな人格が形成され、また違った一面に出会えるのではないかと思います。 自分が身を削るのではなく、あなたがあなたのフィールドで活躍され、ご自身の環境を築き、幸せになれますよう、お祈り申し上げます。

toa0202
質問者

お礼

ちょうど一人暮らしをする予定なので姉とは距離をとってみます。 今みたいに苛々するのも精神的に悪いですし。 お優しい言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姉が憎いです

    姉が憎いです。 私は昔から姉の言うことを聞いて育ってきました。 今思うとバカらしいことだと思いますが姉が怖かったので何でも言うことを聞いてきました。 後悔しかありません。 姉は自分勝手でわがままで、たぶん姉は私を気遣っていたりする部分もあるのでしょうが、私にはそれが押し付けがましく感じ苦痛でした。 ですがそれでも、いつも姉が言うことをやろうとしていました。 姉は私が働いていた会社がブラック企業だからやめろといい、働くあてもないままやめました。 当時確かにその会社の労働環境はいいとは言えませんでしたが、会社側もそれはわかっていて、必死に改善しようとしていて、実際改善に向かっていました。 ですがそんなときに私が体調を崩して、姉がそこをやめろと言ってきました。 私はやめたくないと言いましたが何度も言われるのでだんだんそこで働いている私を否定されたように感じてとても悲しくなりました。 自分が懸命にしていることをを否定されることはとてもつらかったです。 姉に否定されると頭が混乱して自分のやって来たことが間違っていると思えてくるのです。 それが嫌で仕事を辞めてしまいました。 今は就活をしてますが、一向に受からず、姉にも仕事を選ばず何でもやれと急かされもう何がなんだかわからなくなってきました。 やりたい仕事をやめたのにやりたくない仕事をやれというのですから。 今はもう姉の言うことを聞くのは辞めました。 でも苦しいです。 ずっと仕事も決まらず時間だけが過ぎていきます。 姉が憎いです。 悲しいです。 どうしたらいいかわからないです。 なにか前向きになれるとか、気分が晴れる考え方などあればお願いします。 失礼を承知で回答します~などの否定的な回答は望みません。 私の考えが甘い故にそのようなことを思うかもしれませんが、もう疲れたのです。 助けてください。お願いします。

  • 姉を助けたい

    私には二歳上の姉がいますが、 両親のいじめにより人生を壊されました 幼い頃から母は姉に必要以上に辛く当たっていました いつも侮辱したり、軽蔑したり、恥をかかせたり 明らかに異常でしたが、母はまじめな性格で外面はいいので 親戚に話しても誰も信じませんでした 父もずっと仕事に逃げて見て見ぬふりをしていたように思います そのうち姉は鬱病になり、昼夜問わず泣き叫ぶようになりました 物を壊したり、父や母への殺人未遂を繰り返し、ほとんど理性がなかったように思います よく私の面倒を見てくれて、賢くて優しかった昔の面影はもうありませんでした もしかしたら何もしてあげられない私の事も恨んでいたかもしれません やがて姉が泣き叫んでいる声が近所に通報され、 母は勝ち誇ったように警察に泣きつき、姉を精神病棟に強制収用し 数ヶ月後姉が退院してくるや否や玄関先で受け入れを拒否し、 「もう成人なんだから扶養義務はない、縁を切る、野宿しろ、生活保護にでも頼ればいい」 等とまくしたて、家から追い出してしまいました そうして姉は職もないまま、荷物も持たずに、天涯孤独になりました 今は行方も分かりません 姉があまりにも可哀想です ですが姉は内向的な性格で、まともだったころの理解者も証人もいません 姉は精神疾患と診断されているため、警察も病院も親戚も母に同情するばかりで 万が一保護できたとして、また母の圧力で二の舞になるのは目に見えています どうすればいいのでしょうか もう諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 精神病の姉

    私には精神病の姉がいます。 精神病になってもう13年たちます。 毎日毎日怒鳴り声で夜は、なかなか 寝れません。 私は昔から姉と折り合いがあわず 姉にも実家出てけといわれてたので ひとり暮らしをしていました、 でもその姉が結婚をするし 部屋があくから実家に戻ってこいと 親に言われ半ば強制また実家に戻る ことになりました。 でも姉は結婚生活三日で離婚して 実家に戻ってきました。 姉と一緒にいる人は疲れ果てて みんな離れていくので 友達もいません。 離婚してから病気は更にひどく なり自殺すると暴れたり 包丁を持ち出したり 毎日心臓がバクバクで 止まりません。 私は実家にいるのが耐えれない ので出ていくというと 親にキレられます。 家族の問題以外に親が宗教 していて私を無理やり 誘うのも苦痛です。 正直姉のこともあるし 不幸な家庭なので 宗教なんて信じられません。 私はこの先どうしたら いいのでしょうか(;_;)

  • 親と姉との対話について、もう疲れました・・・私がワガママなのでしょうか?

    母親(55)、姉(35)、自分(27)の3人家族で、姉だけ別居しています。(未婚) 今は母が持病の腰痛が酷くなって、いつもパートの仕事をしてますが、1週間休んでます。 私は元々家事はやっていましたが、気分障害をわずらってから、なかなかうまくできなくて親にここ数ヶ月サポートしてもらってました。 現在家事全般は自分、仕事後に親の食料などの買い物をして、自分の時間も持てず、お風呂に入るのもままなりません。(疲れてしまい) そんな中、姉が残業続きでご飯をマトモに食べてないと知った親が、私に姉の家にご飯を持って行けといいます。 正直ヘトヘトで土日動く気持ちになれず、35歳になる姉にそこまでするべきじゃないと思い、断りました。 姉へも、こう言われたけど行かなくていいよね?とメールしたら。 自分が出来ないことをebi-fryに押し付ける親も、来る気もないのに来られても困るしもうほっといて。 と、姉からメールが来ました。 私がすべて悪いのでしょうか?自分の時間と体力は捨てて全部やるべきなんでしょうか? 私がワガママなんでしょうか? ご経験者などいらっしゃったら教えてください・・・もう、精神的にも限界で仕事しているのも苦痛です。 ちなみに自分は遊びに行く気にもなれず、漫画家の夢があるので漫画も描きたいのに、時間が持てず辛いです。 これもワガママでしょうか・・・。

  • 姉を殺したい

    ここ1~2年で2つ年上の姉が精神病になりました。 我が家は両親が世間で言うところの毒親と言われるものらしく(前にこちらで親について質問させて頂いたらほとんどの方にそう言われました)私自身もそれでツラい思いはしました。 なので親のことに苦しむ姉のツラいとか苦しいと言う話も去年から毎日励ましつつ聞いたりしました。(1日3時間ほど泣きながら話してくる) しかし今年に入り私も就活生になったことで自分の事で手一杯になったことや、姉が自力でどうにかしようとしない姿勢にストレスを感じてあまり話さないようになりました。 その頃から両親以外の人にも迷惑をかけるようになり、あまりの身勝手さや周りの発言のせいで追い詰められ殺したくなってきています。 殺したさも段々と具体的になってきていて、このままではいつか実行しそうで怖いです。 (姉にイライラする理由) ・自分だけが可哀想だと言う話し方しかしない(他人の苦労話は「そんなのより私のがツラい!」と遮る) ・明らかに自分の選択した行動のミスでも親のせい(「親に愛されて育たなかったから間違った選択をした」と言う) ・物に当たる(壁やドアを殴る、蹴る。棚を倒す等、片付けも私がやらされる) ・頑張ってる人に対して絡む(「幸せそうでいいね、私は親のせいで無理だけど」等と言う) ・共通の知り合いに家族間の事を話して同情をひく(私まで可哀想扱いされる) ・親が反省して謝っても許さない(終わりが見えない) ・親が私に「お姉ちゃんと仲良くね」や「お姉ちゃんの話聞いてあげてね」と言う(就活大変だし、半年以上もほぼ毎日3時間以上話聞いてたし元々親が原因なのにまだやらなきゃいけないの?と言う絶望) ・感謝は決してしない(話を聞いてもらうこと、慰めてもらうこと、明らかに身内と関係のない他人にまで色々してもらってるのにそれに対しては当たり前と言う態度) ・親や身内も姉の異常行動を見て同情的(「お姉ちゃんは今ツラいの」等と言ったり、姉をやたら甘やかす) ・自分の行動は反省しない(親にやられた事を許さないわりに自分が私に幼少の頃にやった暴力的な行為などは無かったことにする、又は親のせいにする) ・努力はしないのに結果は求め人を羨む(散々友達いらないと他人に対する思いやりのある行動を取らなかったのに「友達いない…あんたはいいね」と言う) 姉を殺したい理由は姉だけが原因ではありません。また、昔自分がこの苦しさを乗り越えた時は両親に直接泣きながらキレたり、周りに泣きわめいて迷惑をかけたり出来ませんでした。 姉は「親のせいで生きずらい」と言いますが私は「私が存在するのが悪い」と思ってたからです。 人の幸せや苦しさは比べるものではないと思っていますが自分が生きていて良いとなんの疑問も持たずに生きてる事や周りに迷惑をかけても許されると心の底では思って行動を取ってるであろう姉に対して「ズルい」と感じてしまいます。(嫉妬や悔しさがあるんだと思います) また、両親や身内もワガママに暴れる姉を庇う言動が多く、自分の就活で手一杯であることや今まで支えてきたけどこれ以上無理なことを話しても「お姉ちゃんはツラいの、支えてあげて」と無視するので逃げ場がありません。 家を出ようにも就活中でバイトをする時間にも限界があります。 姉自身が感謝してくれたら少しは救われるかもしれませんが次の日面接があると分かっていても平気で夜中に5時間話続け朝になるなんて事も平気でやりますしもちろん感謝なんてされません。 何年も親に対しての気持ちを苦しんでやっと両親も両親なりにツラかったのだろうと許せたところだったので姉のせいでまた全てを憎みたくなります。 「友達いていいよね」と言う姉の言動も家では優しさなんて感じる事は無く、感覚のズレている子供だったので自分に優しくしてくれた友人だけは大切にしようと必死で思いやることや優しさを友人に言動で教えられ自分もそうなれるように頑張ってきただけにまるで簡単に手に入ったように言う姉に怒りを覚えました。 自らが死ぬことを考えましたが姉が喚く前は自分の親に対する気持ちも落ち着いていたので姉さえいなければ元通りになれる、こいつがいなければまた平和になると思ってしまいます。 姉の苦しさも分かるだけに自分が多少我慢すれば上手くいくと我慢してきましたがもう限界です。 姉を出来るだけ無惨に殺して自分も死んで私の発言を無視する両親が周りに色々言われて追い詰められて全てに絶望すればいいとすら思ってしまいます。 でも本当は私に優しくしてくれた友人を悲しませることをしたくないです。 人殺しの私なんかと友達だったと友人の評価が下がるのは嫌です。 祖母や祖父、両親や姉と違いいつも心配してくれるいとこ(遠距離に住んでる)に身内に犯罪者がいるなんて重圧背負わせたくありません。 私はどうすればいいんでしょうか? 助けてください

  • 姉に困っています。

    姉に困っています。 私の家族は父・母・姉・大学生の兄・高校生の私です。 姉は今20歳です。大学にも行っていないし働いてもいません。 ずっと精神が不安定で暴れています。 夏で近所も窓を開けるようになっても 夜みんなが寝ている時間帯になってもお構いなしに叫び暴れます。 叫びながら話す内容は、ずっと中学のときにいじめられていたという話です。 親がどんなに話を聞いてもずっと同じ内容です。 姉は大学を落ちてから予備校に通い始め、途中でやめました。 「やめたい」と言ったのは自分なのに「また予備校に通って大学に行きたい」と言い始めたりしています。 親が「1回やめたのに何言ってるんだ」「お金が本当にないから無理」「やるなら自分で金を貯めて今の貯金と合わせてやれ」と言っても 「最初の予備校はわざと行ってやめて無題遣いしてやった」「私は働きません」と言って親の脛をかじろうとしています。 予備校をやめてから1年ぐらいの間には、少しバイトをしていましたがすぐにやめたり、 親に就職するための資格になるからと、自動車学校に通うことをすすめられましたが イヤなら行かなくても良いとも言われたのに「無理やり行かされた」と言って結局家に帰ってきたら暴れていました。 前までは叫び暴れるだけだったのですが、最近はどんどん悪化しています。 免許を取ってからは就職するわけでもなく勝手に親の車に乗ったり 家族はイヤがるのに家でタバコを吸い始めるようになりました。 人の部屋に勝手に入ったり、理由を聞くと「封筒が届いていたのを部屋に置こうと思った」と言いました。 でも封筒はどこにもありません。 目の前で火のついたタバコを2階の部屋の窓から落としたときにも、 慌てて火を消したのかと聞くと「消した」と言っていましたが外に見に行くとまだタバコは熱かったです。 ここ数年でこのようにだんだんと嘘をつくようなことも多くなってきました。 帰ってきたら家具がごちゃごちゃになっていて、 見るとと炊飯器が壊され、電話の線が切れていて、新しい冷蔵庫も表面がぼこぼこになっていたことがあります。 玄関フードのガラスを蹴って割ったこともあります。 そういった、ものを壊したあとには決まって車に乗ってどこかへ逃げるように出かけます。 どれも弁償していません。 家で親や兄弟もまれに殴ったりします。 殴られたときは親や兄弟もやり返すことがあります。ですが、手を出したのは自分からなのに 電話で自分から警察を呼び出し、平気で被害者ヅラをし始めたりします。 警察がきているときは暴れず、いつもより声を張り上げたりしません。大人しくしています。 そして自分の非は決して話しません。 そしてついこの前には姉の部屋に私と兄の通帳が置いてあり、 気付いた母が問い詰めると「どうして勝手に部屋に入ったんだ」と逆ギレして暴れ始めました。 それがあった前の日にまた大学に行きたいという話をしていて、「お前の貯金はもう少ないから働きながらじゃないと無理だ」と言われて 「兄弟の貯金を使ってでも行ってやる」と言っていたので、本当にそうしようとしていたのかと思うとゾッとします。 心の相談センター(?)に行ったことはあるようですが、 「あそこは変な人たちが集まっている」「あそこにいる人たちと私は違う」「私は精神病やアスペルガーじゃない」と言って そこから逃げ出したりしてどうすればいいのかわかりません。 本当に困っています。 回答お願いします。

  • 姉について

    私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

  •  3年ぐらい前から、あるきっかけで、姉がほとんど心を閉ざしてしまい、ほとんど部屋に閉じこもっています。姉は今働いてもおらず、時々何かに腹を立てたのか、部屋で、家族に聞こえるぐらい大きい声で「うるさい!」とか「消えろ!」とか怒鳴っています。部屋が隣の僕は、それにかなりストレスを感じてます。両親が理由を訊いてもまるでしゃべろうとせず、悪態をつくだけで、お手上げ状態です。  3年ぐらい前までは、僕は姉と仲がよかったのですが、今はほとんどしゃべったことがありません。もう一度、平和な家族生活を取り戻したいですが、どうしたらいいかまるでわかりません。ぜひアドバイスをお願いしたいのですが・・・・。  

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 引きこもりの姉

    私の両親は昔から姉ばかりを可愛がり、姉を超ワガママな最低女に育て上げ、引きこもりに仕上げました。姉は25歳、私は21歳です。 私は中学を卒業してすぐ家を出ました。当時の彼氏の部屋に転がり込むような形でしたが、姉の人生より私の方がはるかにマシです。 姉も被害者なんだと思います。 この前の日曜、両親と大喧嘩になりました。 私が、姉の社会復帰を促すべきだと言うと、父はそっとしておいてやりたいと言います。私は「お父さんとお母さんが死んだら姉ちゃんどうやって生きて行くん?私は面倒なんかみませんからね」と言いました。 何時間も話しているうちに、遺産の話にまでなりました。 姉は引きこもりで、結婚なんて一生ムリだと思います。それを両親もわかっているらしく「お前(私)はとっとと結婚せい。お前には一円も残さんからな。お姉ちゃんに全額残す。この家もな。俺らが死んだらお姉ちゃんが生きていかれへんことはわかってるみたいやしな」と言いました。 納得できません。けっこうな額です。姉が独り占めして、私には一円もあげないなんて酷くないですか? 逆にお金残すから私が姉の面倒を看ろというものおかしな言い分ですよね? 弁護士に相談すれば私の取り分確保してもらえますよね? だいたい、この親と姉をどう思いますか? gooの回答者の皆さんは、遺産遺産お金お金って言う私にも非があると思うんでしょうけど、生きる為にはお金だって必要です。私だって欲しいですよ。いくらあったって邪魔にはなりません。 というより、あんな姉に全額いくことに納得できないんです。 姉はもう一生治らないと思います。性根が腐り切っております。 親が水をやりすぎたからでしょう。 こいつらをどうにかしたいんですが、どうすればいいですか? アドバイス・ご意見、お願いします。