• 締切済み

好きな人を諦められない(長文)

職場の人を好きになりました。とは言え、仕事上での接点が無いので、会話もありませんし挨拶をするぐらいです。 彼とは去年の9月位から急接近して(彼からのモーションでした)毎日メールや電話をしたり、2人で遊びに行ったりしていましたが、12月に「実は彼女がいるんだ、ゴメン。もっと早く出会っていたかったな。でもこれからも友達としていて欲しい。メールもするよ」と言われ、ショックで泣き暮らす日々が続きましたが、こんなにも人を好きになったのは初めてで、どうしても諦めきれませんでした。その後もずっとメールはし続けていました。年明けからは開き直って、自分の好きという気持ちを大切にしようと思い、気持ちの流れるままに接していましたが、熱くなり過ぎたが故にかなりこちらから頻繁にメールを続けていたし(彼からも返事が来るので、キャッチボールが続いていた状態)これは私も今更ですが、反省しきり。浅はかだったと猛省しています。 その後も会社では顔を合わせるけど、何事もなく時間だけが過ぎていますが、私はどうしても彼への気持ちを諦められなくて。彼には今年4月の時点できちんと告白しましたが、「お前の気持ちなんだから、勝手に自由に好きでいれば良いんじゃない?」と言われています。ヒドイ発言だとは思いますが、でも好きで・・・。(元から悪気無く暴言を口に出来る人です)今年に入り、4月と6月に一緒に遊びに出かけました。(相手がシフト勤務の為ほとんど休みが合わない)が、この状況に少し疲れてしまっているので、先週から距離を取ろうと努力をしています。(今までに距離を空けた事は1ヶ月弱しかありません) こんな現在の状況をお読み頂き、それでも彼の事が大好きだと思う私への、今後の行動アドバイスをお願いします・・・。(現在彼女とどういう状況か等は一切分かりません)長い文章をお読み頂き、ありがとうございました。

みんなの回答

• shimashio
回答No.5

はじめまして。質問読ませていただきました。 私も現在大好きな人を諦められないでいます。もう4年にもなります。 私も毎日のように「このままじゃいかん…。諦めて次にすすまなきゃ。」と自問自答の日々ですが、 結局のところ私の中で彼は“とても大切な心の支え”という存在です。 私の場合、相手は既婚者ですので、自分との恋愛対象としては見るつもりもないです。 ただ、私は彼を好きなのです。  周りの友達はあれこれと、やれ“もっと周りを見て”だの、“紹介したい人が居る”だのアドバイスをくれます。 が、私は彼が好きなのです。 結婚しているからといって“はい次の人”…とはいかない。 もちろん彼に迷惑をかける存在にはなりたくないですが、どうしても落ち込んだ時などは会いたくなるし、話したくなるんです。 だけど、本当に彼の事が好きなのなら『彼の幸せを願う事が私の幸せ』なんだと思っています。 ryoko319さんの質問、そして先の回答者さんのご意見も読ませていただいて 私自身もいろいろ考えさせられたり、励まされる部分が多くありました。 少し嬉しい気持ちと興奮気味で、自分でも何を書いているかわからなくなってきましたが、 本当にこんなに好きになれる人がいる事は、すごく幸せだと思えるのです。 もちろん叶う恋にこしたことはありませんし、自分との葛藤は大変だと思いますが、 この恋は必ず自分を成長させてくれるものだと確信できます。 ryoko319さんもお相手が身近な方なので、つらい事も多いかと思いますが、 今の気持ちを大切に、そして自分の気持ちに正直に、彼への気持ちを少し違う角度から見ることができたら 今の気持ちも楽しめて、ちっよと楽になるかもしれませんよ♪ 

ryoko319
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 読んでいる途中、泣きそうになりました・・、shimashioさんの、想っている方への気持ちが痛いぐらい伝わってきました。4年とは本当に長いですね。本当に大切に想っていらっしゃるのですね。 同じような状況で辛いのは、自分だけじゃないんだな。角度を変えて、これからは彼を想ってみようって思えました。(もちろん、他の人も見れるように視野を広げて、ですが)私にとっても、彼はとても大切な人です。 会社で会っても目をそらしてしまったりしてしまっていましたが、明日からは堂々と笑顔を向けてみたいと思います、大切な人なんだから、その人の前では笑っていなくてはなりませんよね。

• tukimayu
回答No.4

諦めたくないなら、諦めなくてもいいんです。 でも「思わせぶり」とか、相手のせいにしないこと。 彼女がいても好きなら、それだけでいいんです。自分に振り向いてもらおうと思うから欲が出る。 自分と相手の間には、単なる同僚以上の何もないんだと自覚して、それでも好きなら好きでいればいいと思います。 彼の言う「お前の気持ちなんだから、勝手に自由に好きでいれば良いんじゃない?」とはこういうことです。 諦められないのは自分なのに、相手のせいにしちゃだめです。 どんなに思わせぶりされたって、あなたの中に彼への好意がまったくなかったとしたら、彼とあなたのやり取りなど「友達」なんて都合のいい言葉で言い訳できる程度の「思わせぶり」なんですから。 好きな気持ちを押し付けようとするのは恋です。 何の見返りもなくても、好きでいるだけで幸せなのは「愛」です。そういう境地へいけそうにないなら、早めに諦めることです。 私も昔、そんな経験がありました。 つらかったけど、しばらく距離をとって恋愛への進展は諦めました。 でも彼がまた仲良くなりたいと共通の友人を通していってきたので、恋を諦めたつらさを押し隠してまた友達っぽく仲良くなりましたよ。 今は会うこともない人だけど、その人を好きだった日々はいい思い出です。

ryoko319
質問者

お礼

ご自身の体験もお話いただいて、ありがとうございます。 毎日顔を見るし、すぐに諦めるのは難しいですが、こんなにも好きになれるものなんだと教えてくれた彼に感謝の気持ちも持っています。これを無償の愛 という境地へ持っていける時がくれば、彼とは本当に良い友達になれるかもしれませんが・・・。 とりあえず、今の私は距離をとることで頭を冷やす事が必要だと思います。ありがとうございました。

noname#20286
noname#20286
回答No.3

私も、付き合えないのに思わせぶりなことをされ心底傷ついた経験があります。だからこそ言いたいのですが、諦めた方が幸せだと思います。 その男性はあまりにも不誠実な感じがします。 もし、その男性が彼女と別れてryoko319さんと付き合うことになっても また同じこと(浮気)をされると思います。その男性は本当の彼女にも ryoko319さんにも嘘を付いてこそこそした人間なのに、それを許して心から好きだと思えますか? 私は許せると思って付き合いましたが、付き合い始めた頃は嬉しかったけれど日に日に裏切られたことを思うようになって寝ても覚めても悔しさや苦しさでいっぱいで、その人と一緒にいても辛さや憎しみが大きくなるだけでした。毎日地獄みたいな日々でした。 たとえryoko319さんの希望する結果になったとしても、きっといいことは無いと思います。そのうぬぼれた男性を見返す気持ちで新しい誠実な男性を見つけるべきだと思います。

ryoko319
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最初に「お前の事も好きになってしまった」等言われて、4月にきちんと告白した際もハッキリした事は言ってもらえなくて、結局勇気を出して伝えても誠実な答えは返ってこなかったんです。 birotteさんの言う通り、しばらくは距離をあけて自分をよく見なおしたいと思います。今まで、何度も距離を取ろうと思ってきましたが、お互いに連絡し合って何度も挫折してしまっていたので・・。頑張ります。ありがとうございました!

• maccoo
回答No.2

私も似たような経験をしたことがあります。 職場の先輩で最初から彼女がいることは知っていましたが、仲良くなってだんだん本気で好きになってしまいました。 彼は彼女と別れるつもりはないと言っていたのですが、好きな気持ちを諦めきれず ずるずると1年間くらい二股の期間がありました。 結局、彼は彼女と別れ私と付き合い、2年くらい付き合いましたが、今度は同じ会社の後輩に手を出し 私とは別れて今はその子と付き合っています。 そういう人って同じ事を繰り返すんだなと思いました。 質問者さんの場合も彼とうまくいく可能性は正直低いと思います。 でも、好きという気持ちはなくそうと思ってなくなるものではないし辛いとは思いますがそのまま好きでいていいと私は思います。 私も二股されていた時はそうでした。 自分に正直に、でも彼には期待せずに他に探そうという努力もしてました。 無理することはないです。好きなもんは好きでしょうがないです。 ただ彼のことばかり思いつめるのではなく他にも目を向けてください。 いつどんな出会いがあるか分からないですから。 辛い日々が続くと思いますが、がんばってください!

ryoko319
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「そのまま好きでいても構わない、無理することはない。好きなもんは好きなんだから」っていう言葉に、励まされました。 思い詰めず、自分の気持ちに正直なまま時の経過に焦らず身を任せてみます。。。焦っても自分にとって、良い結果は出ないですよね。

• zwei1111
回答No.1

ryoko319さんの気持ちはよく分かりますけど、諦めた方が良いと思います。相手は彼女がいるにも関わらず、思わせぶりな態度をとってるんですから。今後とるべき行動としては職場では業務に支障がない程度に接して、必要以上に深入りしないことが最善かと思います。今は、その人の事しか頭にないかもしれませんが他に良い人はいくらでもいます。良い人が見つかったら、その人の事なんか眼中になくなりますよ。(自分がそうでした、ちなみに男です) メールは徐々に回数を減らして行けばいいです。

ryoko319
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 たくさんの友人にも相談してきましたが、みな一様に同じ事を・・・。(誠実ではない、等) 少しずつでも、フェードアウトしていけるように頑張ります。毎日顔見るのは非常にしんどいですが。