OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スコアリーディングについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226342
  • 閲覧数404
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (69/108)

オーケストラのスコアリーディングを勉強してます。
なにか、おすすめのトレーニング法や書籍、サイトなどありませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

kitapeiさんの望んでおられるレベルがわかりませんので、お気に召すかどうかわかりませんが、高校吹奏楽部の指揮を任されるに際して、まだまだ駆け出しの私が使ってみてよかったのは、
「生きた音楽表現へのアプローチ ~エネルギー思考に基づく演奏解釈法~」
保科 洋著 音楽之友社
です。よろしければ、ご一読ください。
お礼コメント
kitapei

お礼率 63% (69/108)

なかなかいいタイトルですね。ぜひ、一度、よんでみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-28 16:45:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

全音のスコアシリーズにずばり「スコアリーディング(諸井三郎著)」があります。実際のスコアを見ながら解説されています。初心者向けと思います。ただ、あまり置いてある店がないのが欠点です。ヤマハならあると思います。
お礼コメント
kitapei

お礼率 63% (69/108)

ありがとうございます。さっそくさがしてみます。渋谷のヤマハ行ってきます。
投稿日時 - 2002-03-01 16:35:32