• ベストアンサー

 3年ぐらい前から、あるきっかけで、姉がほとんど心を閉ざしてしまい、ほとんど部屋に閉じこもっています。姉は今働いてもおらず、時々何かに腹を立てたのか、部屋で、家族に聞こえるぐらい大きい声で「うるさい!」とか「消えろ!」とか怒鳴っています。部屋が隣の僕は、それにかなりストレスを感じてます。両親が理由を訊いてもまるでしゃべろうとせず、悪態をつくだけで、お手上げ状態です。  3年ぐらい前までは、僕は姉と仲がよかったのですが、今はほとんどしゃべったことがありません。もう一度、平和な家族生活を取り戻したいですが、どうしたらいいかまるでわかりません。ぜひアドバイスをお願いしたいのですが・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3年も前からそんな状態なんですか… 心療内科に通ったほうがいいです。絶対。 病院が嫌なのであれば、お姉さんに誰か話を聞いてくれるような友達などはいないのでしょうか?? 心が病んでいる人に理由を聞いたり責めたりしてはいけないです。 「姉さんが怒鳴っててうるさいから僕もストレス溜まるよ!」 「早く働きなさい」「私たちも困るでしょ」 など、こっちの都合は間違ってもお姉さんに伝えないでください。 余計に辛くなると思いますから。 legenderさん達もストレス溜まるし、辛いと思うのですが、お姉さんを優しく見守って助けてあげてください。 最初は優しく話しかけてあげてください。 「紅茶飲む?」とか「雪降ってるね、ちょっと雪触ってこようよ」とか。 お姉さん、3年も暗い闇の中にいるなんて可哀想すぎます。 legenderさん、助けてあげてください。 治るまでは本当に長くて辛く、自分までも滅入ってしまいそうになりますが、心の病気は周りの助けなしでは乗り越えられません。 まずは、心の病気から知ってください。 検索すればいっぱいでてきますので…。お願いします。

legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かできることがあれば自分でもいろいろやってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

心配ですね。毎日大変な思いでお過ごしかと思います。お姉さんがそうなられた原因があるのでしょうね?こころあたりはありませんか?  おねえさんの心を早くときほぐしてあげたいですね。おねえさんはおいくつですか?仕事をしていないということなので18歳は超えていらっしゃるとは思いますが、ひきこもり状態ということなので病院へもなかなか行けないとは思いますが、まずは専門の方に相談されたほうが良いと思います。   おねえさんが早く回復されるよう祈っています。 弟さんも、ご両親も大変かとは思いますが、頑張ってください。

legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かできることがあれば自分でもいろいろやってみようと思います

noname#15779
noname#15779
回答No.1

心が弱って入るのですね… うつ病ではないでしょうか。 お姉さんは心療内科(または精神科)などには通院していますか?もし何もしていないのなら一度、心療内科で診てもらってはいかがでしょうか。 本人が行きたがらなくても、家族が症状を詳しく話してお薬を処方してもらうこともできるそうです。 実際に、一度も患者自身が病院に行かずに家族がかわりに通院して、うつ病を克服した例もあるそうです。 うつ病と決め付けるのはどうかと思いますが、私の経験からいって(うつ病です)そんな気がします。 あせらずに家族で暖かくやさしく包み込むように接してあげてください。

legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かできることがあれば自分でもいろいろやってみようと思います

関連するQ&A

  • ヒステリックな姉が辛いです

    女王様と言うかヒステリック過ぎる姉(25歳・独身)がいます。 僕の姉(5歳年上)は昔から気が強くてきつくてよく悔しい思いをしました。 例で言えば『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃんタイプで思った事はズバズバ言わなきゃ気が済まなかったり誰かを見下す傾向があるので成長すると共に相部屋だった部屋から離れたり距離を置いたりしました。 それ以外でも中学生位までは口論になったら、 平気で暴力を振るってきて(対抗できず)悔しい思いをしました。 何年かしたあとにまた同じようなことがおき、その時は僕が反撃してそれ以来手は出さなくなりましたが、 今でも嫌がらせみたいなことをしたきたり、 人の書類とか、何から何までチェックしてきたりしてとても嫌です。 僕が姉に同じようなことをしたらヒステリックを起こすのは当たり前なのに 自分は特別扱いというか、何してもいいように思っていて腹が立ちます。 それ以外でも、些細なことで気に食わないことがあると 「バカ」 「ハゲ」 「ゴミ」といった暴言を吐いてきます。 僕は我慢していますが、ある日突然不満が爆発しそうで怖い面もあります。 そういうこともあり、姉とは3年以上、会話をしていません。 親も姉が怖いのか、いつも姉の肩を持って何があっても僕が悪いことにされます。 些細なことがきっかけでヒステリーになることがあり、 かなりのストレスを感じています。 僕は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 姉と

      姉の部屋は、隣りです。   私も寝付けない日も時々あります。   絹ずれの音・声にならない声なども聞くときも有ります。  夢をみてうなされてるのでしょうか?。    

  • 引きこもりの姉について…

    引きこもりの姉について… 姉(34歳)が約10年前から引きこもりです。 最初の頃は家族とも話し、部屋に引き込もっていることも少なかったのですがだんだんと部屋から出てこなくなりました。 お風呂にも8年くらい入っていません。 今は家族が寝てから夜中ご飯を取りにキッチンに来ているらしいです。 それ以外は部屋に引きこもりっぱなしで母が部屋の前で話しかけても反応はひとつもないらしいです。 私は7年前に結婚し家を出ており、その前からですが姉の姿すら見たことがありません。 そして、2週間前に8年間ガンで闘病していた父が亡くなりました。 父がなくなったのにお線香をあげることも顔を見に来ることも葬儀にも来ませんでした。 私には考えられません。 姉は何を考えているのでしょうか? 病院に連れていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 姉のオナニー見てしまいました。

    姉のオナニーを覗いてしまいます。 姉の部屋は僕の部屋の隣なのですが、ドアが少し・・・20センチぐらい開いていたのでなんとなく覗いていたら、股間をこちらに向けてオナニーをしていました。 いけないとは思いつつも女性のオナニーなんて見たこと無いので見入ってしまいました。 それからも時々ドアが開いてる時に覗いたらオナニーしてて、つい覗いてしまいます。 ばれる前に止めたほうがいいと思ってるのですが・・。 姉や妹のオナニー見たことある人って他にも居ます?

  • 最近、姉と合わず辛いのですが、家族や姉妹と仲が良くないというのはいかがなものなのでしょうか?昔は仲が良かったりもしたのですが、それは姉が私に合わせていてくれたのかもしれません。しかし、それもやはり歳を取るごとに薄々気付き始め、申し訳ないのでしばらくあまり接しないようにしていました。そして先日、姉の無神経な態度や言動も手伝い真剣に姉と合わないという話し合いを姉としました。やはり、姉も同じように思っていたみたいです。姉が言うには前から私と距離を置こうと思っていた、ということでした。しかし、姉はいつもと変わらず私に話し掛けてきます。私としては自分にも至らない点も多々ありますが、姉の言動が口先だけ、私を見下した態度、というような姉に対しての譲れない想いがあるので合わないのはもう根本的なものが違うのだから仕方ないと諦め、話すことでお互いに嫌な気持ちになるのならあまり話をしないことが一番いいと思っています。そして最近は、いつもと変わらず口先だけの会話で話し掛けてくる姉の顔を見るだけで気持ち悪くなってしまいます。こう思ってしまうのは私が至らない部分があるからなんだ、私がいけないと思い、辛いです。家族、姉妹にこう思ってしまうのはいけないのでしょうか?そして皆さんは家族、兄弟、姉妹とはどんな関係なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 私の困った姉について

    はじめまして、私の姉は普段から性格がきつくて言葉も乱暴で私を見下してるせいか、いつも人を馬鹿にした態度や平気で人を傷つける事をいいます。 この前住宅を購入する際に私は姉と口論になりました。内容は私が不動産と話した事をすべて姉に話していなく勝手に手続きを進めた事に腹をたてて気が狂ったように怒りだしました。そして姉の質問に対して姉が満足するような返事を一言一言正確に言わないと腹をたてて暴言をはき、あまりにもひどく主人に話したら、主人が姉にそのような暴言は妻に言わないでくださいと伝えても聞く耳をもたず、私たち家族の事なので口を出さないでくださいといってきました。 聞く耳をもたないので主人が私の母に事情を話して、母から注意を促してくれないかと相談したところ、姉は母に言った事に対して逆上して今度は主人に、お前の両親にも同じ事してやるから呼んでこいと訳の分からない事を言い出してきたので、もうお手上げでそれ以降姉とは一切話していないし、関わらないようにしてきました。 でも母が同じ兄弟なんだから仲良くしてほしいと言ってきたので、姉の性格を直さないかぎり無理と伝えましたが、妹だから心配しているだけじゃない、あなたが折れればいいだけでしょと言われました。 姉は年収一千万ぐらいで収入が高くそんな姉を母も、父もたよりにしていてあまりきついことは言えないようです。 本日家族で集まらないといけない事があったので嫌でしたが姉と顔を合わせました。いつまでも疎遠していると、母も可哀想かなと思い姉に、あの時は喧嘩したけど心配してくれてありがとうと伝えて、話のきっかけを作りたく住宅購入に関して相談したところ、ほんとにありがとうなんて思っているの?私がいっても聞く耳もたないでしょと言ってきました。 姉のアドバイスどおりに従わないと気がすまない姉に対して今日はほんとに嫌気がさしてきました。アドバイスを受けたらそのとおりに従わないといけないのでしょうか?私は色々な人に意見を聞いてその上で最終的に決定するのは自分だと思っているのですが、変でしょうか?あと姉は私の主人の事を嫌いになったみたいで、母にあの人は私を不幸にさせようとしているなど言って主人の印象を悪くさせようとしている事にたいしても腹がたちます。母には姉が何を言っているかわからないけど、主人はそんな悪い事はしていないし悪者のように話すのは辞めてほしいと今日伝えました。 長くなってすみませんが、もしあなたなら姉と今後どのように接していきますか?

  • 毎週泊りに来る姉の彼氏

    毎週、土日に泊りに来る姉の彼氏について、アドバイスお願いします。 ここ2~3ヶ月のことですが、姉の彼氏が毎週土日に泊りに来ます。 ひどい時は2泊、3泊… 姉に注意しても聞きません。 無視か逆ギレです。 うちは祖父母しかいないのですが誰も注意しませんし、むしろ歓迎しています。 その彼氏というのもちょっとおかしい人で、挨拶なし(最近やっとお邪魔します、こんにちは等言うようにやったそうです。私には言いません) 私が話しかけても返事をしないんです。 それを姉は、人見知りだから。緊張してるから。で、片付けます。 その彼氏も25歳。 毎週泊りに来たり、常識がないのでしょうか。 しかも、泊りに来た日は一日中エアコン、扇風機をつけっぱなし。 家族の前でもべたべたして見苦しいです。 姉が仕事で彼氏が休みの日は、なぜか姉の仕事が終わるまでうちにいます。 そのときお昼を持って行ってもお礼もなし。 ノックしても返事なし。 部屋が隣同士、トイレは私の部屋の目の前なので、足音が気になったり 夜中まで続く笑い声にうんざり。 私は神経質というか、潔癖というか、家に他人がいることが嫌です。 他人が入った後のお風呂に浸かりたくないし、トイレも使いたくないです。 何度か食事に連れて行ってもらったのですが、完全二人の世界で私は携帯いじりながらつまらなく食事しました。 姉も23にしてはじめての彼氏なので、舞い上がっているのだと思いますが、妹の前でいちゃいちゃ…気持ち悪いです。 祖母に注意してと言っても、ヤキモチ焼いてるの?見苦しいわよと言われてしまいました。 なにを言ってもこれを言われます。 とにかく、ストレスがたまります。 何かいい方法はないでしょうか? 腹が立つし、来てる間は部屋から出れないし、困ってます。

  • 3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い?

    3年前から怒ってる姉に対してどうすれば良い? 3年近く前のことです。 高校生の時に、友達がバイトしている飲食店で「バイトしない?」と誘われ、「親に聞いてみる。」ということになりました。 そして親に 私「友達に誘われたんだけど飲食店でバイトして良い?」 母「飲食店はお姉ちゃんが一週間で辞めちゃった記録があるしねぇ…。あんたもできないんじゃない?」 私「お姉ちゃんと私は違うもん。」 姉、無言でキレる。 以後、無視するようになる。陰で家族に私の悪口を言う(部屋の壁が薄いから聞こえる)、姉がたまに料理をつくれば私の分がない。姉が計画と実行をし私抜きで家族で出かける等。 家族は姉には強く出れないのでそのまま。 今は家を出てるので時々母に電話すると、私とわかった途端に後ろで騒がしくなる、聞き耳立てて私と母の会話に後ろで文句言ったりする。 と言うような感じになりました。 無言でキレたので、姉に話しかけて無視されるまで姉が怒っているのは気付きませんでした。 そしてそれが原因だろうと分かっても「多分あれに怒ってるんだよね?ごめんなさい。」と言っても姉の性格からしてそれも無視するだろうから、怒りがおさまるまでほっとくか……と思っていました。 そしたらおさまるどころかエスカレート。 完全に謝るタイミングを逃しました。しかもエスカレートしてくる姉に私もイラついてきました。 そしてもう3年近く立ち、姉も先月27歳。 いまだに私に対してキツイ姉。 めんどくさい。 早く姉の怒りを解きたいです。言葉は悪いんですが、私に対してイラついてる姉がめんどくさいんです。うざいんです。 姉と仲良くなれる方法を教えて下さいm(__)m

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 彼の姉のこと

    お付き合い中の彼の姉のことで悩んでいます。 つまらない悩みかもしれませんがよかったらご意見をください。 彼の姉は飲食店を経営しているのですが、 経営難で部屋が借りられず、 2年ほど前から1人暮らしの彼のところに居候しています。 事情が事情なので致し方ないとここまでは私も納得せざるを得ないのですが... このお姉さんがなにかと彼と私のことに干渉してきます。 正直、ちょっと意地悪かな?と思うようなことも。 私が彼のマンションに泊まりにいく日でも普通に家にいますし、 それだけでなくデートでどこへ出かけるのかまでチェックを入れている模様。 元々、彼の家庭はお姉さんと母親の家族で、なにかと仲がよかったようで いまだによく3人で食事に行ったりもしているのですが、 その食事会をわざわざクリスマスの日にセッティングしてみたり。 私にも弟がいますが、 子供の頃は兎も角としてお互い社会人となった今、 別に仲が悪いわけでもなく、ただほんとにドライな関係なので なんとなくこういう姉弟関係って受け入れがたいというか。 そもそも、私がおんなじ立場なら弟の幸せに水を差すようなことは ぜったいしたくはないと思うのでますます理解できないのです。 これって、「姉弟仲がよくてよろしいことですね!」 ...と思うことが普通なのでしょうか? なんだかよくわからなくなって客観視できなくなっている状態です。 目くじら立てず、仲良くやるのがいいのでしょうけども ちょっと他の方のご意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。