• ベストアンサー

TOEFLリーディングについて

9月に海外の大学に進学するのに、TOEFL(CBT)のスコア200を目標に勉強しています。これからは特にリーディングを強化していきたいのですが、お勧めの問題集や教材はありますでしょうか。現在の私のスコアは140です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 TOEFLリーディング教材ということですが、リーディング得点アップのためには、以下の3点が必要と考えます。 (1)語彙力 (2)出題形式、テーマを把握する (3)数をこなす 200点目標であれば、(1)、(2)を中心に行えば良いと思います。 まず(1)の単語ですが、これが最も重要です。現在、TOEFL対策の単語集をお使いならば、それをマスターすることを第一に考えると良いと思います。 今、使っている単語集がないのであれば、以下の単語集のPart1,Part2の単語及び巻末の分野別単語を覚えることをお勧めします。(これだけでも20点位だったら取れる可能性があります。) ・TOEFLテスト 英単語3800(旺文社) (2)のためには、ETSの教材が効果的ですが、解説がないので、TOEFL210点以下だと、なかなか使いこなせないと思います。したがって、日本語で書かれた本が良いと思います。例えば、下記の本を使って、出題テーマ、基本的な読み方、解答要領を把握すると良いでしょう。 ・TOEFLテスト リーディング問題270(旺文社) (3)はあまり必要ないかもしれませんが、余力があれば、総合力をつけるという意味で、以下の洋書も良いかもしれません。(洋書の中では最も基本的と言われています。) ・How to Prepare for the Toefl: Test of English As a Foreign Language (Barron's) 留学に向けて頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/541932/ref=br_bx_1_c_2_7/249-1954532-3003504
noname132
質問者

お礼

詳しい回答を下さりありがとうございました。アドバイスしていただいたことを頭に入れ、長い道のりですが入学に向け頑張ろうと思います。教えていただいた教材を早速購入してみます。