• ベストアンサー

3年ぐらい前から、あるきっかけで、姉がほとんど心を閉ざしてしまい、ほとんど部屋に閉じこもっています。姉は今働いてもおらず、時々何かに腹を立てたのか、部屋で、家族に聞こえるぐらい大きい声で「うるさい!」とか「消えろ!」とか怒鳴っています。部屋が隣の僕は、それにかなりストレスを感じてます。両親が理由を訊いてもまるでしゃべろうとせず、悪態をつくだけで、お手上げ状態です。  3年ぐらい前までは、僕は姉と仲がよかったのですが、今はほとんどしゃべったことがありません。もう一度、平和な家族生活を取り戻したいですが、どうしたらいいかまるでわかりません。ぜひアドバイスをお願いしたいのですが・・・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3年も前からそんな状態なんですか… 心療内科に通ったほうがいいです。絶対。 病院が嫌なのであれば、お姉さんに誰か話を聞いてくれるような友達などはいないのでしょうか?? 心が病んでいる人に理由を聞いたり責めたりしてはいけないです。 「姉さんが怒鳴っててうるさいから僕もストレス溜まるよ!」 「早く働きなさい」「私たちも困るでしょ」 など、こっちの都合は間違ってもお姉さんに伝えないでください。 余計に辛くなると思いますから。 legenderさん達もストレス溜まるし、辛いと思うのですが、お姉さんを優しく見守って助けてあげてください。 最初は優しく話しかけてあげてください。 「紅茶飲む?」とか「雪降ってるね、ちょっと雪触ってこようよ」とか。 お姉さん、3年も暗い闇の中にいるなんて可哀想すぎます。 legenderさん、助けてあげてください。 治るまでは本当に長くて辛く、自分までも滅入ってしまいそうになりますが、心の病気は周りの助けなしでは乗り越えられません。 まずは、心の病気から知ってください。 検索すればいっぱいでてきますので…。お願いします。

legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かできることがあれば自分でもいろいろやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yuxtupii
回答No.2

心配ですね。毎日大変な思いでお過ごしかと思います。お姉さんがそうなられた原因があるのでしょうね?こころあたりはありませんか?  おねえさんの心を早くときほぐしてあげたいですね。おねえさんはおいくつですか?仕事をしていないということなので18歳は超えていらっしゃるとは思いますが、ひきこもり状態ということなので病院へもなかなか行けないとは思いますが、まずは専門の方に相談されたほうが良いと思います。   おねえさんが早く回復されるよう祈っています。 弟さんも、ご両親も大変かとは思いますが、頑張ってください。

legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かできることがあれば自分でもいろいろやってみようと思います

noname#15779
noname#15779
回答No.1

心が弱って入るのですね… うつ病ではないでしょうか。 お姉さんは心療内科(または精神科)などには通院していますか?もし何もしていないのなら一度、心療内科で診てもらってはいかがでしょうか。 本人が行きたがらなくても、家族が症状を詳しく話してお薬を処方してもらうこともできるそうです。 実際に、一度も患者自身が病院に行かずに家族がかわりに通院して、うつ病を克服した例もあるそうです。 うつ病と決め付けるのはどうかと思いますが、私の経験からいって(うつ病です)そんな気がします。 あせらずに家族で暖かくやさしく包み込むように接してあげてください。

legender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かできることがあれば自分でもいろいろやってみようと思います